画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の合格者の男女比率が知りたいのですが、いつ分かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
もう県のサイトに資料が出てるよ
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/h30koukounyuusi/h30nyuusi.html
内定状況とか合格状況に全校のデータが載っています

特色選抜 男 20 女 40
海外特選 男 0 女 3
一般選抜 男109 女 68
合計 男129 女111
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
ごめん、リンク失敗した。「平成30年度県立高等学校入学者選抜に関するお知らせ 栃木県」というワードで検索すれば該当のサイトが見つかると思います。
ああ@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
もう出ていたんですね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
現在、娘が石橋高校に通っている保護者です。
風の噂で石橋高校で盗撮かあったと聞きました。
娘が通っているので、もし事実なら心配です。
在校生には詳しい説明は無いようなので、根拠の無い噂話だと信じておりますが…学年が違うのかもしれません…
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
個人の特定をする気はありません。ただ噂が事実なのか否なのかが知りたいのです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
本気で心配なら学校に直接説明を求める。それ以外の結論は無いでしょう。
三井由佳子@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
個人を特定する気はないとの事だが、ネット時代の今。他校の方や中学生もこのサイトを視ているはずです。興味あり、暇な人は加害者、被害者を特定しようと思えば、ネット等で調べる事はできると思います。結果どんな風になるのか?あたしは想像するだけで恐ろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
在校生,卒業生,石高関係保護者で、事を知る人達は元々このような騒ぎを望んでないはず。この先書き込みに応じなければ良い。
野球バカ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
石橋高卒業の室井佑月このサイトみたら、放心状態になるよ。友人の石橋高卒業した連中もこの騒ぎでビックリ。この不祥事を吹き飛ばす様な、吉事ないかな?例えば石橋高校の野球部や陸上部辺りに中学時代活躍し、進路が注目されてる有名選手が入学するとか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
室井佑月さんはあまり母校愛無さそうだけどね。いくつかの記事見ただけの私見だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
全国的に見れば大きな話題になる話じゃない。鬼女の出番もないでしょ。自意識過剰で笑。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
質問板だから何質問してもいいとか、それが掲示板の活発化のためとか、論点間違えてる。
今日から@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
君のモラルが犯罪級だね。スルー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夜霧@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
私は石橋高校の特色選抜を受けようと思っています。そして石橋高校について調べたところ、ホームページにボランティア活動等の課外授業の推進とあったのですが、具体的にはどのようなことを行っているのでしょうか?在校生又は卒業生の方にお聞きしたいです。
内緒@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
特色選抜組は、一般入学者に比べ
入学後の成績順位に苦労する傾向
があるので、合格後も勉強をして
おく事をお勧めしますす。
夜霧@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
すみませんボランティアの活動内容を教えていただいてもよろしいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
特別支援学校のお祭りのボランティアや交流会を希望者対象に行なっています。
また、校外のゴミ拾いとかですかね
3年@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
特別支援学校のお祭りのボランティアや交流会を希望者対象に行なっています。
また、校外のゴミ拾いとかですかね
夜霧@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
ありがとうございます!
ko@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
下野結果が帰ってきました
一応ここでも65でした。第一志望別順位では、北高が3位、石橋は43位でした。
受験率が56%と低いので何とも言えませんが、、。
このままなら石橋にも挑戦できそうです!
みなさん貴重なアドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ko@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
中3です。
私は、下野模試では65前後なのですが、この偏差値では、石橋に入るには足りないですか?
もしくは入ったとしても、かなり下になりますか?
自分次第でしょうが少しアドバイスお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ko@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
皆さんありがとうございます!!
今は北高で志願を出したのですがやはり、国立大を考えると石橋のがいいかなと思い悩んでるところです。
今度の実力テストでほんっっとに変えたい人は変えていいよと言われてるので、今度帰ってくる実力、下野がよかったら挑戦してみようと思います!
桧山泰浩(仮名)@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
石橋高校でも宇都宮北どちらに願書出しても合格可能性は余程のアクシデントがなければ大丈夫ではないかな。ただ国公立や難関私立の合格実績は石橋高の方が良い。石橋高校に挑戦出来る様に下野、実力の結果が良い事を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
今日の朝刊に、昨日で締め切られた国公立出願(2.5倍や3倍等)が出ています。石橋の大半は、ここでカウントされてます。そして、学年中位以下からも合格者がでます。
下野模試の結果はかなり信頼できます。偏差値65は、石橋で最も層の厚い中位です。従って体調管理して、受験できれば合格します。3年後の貴方の為に、石橋が良いですよ。
ko@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
下野結果が帰ってきました
一応ここでも65でした。第一志望別順位では、北高が3位、石橋は43位でした。
受験率が56%と低いので何とも言えませんが、、。
このままなら石橋にも挑戦できそうです!
みなさん貴重なアドバイスありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
内申が悪くない限り石橋高校に挑戦しても、合格可能性は高いと思う。後はインフルエンザには気を付けてください。後一踏ん張り頑張れ。
ko@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
本番までの約1ヶ月は、常に家族全員の手洗いうがいを徹底する。あとね気持ちの問題だろうが、家以外はマスク。体調万全なら石高合格します。3年後の今日、石高上位から難関大学前期試験の準備をする君がいるはず。
石高合格の朗報は、ここで頂けたら嬉しい❗
生井@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
質問者様。石橋高を受験されたのですか?もし合格されていたら、来春、受験する後輩の為にも、何点で合格できたのか回答お願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験生@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
真岡高校か石橋高校かどちらに行こうか迷っています。学力的にはどちらも、前回下野模試で定員10位以内だったのですが。進学後、難関国立大学に進学する上で有利な高校はどちらだと考えられますか?個人の意見やアドバイスを聞かせていただけると幸いです。
自宅は2校とも同じくらいの距離です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
真岡高校の場合は渡辺私塾の存在も頭に入れておくべきでしょう。真岡高校から国医や旧帝に合格する方は渡辺私塾の卒業生であることが多いです。一方、石高生の渡辺私塾在籍数は多くありません。今春、一橋大に合格した2人のうち1人は渡辺私塾の卒業生のようですが、他の旧帝合格者は渡辺私塾の卒業生ではないようです。

渡辺私塾の存在を考慮しても、かつて真岡高校に東大合格者がいたり、数学オリンピックのファイナリストがいたときなら真岡高校を勧めたかもしれません。ただ近年は真岡高校でも石高でも校風が合う方へ進学するのなら結果はそう変わらないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
高校選びでは目先の大学進学だけでなく、その高校がこれまでどのような卒業生を輩出しているか、という視点で選ぶことも大切かと思います。
真岡高校は拠点校ですので、さすがに卒業生は優秀で、ウィキペディアにも載るような、著名な卒業生だけでなく、県内でも官公庁や教職員など、優秀な人材を多数輩出しています。
入学時の偏差値ですと、宇都宮周辺の高校の方が真岡高校など、宇高・栃高以外の拠点校よりも高い傾向にありますが、拠点校の上位の生徒は宇高の最優秀層並みに優秀ですし、各界の重要なポストに就いている卒業生が多いという意味で侮れません。
宇都宮地区では、宇高、宇女高は不動ですが、2番手以下の高校は10年、20年単位で見ると、結構、浮き沈みがあるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
もっと軽く考えた方が良いような。
実績が良くても、どんな卒業生を輩出
してようが、本人次第。
高校受験生@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
たくさんの意見をありがとうございました。
男子で吹奏楽部に入るので男子校の真岡高校に決定します。後は自分次第ですよね。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
石橋の吹奏楽部も結構成績が
良いのですがね〜

小島直人@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
後は質問者様が真岡高校と決めたからには、入試終わるまで気を抜かず頑張れ。体調管理も気を付けて。
高校受験生@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
石橋高校の吹部女子ばっかでワンチャン男子1人になるかもしれないんですよね。
卒業生@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
真岡高校に決めたのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
真岡高校です。
地元の人間ではないですが、石橋は無名です。
真岡高校は地域のトップ校です。

石橋あたりは上位は切られています。
つまり、同質の人しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
真岡市民、芳賀郡民なら真岡高校
下野市民、上三川町民なら石橋高校
これに尽きますね

ただ客観的な情報を申し上げると、真岡市民だと宇高・宇女に合格できるような子でも真岡高校(女子なら真岡女子高校)を目指すのに対し、
下野市民でも宇高・宇女に受かるレベルの子は石橋高校を蹴る、というのが現実です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mf@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
石橋高校って見学の時も思ったのですが、真面目すぎるイメージがあります。どうなのでしょうか??
また、どの中学校、地域から来ている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
あなたは、不真面目なのでしょうか?
モスコビウム@卒業生 [ 2017/11/05(日) ]
根が真面目な生徒が多いので、改まった場で無茶したり体を張って笑いを取りに行くことはあまりないです。高校生活にスリルを求めているタイプは石高だと肩透かしを食らうかもしれません。

といってもカタブツで面白味がないわけではありません。よくよく話を聞いてみると趣味やこだわりがある子が多いです。端からみれば凄いことでも本人は自覚していないことも少なからず。
そんな面が公になった例が全国高校生クイズ大会優勝を成し遂げたり、文部科学大臣賞を受賞された先輩方でしょう。

自己顕示欲が薄く、競争心を煽られる環境ではないと私は思います。なので白黒付けたい勝負好きなタイプだと物足りないかもしれません。マイペースで自分の道は自分で決めるタイプは向いているかも。石高の魅力は入学してからわかることが多いです。

石高生の出身中学ですが、多いのはやはり石橋中。他によく聞くのは南犬飼や河内、小山市内の中学、清原中、野木中など。石橋周辺&宇都宮線沿線が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
ちょっと、モスコビウムさんのコメントに付け加えさせていただきます。
「石高生の出身中学ですが、多いのはやはり石橋中。他によく聞くのは南犬飼や河内、小山市内の中学、清原中、野木中など。石橋周辺&宇都宮線沿線が多いです。」
とおっしゃっていますが、数年前に栃木県内の学区制度が廃止されたあと、宇都宮市内からの入学生が一気に増加しました。今現在、JRを使って宇都宮市内から通学する生徒が全体の6割、近隣(特に石橋と南河内第二や明治)から通学する生徒が全体の1〜2割、そして残りが小山や野木、真岡から通学している生徒という傾向が強いです。
17卒業生@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
私立中学は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
石橋高校を受験したいと思っています。
高校1日体験も済ませました。
充実した内容で 入学に対する気持ちが更に高まりました。

そこで ひとつお聞きしたいのですが
人間関係(友人関係)の方は どんな感じでしょうか?
xyz@卒業生 [ 2017/08/27(日) ]
中学時代の話題は恋愛とか性とかテレビ番組だったので付いていけないところがあったけれど、
石高に入ってからは雑学とか漫才とかゲーム(トランプや将棋など)あとはプリントを折り紙代わりにしてドラゴン作ったり、十数ロールのトイレットペーパーでピラミッド作ったり(その晩地震が起きて崩れたので翌朝みんなで片付けた)していたので楽しかったです。

高校時代や大学時代の仲間は卒業してからも長い付き合いになると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/28(月) ]
楽しそうですね。
学校祭の公開日にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
石橋高校野球部お疲れさまでした。夏に向かってがんばってください。
勉学もそうだけど、石高は中途半端感が否めません。この壁を打ち破ってほしいです。
もっと志を高く持った校風になってほしいです。創意工夫してやるべきことをやれば、道は開けるはずです。がんばれ石高健児!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
公立高校でも、野球推薦を多く取り、私立高校
並みの対応を取っているところは、また別ですよね。
東筑は興味ないので、他でやってくれ。
野球バカ@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
秋県大会で、作新を脅かす学校が出てくれば、栃木全体のレベルも上がるはず。夏の甲子園で、作新が盛岡附属に敗戦したのはショック。個人的には石橋高や宇都宮北辺りの甲子園未出場校が来春、自力で甲子園出られる様に応援します。ただ夏は作新、佐日辺りが有力候補になると予測します。
内緒@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
去年秋の大躍進から一年。今秋も期待しています。
県大会で決勝戦行けて、関東で2勝できれば。投手陣は経験ないので不安だが、打線は去年秋の時点より、上だと思う。今度は甲子園で石橋旋風をみたい。
小島直人@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
石橋高校の秋大会の前評判はイマイチだが、ノーマークなのでやり易いかも。守備力、投手力は未知数だが、打撃力は去年秋より上だと思う。機動力を磨き打ち勝つ野球を目指した方が良いかも。明日の真岡工業戦頑張って欲しい。河内中の横山君や国分寺中の神山君辺りが、来春石橋高校野球部に入ってくれたら来年以降も期待できる。
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
上に書いた二人は県の中学野球の有名選手で県外の私立からも注目されてる選手。勉強でも頑張っている選手の様。自分勝手な希望で済みませんが、県内に残り、石橋高に入り、福田監督の熱血指導を受け、成長し石橋高校野球部を甲子園へ導いて欲しい。駄文で済みませんでした。
野球好き@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
横山君は早実と作新、国分寺中の全国8強投手の神山君は作新か石橋で悩んでる様子。どちらかでも石橋高校野球部に入ったら期待出来る。それだけの選手みたい。野球好きの友人からの情報。あくまで噂なので。
石高野球部ファン@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
国分寺中の神山君は国学院栃木で決定。
横山君はおそらく作新。
これでこの話しは終りにしましょう。
内緒@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
有力選手が一人でも栃木に残り、切磋琢磨していけば、栃木のレベルもさらに上がると思う。高校野球をやって良かったと思えるような三年間を過ごしてもらいたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
入試の点数開示はどこでやってますか?あと時間とか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
学校にきけば教えてくれるよね。

どうしてこんな質問をここでするのかな?
スタインブルッケ@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
7 一般選抜における学力検査得点の簡易開示 受検者のうち、学力検査の各教科の得点及び合計点の簡易開示を希望する者は、3月13日(月)から4月12日(水)までの日(ただし、土、日、祝日を除く。時間は、午前9時から 正午まで及び午後1時から午後3時30分までとする。)に、受検先高等学校において簡易開 示の請求を口頭で行い、受検者本人の得点を記した個票の交付を受けることができる。その 際は、「受検票」を提示する。
請求を受けた高等学校は、「受検票」と「入学願書」を照合して本人であることを確認の上、当該受検者の分について開示する。開示する得点は、比重をかける前の得点(各教科100点満点。 ただし、小山高等学校の数理科学科の数学は150点)とする。

↑置き場所
栃木県のウェブサイトのホーム > 教育・文化 > 学校教育 > 入学選考・選抜 > 平成29年度県立高等学校入学者選抜に関するお知らせ>平成29年度栃木県立高等学校入学者選抜実施細則>表紙〜本文(PDFファイル)の10ページ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
石橋高校に入学したいです来年受験なのですが受験するにあたり学校の雰囲気などを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
我が道を行く者が多い印象でした。ただ、あまり自分の意見や価値観をぶつけ合う気質ではないので、校内の雰囲気は穏やかだと思います。

我が立つところ深く掘れ
が校訓の母校でありますが、不思議とそういう気質の者が多く集まる学校です。

進学先の話題も、偏差値の高低というよりは学科が話題になります。海洋学部志望と聞くと、「暇さえあれば釣り行ってたもんなあ。君らしいや」といった会話になります。

音大や芸大に行く者もいますし、一人で海外にふらっと旅に出る者、会社辞めてラーメン屋開業してる者もいます。

他校出身の者に言わせると、石高生は真面目に見えてちょいちょい変なやつがいるとのことです。

話がだいぶ逸れましたが、こんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved