画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
乙女@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
特色選抜合格者は、どのような方ですか?
成績や取得資格、その他の活動成績などにおいて、どのぐらいのレベルの人ですか?
合格できる人がどのような人たちなのか、想像ができません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
中3受験生の母です。
学校でも大手塾でも、宇女の特色選抜入試は勧められないと言われましたよ。宇高に比べ、資格要件が非常に曖昧で、一体何を評価されているのか。面接なんて水物で、対策する時間が無駄になる可能性が高いとのことでした。

大人は、「チャンスが2回あるのだから受けたらいい」と安易に考えがちですが、周りからの評価、どう思われるかが全てになりがちなこの時期の女の子にとって、「不合格」はとても辛いものです。

お子さんはとても優秀なようですから、そのままの成績をキープすれば、一般選抜で問題なく合格できると思いますので、「できれば特色選抜で合格」くらいの気持ちならば受けない方がよいと思います。

参考までに。娘の学校の成績はオール5、下野模試は全て安全圏、英検2級、生徒会経験なし、部活動成績残せず。宇女受験生で娘くらいの子はわんさかいると思われます。

乙女@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
三者面談で、特色選抜の話をされたので、視野に入れた次第です。
やはり英検などの資格も2級でも宇女にはざらにいるから、2級はとっておいてもとのことでした。
特選対策は学校では、できる限りしかっりフォローするとのことだったので、次学年時に成績を見て考えて行くつもりです。
塾の冬期講習で、首都圏の高校の話もあったので、迷っています。
宇女や宇高と併願している人が結構いるみたいですね。
これから一年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
評定は多分133、運動部で「極めて優れた実績」有、英検2級。
前の方が書かれていたように口頭試問の出来が結果に差が着く部分でしょうね。 全問答えることが出来ました。
体育や美術など全教科から出題されます。英語以外は基本的な問題ばかりで、教科書をひととおり読んでおけばオッケーです。
英語の問題は英語での受け答えが出来ないと厳しいです。逆に、評定が宇女高的にそこそこで英語の受け答えが出来れば受かっちゃうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
評定133、英検2級、生徒会役員、運動部部長してました。学力は下野模試安全圏、作新のS1合格のレベルです。口頭試問は英語も含め全問答えられましたが不合格でした。やはり、関東大会以上の成績等の特色が無いと厳しいようです。
るんるん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
文化部なので、関東大会以上の成績等の特色がなくても受かった人がいますが、そういう人の合格の秘訣は何なのでしょうか?
上のような方もいるようなので、ますます分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
口頭試問が全問答えられても不合格??宇女の特色の選抜基準、まだまだ謎ですね。
不合格だった方、一般的には十分に素晴らしい経歴と学力ですが「生徒会役員」というところが気になります。生徒会長として実績と呼べるような活動をしていないなら、特色選抜資格要件の「…生徒会の中心と…」を満たしているとは言えないのでは。
資格要件を満たしている者の中から調査書、小論文面接(口頭試問)がいずれも優秀な者を選抜すると要項にあるのですから、資格要件を満たしてないと判断されれば選考すらしない、かもしれません。
今年の栃木県の女子は優秀な人が多いと学校の先生が言っていました。今年は小論文面接(口頭試問)で差がつかなかったのかな。
美術の問題などは答えられた人は少ないだろうと思い、全問答えられたことに喜んでたのですが皆さんやはり優秀なんですね。

それでは入学式で

内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今年うちの学校で宇高、宇女に特色で受かった人は、すべて部活で成績を残した人です。全国大会で活躍した運動部=県の優秀選手や、関東大会での中心選手、などです。同じ条件でも中心選手でなく生徒会役員の人は、特色ではおちました。やはり、宇高、宇女の特色を受ける時点で成績が優秀なのは当然なので、さらなるブラス1ということで、部活特に運動もひじょうに優れていないと合格は難しいのかなとおもいます。
ないしょ@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
娘が特色で合格しました。
口頭試問は全て落ち着いて答えられたようですし、小論文も程よくかけたそうです。

活動は県大会出場しましたが、上位ではありませんし、
関東大会も出ておりません。
非常に厳しい部で、心身共に鍛えられたせいか、運動面でも非常に抜きん出ていると認識してもらえる事柄が、部と関係なく2つ程できたので記入しました。(個人が特定されてしまうのでご了承ください)
生徒会に所属する暇もありませんでしたし、英検、模試も受けられなかったので、最後に受けた英検三級のみ、
塾も9月から。
三年間で、五教科と体育が全て5でした。

実際、関東大会や優秀選手も、団体競技などでは活躍しなくても所属しているだけでいただけてしまうこともありますし、
競技によってのばらつきもありますし、生徒会なら学校の規模や内容もありますよね。
非常に曖昧なことをどのように人が評価するのか?私も疑問でした。

しかしながら、なぜ受験したかといいますと、
こんな緊張感の中、個を試される機会であり、
将来の為にも経験してもらいたいと思ったからです。
大手塾の先生は、上記のことをふまえて、娘に進めてくれました。

落ちたら一般で受けるつもりで受験しましたが、
先輩方が仰るとおり、メンタル面の上下はありましたね。
同級生が、ギリギリでとりやめたことで、
ゆらいでいたような?
わかっていても、精神的に落ち着かない部分はあると思うので、
落ちた時のことも考えて受験するというアドバイスには、
とても共感します。

ちなみに娘は、自分アピール非常に嫌う子でして、前に出るよりは、後ろのタイプです。
一般受験しても受かっていたと言っています。
こんな子が合格者の1人です。

参考になりましたでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
今年特色選抜を受けようと思っています。
在校生の人で、
受かった人はどのような人たちですか。
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
長文にて失礼いたします。

基本的には部活動や生徒会活動を
頑張ってきた人ですが、
どちらもしていなかった人も多く受かっています。

成績だけでなく面接時の態度や受け答えは
合否に大いに影響するようです。
意外な子が受かるのが特色選抜です。
合否の予想はし得ないでしょう。

特色選抜まであと少しですね。
宇女高は魅力的な仲間が集まる素晴らしい学校です。
残された時間ではぜひ、
自分の魅力について考えて下さい。
それを分かっている人ほど、素敵に見えます。
自信を持って、堂々とした態度で臨んでください。

試験官はムスッとしたおじさんや、スマしたお姉さんで緊張されると思います。
実際は可愛くてお茶目な人ばかりです。
怖がりすぎず、笑顔を大切にしてください(o'v'o)

質問者さんが良い結果を残せるよう、
心から願っています。
体調にお気を付けて、ベストを尽くしてください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
細かいご説明本当にありがとうございます。
色々教えていただき、すこし自信が持てました。あと少しですが、合格に向けて頑張っていきたいと思います。
憧れの宇女校生に早くなりたいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/16(日) ]
質問をした投稿者です。
無事宇女高に合格することが出来ました!
特色選抜ではなく、一般選抜で合格となりました。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
梢@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
中1で、宇女高いいなって思ってます。
サッカー部は、どんな感じでしょうか❓
ちぃ@在校生 [ 2017/05/23(火) ]
宇女高サッカー部の者です。
現在サッカー部は17人(マネ3人)で活動しています。
1人経験者がいますが、ほかはみんな高校からサッカーを始めた初心者です。
中学の時の部活も、運動部だったり、文化部だったり、様々です。
練習は週6です。基本は放課後から18:30まで。休日は9:00~12:00。
勉強は、みんなでいる時間が長い分、助け合うことができます。

とにかくめっっっっちゃ楽しいです!

長文失礼しました。

なにか質問ありましたらどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
今年宇都宮女子高を志望する者です。
実力テストで400ギリギリ行きません。
下野模試ではギリギリ可能圏です。
次回の下野模試で安全圏出なかったら諦めようと思うのですが、どうしても宇都宮女子高に行きたいです。
ですので、受かった方、在校生の方、卒業生の方に覚えている範囲だけでも

〇1日にどれくらい勉強したか(平日、土日も教えて欲しいです。)
〇塾に行っていたか。
〇勉強法
〇やる気がなくなった時、飽きた時の対処法
を教えていただきたいです。

補足ですが、受かったら陸上部に入りたいと考えています。陸上部の雰囲気、活動曜日など知っていれば、教えていただきたいです。
楓音@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
ていへん合格なので参考になるかは分かりませんが…涙

〇1日にどれくらい勉強したか
私は本当にしていませんでした…(参考にならない)
平日、塾に行っている日は3時間、行ってない日は2時間とか…
休日も3時間もやっていなかったです。
でも、だから今ちゃんと勉強の習慣がつかなくて困っています。
質問者さんは、少しずつでいいので睡眠時間を削らないようにしながら勉強時間を増やしていくといいと思います✧‧˚
やっている子は毎日塾の自習室に行ったりしてたみたいです。

〇塾に行っていたか
行っていました。中3の八月とかからかな?
行くとすれば無理してたくさんの講座をとるのではなく、自分で勉強して分からないところを先生にたくさん質問するのがいいと思います。
過去問の作文、英作文、数学の証明などを添削してもらうのは必要です!
宇女生は、能開やアカデミーに行っている人が多いみたいです(宇都宮に大きな教室があるため)。

〇勉強法について
私に聞かない方が…((
私は、10月の半ばからは私立の過去問、私立が終わったらすぐ県立の過去問に入りました。そこと並行して、復習をしていました。
おすすめは、社会の年代暗記!
年代暗記の問題は1問しか出ないけど、年代が絡む問題は多いです。だから、語呂合わせの本などをお風呂で繰り返し読むようにしていました❁
あとは、いろんなところで言われているけれどあれこれ手を出しすぎないこと!
私は塾の総復習のテキストと、塾のプリントなどを繰り返していました。

また、今年度の入試から傾向が変わり、社会の記述がちょっと難しかったり、英作文が3文から5文になったりしました。
今年大きく変わったので、来年度にまた大きく変わる事はないと思いますが、過去問ばかりに執着しないこと、英語は長文をたくさん読むことをおすすめします♬*゜

〇やる気がなくなったとき、飽きた時の対処法
私は誘惑に負けてテレビとか見てしまっていました…(本当に参考にならない)
でも、池上彰の学べるニュースなどなら社会の勉強になります!(言い訳)
あとは、自分がどうして宇女高に行きたいのか、よくよく考えて、それでモチベーションを上げていました。例えば私は、大好きな先輩と同じところに行く!とか、大学を見据えて頑張る!とか、あの部活に絶対入りたい!とかでした✩
ただ単に、「偏差値が高いから」といって入ると、正直メンタルがやられます。今までとっていた成績はとれないに等しく、今までトップだった人でも勉強しなければ100位以降は当たり前だったり。つらいです。でも、それでも頑張れるのは入りたい理由が他にもあったから。本当に充実しています!
なんとなくではなく、あそこでこうしたいから行きたい!と思えば、モチベーション維持できますよ( ˊᵕˋ ⑅)

〇陸上部について
ちょうど私のクラスに陸上部の子がいます。
何曜日かは分からないけど、週4・5日はあったと思います。
いつも大変みたい…
だけどその子もやっぱり「部活だけやりたい〜」とか、「部活があるから学校に来てる」と言っているので(笑)
楽しいと思いますよ♥∗*゚

宇女高に来たいと思ってくれるなんて本当に嬉しい¥♡/
すごくすごく楽しいし、入ってからの驚きとかもすごいから(笑)是非頑張ってほしいです!

長文でごめんなさい。
体調に気をつけて、無理はしないようにしてくださいね。
サクラが咲きますように✿*:
在校生@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
高3在学中です

〇塾に行っていたか。
Aアカデミーに行ってました。能開でも同じだとおもいますが、塾では受験対策の授業と模擬試験をこれでもかというくらいやりました。
そのため、本番では緊張もせず試験に望めました。塾の費用はかかりますが、私はうまく塾のレールに乗れたと思います

〇勉強法
学校というよりは夏以降は塾中心の勉強になりました。塾の自習室通いでした。

〇やる気がなくなった時、飽きた時の対処法安全圏での受験は
やる気がなくなったときは、やっぱり気分転換第一です。音楽を聴くとか映画を見るとか・・

まだまだ時間はあります。
合格できるように頑張ってください。
1年生@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
今高1の在校生です。
○塾について
私は小学校から能開に通ってました。宇都宮の中心部にある本校は人数が多く、クラス分けが年に数回あったのでモチベーションが上がりました。通常授業に加え特訓授業は苦手教科だけ通ったました。受験が近くなると模擬テストは毎週行い、重要となる問題や記述の問題のポイントを細かく解説してくれて助かりました。個人的に先生からプリントをもらって添削してもらったりと本当に丁寧に指導してくれました。
○勉強法
10月の終わりまで部活があったのですが夏休み明けくらいから学校が終わった後22時まで塾の自習室にいました。部活引退後は土日もお弁当を持って一日中いました。過去問は塾の授業中にやるので数学は先生から貰ったプリント、国語、理科、社会は全国の県立高校の過去問をほぼ全ての都道府県すべて解きました。英語は塾のテキストで英作の練習、長文は県立高校の過去問をやりました。この全国の県立高校の過去問国語は自分のでしたが他は塾で借りました。また、今は買えない古い栃木県の過去問を塾で借りて解きました。
○やる気について
私は22時すぎに塾から帰ってきてゆっくりお風呂はいったりテレビみたりと家ではゆっくりしてました。切り替えて勉強することが大切だと思います!また、早く寝るほうが勉強に集中できます!遅くても12時には寝てました!

私も8月の下野模試は可能圏でした。
体調に気をつけて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
一年です。部活動について質問です。
私は漫画創作部か、美術部に入ろうと思っています。
しかし、見学週間のときに見学に行きそびれてしまったため、雰囲気や活動内容がいまいち分かりません。
今からでも見学はできますか?
また、雰囲気や活動内容はどのような感じですか?
教えていただけるとありがたいです。
漫画創作部員@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
質問者さんが挙げられた二つの部活は、両方自由に参加するスタイルの活動内容です。美術部ではコンクールに出す作品の締め切りがあるらしく、雰囲気を知りたいのなら早めの方がいいかもしれません。部員に聞いてみるのも手です。
漫画創作部に関しては、活動は文化祭と文芸部誌の表紙のみ…文化祭前はバタバタしますのでそこを避けて自由に入られたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
演劇部と放送部とディベート部、どの部に入部するかとーっても迷っています。背中を押す一言をください!
つな@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
こんにちは、現在宇都宮女子高2の者です(^-^)
私は今、演劇部に所属しているので、
もちろん演劇部を推しますw
しかし、どの部活も非常に有意義で、
演劇部は表現力や積極性が身につきますし、
ディベート部の友達は英語がやはり得意ですし、
放送部は様々なイベントで活躍しています!
どれも後悔することはないと思います^o^
ぜひ、演劇部にw
まふてる@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
私も現在演劇部に所属している者です!
いつも楽しく活動しています!!
是非演劇部へ♪(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
コメントを参考に、部活を無事決めることができました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
新入生です。私は兼部おkな部活を2つ兼部したいのですが、どちらも火曜日に活動するのでかぶってしまいます。この場合どちらか一つでないと入れないのでしょうか?両立は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
兼部オーケーの部とダメなブックがあります!
例えば片方が兼部オーケーでも片方が兼部できないというばあいもあるので、直接きいてみることをオススメします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
卒業生です。
どちらの部も火曜日にしか活動しないのですか?
私も兼部していましたが、片方の部活が水曜しか活動していなかったので、水曜はそちらを優先していました。
また、運動部×2だったので、どちらかが大会前の時はもう片方を休むような形で折り合いをつけていました。

悩むのであれば、まずどちらも入ってみるのはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
軽音部の方に質問です!
私は新歓ライブに行きそびれてしまいました。
それでも入部大丈夫ですか?
あと活動はいつ、どのくらいありますか?
あと楽器は自分で購入するのですか?
最後に!好きなバンドはないし、バンドの曲も聴きませんが、大丈夫でしょうか、、、?
楽しそうなので入部したいだけなんです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
どんな部でも入部してもらえるのは嬉しいことですよ(やる気があればね)。ただ軽音部は文化祭などで発表する機会が多いので練習は多くなると思います。だからそういう音楽に興味が無いと続かない気もします(先輩の話についていけなくなるし)。自分らで曲つくったり、ほかのバンドの曲をコピーしたりするのが楽しくても、演奏できるようになるまで飽きずに練習できなければ発表できませんよね。
もし作曲や耳コピに興味があるなら、DTM同好会のほうが向いてますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
バスケ部に興味があります。
活動曜日を教えてください
現在バスケ部@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
火曜日から日曜日です(°´ ˘ `°)
平日6:30くらいまでです!

先輩後輩仲良くて楽しいですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
活動のことで迷っています!
弓道部は週5ー6回ということですが、平日は練習は何時頃までで何時くらいに下校できますか?
また土曜日は毎週でしょうか?
夏の説明会のときから、きになっています!
教えていただけると助かります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
活動のジャージにあこがれています!私は中学生です!
電車にのったときに、背中に宇女高とかいてあるジャージ(ウインドブレーカーっぽい素材の)を着ている方をみかけました。
あー自分も合格したらきてみたいなと憧れています!
運動部全般にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
すみません。姉妹で違う投稿をするつもりが、コメント欄におくってしまいました。姉が今春入学者で妹が来年受験生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved