教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
栃女志望@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
私は、茨城県に住んでいる中3です。中学の部活で、ヴァイオリンをやっていました。それを続けたいので、栃女を受けるつもりです。

それで、栃木県は今年から特色選抜になりました。私はそれを受けるつもりですが、出願資格を満たしているのか、わかりません。

通知表の5教科は、24/25くらいです。
持っている資格は、書道特待、硬筆特待、英検3級、漢検3級、あと、数検3級が結果待ちです。

部活の実績はありませんが、バイオリンのパートリーダー、コンミス(コンマス)を務めました。
また、書道が県の文化祭で飾られます。

学校では、毎年前期か後期どちらかは、学級委員をやりました。

特に実績を残しているわけではないです。

親は、「バイオリンをやっていて、それを続けたいというのは、十分な理由だ」といっていますがどうでしょうか?

*長文ですみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県民@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
県教育委員会のHPに受験資格載ってます。県外者は推薦入試の対象ではないです。
栃女志望@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
特色選抜を受けられるのか、学校の先生は、まだはっきりしていないと言っていました。でも、願書は来ているそうです。

確かに、去年までの推薦入試は受けられません。でも、県教育委員会のHPを見ても、特色選抜は、県内在住などは書いてありません。でも、やっぱり県外者が特色選抜で受かる可能性は低いですよね。地道に勉強して一般入試を受けたほうがいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
今年は初回で、元々推薦人気が高い女子校だからかなり受かりにくい入試になるのは間違いないと思います。
正直受けられるかどうかさえも不透明な入試にかけるよりは一般入試でまず受かることを考えた方が無難でしょうね
栃女志望@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
そうですよね。でも親が受けられるなら受けろと言っているのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
ご両親には県外生は受けられない可能性がある、
仮に受験資格があっても落ちる可能性が非常に高い(恐らく四五人に一人しか受からない)ので
一般入試を視野に入れるべきだとお伝えください
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
母は、チャンスは1回より2回の方がいいと言っているんです。もし、特色選抜がダメでも、一般入試がある。だから受けた方がいいと思っているんです。

でも、私的には、県外者を特色選抜で合格にするのか?という気持ちもあります。また、面接等の練習もして、受験勉強もすると考えると、大変だと感じます。それに、落ちた時に立ち直れるかも不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
自分が受けたくないなら受けない方がいいと思う。
多分、実力的にも七割ちょい取れていれば内申救済可能なレベルだから
自分に自信がなければ一般入試だけに絞った方がいいよ
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
でも、一般で受かるかも不安なんです。下野模試は可能圏でしたし・・・。学区外順位と栃女志望者の順位では、いちお合格範囲内でしたが。

しかし、特色選抜は、受けることになりそうです。だから、落ちると思って受けようと思います。そうすれば、落ちた時もそれほどショックはないと思いますし・・・。

とりあえず、出願はまだ先なので、コメントを参考にしながらもう少し考えようと思います。

色々なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凜@中学生 [ 2013/07/01(月) ]
こんにちは。初めまして。
私は、現在中学2年女子、宇都宮市内在住です。
私は、定期テストでいつも400点行くか行かないかというような状況です。そこでなんですが、私は、栃女か真女か中央女子、をめざしています。第一志望は栃女です。しかし、今のままでは、ただの、夢としか言えません。
どうすればよいでしょうか。本当に真剣に悩んでいます。
尚、苦手な教科は数学、理科です。
絶対に栃女に行きたいと考えています。
長文ですみません。回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
栃女は倍率も高いし、実力ある生徒達が受験してくるので、けっこう厳しいかも…。本人のやる気さえあれば、どこの高校でも大丈夫ですよ!栃女に入ったからこの大学行けるって訳でもないし…まだ時間があるので、ゆっくり考えて結論出して下さいね。
匿名@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
中学2年生で受験について真剣に考えているあなたは素晴らしいですね。高校は通学の利便性や自分の希望、そして実力も考慮して選んで下さい。徐々に志望校は見えてきます。

栃女の大学合格実績見ましたが、国公立大学合格者、昨年度より30人くらい減ってます。どの公立高校でも同じような傾向にありますけどね。
凜@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
みなさんご回答有難うございます。もえさん、私は将来はキャビンアテンダントを目指しています。高校を出て、国立の大学に進学したいと考えています。英語は不得意でもありませんが、得意でもありません。身長も足りなくて現在150センチしかないのであと10センチは必要です。
今の時期は部活が特に忙しくて、疲れてしまいます。ちなみに部活は陸上競技部です。ほとんど休みがないのでその時間をどううまく使うかという話です。が、しかし塾にも通っていますが疲れてうとうとしてしまいます。学校の授業もです。私はとくに怠け者な性格なのでどうすればよいべきなのか悩んでいます。本当に栃女に行きたいのか、私にそこまでの努力とやる気があるのか。どこまでも不安です。中学2年ということで考える時間と勉強する時間は作ればあります。進学校に行きたいのはよい環境で勉強したいのと、周りにおなじくらいの人がいて満足していたら、人は成長できません。切磋琢磨したいです。そして何より楽しい高校生活を送りたいです。
回答していただいたのにまたまたネガティブなこと言ってすみません。本当に不安が消えません。ご回答のほどよろしくお願いします。
匿名@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
不安な時は何もかも不安です。ストレスたまっていませんか?将来のことも真剣に考えて、部活もがんばってるようですし。少しリラックスして、誰か信頼できる生身の人間に相談してみたら?ネットはあくまでも匿名ですから。
匿名@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
上で回答した者です。余計なこと言ったとしたらごめんなさいね(>.<)。ちょっと心配だったので。悩める年頃なんですよね。
凜@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
ご回答有難うございます。余計なことではありません。私自身もどうしたらよいのかを具体的に考えたかったというか知りたかったので。
それから、先生とかも今の時代はあれこれ発言できなくなっていますので、親もうるさいですし、友達ってわけにもいきませんし。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
陸上部の生徒の場合、3年生で部活動が終わるのは8月中ですね。
それからでも十分に学力は上げられますし、高校へ進学してから陸上部を考えているなら宇中女でも良いのでは?
宇都宮南部の総合運動公園付近からの通学者も多いですよ。
凜@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
お久しぶりです。
部活も引退し、入試まであと5か月を切りました。一年生の時や二年生の時のように成績が良くなくなりました。栃女を受けるのは無理だと言われてしまいました。最近は周りも受験モードで親もかなりうるさいです。栃女に行きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
電子辞書に指定とかはありますか?

1年なんですがもう買ってもいいですかね?
買ってもいいならあったほうがいい機能などを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
指定はないですよ!私は、中学校の時から電子辞書使ってたので、そのまま継続して使ってますよ。たしか…三万以上したと思いますが、なるべく色んな機能がついてる物の方がとても便利で使い勝手が良いです。と、個人的には思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
オーケストラに入ろうか迷っています。

毎日勉強も大変だし、課題も終わるか不安です…

もし、止めるなら入部届けを出してしまったのですが
取り消してもらえるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
自信がないのならやめた方が良いと思います。オケ部は多忙です。オケ部の人はそれなりの覚悟をして入部したに違いありません。迷った挙げ句入部して、勉強に手が回らなかった場合、それを言い訳にしてしまうのなら入っても意味がないのではないでしょうか。
もしくは、勉強と部活の両立を頑張る、ということを目標にして入部するのも良いと思います。やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いって言いますもんね。それに友達の輪が広がりますよ。
要するに、部活を言い訳にしちゃうのはダメです。自分はどれだけオケ部に入りたいか、もう一度よく考えてみてください。
入部届けを出してしまったそうですが、顧問の先生に言えば取り下げできますよ。
質問者様が良い決断ができますように。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/16(火) ]
私は、中学校時代ずっと栃女のオケにあこがれていました。
部活を言い訳にするつもりもありません。

でも、勉強も不安なんです…

回答ありがとうございました
まずは、がんばってみてそれから決めていきたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
運動部や忙しい文化部に入っていて、安定した成績をとっている人はたくさんいますよ。
時間を有効に使えば、きっと大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
部活は絶対にやらないで後悔するよりやって後悔したほうがいいと思います。というか、部活をやって後悔することは絶対ないと思います!私はハンドボール部で毎日忙しかったです。毎日辞めようと思っていました。でも、毎日部活をやってきたおかげでどんなに苦しい時でも乗り越えられる精神力がつきました。そのおかげで受験期は本当に強い気持ちで最後までやりきることができました。いまは本当に部活をやってきて良かったと思っています。それに部活で出来た仲間は一生の宝になります。栃女での勉強は毎日本当に大変ですが、良い仲間を作って最高の高校生活にしてくださいね!栃女は一生懸命に出来る子には最高に楽しい環境ですからね。応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/19(金) ]
皆さんありがとうがざいました。

やりたいことをやりながら、勉強もがんばります!
nanami@卒業生 [ 2013/04/21(日) ]
出遅れた感ありますが、質問者さんが見てくださってると嬉しいです。
私はオケ部でした。確かに部活は忙しいですが、入部して良かったと思ってます。部活の忙しさと成績はあまり関係ないです。帰宅部でも芳しくない成績の人もいれば、週6〜7の部活でかなりの好成績の人もいます。オケ部の人も、朝始業前に1時間勉強したり、休日は部活後に残って自習したり、工夫して頑張ってます。テスト1週間前には休みになりますし。
それに、オケ部は3年になるのとほぼ同時に引退しますから、受験勉強を早めにスタートできます。
オケ部の利点として1番大きいのは、人脈だと思います。引退後、受験で辛くなった時など、オケ部の友人の存在がすごく支えになりました。図書室で勉強してても、必ずオケ部員がいたので、一緒に帰ったりお昼食べたりと、励まし合いながら乗り越えられました。

部活の友人とは、クラスメイトとはまた違った強い繋がりがあります。私は、オケ部に入ってマイナスだったことは1つもないです。質問者さんが、上手く部活と勉強を両立して充実した生活を送れることを祈ってます。頑張った分だけ、たくさんのいいことがかえってくる、オケはそんな部だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/18(土) ]
お久しぶりです。結局オケ部に入部しました。
ま毎日とても楽しく活動しています
私の先輩も勉強と部活の両立ができていて、私にいろいろ教えてくれます!

部活をしていない子よりも、とても充実しているような気がします。
楽な部活に入って後悔している子もいます。
中学時代から志望理由のひとつだった私はオケ部に入部してよかったと思います
本当にオケ部が大好きです!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
今、栃女の受験を考えてる中3です。
合格することが出来たら、文化部に入部したいと思っています。
最近オーケストラ部に興味があります^ ^
楽器をやったことがない初心者でも、入部できますか?
また、週に何回練習がありますか?
どんな雰囲気なのかなど、何でもいいので教えてくださるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
今年入学する者です

今日のオリエンテーションでの生徒会役員の紹介で
「だいぶ2年生の庶務が多いなあ」と思いました。
中学校で生徒会役員は10だったので、
栃女の生徒会役員は全部で14人と知り、
少し多く感じました。

そこで質問なのですが、
生徒会役員はどのような仕組みでなれるものなのでしょうか?
人数は毎年14人と決まっているのですか?
生徒会執行部と書いてありましたが、
他の部活と同じように部として活動しているのですか?
その他生徒会について詳しく教えて頂けたら幸いです。

お答えお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
案外、栃女って校則ゆるいんですね
びっくりです。他にも何かゆるいの?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
私も入学したての頃、校則がゆるくてびっくりしました(笑)何しろ、中学校が厳しかったもので。

何があるか…といいますと、私はもう、栃女の環境に慣れているので、あまり思い当たらないのですが、入学した当時を思い出してみますね。

まずは髪型ですかね。
シュシュやカラーゴムなどはダメですが(使っている人もいますが…)本当に自由です。下ろすもよし、しばるもよし、って感じです。生徒それぞれがいろいろな髪型をしていて、見ていて楽しいですよ。

次は食べ物です。
中学生の頃は、食べ物を持ってきた時点で生徒指導でした。(私の学校の場合)
おやつはもちろん、朝ご飯を学校で食べる人もいますよ!早弁なんて当たり前の光景です。
まぁ、これはどこの学校も同じですね。

とりあえずこの辺にしておきます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
ひゃ〜そうなんですか?
私の中学校も校則が厳しかったので・・・
へえ〜って感じです。でも栃女には目的があり入学したいと思ったので・・・
ちょっと聞いてみたかっただけです。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
ストパーはだめですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
ストパーは大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コンタクト@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
栃木女子高を目指してます。下野模試では、志望者の中で40〜50番なのですが、栃木女子高でこのくらいの順位の方は、どんな大学に進学していますか。ちなみに文系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
現在の順位では、わかりませんね…。
中学校の勉強と高校とでは、全然違いますので。
誠意大将軍@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
貴女は明日の試験でベストを尽くす事を考えて。入学後に貴女がどれだけ勉強したかで行ける大学は決まると思う。(早慶は別格。立教や青学辺りなら)。上の方で合格しても遊びにハマると成績は低下し大学受験の時に後悔します。現に俺の身内でいた…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2013/02/10(日) ]

推薦の合格発表が水曜日です(/_;)

推薦の合格発表(中学校で)の時
どんなふうに言われるのですか??

私立の時は封筒を目の前で開けられたのですが。

口で言われるのでしょうか・・・

不安です(@_@;)

まいめろ@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
私の学校では放課後口で言われるみたいです。
中学校によって違うかもしれませんね...

今は不安ばっかりですよね(>_<)
お互い合格できるといいな☆
匿名@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
ドキドキですね!いい報告待ってます!
のら@一般人 [ 2013/02/14(木) ]


栃木女子合格しました(*^^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
豚バラ@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
質問です。

私は評定が体育だけ3なんですけど大丈夫でしょうか…?

あと、栃女には体育も出来る子がたくさんいますよね?ということは体育の授業は厳しいですか?

運動オンチでもついていけるでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
体育3?全然オッケーでしょう!!!私の印象だと陸上とか運動部の生徒達以外はみ〜んな同じようで大した事ないですよ!(在校生の皆様すいません)中学校の時は運動オンチが目立ってたけど、高校入ってからは自分のどんくさいのが目立たなくなりました。

豚バラ@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
ありがとうございます!

体育は頑張っているのに、のろのろとろとろしているので成績が伸びなくて…

できる限り頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
あけましておめでとうございます!
栃女に合格できるよう全力で頑張ります!!

質問ですが、校内で推薦に選ばれました。

栃女では推薦の時、どのようなことを
質問されましたか?

作文のテーマはどんなものでしたか??
りり@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
わたしは推薦で栃女に合格しました。

過去の作文のテーマは中学校で配られると思うので三学期から練習していけば間に合いますよ^^

質問では3人の試験官のうち
1人目の先生に中学校で頑張ったこと
2人目の先生にこれからやりたいこと
3人目の先生に時事的なことに対する自分の意見
を聞かれました

あまり難しい質問はされないし、
冷静に対応していけば大丈夫ですよ

頑張ってp(^-^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved