画像
教えて!足利高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
足高(理数科)と桐高ではどちらの方が進学に向いていますか?
交通時間は足利の方が近いです。ちなみに偏差値64、65です。
できれば青春もしたいです!
ホーランド@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
桐生くくくく足利
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
足利も桐生もどちらも進学校。良い高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
足利高校って本当に自称進学校何ですか?
合併してクラスの雰囲気や、学力は上がりましたか?
また、私は下野模試では偏差値57〜60ぐらいなのですが、栃木女子高校も今から頑張れば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
自称ですね。先生たちの行動を見てるとそう感じます。
後は「教科書の勉強」だけはできますが、常識がない人が大半ですね。Googleの足高の口コミ見ると、勉強だけというコメントが多く、しっかり足高のことわかってくれる人がいるのか!と嬉しくなるほどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
ありがとうございます。やっぱりそうなんですね、、、
上にもある通り、私は偏差値が57〜60程度です。足高の上位にいるより、栃木女子で頑張ってしがみついている方がいいですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
偏差値57〜60だと足高で上位にいるのは厳しいかもです、、
内緒@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
ぜんっぜん勉強だけじゃないです…明日謎の不定期イベント「ブロック集会」なるものがあり、大縄跳びと絵しりとり大会します。ご存知でしょうが部活も活発です。まぁいろいろ小テスト等は面倒ですが、それはどこの高校もやってることです。なんと定期テストは追試なし。たまーに「は?これ意味ある?」みたいなことはありますけど、「我が校は進学校です」なんてほざいてるのは、最初のうちだけです。微妙な偏差値と実績ゆえ、自称進と言われるのは必然。しかし足高の上位にいるのは、至難の業ですよ。東大行けそうな人とか全国模試偏差値70から80オーバーの人とかはちゃんと一定数いますから。
入学は容易にできても、そこから上へ上へと目指すのは双方、甘くないです。つみあげなくては崩れていきます。
どっちも制服ちょー可愛いです。頑張り次第でどっちにも行けると思います。ここで聞かずに、自分で決めた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
追試ある教科はありますよ?
内緒@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
そうですか、うちの学年だけないのかも知れませんね。…ちょい待ち、そういえば自分保健追試だったわ(保健だけ追試あるの謎すぎるんだけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
足利高校は自称進学校ですか
ノイマン@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
自称進学校です。
内緒@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
すごい人も多少いますけどね。
上から下まで幅広いって感じです。まあ、進学校ではないと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
足高と栃高って進学校ですけど、栃高の方がそんなに良いのですかね?。足高で頑張れば、大学受験で栃高くらいのレベルには負けないと思うのですが。宇高なら足高よりいいのは納得できますが。
内緒@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
頑張れば、の話なので、もちろん頑張ればいいところに進学できると思います。なので入学当初から心構えが違くて早期から頑張る人が、栃高の方が多いんだと思います。入学したときから頑張るのと、3年生から猛ダッシュするのは違いがあると思うからです。足高は市内の人が近いからという理由で軽い気持ちで入ってきますが、栃高は並ならぬ覚悟で遠くからきた人も多くいると思うんです。
質問者様がおっしゃる通り、ポテンシャルはあると思います。足高から有名国立大に行った人も極端に少ないわけではないので。もっと伸びるのになー、と在校生ながら下級生としては、思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
栃高と比較するのはとんでもない。栃高と宇高を比較する方がまだ現実味がある。
内緒@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
心にクリティカルヒット
というかもう男子校じゃないんですよー
内緒@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
栃高でも足高に負けてる人いっぱいいるけどね
栃高の頂点と足高の底辺を比べるとしたらとんでもないけど
足高の頂点の人とかは栃高の一桁順位は取れるだろうね
内緒@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
うんうん。貼り出しを見る限り、それは確かだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
足利高校と足利女子高校の統合校の名前が「足利高校」に決定したようですね。無難で良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
そうですね。
地域1番の進学校として飛躍して欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/22(月) ]
新・足利高校が今後いかにして佐野高校中高一貫、栃木高校、太田高校の攻勢を抑えるかが見もの。
匿名@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
共学となることで佐野東化するような気がします。
上位層が田高や桐高、佐野、栃木に移動してしまう気が…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
佐野東(旧佐野女子)のようにはさすがにならないと思う。新しい足利高校は今よりは上がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
この地域には、偏差値が高い高校がないので。
足利高校はこれより偏差値は下がらないと思います。
栃木まで足を伸ばさずとも、足利高校を選ぶようになることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
栃木は魅力度ランキング
47都道府県中最下位の47位
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
佐野東のように近くに中高一貫の佐野高校みたいなトップ校がないから、さすがに佐野東化はないと思う。
(にしても佐野東の没落は酷い。佐女の卒業生がかわいそうなくらい)

進学実績は上がるのではと思うが、共学を嫌う優秀層もいることを考えると何とも言えないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
足利高校はもうレベルが下がる一方なのでしょうか。もしそうだとしたら寂しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
そうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
はい、一方です。
栃高におよばない進学校という事で、佐野足利栃木エリアで、いい感じの立ち位置だと思います。
内緒@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
ただ2022年度に足利女子と統合し新しい足利高校が誕生します。この足利高に期待します。ただその前年度に桐生、桐生女が統合し新桐生高が誕生します。この競合に勝てば、偏差値、進学実績もかなり上がるのではないか。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
男女別学のほうが学力は高い傾向にあります。
伝統ある進学校は別学が多いです。
足高自慢の数年に1人出している東京大学も、なくなっちゃうのかな?、、、ただ共学の方が楽しいだろうなぁ、、、

受験勉強頑張れ!足高生!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
佐野の県立中高一貫に優秀な児童(生徒)が取られている現状もある。
内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
今年、来年と足利、足女の進学実績が良くなれば、新、足利高に期待し優秀な中学生が受験してくる可能性ある。桐生高、桐女が統合して(新)桐生高になります。ライバルが近くにあるのが気がかりです。
内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
すぐ上の者です。前に同じような内容の文章を書いてしまいました。すみませんでした。すみません
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
足女の進学実績が女子大、文系寄りなので統合後の進学希望がそうなると偏差値は下がるのではと思います。理系女子が増えないと、トップクラスにいる割合も男子がほとんどになってしまうでしょう。女子の実力者がどう貢献するかにかかってるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
定員割れの原因は、何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
入りたいと思う人が少ないからです。

足利高校が凋落の一途を辿る現在、優秀な子は私立特待や他の県立高校を目指すようになりました。
より良い環境を求めるのは普通のことですから、仕方のないことです。

少子化の影響もあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
一言で言えば魅力がないのかな
特色を打ち出すのに失敗している印象が強いです
元々勉強させる栃木県の進学校の中ではあまり勉強させない高校でしたし(自主性に任せる
スポーツがあまり盛んではないという特徴もありましたからあえて男子校として選ぶ理由がない高校になっちゃったのかなと
真岡のように近隣に大都市がないのも大きいと思います
匿名@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
足利佐野あたりは勉強好きな生徒は少なく、親も学歴に関係ない仕事をしてる家庭が多いです。進学校に行けば大学進学が目的ですので、大学に行かせるだけの経済力がない地域であるのも要因かと。普通科こんなにいらないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
なるほど。。。納得です。
学校では変えられない事情もあるのですね。
足利佐野近辺での受験者は、栃高は難しいけど佐野東では物足りない大学進学希望者でしょうね。それと、皆様がおっしゃる通り、昔の様に田舎特有の公立高校優秀説は崩れてきていて、佐野日α、富キャン特進などはとても優秀ですから、本気の難関大学希望者は、私立に流れていくと思います。
前述の足高入学者に対して、今よりもっと教育の精度を上げ、進学先のレベルが上げられれば魅力につながり、行きたいと思われる高校になれるかと思いますが、、、
内緒@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
足利女子との統合が決定しびっくり。ただ優秀な女子が入ることで、進学実績、偏差値も上がると予想します。2022年入学生からですが。この新高校にも期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
足利市民の中学生です。

足高から大学進学しようとしても
難関大学は極一部の生徒が奇跡的に
受かるだけ。

進学校とは地元の人しか思ってないよ。
OBの人達が、進学校だと信じ込ませているんだよ。
みたいな話を塾で聞きました。

足高ってじつはそんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
進学校に変わりはありませんが確かに難関大学に合格するのは少数です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
正直太田高校には水を開けられていますね。
足利VS太田(新田)の戦いは高校においては太田の勝ちですね。
両替山@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
威張るなよ早稲田ゼミ。
名前書けば全員合格だろうが。

ガソリンスタンドでバイトしてる奴
セブンイレブンでバイトしてる奴

闇でバイトしてる奴が多いよな。
そんなレベルでしかない。

そういえば、足女の生徒でも、イトマンでバイトしてる奴はいるけど。
あ、名前はNGで。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
奇跡的は言い過ぎだと思いますが、確かに難関大学に受かる人達は少数ですね、、、

ただ、選抜クラスに入って真面目に勉強していれば少なくとも中堅国公立大学やMARCHぐらいなら普通に合格できます。ギリギリで入った自分がそこまで行けたのですから、、、

要は当人の努力次第です。合格するための環境はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
朱学館って潰れたん?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
工大府単願で受ける奴が数学88点、英語76点
ここ受ける予定の奴が数学64点、英語79点。
これが開倫の指導力
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
頭髪検査等はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2012/01/11(水) ]
一応市内一の進学校だよ。
そんなの当たり前でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
足高でも頭髪服装検査はあるらしい。

しかし基本的に進学校は頭髪厳しくないよ。
検査あっても全員通る。
“頭髪検査”って形だけ。

俺は館高だけど足高も同じだと思う。
足高生見てる限りだと館高よりも絶対ゆるい。
a@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
あるけど、頭髪は派手に染めたりしなければほとんど問題はない。
どちらかというと、服装についてうるさく、特に第二ボタンをしめろ、と教師が口を酸っぱくして言います。
おそらく、最近発生した盗難が原因だと思います。
両毛の雄@卒業生 [ 2013/11/28(木) ]
かつて館林市在住の優等生は、東武伊勢崎線に乗って足利高や太田高に通学していました。今は、太田高と東毛の雄と称される館林高のレベルが高まっています。
太田高とのスポーツ対抗戦のみならず、学力でも足利高には頑張ってほしいです。
両毛の雄@卒業生 [ 2013/11/28(木) ]
昭和40年代当時、両毛地区の中高生は丸刈り頭髪でした。そのような風潮の中、足利高だけは頭髪自由でしたよ。
新進気鋭な校風は伝統だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生親@一般人 [ 2012/01/04(水) ]
足利高校は課題が多くでますか?

それとも生徒中心の自由な校風ですか?
名無し@卒業生 [ 2012/01/06(金) ]
他校がどれくらい課題を出すのかわからないので比較はできませんが、私個人としてはさほど多いとは感じませんでした。

ただし、男子校全般に言えることですが、数学に力を入れてる学校なので数学が苦手な人はキツいです。定期テストで60点以下だと朝早くから追試が待ってます。

校風は近隣の佐高や栃高と比べると比較的自由です。とはいえ、髪を染めることや私服登校、アルバイトは禁止です。
受験生親@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
ありがとうございました。近年、公立進学校はどこでも数学に力をいれてるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

足利高校の情報
名称 足利
かな あしかが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 326-0808
住所 栃木県 足利市 本城1-1629
最寄駅 2.1km 足利駅 / 両毛線
2.5km 足利市駅 / 伊勢崎線
3.4km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
電話 0284-41-3573
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved