画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
国語の作文の採点がとても厳しいと聞いたのですが、どの位の厳しさなのでしょうか?
学校の先生に10点取れれば大喜びだ、と言われたのですが、そもそも10点も取れる人はいるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/23(火) ]
似た質問が8つ前にあります。10点はかなり難しいと思いますが、中にはいるのかもしれません?私は聞いたことないですけど。作文で10点取ろうと考えるより、0点だと思って他で点数を取ることを考えたほうが無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
作文の採点基準は記号問題のように絶対的ではなくて相対的です。すごくよく書けている受験生と平均的な内容の受験生で差をつけられるように採点しているはずです。そもそもほぼ全員0点にしてしまっては試験問題にする意味はありません。どのレベルの内容を上限としているかはわかりませんし、受験生全体のレベルにより毎年微妙に変わっていると思いますが。

例えば……

パターン1
上位3割のレベルの受験生を5~20点で細かく差別化。下位7割は0~5点で差別化。

パターン2
上位6割の受験生は全員20点。下位4割の受験生を0~19点で差別化。

まあいろいろ考えられますが。
在校生@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
うちの娘、作文0点でした。
お題が、日本の伝統文化についてとか何とかだったらしいのですが、書いた内容を聞くと、それって伝統文化じゃないよね…。
お題について普通に作文書けていれば、何点か貰えたはずですよ。
的外れは0点!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved