画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
栃女の面接のスタイルや特徴を教えて下さい。
どんな事を聞かれたかとか・・・

内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
中学校で先生が、推薦者用の指導をしてくれると思います。塾でもやってくれる所もあるらしいですが… 。
うえにょ@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
在校生で、推薦入試で入学しました。
私のときは、生徒:先生=1:3でした。
よくある、志望理由・中学校で頑張ったこと・高校で頑張りたいこと等を聞かれたあと、少しひねった質問をされます。
私がきかれたのは、「制服についてどう思いますか」や「社会のルールで最も必要だと思うものはなんですか」などでした。
無難な「いい子ちゃん」はたくさん面接を受けると思うので、「この子少し変わってるけどおもしろいな」と思ってもらえるような答えを心掛けました。

質問内容以上のことを書いてしまい申し訳ありません。
面接、緊張するとは思いますが自信を持って受け答えするのが一番です。
頑張ってくださいね!!
aa@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
面接官はしょせん高校の先生、ただの公務員です。秋元康ではありません。(笑)
心配しないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
栃木代表@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
中学校で弓道をやっていて、関東大会にも出ました。高校でも続けたいですが、栃女にはありません。栃木市内で弓道がないのは、栃女だけだそうです。鹿沼だったら、弓道も勉強もできます。迷っています。新しい部活はできますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
鹿沼高校は、とても良い高校なので、オススメします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
栃女で弓道部を新しく創るのは、正直難しいと思います。
1学期に、生徒総会があったのですが、全校生徒の人数と、教職員の人数に対する部活動の数があまり上手く釣り合っていないみたいなのです。
栃女には、フェンシング部というものがあるのですが、ここ何年も部員がいません。
他にも、一桁の人数で活動している部がたくさんあります。
質問者様が、どうしても弓道を続けたいのなら、鹿沼高校を選んだ方がいいのかもしれません。それに、関東大会の実力がありのなら、なおさらだと思います。
在校生の私からすれば、栃女をオススメしたいです。弓道を部活動ではなく、習い事として、どこかに通ってできますか?

鹿沼高校と栃女、どちらにしても学習環境が整っていて、行事も楽しい、素晴らしい、人気校です。

質問者様が良い決断ができるのを願っています。
匿名@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
鹿沼高校もいい学習環境が整っていると思います。弓道で関東大会の経験があるのでしたら、鹿沼高校を選んだ方がいいかもしれないですね! 質問者の方が、良く考えて下さいね〜 弓道で関東大会って、 凄いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rty@中学生 [ 2012/08/29(水) ]
下野模試で平均どのくらいとっていましたか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@在校生 [ 2012/09/05(水) ]
中学校の実力テストは、真ん中あたりで、
下野模試は努力圏でしたよ 絶対合格したいと強い気持ちを持ち最後まで諦めずに頑張りました。
rty@質問した人 [ 2012/09/06(木) ]
コメント、ありがとうございます!受験頑張ります!他に何かいいアドバイスありますか?

内緒さん@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
アドバイスというか、私が受験生のときに必ずやっていたことを書きます!

テスト直し
すごく面倒くさくて、やりたくなかったのですが、これはものすごく大切です。
自分の苦手なところがよく分かるし、テストで出題される=入試で出題される可能性が高い、ということです。
もし、やってなければやってみてください!

睡眠時間の確保
夜中まで勉強するせいで、授業で寝てしまっては意味がありません!
特に、入試が近くなったら、気をつけてください。

先生に質問する
解き方を教えてくれるだけでなく、入試の出題傾向もあわせて教えてくれたりします。
また、教わった問題や解き方が記憶に残りますよ♪

こんなですが、お役に立てれば嬉しいです!(^^)!
頑張ってください♪
内緒さん@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
苦手な科目は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/14(金) ]
今もですが、数学と理科です。
特に、理科の1分野が苦手でした(汗)
匿名@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
やっと合格していざ入学して、いま大変な思いしてる人いますか?

合格してもさらに先があるから
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
大変な思いはみんなしてると思います!
でも、みんな大学受験に向けて頑張っています!頑張った人にしか入れませんからね。
tり@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
国栃チャレンジがありました
先輩方昔の話かもしれませんが、何点くらいでしたか?
私はあまりできなかったのですがそれでも栃女にうかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちび@中学生 [ 2012/08/20(月) ]

今、中学3年です。
私は栃女を受験しようかな
と思っています。

近々、学校見学があります!
そこでダンス部って、どんな感じでしょうか?
色々詳しく教えてくれるとうれしいです

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちび@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]
内緒さん

そうですよね、思ってる以上に
勉強って大変ですよね。

必死にくらいついて勉強するのも
ありじゃないかな、なんて思ってましたけど
やはり、そんなの戯言ですよね。

現実的な話が聞けて良かったです!
ありがとうございます!

だけど、めげません!
覚悟があるかどうか…微妙ですが
それでも初めて「行きたい!」と思える
高校に出会えたので絶対諦めません!

お話が聞けて良かったです(^^)
今はとにかく、ひたすら勉強するのみですね

ありがとうございました!

ちび@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]


もう1つ質問を追加したいのですが…
せっかくなのでこの場をかりたいと思います

下野模試についてです。
私は今、350前後の点数です。
やはり400ないと厳しいでしょうか?

さらに、これから点数が上がる
可能性ってありますか?

良ければ教えてください

内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
350は、ギリギリの線かな?と思います。やはり、少しでも余裕持って望んだ方がいいと思うので400は越えてた方が気も楽だと思いますよ!まだまだ伸びる可能性はあるので日々努力して下さいね!高校入ると、中学校の受験勉強の倍位やってるような感じがします。でないと授業に全くついて行けないのでやらざるを得ないのです。
みんなが憧れる栃女!是非頑張って合格して下さい。ただ、勉強は覚悟しておいて下さいね(^_^;)
ちび@質問した人 [ 2012/09/06(木) ]

内緒さん

お返事ありがとうございます!

やっぱりそうですよね、ギリギリですよね。
まだ時間があるのでこれから
もっと頑張りたいと思います!

高校は、入るよりも入ってからが大変なんですね;
今から、勉強の習慣を癖つけなくては!

受験をするのならやはり
余裕があった方が自分自身も楽です
まさに、内緒さんのお言葉通りです!

在校生や、一般人の方の言葉が私の励みです♪
勉強を覚悟しつつ、頑張ります(^^)

回答ありがとうございました!

匿名@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
まだまだこれからだよ!あきらめないで、 今は辛い時だけど
勉強頑張って〜! ファイト!
匿名@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
下野模試で50位上がったと思ったら平気で70位下がったりする学校です。
わた@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
私は、実際の入試で356点位で栃女に入りました!
中学生の時の塾の先生には、"370点位取っていれば大丈夫!!"と言われていましたよ(^O^)

まだまだ入試は先です。
悔いが残らないように頑張って下さい。栃女で待ってます(^^)
wao@在校生 [ 2012/10/25(木) ]
下野では常に400はとっていました
成績に波があると自分としても大きな不安要因になりますし
下野模試は比較的優しい問題なので、これくらい取れていないとダメだと塾の先生に口うるさく言われていました

因みに実際の入試では410点で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんちー@中学生 [ 2012/06/11(月) ]
高校一日体験に1人でいたらおかしいと思いますか?

体験ではどんなことをしたのか教えてください。
りんご@在校生 [ 2012/06/11(月) ]
全然そんなことないですよ(^^)
まずは講堂で先生や生徒会の方の話をきいたりしました。
その後に自分と同じ中学校出身の先輩の話を各教室で聞きました。
最後に部活動の見学を自由にして終了です(^^)
もんちー@質問した人 [ 2012/06/12(火) ]
ありがとうございます。

りんごさんは友達と見学に行ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/12(火) ]
りんごさんではありませんが…すいません。

同じ中学校の友達とまとまって行動しました。
私の中学校は、栃女を一日体験希望する生徒全員で集合時間・場所やら色々と決め事があり中学校の先生も来てくれました…うちの学校だけかな(@_@;) 勿論、一人だけしか希望者がいない中学校は必然的に一人になると思いますがね!

もんちー@質問した人 [ 2012/06/14(木) ]
ありがとうございます。

不安ですが、憧れの栃女見学楽しみにします!!
りんご@在校生 [ 2012/06/14(木) ]
私は友達と2人で行動しました♪
ただ、友達と一緒に行動する時間帯は、部活動見学のときでした。ほとんどの時間は話を聞いているので、一人ということに心配しなくて大丈夫です(*'▽'*)また、部活動見学は強制ではなく、帰りたければ帰っても問題ありませんでした。
栃女はすごく楽しいところです(^^)
ぜひきてくださいね♪
りんご@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
私は2人で行動しました♪
でも、部活動見学のときだけです(^^)
また、部活動見学は強制ではないので、しないで帰っても問題ありませんでした♪
栃女はすごく楽しいところですよ。
ぜひきてくださいね!
りんご@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
間違えて、同じ内容を投稿してしまいました…汗
ごめんなさい
もんちー@質問した人 [ 2012/06/17(日) ]
ありがとうございました。

とても助かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2012/06/06(水) ]
中学校の学力診断テストの難易度は、中学校によって違うのですか? 在校生の方教えて下さいよろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
すべて同じだと思います。なので希望者だけが受ける下野模試よりは合格判定に役立つと中学の先生から聞きました。
秘密@中学生 [ 2012/06/06(水) ]
回答ありがとうございます。 大変助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
真理@中学生 [ 2012/05/10(木) ]
はじめまして

夏のセーラー服はいつから着用できるのですか?

移行期間とかあるのですか?

お願いします!
栃女生@在校生 [ 2012/05/11(金) ]
こんにちは(*^_^*)

五月の月末にできます!!

移行期間もあります☆
真理@質問した人 [ 2012/05/13(日) ]
回答ありがとうございます

夏服は半袖を着用しますか?
長袖の袖を折り曲げますか?

スカーフの結び方って決まりがありますか?

お願いします!
栃女2年@在校生 [ 2012/05/13(日) ]

まだ寒い時期は
長袖を折ってます。

スカーフの決まりはありません。
栃女生@在校生 [ 2012/05/18(金) ]
暑くなると長袖の人も半袖の人もいます。
自分の好みによってで大丈夫です☆

スカーフは制服を売っている店によって形ができているものもあり、結ぶ必要もないので楽ですよ
イシハラ@関係者 [ 2012/06/24(日) ]
当店は、毎年、栃木女子高等学校のセーラー服の約80%を販売させていただいております。高校は、中学校と違い、制服を着用した時間が多い為、夏季は皆さん半袖をちゃんと着用されます。ご注文時点で長袖2枚、半袖2枚をご用意される方が80%位です。又、ネクタイは、学校の指定型として、結ぶデザインになってます。が、、綺麗に結ぶのが難しい為、弊社ではオリジナル企画品として、綺麗に結んだ形に仕上げた商品を作っております。可愛いのと同時に、簡単&便利ということで人気商品になってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
質問ではないです。
合格の基準は点数だけではないので、何をどう信じて頑張ればよいのか不安でたまらなくなってしまいました。
普段は私よりはるかに成績のよい友人が不合格で(受験では辛うじて私が5点くらい上でした)、友人より点数の低かったもう一人の友人が合格してる。
内申点も、合格した友人は部活も生活面も何も長のつくものをしたことがない。休みもかなり多かったし、正直素行もあまり良くはない。

点数を開示してもらい、不合格の友人と、合格した友人と、それぞれ別の日に見せあったのですが、ものすごく衝撃を受けました。不合格の友人の方が、合格した友人より点数が低かったのです。不合格の友人にはそれを告げていないので、運が悪かったと笑っていたけど、私は泣きたい気持ちになりました。

今までの人生の中で一番理不尽な気持ちになっています。
凛@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
受験お疲れ様でした。たぶん…私の予想ですが、高校に送る内申書のところとかに、先生にいい事とかを書いていただいたり、もしかしたら、知らないだけで、特別すごい賞や検定を持ってるのかもしりませんね。
高校側ではないので、正直のところは分かりません。しかし、栃木女子高校を受けた事は、合格にしても、不合格にしても、素晴らしい事には変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
私が、考えられるのは、やはり内申書だと、思います。後考えられるのは、5教科の合計点が、よくても何か、1教科合格点に満たない点数が、あるとかですね。本当にお友達は、当日の試験問題 運が悪かったとか、言いようが、ありません。本当に残念でしたね。スポーツをやる人は、運も実力の内と、言う人もいますが、私がその人の立場なら残念では、無く 悔しいと、思います。
みかん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
二人とも推薦入試は受けていなかったのでしょうか?
それが関係するかはわかりませんが・・・

全力を尽くしたのなら、神様はその人にとって一番良い選択をしてくれる、と私は思っています。
中学校でたくさんのことはがんばったのなら、場所はどこであれ高校でも更にがんばれるはず、輝けるはず。
逆に、なんとなくで高校を選択、入学したひとで、中途半端になって落ちていってしまう人もいるのです。

残念ですが、その悔しさと中学での行いをバネに、高校生活も切磋琢磨していただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/27(火) ]
みなさん、返信ありがとうございます。

内申書に良いこと…あるのかもしれません。合格した彼女は、大人の前と私達の前とでは態度の使い分けが出来る器用なタイプで、先生方にはとても明るく元気な子というイメージだったと思うのですが、学校以外ではアルコールを飲んだとか、タバコを飲んだなどと、ちょっと大人に憧れての行動もしていたようです。

不合格だった友人は、とてもおとなしくて目立たない存在でした。

何が良くて何が悪いかは言えませんが、今後もこの点数の秘密は私の胸にしまい、二人の友人とうまく付き合って行こうと思います。

きっと不合格だった彼女は、私立で今まで同様に頑張ると思います。合格した彼女は、周りから「無理だ」と言われたことや、ライバルに下に見られたことに対して、「負けたくない」と頑張ったのですが、合格した今は気持ちが緩んでしまっている様子なのと、一時期不登校だったこともあった友人なので、ご忠告にあったように入学後に落ちてしまうことのないよう、一緒に頑張ります。

誰にも打ち明けられずにいた理不尽な思いを聞いていただき、ありがとうございました。きっとこの先も、大人になればなるほど経験するのだと思いますが、その時々で自分を納得させて進んでいきたいと思います。
新高1年生@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
アルコール?タバコ? 同級生として凄〜くがっかりですね(-_-;)
でも、やはり不合格の彼女より合格した彼女の方が“勝る何か”がきっとあったはずです。縁がなかったと割りきるしかないですね。私立だから不幸せということはないと思います。
匿名@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
不合格だった者です。
学力検査と調査書の比重を8:2として判定とあります。それがどういう形で点数化されるのか、よくわかりませんね。

第二志望校に進学することになりましたが、その高校も行きたい学校だったので、かえってその方が良かったとさえ思っています。

そう、私は栃女とは縁がなかったのよ。学区外だし。
私立は設備が整ってて、先生も熱意があるわよ。県立の教師はみんな公務員。人事異動でぐるぐる回されてやってくる。予算もないし、
伝統校ってだけで、校舎は古いし汚いし。がっかりすること多いわよ。

上田@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
匿名とはいえ、この掲示板は多くの方の目にふれます。友達が飲酒喫煙をしてたらしいと、はっきりしていない事を、書き込むのはちょっとまずいと思います。

その子と友達なのでしょう?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆず@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
質問です↓
高校の勉強は受験勉強以上のハードさだと聞いています。大学受験を見据えての学習として何かの参考書を買おうかと思っているのですが、高校で使うテキスト・ワークで十分だという教科がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
猫耳@在校生 [ 2012/02/25(土) ]

まず、根本的に…

中学校の勉強だと、出来ることの範囲が狭いまた基礎の基礎を長時間かけ勉強するため、中学生は極めて受動的かつ非効率な勉強をしている人が多くいます。

(これは…まぁ仕方ないけど)

高校になったら楽しくなるよ!!だから、まだよく分からないうちにそこら辺を考える必要はないからぉK。

ゆず@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
アドバイスありがとうございます!

高校の授業を楽しみにしたいと思います。
そして楽しめるように努力したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃん@中学生 [ 2012/02/14(火) ]


推薦の内定が決まりました。
担任から口頭での報告だったのですが、
やはり、「内定通知書」がないと
安心できません(笑)

「内定通知書」は、
いつ頃中学校に届くのですか?
知っている方、お願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved