画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
koko@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
石橋高校に入ったら、すぐテストとかって
あるんですか?もし、あるならばどういったの
なんですか?
成績別のクラスなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
入学してすぐ国数英の三科で課題テストがあります。クラス分けには関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
今年受験生です。
他の高校と迷われたと思いますがやっぱり石橋高校に入ろうと思った理由を教えて下さい!また、実際の石橋高校生活はどうですか?

よろしくお願いいたします🙇
カルボラン酸@卒業生 [ 2017/01/23(月) ]
受験生当時の石高のサイトにあったQ&Aの回答内容がユニークで、面白そうな学校だなと思ったのが一番の理由かな。

あとは塾に通ってた友人が、情報弱者の私のために石高のことを調べてくれて、のんびりした学校らしいと教えてくれた。私はせかされるのが嫌いで、石高にマイペースで平和な雰囲気を感じ取ってそれで志望を固めました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
共学で文武両道のできるというのが自分の中での条件で宇都宮北高校と迷ったのですが、最終的に石橋の方が校風が自分に合っていると感じたのが決め手でした…!

石高で待っております(´ー`)
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
ありがとうございます❗
あの,,,
入ってみてどうですか?

楽しいですか?
カルボラン酸@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
入学直後に「車輪」という年刊の生徒会誌が配られてすぐ読んだのですが、部活動紹介の記事での野球部やクイズ研究会の部員紹介が面白かった記憶があります。
それと四月中にある部活動紹介や石高祭の前夜祭でのクラスごとの出し物紹介では、寸劇を披露したりして笑わせたり、良くできた仕掛けでおおーっと言わせたり。

文化祭の準備ではダンボールを集めるために地元出身の生徒と一緒に石高近所の商店を回ってかき集めたり。
部活引退後は放課後や休日に友人らとラーメン屋やうどん食べに店を巡ったり。

友人とは卒業後もたまに会ったりします。

とまあ、私はこんな感じの高校生活を送っていましたが、どうでしょう?楽しそうですか?(笑)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
答えて下さった方ありがとうございました🙇

はい‼…理想的な高校生活だと思いました

具体的に答えて下さり、本当に感謝しています
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
受験するか迷っています……

内気でも積極的になれますか?

石橋高校は楽しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
何故迷っているのでしょうか
性格は自分の努力で克服しよう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
別に内気そのものは悪いわけではないと思うけどね。そんな自分を受け入れてしまえば結構怖いものが無くなって結果的に積極的になれるかもよ?
私は、リーダーシップを発揮して周囲を巻き込んで前進させてしまう人間だけでなく、静かだけどノリはいい人間も、頭が良すぎるのかたまに何言っているかわからない人間も、それぞれ魅力的だと思う。(友人付き合いをするかどうかは別問題かもしれないけど)
石高は楽しいと思うし、優しい生徒が多いので理不尽に傷つけられることはまず無いと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
楽しそうだね!できることなら、今の石高に入りなおしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
高校はいろんな人がいます。ご自身の性格を心配しているようですけど、きっと気の合う友達が見つかるし、多少ならおかしなことをしてても許されるのが石高です!
一笑懸命勉強して、一笑懸命バカなことしてるのが石高生です!きっと楽しいと思いますよ!
新たな環境で自分の殻を破るチャンスです!頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
進学校( ) だけあって、群れる時もあるし1人でいる時間も大切って人が個人的に多いと思います☺
個性的なので、きっと自分を無理に変えようとしなくても良い友人はいますよ…!入学待ってます!
湧泉の奇@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
周囲からみればその人の個性・魅力であっても本人にとってはコンプレックスだったりするから難しいね。

ちなみに石高の校訓は「わが立つところ深く掘れ」であります。深くし掘らば泉ぞ湧かむ、と続きます。石高で爾は何者ぞと自らに問い続けるのもよいと思います(露骨な勧誘)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
石橋高校の特色選抜を受けようか迷っている受験生です。成績はokなんですが、部活動や生徒会活動などの実績は全くないんですが、受けても大丈夫でしょうか?受かる確率はあるのでようか??
内緒さん@関係者 [ 2016/11/12(土) ]
私の学年は、吹奏楽部で活躍していた子が多めに合格していると聞きました。
部活や生徒会の実績がなくてもクラブチームとか検定とかの実績もありますし、自分が特色ある、この学校にふさわしい人材だということをアピールできるのならば全然受けても良いと思いますよ(*^^*)
石高で入学お待ちしてます、
肉緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
昔、ある科目の先生が面接で印象に残った回答として、(その科目が好きな理由は)いろいろな考え方ができること、を挙げていました。

生徒会長とか部長とか、それだけでは上の回答ほど印象には残らないと推察できます。特色の受験者にはそういった立場にあるのは珍しくありません。それゆえ、ただそれだけでは有利にはならないといえます。

個人の感覚になってしまいますが、私が面接官なら、あなたは生徒会長として何をしたのですかという質問にこれといった回答が出来ない子より、学級委員長もしくは何の立場にない子が「クラスメート全員の無遅刻・無欠席を達成した」「トイレが汚いので一度気合いを入れて清掃したら汚す人もいなくなった」とか言える子の方が評価高いです。

最低限の内申は必要といっても、一般入試と違い、自分という人間性・考え方を見てもらえる場です。平凡に生きているつもりでも真面目に自己を省みると他人とは違う・変わった面というのが案外見つかるものです。

質問者さん、特色を受けたいというからには何かアピールしたいことがあるのでは?ぜひ受けてください。特色では一般入試では掬えない一風変わった魅力的な人材を取り上げてほしいです。一般入試での合格者とともに石高ひいては世の中を盛り上げてほしいと卒業生として願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
そこまで深刻に考える必要はありません。
受けられる学力があるなら挑戦してみては
ダメなら一般入試で受かれば良いんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
野球部の2016年秋大会の決勝戦進出、関東大会出場おめでとうございます。野球部は平日、休日はどの位練習してますか?スポーツ推薦ありますか?大学でも野球続けてる人はどのくらいいますか?中学二年ですが、石橋高校希望です。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
石高野球部ファン@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
今年の新入部員は14名です。
(1年14名、2年8名、3年11名:計33名)
マネージャーも2名入って3学年で5名です。
総勢38名で夏の甲子園を目指して頑張っています。

他校が毎週末練習試合を組んでいる中、石高は3年生の模試や土曜課外があったりと土曜日に練習試合を組めない日が結構あります。
秋(準優勝)、春(ベスト4)と好成績を出しているとはいえ、課外免除などの待遇はありません。
でもそれが石高野球部の伝統です。
そんなハンデは乗り越えて強豪私立を撃破して貰いたいと願っています。
ストーンブリッジ@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]
夏の選手権大会栃木県予選の組み合わせも決まりました。

昨年夏、文星芸大付高相手に終盤まで接戦を演じ、秋には県準優勝・関東大会初出場、選抜の21世紀枠候補の関東地区代表に選出、春4強と快進撃の原動力となった現三年生にとっていよいよ最後の大会となりました。

まずは怪我や病気なく大会初日を迎えられますよう。
石高野球部に栄光あれ!
小島直人@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
石橋高の対戦カードでは栃高が手強い。後はベスト8の対戦相手の青藍、ベスト4の作新には気後れしない様。青藍の石川君はドラフト一位候補149?右腕で凄いが、病み上がり。球数を多く投げさせ、バスターを多用し、足を使い徹底的に揺さぶれば勝機あり。後は悔いの残らないよう試合に臨んで欲しい。『皆は一人の為に、一人は皆の為に』この言葉を送ります。
吉村俊@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
栃木高校は初戦敗退でした。次は栃木商業。打線はかなりいいよ。ただ投手力、守備力、機動力は石橋高校が上かな。
黒須@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
竹内君らの学年も成績如何に関わらず、1ヶ月位で引退。次は誰がエース候補なのですか?大差がついた時に経験を積ませた方が新チーム移行した時、生きると思う。栃商は打線はいいが、竹内君だと取れても2点位。投手、守備、機動力、指揮官の采配では石橋高校が上。4対2辺りで石橋高校勝利と予想。
岡部@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
明日、プロ注目石川翔のいる青藍との対戦。石橋高はそうは大量点は望めないので、徹底的に機動力で揺さぶりバスターやバント戦法を多用し、球数を沢山投げさせる。バットを短く持ち、大振り避ける。怪物も故障明け。疲れさせ、イライラさせれば昨年の宇高みたく好勝負になる。竹内、高橋君らの投手陣はどんどん内角攻めでいくしかない。竹内君の疲労度がかなり気になる。野手はとにかくノーエラーで。最善を尽くし明日の試合に臨んで欲しい。
黒須陽一郎@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
ベスト8の試合観戦しました。エース竹内君、連投疲れからか本来の出来には遠かった。ただドラフト一位候補の石川君に全員で立ち向かう姿勢に感動。公立進学校で3季連続8強以上は凄い。三年生の皆様、この一年間の大躍進で得た自信を糧に大学受験頑張って。
大久保学@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
去年秋の大躍進から一年。投手陣は竹内君が引退したので、ダウンは否めない。ただ、打線や守備力は去年秋と比較して上かな?打線が打ち、固い守りで投手陣を支えていくうちに、投手陣もレベルアップすると思う。今年秋は実力で、県大会、関東大会と勝ち進み、来年春に甲子園の切符を掴める様、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
今年の文化祭の日程を教えて下さい。
今、中3で来年度、石橋高校の受験を考えてる者ですが、8月の1日体験入学に行けない為に文化祭に行って石橋高校の雰囲気を感じたいと思ってます。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
石高のサイトに年間行事予定表というのがあってPDFファイルで見れなかったかな?私はケータイなので見れないけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
9/2 9/3 ですよ(´˘`*)
確か9/3が一般公開だと思います…
ご来場お待ちしてます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/23(月) ]
来年、石高か栃女を受験したいと思っている者です。石高は栃女や宇女のようなトップ層がいない代わりに下位層も少なく、わずかな点差の中に240人がひしめき合っていると聞きます。石高のボーダーラインにいると、栃女や栃高を進められると聞きますが、本当ですか?石高と栃女のボーダーラインはそんなに違うのでしょうか。今年の入試など参考にして、教えてください。
内緒@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
下野テストで、石橋と栃女を志望高校
として判定すれば、両校の差がわかります。
結構差があります。

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
結構、差がある…とのことですが、具体的には何点位ですか?石高の方が高いのですか?私は塾に通っていないし、まだ下野模試も受けていないので、情報がありません。夏以降になれば、色々わかってくるのでしょうが、今の段階で知っておきたいので、詳しい情報をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
私も受験生の時、栃女・石高・宇北で迷った者です
入学する時点での学力(や、偏差値)は栃女より石高の方が高いらしいです。あまり変わらないような気がしますが…
H28入試もボーダーと平均は変わらなかったようですよ(´ー`)
問題はそこで何を学びどう頑張るかです。8月、しっかり見学して悔いのないよう高校選びしてくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
データがある訳でないので
私個人の見解ですが
栃女の方が20ー15点位ボーダーが
低いと思います
平均値もその位の差が有るかと
下野偏差値でも1.5ほど栃女が下
です
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
ありがとうございました。夏休みの学校見学に行き、志望校を決めていきたいと思います。まずは、両方合格圏に入るように頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
石橋はここ数年レベルがあがって来て、人気も高いです。栃女は少しそのあおりを受けて、レベルが下がったかなという印象。ボーダーラインでは石橋が高いと思うが10点前後の差だろうと思います。偏差値は石橋が1〜1,5位上でしょう。じっくり検討してどちらを選ぶにしても後悔はしない様にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
倍率もかなり影響してきます
ので注意を
でも今は学力を向上させる事に
注力した方が良いかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今度入学するのですが、体操着って先日の業者へ申し込む以外どこかで購入できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
中2です。下野模試のようなテストで偏差値72とはどれぐらい珍しいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
偏差値72ですと上位1.4%ですね。標準偏差2.2個分です。
(標準偏差のことはわからないと思いますが高校入学以降に学習すると思いますので今は読み流して下さい)

例えば身長でいえば14歳の平均は男子165.4センチ、標準偏差6.72
女子の平均は156.79センチ 標準偏差5.23センチなので

身長の偏差値72は男子で180.2センチ、女子で168.3センチです。内緒さんの学校にはいるでしょうか?

50メートル走のタイムでいえば14歳の平均は男子7秒54、標準偏差0秒57
女子の平均は8秒76 標準偏差0秒73なので

50メートル走タイムの偏差値72は男子で6秒3、女子で7秒1です。参考になりましたか?
男子50m走偏差値@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
横レスすいません。

100m走タイムを50m走タイム換算公式に当てはめて偏差値計算してみました。
(100mタイム)→(50m換算タイム)

栃木県大会トップクラス〜関東出場レベル
12秒→6秒5 偏差値68

関東大会トップ〜全国出場レベル
11秒3→6秒2 偏差値73.5

全国決勝レベル
11秒0→6秒0 偏差値77

(日本記録)
5秒7 偏差値82

おおむね学力偏差値と同様で、興味深い結果が得られました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
よくわかりました。ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
以前のスレに、下野模試で一度も偏差値が60いかなかったけれど合格したという方の話が載っていましたが、そういう方達は、今の時期どんな勉強をしていたのでしょうか。やはり過去問でしたか?また、本番ではどのくらいの点数で合格されたのでしょうか。
東大合格内定希望者@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
2014年度かな?で入学しました。
塾は11月末から石橋高校前の能開に入りました。
下野模試偏差値は1度も60を超えていませんでした。
僕は定期テストはひたすら配られた学校ワーク。
入試対策は学校に買わされたワークと塾のワークだけでした。ひたすら繰り返していました。
過去問はあんまりやってな…いや確か全くやってなかったかも…しかし東大受験生の今、過去問やるべきだったなと考えています。入試の点数は370ちょいくらいだったと思います。ギリギリでした。
入学してからの話では最低点は僕が聞いた限りでは
364くらいだったと記憶しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved