画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
今日試験を受けました。
自己採点だと370ぐらいなんです。
合格出来ますかね?
あ@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
内申点はよいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/06(水) ]
満点ではないですが、まあまあいいと思います。
県大会に出場していることも有利に働きますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
残念ですが、不合格だと思われます。
保護者@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
みなさんは何点くらいだったのですか?
理科とか今まで各二点という配点だったのに今年は全部合ってないとバツ配点6点とかありましたよね。

昨年340点代で合格だった知人がいます。
ここでコメントしている方の点数がみなさん高く驚いて居ます。
*@在校生 [ 2013/03/07(木) ]

わたしは 377点でした。
内申点が良ければ↑このくらいあれば
合格すると思いますが。

今は誰でも不安だと思います。今日から卒業式に向けて中学生活楽しんでね。
合格発表までは、受験を乗り越えた自分に少し休みをあげてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
今年は問題が難しかったような感じがします。
受験者全体の平均点が下がるかも知れませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
今年の試験の難易度は昨年と比べてどうだったのでしょうか?
配点も気になりますが、中間点が頂けると良いですね。
340点台で合格の方がいらっしゃるというのには、大変驚きました。内申点がかなり高いのでしょう。
私も、在校生のみなさんの合格点が知りたいです。ボーダー以下の合格点が気になります。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/07(木) ]
進学校を受験した人の自己採点が皆さん低いようです。
質問者さんの点数なら合格じゃないですか?
この難易度だと、昨年より少し下がるかな?。
B@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
うちの塾の人も昨年357点で合格してました。
内申点はわかりませんが真面目そうな人でした。
自分もいつも380点代なのに(過去問では390点以上取ることもありました)360点しか取れませんでした
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
皆さん色々コメントしていただき、ありがとうございます。やっぱり微妙ですよね。
でももう試験、終わってしまったのであとは受かっていることを祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
私の子供も、370点位でした。かなり不安です。
やはり、みなさん難しかったのでしょうか。書き込みを見て少し気持ちが落ち着きました。微妙なことには変わりありませんが。

昨日は元気のなかった子供でしたが、今日は一転明るい顔をして登校していきました。合格を信じて発表を待ちたいと思います。
皆さんに吉報が届くよう願っています。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
ご存知でしょうが、
石高は8:2で点数:内申で合否判定をしています。
ですので内申がある程度良ければ360以上、
特に何かをしていなくても370以上なら
十分に勝率はあると思います。
ですが合格の基準に達していても、
自分より点数・内申の高い生徒が240名いた場合もあります。
ですから心配する気持ちよりもどこになっても頑張っていこうといった気持ちが大切かと思われます。

内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
すみません。
上の240名はミスです。
学力考査対象は177名くらいでしたよね。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
内申書が良いというのは、3年間の評定が一番のウエイトを占めるのですか?部活で県大会や関東大会に出たことや、生徒会活動なども加味されますか?
その辺に詳しい方のご意見をお願いしたいです。
b@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
自分も知りたいです。
下都賀地区親@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
今年度おかげさまで長男が推薦に合格しました。
姉は今年石高を卒業しましたが、3年前の国語採点(文書作成問題)は文字数が足りないと採点されなかったようでした。(加点なし)
内緒さん@保護者さんのお子様の国語の自己採点はいかがでしょうか?
当時、国語が60点しかとれず3年前では(合計360点)160番/177人中でした。内申は評定平均4.5程度でした。
また、昨年は370点で内申が今一の方は厳しい結果でした。
ことしは、平均点が下がるよことから「よい知らせが届くと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
推薦の内申書において部活動での功績や生徒会の在籍は大きいですが、一般入試では3年間の評定のほうが大きいです。
ボーダーラインに集中した人たちの合否を決めるのは評定が一番の要因だと思われます。
去年聞いた話だと、一般で380点台だったのに内申書(評定)があまりにも悪く(4.0以下)落とされたという例もあったようです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/08(金) ]
下都賀地区親@一般人さんへ
国語の採点は厳しく作文も半分ほどの計算で70点程度です。記述の問題は、中間点はありますか?気になります。
推薦落ちています。内申は部活の成績や生徒会等を加味してもそんなに悪くはないと思います。
自己採点と実際の得点に差が出ないと良いのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
入試の点数が良くても不合格になった人は、自己採点が甘くて不合格ではないかな?
実際はかなり下だったり、という人が多い筈ですよ。
推薦失敗された人は、学内選抜を通った人なので内申点は良いから、試験の得点がボーダーなら、普通は有利ですよ。
今年は、高得点が出にくい割にはグンと下がる事も無い、という接戦の入試みたいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
内緒さん@一般人さんへ
石橋を受験した子に聞くと、自己採点370点前後が多いです。ボーダーはいくつ位だとお考えですか?
また、内申書で逆転のきく最低ラインはどの位でしょうか?
とても気になります。
リサーチした人@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
内申点は線引きしないはずです。
5段階評価の9教科の三年分を500点満点に換算しそのウエイトを二割、当日の試験の500点を8割でその合計でみます。
内申点をどうやって500点にするかは公表されていません。
だから、370点と380点のひとの差は実質8ポイント。
3年間オール4の380点と3年間毎年5が4つであとは4でしたという370点の人では後者の方が総評価は高いです。
なので、最低ラインっていうのは無いように個人的には考えます。
あ@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
↑リサーチした人

かんどー!!!!ヾ(*`・ω・´*)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
部活動の優秀者や生徒会長などは
よく+αと言いますが、実際には
何点位の扱いなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
部活動の優秀者って、それ程高く無いと思う。
全国大会へ行った生徒が不合格になっている現実が有ります。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
1番+αは何になるんですか?

9教科の成績とありますが、5教科以外の教科に3があると不利になりますか?
リサーチした人@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
500点満点の換算方法が公表されていませんので5教科重視なのか9教科平等なのかはわかりませんが、全く度外視ではないので多少はあるかもしれませんが大きくないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
リサーチした人さん、解答ありがとうございます。
部活や生徒会など、ウエイトが高いものをご存知でしたら教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
部活動は、部長で県大会上位入賞(3位以内)、生徒会は役員以上で生徒会長が最大点ですね。
部活動で全国へ行っても、得点・内申点で落ちた現実は厳しいですね。部活動で個人種目優勝は高い、と聞いていたけど推薦の時に有利なだけかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
部活動で全国へ行ったのに不合格は一昨年です。
自己採点が380と言ってたが、実際は350〜360程度だったかも。
だから、部活動で全国なんて雀の涙かも、やはり生徒会長が強い。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
副部長で、団体県大会優勝と関東大会準優勝などではいかがでしょうか?

生徒会は、委員会の委員長とクラス委員はやりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
十分有利なプラスαですよ。
県大会上位、クラス委員でも。
今でも解せない、一昨年の全国出場の生徒さん。
私立へ行ってインターハイ・国体へ行きましたから救われてますが、
私も内緒@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
私も解せません。
中学の生徒会長って全国大会出場より簡単な気がしますけどね。
県⇒関東⇒全国ですもんね。

生徒会長=優秀っていうより、選出には人気者的な面もかなり左右する気がするので。
人望ややり遂げたことに重きを置くのでしょうか?

うーん。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
石橋高校へ入学しても、中学時代に全国出場などの実績が有っても殆どの生徒は尻すぼみになる。
両立し難い学校では有ります。
だから、学力優先の選抜なのかな?
同じ部活動なら、宇高は大抵関東大会へ進出しています。
石高の生徒さんの課題の部分かも。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
いよいよ発表の日になりました。

部活は、確かに宇高の方が優秀ですよね。前の書き込みで340点台で合格の方がいるとのことでしたが、内申書のどの部分が評価されたと思われますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
無事、合格することができました。
色々と回答下さった皆様ありがとうございました。明日、得点開示してきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
おめでとうございます。
もう一度リセットして高校生活を送って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
ちなみに何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
そこまでは申し上げられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved