教えて!大宮南高校 (掲示板)
「居心地」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
卒業生男@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
質問ではないですが、この高校を受験しようと考えている人で特に目的もない人にはやめておくことをお勧めします。
私は学校名が大宮系列ということで、安定そうだしこの学校でいいや、といった感じで少し前に入学しました。
現在本当に後悔しています。
校則に関しては特に女子は厳しいと言われていて、スカートの長さを指摘されている様子が多々見られ、かわいそうだと思うことがよくありました。
制服はシンプルで男女とも良かったと思います。
サッカー部の男子の割合が多く、とにかく群れる。用もないのにトイレまで集団で入る。
サッカー部同士で固まっていて他の生徒と関わりを持たない人や地味な人を見下す人もいたため本当に居心地が悪かったです。(全員が全員悪い人というわけではありませんが。)
また、教師はお気に入りの生徒以外はそこまで観ていないのかなと思いました。
クラス替えの際、仲のいい人とは何人かくっつけると思いますが、私は教師に勘違いされており実際に関わりもない人と仲がいいと思われており、クラス替えは2年間とも最悪でした。
上記のようなことが発覚したのは、私が担任の教師に悩みを相談しに行ったときで、○○さんとは仲良くないの?○○さんとは??と、偶然委員会が同じだった人や教師がいる前で軽く話していた人が挙げられたからです。
文化祭は規則が厳しく他校に比べ盛り上がらないです。
生徒が提案した候補の中から担任が良さそうだと思ったものに促され、結局予算が足りず金を回収されたというクラスもあったようです。
体育祭や強歩大会は運動が苦手な人にとっては嫌な思い出になることは間違いないです。運動ができる人でも面倒だからやりたくないという理由でじゃんけんになり、やりたくない人が選ばれ、本番に恥をかいていたことがあります。
強歩大会は無駄に距離が長く、受験前に行われたので肉体的な負担がかなり大きかったです。(サボる人も多い。)
進路に関しては、大学を目指していましたが、推薦で大学が決まっている人が自習中に騒いでいたり、教師はほとんど自習の様子を見に来ることはなく放置されていてモチベーションが削がれました。結局浪人。
一度きりの高校生活だからこそ、慎重に選んでください。
数年前の卒業生ですが、質問あれば答えます。
大迫さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
大宮南高校は本当にそんなに厳しいですか?
ちなみに後夜祭はありますか?
文化祭や体育祭は盛り上がりますか?
大迫さん@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
あの~質問追加しちゃうんですけど.......
大宮南高校の男バスはマネージャーとかありますか?私マネージャーをやりたくて(できれば男バスの)可能ですか?
質問多くてすみません!
でも、できれば答えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
男バスは女子のマネージャーは募集していません。
大迫さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
返信ありがとうございます。
あの~なんで男バスはマネージャーを応募しないのかを知っていますか?
それと、今年から制服がリニューアルするそうなんですけど、どのようにリニューアルするか知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
なぜ募集していないのかはわかりません。

次の1年生からではなく今の1年生から制服が変わりました。
なので、制服がかわることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/02(金) ]
大宮南の魅力を教えてください。
親の目から見ると校舎は綺麗ですが不便な所にある為大宮から自転車通学になります。
運動部の生徒はバスには乗れないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
大南生が聞かれて困るものそれは大南の魅力です。
大南にはこれといった魅力がほとんどないのです。とくに際立ったものがないだけなのかもしれませんね。
あと、〜だからバスに乗れないという暗黙のルールは存在しないはずなので安心して下さい
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/03(土) ]
コメントありがとうございました。
説明会の時にお話ししてくださった先生が
運動部はほとんど自転車通学ですと言っていたので…。
学校の最終バスも6時半では運動部は必然的に乗れないかなと💧バスの遅れも自らの遅刻になり、遅刻3回で罰とも聞きました。
なので、魅力があればこれくらいは我慢出来るかなと思いまして…。
長々とすいません
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
もし本人が希望しているなら、べつに親は心配しなくてもいいのでは?
これといった特色や魅力がないように思えても、なんとなく居心地が良さそうと感じることもあるでしょうし、それって案外とっても大事だったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮南高校の情報
名称 大宮南
かな おおみやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 331-0053
住所 埼玉県 さいたま市西区 植田谷本793
最寄駅 3.3km 与野本町駅 / 東北線
3.5km 大宮駅 / 上越新幹線
3.5km 大宮駅 / 東北新幹線
電話 048-623-7329
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved