画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
きゃん@一般人 [ 2012/02/14(火) ]


推薦の内定が決まりました。
担任に口頭で言われたのですが、
やはり、「内定通知書」が届かないと、
安心できません(笑)

「内定通知書」は、
いつ頃中学校に届くのですか?

知っている方、お願いします。

り@在校生 [ 2012/02/14(火) ]

みんなと一緒に合格発表をみて、内定書?と通知などをもらいます。

良かったね。

匿名@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
安心して素直に合格を喜んでください。落ちた人もいるのですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃん@中学生 [ 2012/02/10(金) ]


また質問させていただきます。

推薦の内定の結果って、
どのように発表されるのですか?
中学校に電話が来るのですか?

まゆ@在校生 [ 2012/02/10(金) ]
こんばんは。推薦入試お疲れ様でした。

はい、中学校に電話がかかってきます(2年前と制度が変わってなければ)。私の中学は、放課後の静かな教室に1人ずつ呼ばれて担任から報告を受けるというものでした。

きゃんさんの良い結果をお祈りします!

り@在校生 [ 2012/02/10(金) ]

電話です。

ちなみに、「まる○」か「ばつ×」で伝えられます。「不合格」といったとき、「合格」と聞こえ間違うのを防ぐためです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃん@中学生 [ 2012/01/06(金) ]


栃女の推薦を受ける予定です。
評定は今のところ4.9程度です。
部活動は吹奏楽部でした。
結果は県で金賞ぐらいです。
でも、東関東選抜吹奏楽大会の
宇河地区中学校合同バンドの
メンバーに選ばれて、グランプリを受賞しました。
学校では、学級委員をやっていました。

このくらいだと合格する可能性ってありますか?ちなみに私は学区外です。

回答お願いします。

まゆ@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
2年です。私自身は一般ですがコメントさせていただきますm(_ _)m

評定もいいですし、東関東で賞とはすごいですね(私は元吹部です)!
私の友達にも、関東で賞とった学区外の友達がいます。

栃女の推薦合格者には、きゃんさんくらいの実績を持つ人がたくさんいます。逆に生徒会も部長も未経験の人もいます。しかし成績は皆ほぼ等しいでしょう。正直、何が合格の決め手かは栃女の先生しか分かりません(^^;;

きゃんさんの合格可能性はもちろんありますが、それは他の人も同様です。本番で栃女への情熱を面接&作文でどのくらい伝えられるかが大切だと思います。

過去の回答に、推薦合格した人の詳しいコメントがありますので参照してみてください。

不安や焦りもあるかと思いますが、体調管理にだけは気を付けてくださいね。栃女には、ダジャレ好きやジャニオタ、古代日本の神様ファン(←?)などなど面白い先生がたくさんいます。面接で怖そうに見えても、落ち着いてくださいね(^-^)

健闘をお祈りします!!
きゃん@一般人 [ 2012/01/08(日) ]


ありがとうございます。
推薦入試までの一ヶ月間、
全力で練習したいと思います!

朱音@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
すごいですね!
私も推薦を受けますが、
学級委員長と部長とコーラスコンクール実行委員長くらいしかアピールポイントがありません><
参考にならないかもしれませんが、私よりははるかに受かる可能性があると思います!

頑張りましょう!
きゃん@一般人 [ 2012/01/10(火) ]


朱音さん、お互い頑張りましょう!

イシハラ@関係者 [ 2012/01/18(水) ]
私、栃木市で栃木女子高セーラー服を販売しているものです。推薦の方は、合格後の情報が、少ないように思われます。特に制服の情報は少ないのでご注意下さい。当店は、栃木女子高校のセーラー服の約70%を毎年収めております。(オリジナルバージョンのオリーブ・デ・オリーブのセーラー服です)めでたく推薦合格の際は、一般合格発表日以前に採寸発注されると混みあわないのでお勧めです。頑張ってね!待ってますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★@中学生 [ 2011/10/31(月) ]
質問させてください!

受験までの時間が迫ってきたので
最近あせって勉強しています。
下野模試では、努力圏でした。
ですが、何がなんでも栃女に受かりたいんです!!

私は推薦入試の方を考えています。
5段階評価のほうはほぼ5で、
4がつくとしたら音楽くらいで、
中1と2の一学期は4が音楽についてしまったのですがそれ以外はすべて5です。
部活動では関東出場くらいで、
生徒会は入っていません。
英検も持っていません。

校内には私よりもはるかに頭が良くて、
私とほぼ同じ人がいるのですが、
その人も栃女を受けるそうです。

こんな私でも、推薦入試で合格できるでしょうか?一般入試だと、学力が心配で怖いです。

長文でごめんなさい。
よろしくお願いします!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
★@中学生 [ 2011/11/04(金) ]
まゆさん、のぶさん、ゆかしさん、ありがとうございます!!
こんな私に3人の先輩方から回答をいただけるなんて…本当に嬉しいです!

偏差値はですが、某私立高校の学力審査模試で合格判定が出たコースの偏差値は50代後半くらいでした。
13日に下野模試があるので、60くらいを取れるようにそれまでがんばってみます!!

今日、部活の先生と進路についてお話しました。
先生には推薦のことを言われて、推薦で成績が下のほうで入れたとして、その後頑張れるかどうかが大切、もし推薦で落ちても、一般で合格できるように勉強も頑張らないと、と言われました。
担任の先生には、今の学力じゃ厳しいけど、
これから頑張れば大丈夫!と言われました。

私はこれからが勝負だと思って、合格できるように頑張っていきたいです。

いまの時点では、まだはっきりとは断言できませんが推薦入試を受ける確立のほうが高いと思います。
まだ面接などの練習は始まっていないので、それまでは一般の方を考えてやっていきたいと思っています!

ていねいに回答してくださって、本当にありがとうございます!!
絶対に先輩方の後輩になれるように、頑張ります!!!

テニス@一般人 [ 2011/11/05(土) ]

ちなみに、栃木女子高が求めているものは

「友達思いの生徒」
らしいよ。

ちなみに私は、推薦入学でした。

肩書きとしては、
文化芸術面での全国優勝
その他の芸術面での全国、関東での活躍

英検準2級

英語弁論大会県大会出場

オール5の通知表

まぁ、あとは学級委員やら部長やら…ですね。

だから面接では「自分には芸術的なセンスがあります。」とかほざいちゃったけどさ(笑)

あのね、正直、あなたのをみると、インパクトがかなり弱いよ。
普通すぎる、正直言って。
面白くない。
だから、一般受験をすすめるよ。うち一応安全圏だったけど、推薦の前とか一つも勉強が手につかなかったから。

てゆか、偏差値てきに栃女は低いんだから、頑張ればいけるよ。

受験生の母@一般人 [ 2011/11/05(土) ]
下野模試で努力圏の人が、オール5なんですか?通知表の評定ってそうなんですか?
驚きました。

今は絶対評価なので、同じ「5」でも中学校のレベルによって意味が違ってくると学校の先生が言ってましたが・・・

うちの娘は栃女「安全圏」です。でも私立中なので、オール5の子は偏差値70超えてますよ。そんな子がゴロゴロいます。

うちは一般受験をしますが、努力圏の人が推薦で合格してしまったら、正直納得いかないですね。推薦入学の基準て何!?って。

推薦入学って「学力」+αなんでしょ?
だから学力あげてがんばってください。

のぶ@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
13日ですか!
是非がんばってください。

先生の言うとおり、今からがんばれば絶対大丈夫です!
推薦入試を受ける可能性が高いということですが、計画性をもって、本番では思いっきり自分の魅力を伝えてください。応援しています!

テニスさんの意見も一理あると思いますが・・・正直栃女の推薦ってそんなにレベル高いかな?って思います。
どうか自信をなくさないでほしいです。

受験生の母さん、今の通知表はすごく甘いです。
絶対評価ですから、もちろん学校によって違います。
授業態度や意欲、関心を重要視する先生もいらっしゃるので、栃女努力圏でもオール5は決してめずらしいことではないし、甘いとは限りません。

努力圏の人が推薦で合格するのは納得いかないということですが・・・私はそうは思いません。
推薦=「学力」+αという考え方が間違っていると思います。

一般入試はその人の人柄、中学校での活躍は結果に反映されない筆記試験だから、そこで見ることの出来ない点で試験を受けることができる場を設けるために推薦入試があるのではないでしょうか。

ただ、栃女の推薦はレベルが高くなってしまったがために、「できないよりは」ということで学力も重視しなければならなくなったのだと思います。

不安な気持ちでいっぱいな、受験間近な生徒に、保護者の方が言うことではないと思います。

失礼しました。
受験生の母@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
そうですね。わかりました。
うちの娘も受験生ですので、まわりの子からの一言一言にナーバスになっていますから。それは同じです。やっと安全圏になったのに、努力圏でも推薦入学?って誰でも疑問に思いますし、うらやましいって思いますよ。ライバルなんですよ。みんなで合格なんてありえない。それが受験でしょう?保護者といっても受験生の保護者なんですよ。

推薦入学制度のなかった世代としては、よくわかりません。あの頃は 県立合格者の名前が一覧で新聞に載る時代でしたから。シビアでしたよ。

ただ、栃女の先輩達のアドバイスを読むと皆さん言いまわしはやんわりですが、結局この下方に「一般受験」を薦めてますよね?

私はこの受験生に勉強もがんばってほしいのです。安易に推薦ねらうのではなくて。

伝わらなかったかなあ・・・

受験生の母@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
情報として提供します。

うちの子の中学校の学年順位
10位以内 宇高・宇女・前高・前女
20位 太高
25位 栃高
30位 太女
35位 栃女
55位 足高・足女・桐高・桐女

うちの娘は30番台にいるのでなんとか栃女受験可能レベルです。この学校でオール5なんかとれませんよ!先生は優秀な生徒にも推薦入試自体をすすめません。不合格になったときの精神的ダメージを心配するからです。それに学力で十分行けるからです。

学校関係者でも教育委員会関係者でもないのに、みなさん憶測で推薦合格の基準を語るのもどうかと・・・推薦入試を疑問視する有識者もいますよね。宇高・宇女は推薦入試ないし。

別にうちも合格できれば「良かったね」で終わりますし、みなさんそれぞれがんばりましょう。
ゆかし@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
たしかに、推薦入試を早々に本命に設定することは、よろしいことではないと思います。当然ながら、落ちたときの絶望、それまで推薦入試のために費やした時間は一体何だったのか…という状態に陥りますからね。それも考えて推薦を勧めない先生もいらっしゃるのでしょう(私の先生もそうでした)。

また、成績について「下野で努力圏→オール5」に驚かれたようですが、志望校のことなどを考えれば、それは良くあることです。
(私は中三8月、宇女努力圏でオール5でしたから)

推薦入試の話に戻しますと、今の栃女の推薦入試は確かに「学力+α」状態ですよね。これは私も中学の校長先生、担任の先生に言われました。
しかし、本来推薦入試は学力第一だったのかなと考えると、のぶさんのおっしゃるように本当は学校の成績では測れない部分を重視していたのではないかと思われます(成績だけで合否を決めるなら、推薦入試の存在意義すら怪しくなりますからね)。
ですから「推薦入試とはなんぞや」と考えると、受験生の保護者様は釈然としないと思われますが、成績が安全圏でない人が合格することもあります。現にそういった友達もいます。
また、成績がいい人ばかりが「いい人」「素晴らしい人」であるとも限りません。こういった人は少ないですが、頭だけ良くて高校に入った方もいらっしゃいますよね?そう考えれば、成績が悪くたって、誇れるような業績がある人、真面目な人もいるのではないでしょうか。成績が抜群でなくとも、栃女がほしいと思うような方がいらっしゃれば、合格にするだけのことだと思います。
だから、学力が足りないから推薦を受験するのはおかしい、という風にはとらえて頂きたくありません。確かに学力は高校入学後も大切ですが、推薦入学に挑戦するほどこの学校に行きたい!という気持ちがあるならば、今は成績が悪くとも、その焦りや勉強のつらさに耐えられるだけの気力もあるのではないかと思います。

一高校生の意見ですので、納得いかない部分もあるかと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
プリン@一般人 [ 2011/11/07(月) ]

宇都宮高校は推薦入学ありですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2011/09/12(月) ]
今日は、風邪で欠席してしまいました。
栃所は、元気のいい人が多いと聞きました。
私は、受験は大丈夫だと塾にも言われていますが人間関係が不安です。
友達が今も少なく、穏やかな日々を望んでいます。
私のようなタイプの人もいますか?
いじめにあいませんか?
らいむ@在校生 [ 2011/09/16(金) ]
あくまで私の主観的な意見ですが・・。
確かに栃女は元気のいい子が想像していたより多かったです。
実際インフルなんかも全然流行しないそうで・・。みんな健康体です。体育がやたら厳しいおかげかもしれません。

そして、人間関係のことですが、とりあえずいじめは見かけたことはないです。
クラスの子は積極的に話しかけてくれたり、優しく明るい子は多いですね
おとなしく口数少ない子は、ちょっとすくないかもしれないです。

また、女子高なので陰湿な悪口が多いというイメージもあるかと思いますが、そんなこともないです。
1人でさくっと行動する子もいますし、女子同士で一緒にトイレに行く・・みたいなのもなく、自分の好きなように動けると思いますよ^^

参考になったかどうかわかりませんが、中学校の時より人間関係で悩むことは少なくなると思います。
匿名@中学生 [ 2011/09/17(土) ]
ありがとうございました。すごく参考になり、励みになりました。
また、宜しくお願いします。
まゆ@在校生 [ 2011/09/18(日) ]
栃女生、健康面バッチリです(笑)
欠席者はあまりいませんね。
私は月末に出席率を計算する係ですが、毎月97〜99%です!

人間関係については、らいむさんのおっしゃる通りです。元気がよく活発な感じの人は多いですが、いじめはないです。

最初は緊張するかもしれませんが、行事などを通してクラスみんなと仲良くなれます。部活に入るのも友達づくりの一助となります。

中学の時は、10分休みごとに女子が仲良し数名で集まる、教室移動も常に一緒、みたいな雰囲気がありました。そして私は正直女子が苦手でした。いろいろ面倒だなぁと感じることが多々ありました。が、栃女に入ったらあっという間に女子はいいなと思うようになりました。逆に男子が苦手になりましたが…
(私事ですみません)

進級・進学は誰でも不安なものです。思い切って栃女に入ってください!それが一番の良策だと思いますよ^-^
匿名@中学生 [ 2011/09/19(月) ]
学校生活を教えていただき、安心してきました。
誰でも不安・・・そうですね。
受験勉強頑張ります。
ありがとうございました。
いちねんせい@一般人 [ 2011/09/24(土) ]

いじめとかはない!!

でも話しかけられたら
自然に笑顔で答えられたら
いいね
ともだちできるよーーー!!
AIR@在校生 [ 2011/09/28(水) ]

いじめとかは全くないね!

40人いると合わない子もたまにいるけど
気にしないでいられるよー^^

まゆ@さんの言う通り中学校とは違って
とにかく自由!
先生もやさしいしー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ポピー@中学生 [ 2011/07/24(日) ]
お久しぶりです!!
中3になりました、ポピーです。

今度、栃女に高校見学に行きます(楽しみ♪)そこで、見学するにあたって…何か、絶対にチェックしたほうが良いことや、ここを見て欲しい!というところがあったら、ぜひ、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
まゆ@在校生 [ 2011/07/26(火) ]
栃女はホントにいいところなので、おすすめポイントは悩みますね…

教室に掲示してあるプリント類や、すれ違う栃女生の様子などで、普段の学校生活を想像してみましょう。
2,3年生が使う本館のトイレがきれいです。音姫あります。良かったら入ってみてください(笑)!
部活の体験にもぜひ参加してみてください♪

疑問点があったら、先生や生徒にきいてみましょう。せっかくの見学ですので、栃女の魅力を味わってきてください(*^-^*)
ポピー@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした!

親切にお答えいただき、ありがとうございます。とっても、高校見学が楽しみになりました!!

プリント類を見ようだなんて、全く思っていなかったので…とても参考になりました!
そうですよね、そこからも栃女の良さとか雰囲気が分かりますよね!ありがとうございます。

栃女の魅力を、精一杯感じてきます!
ありがとうございました。
ゆかし@在校生 [ 2011/08/08(月) ]
こんにちは!
お久しぶりです!

見学会の見所は、部活と、まゆさんのおっしゃる本館のトイレですかね。

私が見学に行ったとき、部活は(他校と比較して)熱く、トイレはとてもきれいだと感じました。

あとは、おそらく在校生との懇談会なるものが計画されていると思うので(中学校の学区ごとにグループを作るので、結構少人数)その時に、質問などをするといいと思います。

ただ、当日先輩の話を聞くと、緊張もあり、それでいっぱいいっぱいになってしまうので、あらかじめ質問を考えておいた方がいいですね。

栃女の魅力を感じてきてくださいね!!
ポピー@中学生 [ 2011/08/11(木) ]
お礼が遅くなってしまい、すみません!

こんにちは、お久しぶりです!!またゆかし先輩にお話をきけて、すっごくすっごく嬉しいです!!何度も私の質問に答えてくださり、ありがとうございます。

私は栃女に行く前に、他の高校にもにいく予定なのでトイレも比べてみます!良い学校はトイレが綺麗だって、聞いたことがあります!

栃女は文武両道なんですね。しっかり部活も見学してきます!!

分かりました。私は緊張しやすいほうなので質問も考えておきます!

たくさんアドバイス、ありがとうございました。(読みにくい文章でごめんなさい)

今から高校見学がとても楽しみです^^
またよろしくお願いします♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョッパー@中学生 [ 2011/07/01(金) ]
はじめまして。今年、受験生の女子です。栃女の推薦を狙っているんですが、掲示板を見ている限り、生徒会をやっていたり、部活動等でいい結果を残していたりする人が受かっているように感じました。私は選挙管理委員長をしていますが、部活動は地区大会位でしか結果を残せていません。推薦は無理でしょうか?
のぶ@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
はじめまして!!
推薦入試で不合格、一般入試で合格したものです。

昨年、佐野女子高や佐野高校が共学になり、更に田沼高校がなくなり・・・・
栃木の高校受験は、大きな変化期でした。

そのため、ほとんどの学校の推薦の倍率が落ち、人数割れする学校もかなりありました。
しかし、そのなかで、唯一つ倍率が落ちなかった学校。
栃木県内の推薦の倍率が一番高かったのが・・・栃木女子高です・・・笑
何が言いたいかというと、栃木女子高は、推薦の倍率がかなり高く、たまたまこの年は倍率が低い!などということは起こらないと言うことです。

その上で私の感じたことをお話しますね!!
私もチョッパーさんのように、生徒会長や生徒会、県での入賞レベルでないと受からないということを聞いていましたが、どうしても受けたくて、推薦をいただきました。
私は一応学級委員を何度か、それと文化面で県で表彰を受けたことがある程度でした。
私は学区外だったので、更に厳しい状況だと言われ・・・
推薦入試の2ヶ月前から、面接、作文・・・びっくりするくらい練習しました。
そのため、もちろん一般入試の勉強時間は削られます。

推薦入試が終わり、私の学校から受かったのは、やはりチョッパーさんがおっしゃるような素晴らしい方でしたので、やっぱり自分のレベルが低かったのか・・・と思っていました。

しかし入学後に発覚したこと。それは、各中学校からは大体同じ人数をとるということです。
つまり、超優秀なA学校から5人、その5人よりも全員レベルが下がるB学校の4人が受けたとしたら、A学校の5人が合格するのではなく、A学校から3人、B学校から2人、というようなとりかたをするということです(あくまで憶測です)

実際に、学区内の方や、校内での推薦の倍率(人数)が低かった人は、生徒会や県レベルでなくても受かっている方もいると思います。

長々と失礼しました。つまり、自分がどれだけの実績があるかよりも・・・

☆校内で、何人ほど受けるか。
また、その人達のレベルはどれほどか。
☆自分は学区内か、学区外か。
☆かなりの時間を削られても、余裕をもって
一般入試で合格す自信、学力があるか。
☆推薦入試で不合格した後の切り替えをスムーズにし、
一ヶ月間入試へ向けて全力を出す精神力があるか。

こっちのほうがポイントになってきます。
これが全部揃っているなら、合格しても、不合格でも、推薦入試はとても良い経験です。

長々と失礼しました;;
合格することが一番ですから、自分は受けるのと、受けないのと、どちらが合格の道へ近道かよく考えて、是非後輩になってください☆(推薦入試を受けておくと、一般入試で多少は有利かもしれません)
まゆ@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
推薦を受けたい気持ち、すごーく分かります!

私は学区内で、栃女に推薦希望を出したのは校内で5人でした。そのうち校内選考を通ったのは1人です。その子は1年の時から成績がよいのはもちろん、運動もできたので評定はとても良かったのではと思います。さらに副部長や学級委員長、生徒会副会長をやってました。しかし推薦入試の結果は不合格でした。一般で受かりました。

栃女の推薦は各中学校の顔ともいえる優秀な人材が集結します。みんな勉強はかなりできるので、評定平均は限りなく5に近くないと(つまり4.5程度では)あまり戦力にならないと思います。肩書きは多いほうがいいでしょうけど…

上の方のおっしゃるように自分の学力や精神力をよく考慮し後悔のないようじっくり考えてくださいね。私の同級生には、推薦がダメで一般でも落ちてしまった人がいます。

でも受験に於いて無理なことってないです。今からでも、実行委員をやりまくるとか読書感想文に情熱を注ぎ全国を目指すとか、やれることは多少なりともあります。

私は一般で入った人間なので具体的なコメントができずすみません;
チョッパーさんのご入学まってます!!
チョッパー@質問した人 [ 2011/07/07(木) ]
返信が遅れてすみません。
私は学区外なので、難しいと思いますが、頑張りたいと思います☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆな@中学生 [ 2011/05/15(日) ]
栃女志望の中2です!

?推薦で入学された方に質問させていただきます^^
推薦で落ちてしまっても一般入試で多少有利になりますか?

?軽音部かダンス部に入りたいんですが
イメージとか先輩・後輩の仲良しさとか
初心者でも大丈夫とか教えてください!

?推薦で受かった方は中学生のとき成績はどのくらいでしたか?(テスト男女別で何位、通信簿は平均4とか)
また、生徒会はやってなくても受かりますか?

長文失礼しました、回答お持ちしております^^
ゆな@中学生 [ 2011/05/15(日) ]
一個目の質問間違えました!

「推薦試験受けたけど落ちてしまい、一般入試で入学された方に質問させていただきます」

です;;
らむ@在校生 [ 2011/05/19(木) ]
学区外推薦合格した者です^^

推薦入試を受けたからといって、一般で有利になることはないと思います。
ただ、学区外と学区内では多少差があるようです。
推薦枠も学区内の方が多いですし。

軽音部はとてもゆるいです^^
活動は月1とかなり少ないし、先輩後輩の関係も薄いです。でも先輩はすごく優しいですよ!
各々好きな人とバンドを組んで活動するといった感じですね。
全員初心者のグループも多いです^^
というか初心者しか聞いたことないです笑
楽器は各自で買って、家などで少しずつ練習しています。

中学校の時の通信簿は平均5でした。
テストは毎回学年で5位以内に入っていました。

あと生徒会はやったことがありません。
私的には運動部が強いと思います。私も運動部でがっつり活動していたので。

長文&乱文失礼しました。
参考になれば幸いです。頑張ってください。
まゆ@在校生 [ 2011/05/20(金) ]
フツ―に一般で入ったんですが、コメントしたくなったんで;

推薦を受けたことは、有利とまではいかなくても、高校に提出する一般受験者名簿に備考のようなかたちで書かれます。また、同じ点数で内申も同程度な人がいたら、推薦を受けた人の方を優先するでしょう。

ダンス部は、基本週3くらいの活動だと思います。みな明るくすご活気にあふれた部だと思います。

評定は平均4.5くらいあるといいでしょう。生徒会でなくても受かった人はいます。文化部でも全然大丈夫です。部長とかだと強いでしょう。書道や美術の場合は、県レベル以上の賞をバンバンとるといいんじゃないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
ゆかし@在校生 [ 2011/05/21(土) ]
こんばんは。
私は学区外で推薦入学をしました。
私はダンス部ではないので、2つ目の質問に答えさせていただきます。

私の中学校では、一般入試でどんなことがあっても(受験をすれば)受かる、という人しか推薦受験ができないシステムでした。
でも、推薦を受けるということは(私の勝手な思い込みかもしれませんが)勉強以外にもプラスアルファで何かできる、ということだと思うので、内申点で合否が決まるボーダーラインに引っかかった場合は、少しは有利になるかな、と思います。
ただ、栃女は学力検査の点:内申点=8:2で評価するらしいので、この考えが正しいかは分かりません。(ごめんなさい;)

評定についてははっきりとは分かりませんが、前の方のおっしゃる位は必要かなと思います。
また、生徒会は、やっていなくても問題ないと思います。ちなみに私は生徒会には入っていませんでした。(生徒会も、入っていて、とても学校に貢献するような活動をしていた、などの場合ならば、非常に評価が高くなるとは思いますが…)
ただ、私は部活の部長はやっていました。また、詳しくは言えませんが、関東レベルの大会にも出ていました。
部活は、ある程度のレベルの大会で入賞していれば有利かな、と思います。

まとまらない文章でごめんなさい。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
みぃ@卒業生 [ 2011/05/25(水) ]
偶然見つけたので回答させていただきます。
数年前の卒業生ですが(白襟に校章がなかった時代)、学区外で推薦を受験しました。結果は不合格でしたが、参考になるかと思いコメントします。

私の中学も一般で受かる人が学校側から推薦を受験する権利をいただく形式でしたので、評定を気にしたことはありませんでした。まぁ・・・評定は気にしなくて大丈夫です。それは大して重要視していません。

というのも、勉強がある程度できる人は一般試験で入学するので、学業ではなくて運動・芸術の才能がある人を選考するのが目的と、耳にしたことがあります。生徒会とか部長とかそういうものは、中学校で選考がある場合に関係があるだけだと思います。栃女生は、学級委員とか生徒会経験者が多いので、それでは差がつきません。推薦は倍率が高いですから、一般で受かる実力をつけ、可能なら推薦をチャレンジする程度の方がいいと思います。

軽音部・ダンス部ともに初心者が多いイメージでした。軽音部は自分のバンドのメンバーとしか、ほぼ関係がありません。

栃女、楽しかったですよ。応援しています。
長文失礼しました。
ゆな@中学生 [ 2011/06/23(木) ]
皆様、回答ありがとうございます★

参考にさせていただきます!

栃女に入学できるよう、勉強がんばりたいと思います^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆー@一般人 [ 2011/04/18(月) ]
部活辞める人って多いのでしょうか?

ダンス部は辞める人とかいるのでしょうか?
まゆ@在校生 [ 2011/04/18(月) ]
ん〜どうでしょう…
でも少ない気がします。吟味して入ったわけですから、そう簡単に辞めはしないと思います。

私はダンス部ではありませんが、辞めた人がいるという話は聞きませんね;

回答になってないですよね…すみません。
pp@在校生 [ 2011/04/22(金) ]
私はオーケストラ部ですが、私の同学年では、多分38人全員やめていないと思います。

ただ、私の1つ上の学年では、7〜8人やめてしまったと聞きました。
入部した人数も多かったので、その中でいろいろあったんでしょうが・・。

ダンス部も人気で入部人数も多い部なので、その中でやめる人がいるかもしれません。
ただ、私もダンス部の情報はあまり知らないので、結構曖昧ですが^^;
らむ@在校生 [ 2011/05/19(木) ]
学区外推薦合格した者です^^
軽音部に所属しています。

推薦入試を受けたからといって、一般で有利になることはないと思います。
ただ、学区外と学区内では多少差があるようです。
推薦枠も学区内の方が多いですし。

軽音部はとてもゆるいです^^
活動は月1とかなり少ないし、先輩後輩の関係も薄いです。でも先輩はすごく優しいですよ!
各々好きな人とバンドを組んで活動するといった感じですね。
全員初心者のグループも多いです^^
というか初心者しか聞いたことないです笑
楽器は各自で買って、家などで少しずつ練習しています。

中学校の時の通信簿は平均5でした。
テストは毎回学年で5位以内に入っていました。

あと生徒会はやったことがありません。
私的には運動部が強いと思います。私も運動部でがっつり活動していたので。

長文&乱文失礼しました。
参考になれば幸いです。頑張ってください。
らむ@在校生 [ 2011/05/19(木) ]
上のやつ間違って違うところに投稿しちゃいましたorz
すいません汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さっこ@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
オーケストラ部って部員何人くらいなんですか?

初心者でも入れますか・・・?
pp@在校生 [ 2011/03/24(木) ]
今オーケストラ部に所属しているものです。

オケ部の部員は現在1年生30人ちょっと、2年生は40人ちょっとくらいで、合わせて60人くらいです。

そして、初心者も入れるかという質問ですが、全然オッケーです(^∀^)

弦楽器は、ファーストバイオリンやコンバスに若干経験者がいるものの、ほとんどは初心者です。
また、管・打楽器は弦に比べると少し元吹奏楽部などの経験者が多いですが、初心者も結構います。
オケ部で中学校より増える楽器(オーボエ・ビオラ・チェロなど)はほぼ全員初心者ですし・・。

経験がなくても全く気にすることはありませんよ♪
pp@在校生 [ 2011/03/24(木) ]
今オーケストラ部に所属しているものです。

オケ部の部員は現在1年生30人ちょっと、2年生は40人ちょっとくらいで、合わせて60人くらいです。

そして、初心者も入れるかという質問ですが、全然オッケーです(^∀^)

弦楽器は、ファーストバイオリンやコンバスに若干経験者がいるものの、ほとんどは初心者です。
また、管・打楽器は弦に比べると少し元吹奏楽部などの経験者が多いですが、初心者も結構います。
オケ部で中学校より増える楽器(オーボエ・ビオラ・チェロなど)はほぼ全員初心者ですし・・。

経験がなくても全く気にすることはありませんよ♪

だからぜひ入部してください!待ってます(^^)/
pp@在校生 [ 2011/03/24(木) ]
すいません・・。
操作ミスっておんなじようなのを2回とうこうしてしまいました。
気にしないでくださいf^-^;
オケ部@在校生 [ 2011/03/24(木) ]

はっきりと把握してないのですが…
私は80くらいかと思ってました;
今年は1年生が少なく、特に弦が人数不足ですね。

ppさんと同意見ですが、初心者も心配無用!
運動部出身者もたくさんいます。
管も元吹部の人と初心者、どちらもいます。

忙しいですが、素晴らしい部です★
私はオケ部大好きです!
入部お待ちしております♪
さっこ@質問した人 [ 2011/03/25(金) ]
ppさん、オケ部さんありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりました♪


初心者でも大丈夫なんですね★

よかったです〜

いま中1ですが栃女のオケ部に入れるように勉強がんばりますね(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved