教えて!大宮南高校 (掲示板)
「強歩大会」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
強歩大会というのは毎年男子は何キロくらい走るのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
たしか、15kmだったとおもいます
˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
今年は男子14kmです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
志望校を大宮南高校にしようか悩んでいる中3です。
大宮南高校は体育の授業がキツいらしいですがどれくらいキツいですか?
(毎年体力テストD判定の人です)
また、内申点が1年:25、2年:27です。
3年生の内申点はどれくらい取ればいいでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
内申が1年も2年も低いかな
内申は1年の時から30くらいは取ってないと厳しいと思う…
3年で出来れば通知表オール4の36くらいはほしいですね。
他の学校も選択肢に入れること
オススメします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
私は、内申点 27.27.29 の、ほぼオール3で、合格しましたよ!
受験当日の点数は、350点ちょいでした。5科目70点ずつ取るくらいですね、、、!
また、クラスでは足の速さ下から数えて3番以内に入りますが、ついていけてますよ!!

少しでも参考になれば嬉しいです、、!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
倍率が低ければ、内申があまり良くなくても大丈夫かもだけど。。。
倍率高いと内申点25とか27じゃ厳しいですよ。
まあ結局当日点が勝負なんですけど、
2〜3年前の受験の時は倍率高くて、
100人前後ぐらい落ちてますからね〜
倍率が高い時は
25〜27の内申点じゃ自分でも不安になりますよ。だいたい皆さん内申点は30以上ある子が多いです。
今の高1の人
つまり今回の受験の時みたいに倍率が低くて定員割れ状態なら、内申低くても受かるだろうけどね。
正直倍率しだいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
高3ですが私たちの時は倍率高かったので、
オール3前後の内申点だと落ちてる人
多かったですよ。
3年の内申は三倍になるのでなるべく良い
内申を取って下さい。
必ず30以上は取りましょう
それと体育の授業はぜんぜんキツくないですよ。
むしろ私は緩い方だと思うのですがww
大宮南は運動系の高校なので体育とかキツいって思われがちですが、実際はぜんぜん普通の体育ですよ。
特別キツいなんて事ありません。
だから大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
内申は倍率によるけど30以上欲しいですね、
今年は定員割れしてたから誰でも入れたけど、上の方と同じく高3なので倍率1.3くらい確かあって100人以上落ちてました。
内申取れないなら当日320点以上取れればうかると思います

そして体育自体は全く厳しくないですよ!
私もかなーり運動神経悪く、大南は体育校と聞いていたので不安でしたが楽しくできてます!ですが、なんだかんだいって運動ができる生徒が集まるのでかなり足引っ張っていて出来なさに申し訳なる瞬間があります(笑)でも大丈夫です!
あとは強歩大会?ロードレース大会?が10キロ以上走るのと、練習も結構走るので辛いかもしれません。まぁ歩いても別に平気なので気軽にやれば良いと思います(笑)
内緒@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
僕は内申質問者さんと同じでしたよ!
そんなに倍率高くないし心配しなくてもいいんじゃないっすか?
まぁ、勉強は継続はしないといけないけど。
先輩達の代までは倍率1は超えてたらしいですけど今はそんなんじゃないですよ。僕はそれより体育の方が心配ですね。せめて1500メートルとかは、勉強の気分転換がてらにやってた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
↑高1ですよね?
正直今の高1の人の入試倍率は特別でしたよ。申し訳ないですけど、今の高1の人は成績が届いてない人でも誰でも合格でしたよね。
あなたたちは倍率が割れてたから簡単にこの学校入れましたけど、いつもは違うってこと理解した方が良いと思いますよ。

あなたたちの時は特別倍率低くてラッキーだった…。ってことちゃんと理解した方がよいですね。
来年も倍率割れてたらそりゃ誰でも入学できますよ!
その内申点でも心配しなくても平気!!ってなるけど
来年はいつも通りの倍率になってめっちゃ高くなったらどうするの?
あんま無責任な発言しない方がよいですよ。
申し訳ないですけど、今の高1の人が
その内申点でも受かりました。
なんて言っても全然参考にはならないですよ。
特別低い倍率の時に受かった人の話しはあまり参考にはならないです。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
倍率めちゃめちゃ高くて100人ぐらい
落ちた年度に入試を受けて、自分の内申点が25〜27ぐらいだったけど
それでも合格した方のお話が聞きたいですね。
倍率めちゃめちゃ高い時に、その内申点でも受かった方がいれば
大丈夫だよ!とか言えるかも知れないですね。
入試ってはっきり言って運もあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
他の掲示板で見たんですが大宮南は35分以内に13キロ走りきらないと単位がもらえないと見たんですが本当でしょうか
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
そんなことないですよ!!
体育授業では、30分間でどれだけ走れるかを10〜15回程度(男女によって異なります)行い、
強歩大会では、今年は男子は約13キロ、女子は約10キロ走りました!
もちろん時間制限はありますが、スタートから2時間半程度設けられてるので全部歩いてもゴールできますよ!
歩いてる人も全然います。
そこまで心配することは無いと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
学校の雰囲気は、どんな感じですか?
おとなしめの子とにぎやかな子
どちらが多いですか?
口コミサイトを読むと、
運動に力を入れている学校だと
書いてありました。
運動が苦手な人には、ちょっと
合わないですか?
プールもあるのですか?
すみませんが、教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
あわない
競歩大会じゃなくて普通に走ります
大会前の体育の授業は35分間走り続けます
それが約10回くらい 運動部は余裕だと
運動してない人はしんどいね
プールは2回か3回 少なすぎてつまんないほぼ遊び
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
陰キャと陽キャの差が大きいですかなり。
クラスは半分くらいじゃないかな。
正直運動苦手な子は来ない方がいいよ。
強歩大会の前の授業は特に辛くて、35分間走り続けます。
運動部入ってない子にはつらすぎると思うよ。
プールは検定とかもないからなーんも泳げなくても大丈夫。
授業の後半は水球です。たのしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
在校生に聞きたいですけど、大宮南高校はどんな高校なのか今さらなんですけど詳しく教えてくれませんか?
良い所と悪い所両方お願いします!
ましまし@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
一応進学校です。体育系に力を入れています。(大宮東程ではないけれど。)
良い所は、周りが田んぼなので比較的静か。悪い所は、校則が厳しい、台風等への対応が杜撰、理不尽な事が多々ある。
と言った感じでしょうか…
体育祭や強歩大会は体育の授業の一環としてやるので大変ですが、人によっては楽しめるらしいです。
在校生としては、もっといい高校が沢山あるので他に進学して欲しい気持ちと…後輩が来るのはとっても嬉しいので是非受験して欲しいって感じです。
お役に立てたかわかりませんが、受験勉強頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
先輩は今大宮南高校にいて楽しいですか?
ましまし@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
それなりには楽しいですよ…やっぱり入ったからには楽しみたいですから。
ですが、受験生の時にもうちょっと勉強頑張って上の高校行っておけばなーーと日々後悔してます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
大宮南を受験しようか悩んでいます。
私は運動が苦手で、中学校の体育の授業も毎回憂鬱になってしまうレベルなのですが、大宮南は運動が盛んな学校なので、やはりついていくのは厳しいでしょうか?
強歩大会では歩いている人はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
強歩大会は事前に体育で10回35分間走をやらなければならないため、運動が苦手だとさらに嫌いになるかもしれません。でも普段の体育の授業では、とても楽しいです。強歩大会は苦手な人でも怪我などをしていない限り歩いていないと思います。
BG@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
あたしは1年の時に強歩大会1年を取りました。
かなりの速さがないととれないものですが…
最後尾を見ても、歩いている人だらけです。
順位を気にしてないのなら大丈夫だと思いますよ。
その代わり、その順位と授業の持久走カードや取り組みで二学期の成績がほぼつきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
NATTS@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
大宮南高校には強歩大会があると聞いているんですが、男女それぞれ何キロですか?
またどんな感じてやっているかも知りたいです。、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
男子 19、7?
女子 15、4?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
強歩大会の前に体育の授業で10回走るのできついです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
強歩大会の練習は10回程、体育の授業で学校の周りを35分間走らされます。1回の授業で走る距離はだいたい平均6kmくらいだと思います。ケガをしているか何らかの事情がない限り全員走らされるので本当に大変です。
NATTS@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
皆様ありがとうございます🙇
とても大変なんですね、、、。
参考になりました。
BG@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
女子は14~15キロ。年々違います。
男子も年々違くて、19~20キロ。
授業で1周750mの学校の周りを35分間外周します。
10回やります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
大宮南志望しようかどうか迷ってます…
内申は3年間28くらいです。欠席は1です。
北辰偏差値が最新ので53、54あたりです。
吹奏楽部で、新人戦金賞×2
県大会銀賞、(連盟主催だったかは不確かですが)アンコン金賞などとっています。
一応委員会入ってて、この後の合唱コン副実行委員長もやります。
偏差値も高くないし内申は悪いしでとても不安で迷っているのですが、どうでしょうか…
あと、強歩大会ってどれくらいキツいでしょうか…運動が苦手なのでぜひ教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
当日のテストの結果が大きいと思います。
また、強歩大会は他の学校が5キロ程度で走っているなか、大宮南は女子が15キロ、男子が20キロ走っているため、運動が苦手だときついと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生男@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
質問ではないですが、この高校を受験しようと考えている人で特に目的もない人にはやめておくことをお勧めします。
私は学校名が大宮系列ということで、安定そうだしこの学校でいいや、といった感じで少し前に入学しました。
現在本当に後悔しています。
校則に関しては特に女子は厳しいと言われていて、スカートの長さを指摘されている様子が多々見られ、かわいそうだと思うことがよくありました。
制服はシンプルで男女とも良かったと思います。
サッカー部の男子の割合が多く、とにかく群れる。用もないのにトイレまで集団で入る。
サッカー部同士で固まっていて他の生徒と関わりを持たない人や地味な人を見下す人もいたため本当に居心地が悪かったです。(全員が全員悪い人というわけではありませんが。)
また、教師はお気に入りの生徒以外はそこまで観ていないのかなと思いました。
クラス替えの際、仲のいい人とは何人かくっつけると思いますが、私は教師に勘違いされており実際に関わりもない人と仲がいいと思われており、クラス替えは2年間とも最悪でした。
上記のようなことが発覚したのは、私が担任の教師に悩みを相談しに行ったときで、○○さんとは仲良くないの?○○さんとは??と、偶然委員会が同じだった人や教師がいる前で軽く話していた人が挙げられたからです。
文化祭は規則が厳しく他校に比べ盛り上がらないです。
生徒が提案した候補の中から担任が良さそうだと思ったものに促され、結局予算が足りず金を回収されたというクラスもあったようです。
体育祭や強歩大会は運動が苦手な人にとっては嫌な思い出になることは間違いないです。運動ができる人でも面倒だからやりたくないという理由でじゃんけんになり、やりたくない人が選ばれ、本番に恥をかいていたことがあります。
強歩大会は無駄に距離が長く、受験前に行われたので肉体的な負担がかなり大きかったです。(サボる人も多い。)
進路に関しては、大学を目指していましたが、推薦で大学が決まっている人が自習中に騒いでいたり、教師はほとんど自習の様子を見に来ることはなく放置されていてモチベーションが削がれました。結局浪人。
一度きりの高校生活だからこそ、慎重に選んでください。
数年前の卒業生ですが、質問あれば答えます。
大迫さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
大宮南高校は本当にそんなに厳しいですか?
ちなみに後夜祭はありますか?
文化祭や体育祭は盛り上がりますか?
大迫さん@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
あの~質問追加しちゃうんですけど.......
大宮南高校の男バスはマネージャーとかありますか?私マネージャーをやりたくて(できれば男バスの)可能ですか?
質問多くてすみません!
でも、できれば答えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
男バスは女子のマネージャーは募集していません。
大迫さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
返信ありがとうございます。
あの~なんで男バスはマネージャーを応募しないのかを知っていますか?
それと、今年から制服がリニューアルするそうなんですけど、どのようにリニューアルするか知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
なぜ募集していないのかはわかりません。

次の1年生からではなく今の1年生から制服が変わりました。
なので、制服がかわることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
大宮南を受けようと思ってます

体育の授業が厳しいと聞いたのですが
運動あんまり出来ない人って体育の授業辛いですか?みんなについていけますか?
内緒@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
年に一度強歩大会(21.4km)があり、その事前練習で1ヶ月間体育は外周(40分間)があるくらいで、他はそこまできつくないですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
女子は15キロ走ります!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
運動ができる人はほんとに多いと思います。
でも運動ができない自分でもそれなりに楽しくやってます。
やるべき事やメリハリをきちっとしていれば、できないことを無理に執念にやらせるようなことは無いので大丈夫かと・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮南高校の情報
名称 大宮南
かな おおみやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 331-0053
住所 埼玉県 さいたま市西区 植田谷本793
最寄駅 3.3km 与野本町駅 / 東北線
3.5km 大宮駅 / 上越新幹線
3.5km 大宮駅 / 東北新幹線
電話 048-623-7329
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved