画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
数学の勉強の仕方を教えてください‼
いつも数学が低くて困ってます。。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今在学中のものです!
私もずっと数学がネックになっていました…
結局入試でも1番点数が低かったです…
数学の点数を上げるには時間がかかるので、他の教科を上げてしまうというのも1つの手です。でも数学を上げたいと言うなら基礎からずっと復習するしかないと思います。自分が苦手に思う単元はより深く理解するようにするべきかなと思います。あと、テストの復習は必ずすべきです!
参考になるかはわかりませんが…

過去問を解くようになれば、傾向が掴めてくるはずです!
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/01(火) ]
ありがとうございます!

下野模試数学は大体何点くらい取れれば宇都宮女子高校を目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
すみません、回答者様とは違う在校生ですが、失礼します。
私も数学が苦手で、晴れて入学できた今でも数学が最悪です。
参考までに私の場合を申しますと下野模試では60〜70点ぐらいしか取れず、本番でも70点台でした(汗)しかし、他の教科はすべて8割越えは当たり前で、国語英語社会は9割取ることも多かったと思います。本番もその4教科は8割以上取りました。根っからの文系人間なので…そのおかげか数学がその点数でも合格はできました。入ってからがとても大変ですが…(;ω;)
数学は基礎をしっかりと抑えれば7割は行けるんじゃないかなと思います。難しい問題を無理して解くより、出来るところをしっかりおさえる。この作戦で私も頑張ってました。
しかし今からでも数学の苦手意識だけでも取り払って頂きたいです…苦手意識を持ったまま来てしまったら悲惨です。私が断言します(笑)
宇女高自体はとても楽しく有意義な時間が過ごせるので、是非来てほしいです!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
ありがとうございます😊
とても参考になりました‼

下野模試頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/06(水) ]
数学の傾斜配点とはどのようになっていますか?
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
傾斜配点については、宇女の具体的な点数が公開されていますので検索してみてください。
基本的には、計算問題などが低く、証明問題など記述が多い問題の点数が高く設定されます。
傾斜配点が採用されていることから、本番では「どのように力を入れて解くか」が大切になります。過去問を解くときも、出来るだけ傾斜配点に合わせて丸付けをすると良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/06/16(金) ]
宇女を目指してます。
私の中学からは、受験する人がいないと思います。
いろいろな中学から集まってくると思いますが、私はそういう環境に入っていけるか少し心配です。
決まったグループに属したり、流行ものに乗ることなども苦手です。
地味ってわけでわありませんが。
私みたいな子でも馴染めるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
今年入学しましたけど、辛いです。
正直受験期よりも大変です。でも、荒波にもまれることで得られるものってありますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
宇女は、比較的他人に対して干渉をしない事が多いと思います。自分を持っている子が殆どなので、お互いを認め合えているのだと思います。
馴染めるかどうか悩む必要は有りません。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/24(土) ]
今年入学したものです。最初は女子だけで怖そうだなぁ〜とかおもっていましたが、みんな個性豊かで面白いですよ!私のクラスはグループとかはなんとな〜くしかできていなくて、いろんな子と話してます。1日見学に来れば、入学したいという気持ちになるはず(❁・∀・❁)
内緒さん@在校生 [ 2017/07/15(土) ]
私も、中学校から1人のみ入学した者です。
また、塾にも通っていませんでしたので、塾繋がりの友達も居らず、入学当初は知っている人が誰もいなくてとても不安でした。
質問者様の気持ちはよく分かります。しかし、宇女高生は一人一人自分をきちんと持っていて、どんな人も自然と馴染めると思います^ ^ 私はかなりの人見知りで最初は誰にも話しかけられませんでしたが、勇気を出して近くの人に話しかけてみたところ、皆快く受け入れてくれました!
きっと質問者様も楽しい学校生活が送れるとおもいますよ♪
内緒さん@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
誰も知らないところに飛び込むということは、それだけ友達の数が増える、世界が広がると考えてみたらどうでしょうか?

宇女高生は、自由で個性的なので、誰かがどこかに馴染むというより、それぞれ誰かの色に染まらず個々を認め合っている感じがします。

質問者様のような方は向いていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴの@中学生 [ 2017/04/26(水) ]
宇女は、本番の試験のできほぼ決まると聞きました。
でも、同じく宇女を受ける子達は、生徒会に立候補したり(本音はやりたくないが、宇女に受かるためと言っています。 )、市や県のアピール活動等で県外研修に参加したりしています。
2年生の時に海外にホームステイしに行った子もいて、それを知って、焦ってこの春に数名の子が行きました。
私は、勉強時間を確保したいのでその様な活動に積極的で参加して来ませんでした。
友人からは、その点がマイナス評価になるのではとの指摘を受けました。
部活動ではそれなりに実績は残せていま宇女でも、積極的なる校内外の諸活動参加は重要ですか❓
かなり不安です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
はい、一般選抜は、宇女は本番の試験の出来でほぼほぼ決まります。
特色選抜では資格要件を満たす実績が要りますが、生徒会なだけなら意味なし(生徒会長になって今までにないイベント立ち上げした、生徒会則を制定したとか「実績」がないと)。とりあえずで参加出来る研修、ボランティアも宇女に入る為に何の足しにもなりません。
あ、研修とかが無駄ということではありません、色んなことにチャレンジして経験することは大変有益なことです。

宇女の入学選抜の要項を熟読することをすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
はい、宇女は一般選抜は試験の出来でほぼほぼ決まります。
特色選抜では資格要件を満たすような実績が要りますが、生徒会役員だけでは意味なし、簡単に参加出来る研修、ボランティアも何の足しにもなりません。
あ、生徒会活動や色んな研修とかが無駄ということではありません。いろんなことにチャレンジして経験することは大変有益なことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
栃木県の場合本番はほぼ得点で決まるので女子のほうが意外な不合格が出やすい、というのは知る人ぞ知る傾向
特色選抜を視野に入れるならともかく、ギリギリで拾ってもらえるかもと淡い夢を持つよりは一個でも単語覚えましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
上位(80%?)は内申に関係無く合格となりますが
そこに入れなかった人は内申を見られ、20点近い逆転があります。

数年前の掲示板に書かかれています。371で検索してください。

諸活動なさっている方々は、内申対策です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かくこ@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
宇女高をめざしています。
宇女は本番の試験でほぼ決まるようですが、資格はできるだけとっておいたほうがいいですか?(英検、漢検、数検等)
そもそも宇都宮女子高を受けるような人は、3級は簡単に合格するでしょうから、それ以上の級でないと意味がないように思います。
だからこそ、最低でも3級は持っておくべきなのでしょうか?
資格試験の勉強より、受験勉強に力を入れるほうがいいですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
まず本番のテストで点数取れるようになって
次に定期テスト
英検とかはほぼ合否には関係ないです(内申書にも書くスペースはない)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
今質問者さんが何年生かによりますが...
私は中2の最初らへんに英検3級取ってからなにも取ってません。
3年になって2級にチャレンジしたのですが残念ながら不合格…今思えば英検の勉強より受験勉強に時間を当てれば良かったなとも思います。だから比較的暇(?)な1、2年生の時に資格類はチャレンジするべきだと思います。遅くても3年生の6月までぐらいがいいかと。あとは受験勉強に勉強時間を割いたほうがいいと思います。

単に内申に書きたいからという理由で受けるのならあまりオススメはしません。前の回答者様のおっしゃった事がそのままの事です。ギリギリの所ではもしや資格等見られるかもしれませんが…資格任せで行くより点数稼いで合格狙った方が安全です。
長文失礼しましたm(_ _)m
応援してます、頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
宇女に合格するだけなら、資格に関係なく入試で点を取れれば合格です。

入学後のことを考えるならば、英語に関してはとにかく前倒しで学習していくことをお勧めします。モチベーションを保つための英検へのチャレンジは、よいことだと思いますよ。
宇女に入学するとわかることですが、宇女生は英語が得意な人が多いです。入学時点でできる人とできない人との学力差がとても大きいのです。

数学に関しても、得意ならばどんどん前倒しで学習し、数検にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

余裕があれば、受験勉強(中3までの範囲)とは別系統で英語数学はやっておくとよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
七味@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
宇都宮女子高校新一年生です。DTM同好会に興味を持ったのですが、初心者でも大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
先輩方がいろいろ教えてくれるので誰でも入れるゾ^〜
極み@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
私も初心者だったのですが、先輩が教えてくれて出来るようになったので大丈夫ですよ(*´ω`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
某大手塾の普通クラスの人(トップ高進学クラスより下のクラス)が、特色選抜で宇女に受かったことを知りました。
宇女の特色選抜は難しいと聞きましたが、部活面で優れていれば内定をもらえるのですか?
その人は、全国大会に出場していて、通知表はほぼ5(4が少しある)だそうです。
普通選抜では無理であろう人だったようなので、モヤモヤしてしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
私はそのような人のための特色選抜であってほしいと思います。
評定がよいということは各教科の先生から高い評価を受けているということで、素晴らしいことです。先生方は学力だけを見ている訳ではありませんから。
全国大会出場もまた、素晴らしいことですね。そこまでいくにはとても努力したことでしょう。

合否を決めるのはあくまでも高校側です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
宇都宮女子高でも優秀な部活ですか?
私も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
「普通選抜では無理であろう人だったので」
中傷はやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
特色選抜で合格しました。
運動部で実績あります。
その部活は宇女にありません。

資格要件には、実績を残した活動を高校で続ける的なことは書いてありません。
実績と呼べる結果を残したガッツリ部活動と全教科優秀な成績の両立をしてることが評価してもらえたのかなと思ってます。まあ、私は小論文はしっかり書けたし口頭試問は多分全問正解してると思うけど。
秘密@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
中傷したつもりはありませんでした。
申し訳ありません。
私は来年受験生で、その人は定期テストは出来るけれど、実力テストでは上位ではないと先輩から聞きました。
その部活は宇女にはありません。
宇女の特色選抜は、普通選抜でも上位で受かる人が受ける試験だと思っていたので、私にもチャンスがあるのかなと思ってしまいました。
その人の学校の先生は、「部活動が評価されて入った。」と言っているそうで・・・・。
普通選抜の合格者の名前しか話題に挙げないそうなんです。
私もその人と同じような成績や部活実績ですが、そのように思われるならともやもやしてしまって。
来年じっくり考えます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
言いたい人には言わせておけばいいんです。
ほとんどの人はね、特色選抜合格者をそんな色眼鏡で見ませんよ。部活、一所懸命頑張って結果出しているんでしょ?どんなにヘトヘトでもしっかり授業に参加し、定期テストこなしてきたんでしょ?そういう真面目さは、ちゃんと評価されますよ。社会に出てもそうです。

資格要件を満たしているのなら、特色選抜にチャレンジしたらいいですよ。なにごともやってみればいいんです。もちろん、不合格の時の想定もするんですよ。へこんでなんていられないですよ。一般入試でも合格できる学力を身につけておけばいいんです。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乙女@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
特色選抜合格者は、どのような方ですか?
成績や取得資格、その他の活動成績などにおいて、どのぐらいのレベルの人ですか?
合格できる人がどのような人たちなのか、想像ができません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
中3受験生の母です。
学校でも大手塾でも、宇女の特色選抜入試は勧められないと言われましたよ。宇高に比べ、資格要件が非常に曖昧で、一体何を評価されているのか。面接なんて水物で、対策する時間が無駄になる可能性が高いとのことでした。

大人は、「チャンスが2回あるのだから受けたらいい」と安易に考えがちですが、周りからの評価、どう思われるかが全てになりがちなこの時期の女の子にとって、「不合格」はとても辛いものです。

お子さんはとても優秀なようですから、そのままの成績をキープすれば、一般選抜で問題なく合格できると思いますので、「できれば特色選抜で合格」くらいの気持ちならば受けない方がよいと思います。

参考までに。娘の学校の成績はオール5、下野模試は全て安全圏、英検2級、生徒会経験なし、部活動成績残せず。宇女受験生で娘くらいの子はわんさかいると思われます。

乙女@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
三者面談で、特色選抜の話をされたので、視野に入れた次第です。
やはり英検などの資格も2級でも宇女にはざらにいるから、2級はとっておいてもとのことでした。
特選対策は学校では、できる限りしかっりフォローするとのことだったので、次学年時に成績を見て考えて行くつもりです。
塾の冬期講習で、首都圏の高校の話もあったので、迷っています。
宇女や宇高と併願している人が結構いるみたいですね。
これから一年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
評定は多分133、運動部で「極めて優れた実績」有、英検2級。
前の方が書かれていたように口頭試問の出来が結果に差が着く部分でしょうね。 全問答えることが出来ました。
体育や美術など全教科から出題されます。英語以外は基本的な問題ばかりで、教科書をひととおり読んでおけばオッケーです。
英語の問題は英語での受け答えが出来ないと厳しいです。逆に、評定が宇女高的にそこそこで英語の受け答えが出来れば受かっちゃうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
評定133、英検2級、生徒会役員、運動部部長してました。学力は下野模試安全圏、作新のS1合格のレベルです。口頭試問は英語も含め全問答えられましたが不合格でした。やはり、関東大会以上の成績等の特色が無いと厳しいようです。
るんるん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
文化部なので、関東大会以上の成績等の特色がなくても受かった人がいますが、そういう人の合格の秘訣は何なのでしょうか?
上のような方もいるようなので、ますます分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
口頭試問が全問答えられても不合格??宇女の特色の選抜基準、まだまだ謎ですね。
不合格だった方、一般的には十分に素晴らしい経歴と学力ですが「生徒会役員」というところが気になります。生徒会長として実績と呼べるような活動をしていないなら、特色選抜資格要件の「…生徒会の中心と…」を満たしているとは言えないのでは。
資格要件を満たしている者の中から調査書、小論文面接(口頭試問)がいずれも優秀な者を選抜すると要項にあるのですから、資格要件を満たしてないと判断されれば選考すらしない、かもしれません。
今年の栃木県の女子は優秀な人が多いと学校の先生が言っていました。今年は小論文面接(口頭試問)で差がつかなかったのかな。
美術の問題などは答えられた人は少ないだろうと思い、全問答えられたことに喜んでたのですが皆さんやはり優秀なんですね。

それでは入学式で

内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今年うちの学校で宇高、宇女に特色で受かった人は、すべて部活で成績を残した人です。全国大会で活躍した運動部=県の優秀選手や、関東大会での中心選手、などです。同じ条件でも中心選手でなく生徒会役員の人は、特色ではおちました。やはり、宇高、宇女の特色を受ける時点で成績が優秀なのは当然なので、さらなるブラス1ということで、部活特に運動もひじょうに優れていないと合格は難しいのかなとおもいます。
ないしょ@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
娘が特色で合格しました。
口頭試問は全て落ち着いて答えられたようですし、小論文も程よくかけたそうです。

部活動は県大会出場しましたが、上位ではありませんし、
関東大会も出ておりません。
非常に厳しい部で、心身共に鍛えられたせいか、運動面でも非常に抜きん出ていると認識してもらえる事柄が、部と関係なく2つ程できたので記入しました。(個人が特定されてしまうのでご了承ください)
生徒会に所属する暇もありませんでしたし、英検、模試も受けられなかったので、最後に受けた英検三級のみ、
塾も9月から。
三年間で、五教科と体育が全て5でした。

実際、関東大会や優秀選手も、団体競技などでは活躍しなくても所属しているだけでいただけてしまうこともありますし、
競技によってのばらつきもありますし、生徒会なら学校の規模や内容もありますよね。
非常に曖昧なことをどのように人が評価するのか?私も疑問でした。

しかしながら、なぜ受験したかといいますと、
こんな緊張感の中、個を試される機会であり、
将来の為にも経験してもらいたいと思ったからです。
大手塾の先生は、上記のことをふまえて、娘に進めてくれました。

落ちたら一般で受けるつもりで受験しましたが、
先輩方が仰るとおり、メンタル面の上下はありましたね。
同級生が、ギリギリでとりやめたことで、
ゆらいでいたような?
わかっていても、精神的に落ち着かない部分はあると思うので、
落ちた時のことも考えて受験するというアドバイスには、
とても共感します。

ちなみに娘は、自分アピール非常に嫌う子でして、前に出るよりは、後ろのタイプです。
一般受験しても受かっていたと言っています。
こんな子が合格者の1人です。

参考になりましたでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
センター得点率は宇都宮女子で平均どのくらいですか?
約80パーセントの大学に行くにはどれくらいのレベルが必要でしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
レベルとは?
学力のことであればセンター80%を取れる学力が必要です。模試などで確認しましょう。
校内順位のことであれば学校の先生や塾の先生に教えてもらうのが確実です。

センター得点率なども先生に教えてもらって下さい。
文系2年@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
国語は135くらいが平均
英語もそのくらいだった気がする、、
英語は200点を取る人が何人かいて180くらいまでも結構いっぱいいるってきいたからもっと高かったかも、、忘れちゃったな
日本史世界史倫理政経は8割
理科基礎も8割くらいだったきがする
総合で650くらいって言ってたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
12月の下野模試で努力圏でした。
どうしても宇都宮女子高校に入りたくて、今、がんばって勉強しています。
こんな状況で合格された方はいますか?
内緒@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
今までの下野模試の結果はどうでしたか?
12月だけ極端に悪かったのならば、たまたま問題との相性が悪かったとも考えられますし、合格の可能性は残されています。
努力圏が続いていたのであれば、志望校の再考を考える時かもしれません。

とは言え、どうしても宇女志望ならば、全力で勉強し続けるしかありまけん。
宇女志望の誰もが解けるであろう問題を落とさないことです。過去問を解き、できなかった問題の理解し覚え、解き直しを徹底していけばまだまだ得点力は上がると思います。
努力圏から合格した先輩もいます。
諦めないで頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
温かいお言葉をありがとうございました。これまでは安全圏と可能圏を行ったり来たりしていました。努力圏になったのは今回が初めてです。
今は苦手な社会と理科に力を入れてがんばっています。あと1ヶ月半、やれるところまでがんばってみようと思います。そんな力をくれてありがとう。心から感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
この質問の投稿者です。
合格することができましたよ!
回答してくださった皆さんには本当に感謝です。
この3ヶ月、理科と社会を中心に問題を解きまくりました。あとは、健康と強い気持ちだと思います。
これから、受験する皆さんにエールになれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マーボ@保護者 [ 2016/12/05(月) ]
宇都宮女子校に行っている方に
部活をやっている方が
多いのですが
必ずどこかの部活に入らないと
いけないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
宇女高では、強制的に部活に入れられることはありません。
先生からのプッシュもありませんが、なにかしらの部活に入っている生徒や、兼部をしている人が多いように思います。
勉強面でも、先生たちが部活を理由に辞めさせる話は聞いたことがありません。最後までやりきれ!と引き止める先生もいるようですが……。

マーボ@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
ありがとうございます。
宇都宮女子校に行っている方に
聞くのは、自分も探られそうで
聞けませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved