画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
もが@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
あの、質問なんですけど、宇都宮女子高校って大したことないですよね?ぶっちゃけ
だって、私の通っている高校は偏差値55くらいなんですけどそれでも模試の平均宇都宮女子高校を上回ったらしいです。入る時だけですよね、偏差値69とかって、入ったらだらけてるとしか思えないんですけど、しかも東大とかたーくさんでるのかなーーーーって思ってたんですけど、たったの1人なんですけど笑笑
わたしのかよっている高校の隣の高校は偏差値57くらいでも、2人も東大でてますよー
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/19(木) ]
上のものです。
伝統校の男子校で偏差値57、今年、東大2名、隣の女子高が偏差値55。調べてみたら県南にピッタリのところがありました。県北からしたら濡れ衣かもしれません。申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
この質問者には、「で、あなたは?」で十分。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
県北の方々は本当に濡れ衣を着せられたような気分でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
論理展開がないなら、わざわざ繰り返すこともない。釣りが喜ぶだけ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
宮廷が出りゃ、地方の県立なんてじゅーぶんっすよ
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
進学実績は年度によって差がある気がします。
入学すると、勉強熱心な人もいるのでお互い励ましあえると思います。
宇女のデメリットといえば、
たまに威圧、抑圧、過度の注意をしてくる先生がいることですかね。自分の考えを絶対的に正しいと思いこみ、それを生徒に強要しますね。
どこの学校にもいるでしょうけどw。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
↑コメ、スレと関係ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
何で無意味に掘り起こしてんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2018/06/13(水) ]
1宇都宮女子高は、なぜ制服ではないのでしょう?

2なんちゃって制服を着ている生徒が多いとも聞いていますが、毎朝何を着るか迷ったりすることはありませんか?

内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
1「生徒の自主性を高めるため」だそうです。

2 まあ、そこそこですね。私は上下の組み合わせのセットをつくって3,4日のサイクルで回してます。凝ってる子は毎日違う服をいろいろ着ていたりするけど、よっぽど露出のある服とかノースリーブとかじゃなきゃなんでもアリなんで、時間ない時はテキトーだったりします。
中学生@保護者 [ 2018/06/25(月) ]
なるほど〜
そういう理由からなんですね。

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/12(土) ]
進学成績が年々落ちてきているそうですが実際は真ん中から下の成績の方はどういった大学に進学するのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/06/17(日) ]
真ん中くらいじゃないと宇大も余裕じゃないよ?笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
良い方 > 真ん中
余裕は意味不明
内緒@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
今はどうだか知りませんが、平均より下の生徒は幅広かったです。
狙いを私大に絞り教科数の負担を減らすのがよくあるパターン。日東駒専に進学する子もいます。(第一志望は六大学)
自宅通学が第一条件だと宇大に落ちて白鴎に進学した子もいます。
一番多いのは浪人でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/31(金) ]
平均より下でも浪人が一番多いというのは極端では?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/23(日) ]
「六大学」…懐かしい響きですね。親が使ってました。何年のご卒業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
六大学でも東早慶が第一志望なら滑り止めでも日東駒専はないでしょうね。GMARCHかな?2005年くらいから使われていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
平均より下でもGMARCHにいく子もいますよ。
県内で実力はあるけど金銭面の関係で宇大にいく人はいるみたい。
東大志望の子たちは浪人を避けて京大にするとか
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
学年ワースト10で明治大学に受かった人もいたと進路部長が仰っていました
でも今は私大難化傾向だから厳しいのでは?とも仰っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/06(日) ]
中2です。
中2のテストはまだ受けていません。
一年生の成績通信簿では国語社会英語5数学理科4。
最後の実力テスト390点台。期末テスト440点台。
この成績で宇都宮女子高校を目指したいのですが。これからますます難しくなると思いますが、頑張りたいとおもっています。
県北に住んでます。
内緒@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
今の時点でその点数では少し大変かなと思います。
通信簿も宇女希望者はオール5は珍しくないと思います。
成績を上げる努力が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
今、やるべきことを頑張っておくのは、とても良いことです。
将来の可能性を広げることが出来るからです。
日々の積み重ねで、宇女にチャレンジ出来るといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/08(火) ]
回答ありがとうございます、
この成績だと難しそうですね。
しかし最後まで諦めず頑張っていけたらと思います。
お二人ともありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
ここ何年間と本当に頭のいい人達は宇女ではなくて都内の有名私立や国立を目指す傾向が高まってます。なので年々倍率が下がってきておりまだまだ分かりません。県立高校の受験は中3からでも一生懸命頑張れば十分合格できるので追い込みすぎずコツコツ頑張れば見えてきます頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
どこからの情報でしょうか?倍率に大きく影響するほどの人数なんでしょうか?都内であれば、新幹線通学だと思います。私自身が新幹線通勤ですが、慶應の附属に通う男子生徒を見かけますが、女子生徒は見たことがありません。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
私の周りにも、都内の高偏差値の学校へ行っている人がおりますが、通いではなく都内に部屋を借りているそうです。母子のみ引っ越すパターン等。
確かに、最近は(中学から)首都圏受験者が増えていると感じますが、それが倍率に影響する程とは思いません。 単純に、共学人気の影響かなと個人的に思いました。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
都立を受かっていても宇女も受けるようなので(塾情報)倍率には関係ないと思います。
倍率の推移も年による差はありますが、あまり変化はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
母娘のみ都内でアパートという選択肢は、高校以下の兄弟姉妹が居る場合は難しいでしょうから、やはり限定的だと思います。上場企業の採用担当者の話では、地方の国立大学は「掘り出し物」の女子学生が多く居るそうです。これは、男であれば東京に進学させても、女子の場合は親御さんが自宅通学を希望することが多く、余裕を持って地元の国立に進学する子が相当数いるからだそうです。
私は都内の私大の出身なんですが、小山から頑張って通っている女の子がいました。自宅通学しか許してもらえなかったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
中一男子のお子さんが通う塾で、もうそんな宇女受験の情報をもらってるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
上のお子さんが中3で栃高志望だそうですから、そっちでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
今年、宇女高を目指す受験生です。
定期テストでは480点以上取れるのですが、
実力テストでは400点取れるか取れないかです。
今のままではとても不安なのですが、宇女高に合格された方々は
実力テストでどれ位とっていましたか?

模試の方が大切なのは知っているのですが、
参考までに聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
私も宇都宮女子高校に入りたい人です。私は実力テストで380点ぐらいしか取れていません。これで校内順位12/125です。三年生担任であり、宇都宮女子高校に生徒を送り出している先生に、その送り出された、女子(先輩)の実力テストの結果を聞いたところ、以外にもあっさりと、「うーむ...400点以上は取っていたね。」と答えてくれました。 あなたの結果はどうですか?同じ目標の人の点数が自分のより高いか低いかで、少しは自信が付きますよね?これからも頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
合格しても入ってからたいへんではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
私も実力テストで380とります
合格しても下のほうになるのでレベルを下げて
受験します
トップでいたいので...
内緒@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
私は、返されたテストを宇女の傾斜配点で計算し直していました。作文は私は0点で計算していましたが、5点くらいで計算している人もいました。全体を厳しめに採点して、初めの頃は400点を越えていればOK としていましたが、3年生になってからは430点を目指すようにはしていました。おかげで、本番では気持ちに余裕がありました。
400点を切っても合格してる人はいますが、やはり安全圏を目指すなら「確実に400は越える」を目指しておいた方が安心かなと思いますよ。ご参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
特色選抜で合格する人の特徴を教えてください。

部活の成績、生徒会活動がどのレベルの人が受かりますか?
絵で知事賞をもらった場合でも大丈夫ですか?
勉強の成績もオール5の人達ですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
面接も重要視されるようですが、判断基準がよく分からないです。県大会で好成績を残した部活で部長をやっていて生徒会経験のある、成績優秀な人でも落ちたりします(その後一般で合格されました)。倍率も高いですし、オール5でも受かるとは限りません。
内緒@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
特色で受かった子には生徒会長、部活の部長などやっていた目立ちたがり屋が多いです。ただ、入学後は勉強についていけず、ツイッターばかりやっていたりします
内緒さん@関係者 [ 2018/06/27(水) ]
栃木県だけで、生徒会長は550人以上いますし、部活の部長ともなると....
まぁ生徒会長兼部長だけでは厳しいのでは?
知り合いで、生徒会長、部長、水泳関東大会入賞、学校の定期テストで3番以内に入っている人がいましたが落ちていました。
ぶっちゃけ、特色選抜よりも一般の方がいいと思います。
頑張ってください!

内緒@卒業生 [ 2018/08/08(水) ]
中学時、トップではないけれど、そこそこの成績の子が特選ではいりましたが、入学後は悲惨でした。
授業にさえついていけない状態でした。
やる気と自信をなくし、ツイートと彼氏に夢中。
一般で入れるならそのほうがいいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
特色は確実な情報はありません。一般の方が対策が簡単です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
宇都宮女子高校のダンス部に入ろうと考えています。今までの部活の雰囲気や大会の実績、入ってから続けられるかなど教えてください。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
子供には嫌な思いをして欲しくない、と思っただけなのですが。。。あと、今迄の書き込みをただの喧嘩と受け止めるのはいかがなものかと思います。。。子供だからといって双方それなりの考えを持って、新入生の事を思って書き込んでいるのだと思うのですが。。。ただ、入って欲しくない、は言い過ぎましたね。気をつけます。。。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
こんな匿名掲示板の情報に左右されて、入って欲しくない、嫌な思いをさせたくない…って保護者の方の投稿には、私も正直驚きました。
そうお感じになるのは自由ですが、それはご家庭の中だけで話し合って決めるべきで、荒れてる掲示板上で大人が増長させるような発言をすべきではないと思います。

私はですが、庇護するだけが親の務めではなく、子どもには楽しいことも辛いことも、人間関係の難しさも、より多くの経験を積ませ、物事の善悪の判断能力や自立心も育み、社会性を身につけるための成長を見守るのも親の務めだと思っています。
部活動もその過程の一つと考えてます。

娘から、この掲示板の存在を聞き、荒れている様子も見てきましたが、一部卒業生などの冷静な発言はありますが、その他全体的に見れば、誹謗中傷など匿名掲示板ならではの子供の喧嘩という印象です。
少なくとも思慮深く分別ある大人の発言ではありません。
この掲示板やツイッター、インスタで騒いでしまう子たちも、それに反応してしまう子たちも、いつかは何かしらこの経験から学ぶこともあると思います。

同じ保護者として、いつかこの子たちも思慮深く分別のある大人になると見守ってあげられらと良いなと思います。

遅ればせながら、質問してくれた新入生さん。
こんな掲示板になってしまって驚き戸惑ってしまっていると思います。
ゆっくりご自分の目で実際の様子を見て、部活動を選択できると良いですね。

最後になりますが、新入生のみなさん合格おめでとうございます。
これから3年間宇女高生活を楽しんでください。
さしすせそ@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
ダンス部は部活として成り立っているのですから団体競技なんですよね。個人で活躍したい分には自由にやっていいと思いますが、団体としての活動ですから構成等、1人が抜けるとまた1から長い時間かけて修正しなければならないものです…(経験したことあるのでお気持ちがわかります)全員がずっと同じ振りをするわけではないですし。だから副部長さんはラストステージまで続けてほしいと言ったんだと思いますよ。
ブラックというのは少し違うんじゃないかなと思ってコメントさせて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
退部する方も、もちろん迷惑をかけるのは承知での上で、色々な葛藤があって勇気を出して辛い決断をしたのに、それを蔑ろにするような配慮に欠けた発言に思えました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
あー、外部の何も知らない人間からすればただの匿名掲示板の噂としか受け止められないのかー。残念だなー。実際に辞めた子は悪口言われて傷ついてたけどなー。同じような思いを新入生にしてほしくないから過去にあったことを書き込んだだけなのに。それを、喧嘩、陰口の一言でまとめちゃうんだ。ふーん。
通りすがり@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
試しに先輩方のインスタとやらを見てみました!
そしたら、元ダンス部の先輩らしき人の投稿にディズニーの箱の上に座った画像があってびっくりしました!これ、マナー違反の行為として有名ですよね?
他の写真はどれも笑顔が素敵だなと感じました!
関係なかったらすみませんm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
もはや新入生への情報提供の範囲を超えてるでしょ。自分で分かってるはずなのに、それを理由に荒らすのはやめましょう。わざわざ相手を挑発する言葉を選んでる時点で、おかしいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
最後の在校生の書き込みが、もうここでのやりとりが不毛だという証明です。目上の保護者に対しても、こんな態度をとるんだから。
ダンス部も言い分はあるんだろうけど、反論したって、荒らし前提の人がいたら無駄です。私は、みんなのステージは素晴らしいと思って見ていたし、今の子も頑張ってるんだろうなと思います。でも、退部した後輩に厳しく接してしまった人が居るのなら、これを機会に謝れば良いと思う。そして、ここにはもう何も書き込まずに終わりにして欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
特色選抜についてです。生徒会やボランティアの経験が全くないです。英検や漢検も持っていません。ただ部活で関東と全国出場、町と県の優秀体育選手賞を持っています。この場合、もし高校で部活を続けないとするなら、特色としては無効になってしまうのでしょうか?正直その部活を続けたくはないのですが・・・
一応、評定はオール5です。12月の下野模試は安全圏でした。
先生に特色を勧められて願書を出したのですが、宇女の特色は癖が強いと聞いてます。ダメ元でサラッと受けてみようとおもうのですが・・・(もちろん私にとってできるだけの努力はします。)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
そんなことは絶対ありません!たとえ面接で「高校でも同じ部活をやりたいです」と言っても、入学した後に入らなかったからといって、ペナルティーはありません。もしかしたら高校の担任に「〇〇部入らないの?」と聞かれるかもしれませんが、他に興味を持ったとか適当に言えば追及されたりしません。むしろ「そっか」と簡単に返される程度だと思います。もし意地悪な先生に当たったとしても、そのとき小言を言われるだけで、先生はすぐに忘れると思いますよ。安心して頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒。@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
作新のトップ英進と宇女ではどちらが大学受験に有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
トップ英進は、先生方が熱心です。宇女は生徒達に委ねられています。大学受験を考えるとトップ英進では?
内緒@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
作新トップ英進でも、宇女でも貴女次第だと思う。宇女辺り希望する方なら自覚はあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
どちらに行くんでも活用できるかどうかはあなた次第です。見学なんかでどっちが自分に合っているか確かめてみてください。たとえばトップ英進だと毎週土曜日も授業ありますが宇女は多くて月2回くらいです。長期休暇の課題も宇女の方が少ないです。縛りがある方が合ってるか、ない方がいいのか、って違いでしょうか。もちろんそれ以外でも校風とか先生とか授業の内容とか、私立と公立だし、いろいろ違うと思うんで、見学の時に感じ取るのがよいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/20(火) ]
宇女は底辺を放っておいて成績上位者には手厚い傾向がある。難関大対策セミナー、数オリ対策講座もある。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
数学できない子にも赤チャート強要するんで、宇女の数学は伸び悩んでいます。東大を出そうと必死こいて、結局一人も出ない。だったら中堅国公立合格者を出すことに精出した方がよっぽど賢いのに。宇女校の教育はお世辞にもいいとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
県内各地からのトップが集結していると思いますが、大学進学先を聞いて、宇女まで行ってそこ?っていうことがありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
どこの進学校でも一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
宇女高は周りが頭いい人が多く、勉強熱心な人が多いので、勉強をする環境は整っていると思います。作新はトップ英進はだけならいいのですが、普通の英進や総進、情報などの勉強というよりは遊んでいるというイメージが強い学部もあるので、そこの人たちを見ながら勉強しなければならない点が難点だと思います。
進研模試などの平均点は私が友人に聞いたときはトップ作新より宇女の方が上でした。(数回聞いています)また、トップ英進は推薦がもらえないと有名なので、推薦を視野に入れているなら宇女の方が取りやすいと思います。
宇女は学校が閉まる時間が早いので自習するときは基本みんな塾に行っています。作新は遅くまで先生が見てくれるので塾がいらないと聞いたことがあります。
大学受験は自分の努力次第なのでどこがいいとは断定できませんが、私は宇女に入ったことは後悔していません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/09(火) ]
今年、3年になり、受験をする者です。
特色選抜と一般入試で宇女高を受けたいと思っているのですが、特色選抜はやはり部活での優秀な成績が無いと厳しいでしょうか。
一応、今のところ評定は体育(4または3)以外5です。
部活での成績はいくつか全国にいったくらいです。(統計)
生徒会や委員長などの代表にはなったことがありません。
もしこのまま特色を受けたとしても可能性は低いでしょうか。私は体育などの運動系が苦手なので体育が5になることは無いに等しいです。

特色選抜について詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
宇女の特色は、「受かる基準が分からない」と言われています。部活ですごい成績でも、生徒会長でも落ちる人は落ちるし、「何か特色ありましたっけ?」な人が受かったりしています。
特色を受ける人では、成績はオール5の人がほとんどです。反対に言うと、そこはあまり問題ではないようです。宇女の特色は口頭試問があるので、その答え方や内容が合否を決めているのでは?とも言われています。口頭試問の練習はしていますか?数学などは素早く頭のなかで回答を出さなければなりませんので、慣れは重要ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved