画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/04(日) ]
ピアスの穴を開けるのは大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
この高校で開けている人見たことないので分からないのですが多分駄目なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
入学できたらやってみてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/08(木) ]
そうですね。そうします!
多分ピアスはダメって書いた人@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
すみません、今学校から配布された保護者会のプリントに目を通したところピアス等は認めないと書いてありました。
まぁ、検査するとは書いてあったんですけど耳の方はそこまでしつこく見られないのでもし、既に穴が空いていたとしてもおそらく大丈夫なのではないのでしょうか。
ただ、学校側が認めないということなのでピアスは開けない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
勉強合宿ってなくなってしまったんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
〉なくなってしまった遠足?はどこへ行っていたんですか

天平の丘公園です。ちなみに石高から徒歩で行く、文字通りの遠足でした。
内緒@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
他校生ですが、勉強合宿はあまり意味がないと思います。
長時間ホテルに缶詰めにされて勉強はしたけれど、たった数日。
やった気にはなったけれど、疲れて家に帰ってからの反動がすごかったです。
親と先生が満足したんじゃない?という感じです。
私的には、いく意味ないです。
石橋はなくなってよかったんじゃないかな。
どっちみち勉強はしなくてはならなくなるのだからオリエンテーションの合宿のほうが有意義だと思います。
羨ましいです。
石橋行けなかったから…。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
勉強合宿がなくなったのは盗撮が原因でしょ。それ以外ない。
内緒@卒業生 [ 2019/06/11(火) ]
学習合宿で盗撮があったことは事実です。
石高内部の関係者の方が隠そうとしているだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
下品な人が多いですね
いずも@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
なにを盗ったんですかね
マッチョメン@関係者 [ 2019/07/09(火) ]
俺のあれか?
無不h・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
学習合宿がなくなったのはPTA総会において決まったことだと親が言っていました。合宿はやはり費用が高く、ご家庭の事情によっては参加が厳しい方がいるので、そのような方への負担軽減の意味や配慮の意味でなくなりました。
他校の方が合宿がないというのは全くもって意味不明です。他校は意味がなくても石橋高校の合宿は役に立ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
今年度石橋高校を受験しようと思っている者です。
現在吹奏楽部に所属していて、高校でも続けたいと思っているのですが、練習がどれくらいあるのか教えて欲しいです。
全体的な部活の終了時間、全体的な週末の練習頻度、吹奏楽部の練習頻度
吹奏楽部に限らず、もし多忙な部活に所属している方でしたら、部活との両立がどれくらい大変であるか、も教えていただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
ちゃんとした大学に行こうとしてるなら吹部はほんとに不利だと思う。練習は平日は毎日7時くらいまであるし、土日はだいたいどっちも1日練習で4時?くらいまでやってる感じ。ぼくはサッカー部なんだけど吹部の方が大変なイメージ。
しかも、運動部とかほとんどの部活は7月前半くらいには引退になるんだけど、吹部は9月くらいまでやってるから、受験を考えると、めちゃくちゃ不利だと思う、、 実際吹部の受験は毎年けっこう実績があんまりよろしくないらしいよ、 まあ国立ならどこでもいい!ってくらいなら大丈夫かな!

部活との両立は、入学した頃はぜったいきついよ、、 石高でも、べんきょーしない人はたくさんいるし ただ、石高を受験するってことはいい大学行きたいって考えてると思うのね、 だからちゃんと未来のこと考えてる人はすきま時間とか有効に使ってやってるもいる! ぼくが所属してるサッカー部はみんな意識高いから、部活で比較的忙しくても毎日夜も2時間くらいやってるし、テスト期間になると今まで差をつけられた分やってる人が多いのよ あ、でもテスト期間とかじゃなくても夜寝る時間が12時超えるのがほとんどなのはしょーがないかなあ、、

まあ結局のところ、本人のやる気しだいだと思う!!1年のうちから大学調べとかして志望校は早めに決めといた方が絶対いい!モチベはめっちゃだいじよ 応援してます!!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
前の方が言っている通り、部活は平日七時頃、休日は朝から4時までやっています。大会が近づくと遅くなったりすることもあるので、本当に部活と勉強の両立は大変で、課題を終わらすことで精一杯かと思います。
しかし、一昨年?くらいに吹部から京大に受かる人が出るなど、やはりその人の頑張り次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
「その人の頑張り」プラス地頭です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
共学ってやはり男好きが多いのでしょうか?宇女か石橋で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
知りませんけど、女子高は女子高で難がありますよ。
私の友達は宇女に行きましたが、全然楽しくないと言っていますし、宇中女に行った子も全く楽しくないといっています。
私も女子高に進みましたが、正直毎日つまらないです。(女子高特有のノリがつらい)

私は共学に行った方が良かったと後悔しています。学校見学とか積極的にいって、決めた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
女子高は女子高で難ですか、、。中学のクラスをみてると男子の前でキャーキャー騒ぐ男好きがほんとに嫌で、、。すべての揉め事は男子がいるから、まで思えちゃって、、。高校でこういうひとらと関わりたくない、と考えてました。見学、両方行ってみて合う学校に決めたいです。ありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
女子高でしたが、楽しかったですよ。
入学前は女子高に少し抵抗がありましたが、いろいろな性格の子がいて、自分と同じような子もいましたので、つまらないとは思いませんでした。
難関大学進学を目標としていたので、共学かそうでないかなんて関係なかったです。
学校見学で雰囲気がわかるので、それで合う方を選ぶのがいいと思います。
宇女に行けるなら、宇女のほうがいいとは思いますが。
知り合いの子が、下野模試で石橋高1番を取った時、宇女の番数は50番代だったと言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/18(木) ]
ありがとうございました!女子高、楽しかったんですね!確かに、入ってからは大学進学を考えないとですよね!両方みて、どちらがいいか考えます!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
最初から両方見学して決めるって思ってたんでしょ。意味ない質問だね。共学の女子に喧嘩売ってるだけじゃん。女子高に行ってください。
内緒@卒業生 [ 2019/06/11(火) ]
行けるなら1つでもレベルの高い高校に行ったほうがいいです。
自分は頑張れる。周りに流されない。と思っていても気づいたら、周りに染まってしまいますからね。
特に、石高ではその傾向が強かったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
そういう価値観なら初めから迷う意味ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
石橋高校は良いところ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
論証しないと意味ないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/25(日) ]
久しぶりにこちらにきました。皆さんいろんなご意見、ありがとうございました。宇女に行きたい意思を固めました。初めから宇女に、、とおっしゃっていた方もいましたが、もちろん違います。宇女でより高く学び、将来につなげたいです!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
新入生の手引きにある「入学までの課題」で、
英語は配られた問題に直書きして良いのでしょうか?
それともノートに解答するのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
私の時は直接書いて大丈夫でした!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/02(火) ]
回答ありがとうございます。
直接書こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
オリエンテーションや入学式などに車で行くことはできますか。学校に車を駐車することは可能でしょうか。
在校生の@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
去年は校庭に駐車出来ました。
先生方が誘導してくれる門から入ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
車で行こうと思います。情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
石橋高校に受験が受かった時に入学時に学校に掛かるお金は25万位か教えて頂きたいのですが・・・
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
そんなにかからなかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
過去トピより

第1学年(平成26年度入学生)
必要経費約25万円(修学旅行経費は含まず。)
内訳
入学料 5,650 円
学校諸経費(年額) 139,536 円
日本スポーツ振興センター掛け金 1,656 円
PTA会費 6,000 円 生徒会費 5,400 円
図書費 1,200 円
学校活動後援費 8,400 円
空調使用量 7,680 円
学年諸経費 102,000 円
進路指導費 7,200 円
制服(女子) 冬服 53,490 円 夏服 27,660 円(どちらもブラウス2枚を含む)
体育用品(体育館シューズを含む) 30,000 円程度[購入数によって変わります]
教科書代金 9,000 円程度

石高のサイト、石高Q&AのQ27に対する回答より。(今は見れない)

ちょっと見づらいが、学年諸経費には制服代の概算も含まれていると思われる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
細かい内訳まで回答ありがとうございました🙇
ざっくりとした金額しか分からなかった為参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
親に電車が止まったとき迎えに行けないからと反対されていますが
私は石橋高校に行きたいです。
どうすればよいですか?
また、遠くて帰りが遅くなるのに勉強はいつどのようにやっていますか?
長文すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
逆の発想をしましょう。

もし災害などの非常時に電車が止まった時、あなたはどうしますか。どうやって安全に帰りますか。

という質問に対して、質問者さんは保護者さんが納得できる答えを返せるでしょうか?
そういうトラブルシューティングを自分なりにしておき、それを示すことが、石高を志望する意志を示すことにもなります。
保護者さんが反対していると、本当なら受験勉強に専念したい時期にストレスがたまって大変ですが、交渉するというのもまあ受験勉強とは別の意味で勉強になるので、相手の求めるものを見抜いて自分なりに答えていくことで保護者さんの譲歩を引き出せるよう知恵をしぼってみて下さい。
その過程で、やっぱり石高じゃなくて近くの学校でいいかということになれば、(卒業生としては残念ですが)それはそれでよいでしょう。

なんにせよ、何かあった時は親に頼ればいいやとか、親に頼るしかない、あるいは親になんとかしてもらうのが当然、みたいな態度は見せない方がよいと思います。

トラブルシューティングのために、まずはネットで情報を集めるとよいと思います。

実際、非常時には周囲に同じような状況の生徒が駅や学校にいるはずなので、慌てないことが大事です。一度、学校に戻って先生方に助言を乞うのもよいです。

非常時でもバスは動いていることは考えられるので、一度バスでのルートも調べておくとよいでしょう。

抽象的な案になってしまいますが、入学後に石橋周辺が地元の子と仲良くしておく、というのもありです。

なんなら小山か宇都宮のビジネスホテルに泊まるという手もあります。ただ、ここでもどうやって小山か宇都宮まで移動するか。高校生がホテルを利用できるか。お金はどれぐらいかかるか。翌日どうするか。そもそもホテルがいっぱいだったらどうするのかという問題点が出てきますが。

また、公民館などが開放されてエスケープできることがあるので、学校から自宅のルート上にある公民館や公共施設をチェックしておくのもよいです。

とまあいろいろ述べてみました。
自分の意志を通すことは大変ですし、一回二回の話し合いでは終わらないかもしれませんが、自分なりにやってみるのが大事だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
あと勉強についてですが、私は普通に電車でやっていました。ただ、帰りの電車はともかく行きの電車は混んでいて勉強どころじゃない場合があります。なので私は入学後ひと月経ったあたりから一本早い電車に乗って勉強し、また登校から始業までの時間も教室で勉強していました。

あとは夕食終わってから寝る前まで、お風呂や息抜きも挟みつつ勉強していました。
参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
親御さんの「電車が止まる」ってどこまで考えているんでしょうか?JRのサイトで宇都宮線の遅延証明書を取得できますが、下校時間帯の20分程度の遅延は日常的、60分は月に数回です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
通うのに不便な所なのだろうとは推測できますが、お住まいの地域はどの辺りですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
同じ中学の先輩に相談してみては?後は自分が石高にどれだけ行きたいかを訴えるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
私も遠方より通学していますが
電車が止まって親に迎えに来て
もらった事はありません。
止まっても数時間で復旧する
ので、学校で勉強して待っています。
今は、3年なので塾で時間を過ごして
いますが。
でも、困るほど止まった事ないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/18(木) ]
ありがとうございました。
親ともう少ししっかり話してみることにします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
自分も遠方通学ですが困ったのは大雪の時ぐらいで他の場合は待てば大抵動きますし、お住まいの地域によっては振替輸送のバスが駅から出ることもありますよ。自分は電車に乗っている時も勉強しています。(まぁ遠方に限らず電車通の石高生はそのようにしている人が多いです)質問者様が無事石高に入学できますようお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
下のスレに石橋高校の先輩の代で盗撮が起こった件について色々と盛り上がっていたみたいですが、落ち着いたのですか?
学校側は何か対策したのですか?
何か情報持っている方教えてください
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
私は、謝る必要は無いと思いますよ。勉強させていただきました。ちゃんとした議論を止めるのはどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
勝手に生徒代表しないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
東筑マニアさん、自作自演したり、自分の方が石高に関係ないこと書き込んだり、あまり人の事をとやかく言えるとは思えませんよ。
法的質問をした@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
荒れるのが目的では、ありません。これで終わりにします。結論をいただいた卒業生さん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
てゆーか、保護者でもないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
せっかく説明してくださったのに…ちゃんと読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
今更掘り起こして、誰に何を言いたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
多分、勘違いでは。部外者が生徒と保護者の代表のような書き込みをしてますよね。それに対するツッコミに間違えて反応しただけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
点数開示した方 何点で合格されましたか?
差し支えなければ教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@在校生 [ 2018/07/16(月) ]
私も360点台、底辺で合格した者ですが
高1の 中間・期末テストでは上位に入っていました。

入試で実力が発揮出来れば問題ありませんが
底辺での合格でも
入学後の頑張り次第で まだまだ追いつけますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/19(木) ]
上位って?どれくらい頑張った?後輩のために具体的に書こうよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
入試で実力が発揮できて、下位合格の場合を聞きたいと思われ。
ひみつ@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
順位は1桁台に入りました。
授業や課題で解らないところは、解る人に教えてもらい理解に努めました。
ひみつ@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
追記です。

底辺でも、高1のうちに追いつきたかったので
受験勉強並に頑張りました。😅
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
下野模試の結果から見て、入試の360点台は実力を発揮できたの?実力どおりなら下野は努力圏だったはず。
ひみつ@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
下野模試では400点台をキープしていて安全圏でした。
入試では実力発揮出来ませんでした。

言葉足らずになって申し訳なかったのですが
「入試で実力が発揮出来れば問題ありませんが、
私は発揮する事が出来ず、底辺での合格でした。」
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
元々実力はあったわけですね。底辺から追い付くというのは、ちょっと違うと思いますよ。トップ10に入るには、元々優秀な上に努力も最大レベルで必要です。元々、宇高、宇女でも合格できるような生徒さん達ばかりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved