- ないしょ 先輩618字:現美術科1年です 当日点⬇️⬇️ 国語59 数学63 理科22 社会63 英語82 計289 学習塾に通い始めたのが12月の冬期講習から、画塾は9月頃から通い始めて 試験再現のデッサン練習は秋頃からやってました。 中3の夏は説明会、文化祭にいきました。説明会でデッサン持ち寄って先生方にアドバイスを貰いました👍🏻 全体的には濃く大きく描くことを意識してください!実技試験中は遠くから離れて見ることができないです。 1番初めに受けた北辰は 英語がいちばん低かったです be動詞もまともに分からないまま受けていたので冬期講習で基礎から学び直してました 冬は1番伸びそうな数学、英語、社会の問題集や過去問を死ぬ物狂いで解いてました。やればやるだけ伸びます!😭😭 理科は特に何も勉強してなかったです( ; ; )とにかく自分の得意な教科を伸ばしてカバーできるようにしてください。 勉強苦手な子は実技で2割に入れるように頑張ってください!! 当日は学科試験が終わったその日に最後の踏ん張りで画塾にも行きました 実技試験中は絶対に周りを見ないで下さい!確実に焦ります! 自分がこの中で1番上手いと思ってがんばってください🥹🥹 絶対に最後まで諦めないでください 美術科ちょー楽しいです💕 読んでくれた人が全員合格できるように応援してます☺️🙏💕
- みみちゃん 先輩387字:勉強しなくても偏差値53程度あれば 余裕で受かるよー! 自分は↓ 中学の定期テスト 390〜430点 偏差値 50〜55 内申 120程度 入試点数 360↑点 このくらいで受かったよー! とりあえず全教科、基礎的な知識を身につけること! 国語はある程度知識がついてれば、文法とかを確認しとけば高得点取れると思う! 数学は大問1は満点にする! 証明とかでも部分点もらえるように! 社会は暗記! 理科は実験の確認と、計算問題(公式意外と大事よー!)、何をどうしたからこうなるのかなども覚える! YouTubeとかで出そうなとこ出してる人いるけど頼りすぎない! 英語は長文読解がんばろ! 全部しっかり読まなくても、問題から見て、問題に出てきた単語がある場所を探しながらチェックして読むこと! こうりょう部活も活発だし、雰囲気ほんわかしてるから楽しいよー! がんばろーね!!!!
- 書道科に行く人! 先輩298字:私は書道科に合格した者です! 勉強は冬休みくらいから始めましたが無事に受かりました 倍率が低かったのもあるかもですが🥲とにかく過去問を解きまくりました!得意な科目を伸ばすよりかは苦手な科目の点数を上げることに集中しました 実技と内申は自信があったので実技の練習は体験授業以外しませんでした! 加点は生徒会副会長、部活の副部長、硬筆、書き初めの賞状6枚、標語の賞状1枚、とかです 書道は小1~中1まで習っていて2年前に辞めてしまってるので4段まで持っています 当日は緊張して実力が中々発揮できないかもしれませんが本当に緊張はみんな一緒です!!自分を信じて頑張ろうね待ってるよ~~✊🏻♡
- 美術科の女 先輩287字:美術科に合格しました! 小学生の頃から1度も学習塾に行ったことないので周りに劣らないようにとりあえず過去問を解きまくりました! 実技の方は入試5ヶ月前から画塾に通って週2で卓上デッサンをやっていました! とにかく時間配分を考えることが大切です😭 私が受験期に気になっていたことを記入しておきます↓ 最終偏差値:59,9 北辰偏差値:最低53 最高58 中三テスト:49〜51 当日点:353 内申点(1:1:3)→170 美術の賞状は11個ほど頂いてました。 美術部部長 実技はとにかくあたりを早くとる事と濃さを意識してください! みなさんの合格を祈っています🍀
- 書道科 先輩324字:書道科です! 是非参考にしていただけたら嬉しいです。 私は元々平均偏差値よりも10以上高く、学力面では余裕がありました。 ですが実技は400点。学力の4教科分の配点となっています。 実技の自信がどうしても持てなくて不安でした。硬筆書き初めの実績は市展までで体験入学などでも周りがみんな上手く感じていて不安でした。 いまでもそうです でも少しでもその不安を払拭するために私立の入試が終わったあとは実技に力をいれました。 緊張で勉強は入ってこないので… 当日は正直得意な教科も苦手な教科も点が取れなかったと思います。 でも、自分のいままでの力を信じて最後までがんばりました。 私は塾も書道教室もなしで受験しましたが大丈夫です! ぜひがんばってください
- 美術科合格者 先輩226字:私はずっと偏差値が53でしたが、最後の北辰テストで努力圏になってしまいとても落ち込みました。でも、最後まで諦めずに毎日塾の自習室に5時間以上通い、理社の勉強を映像授業で徹底的に勉強し続けました。デッサンの勉強は予備校の冬季講習を利用しました。 内申は 1年 31 2年 31 3年 33 でした。 模試の結果を鵜呑みにしないで、最後まで諦めずに勉強を続け、自分を信じて当日を迎えることが大切だと思います!これから受験する人に参考になると嬉しいです☺️
- 某生徒会員 先輩84字:友達の合格点が268点なんで普通科志望の人は適当に勉強したら受かります。meは386点で合格しましたが真面目に勉強したのが馬鹿馬鹿しくなるぐらい低難易度の高校なんで緊張せずに!
- あ 先輩374字:勉強のやる気が出ず結局、受験勉強は全くせずに終わってしまいました。 参考書パラパラ見ただけです。 私は平均偏差値45の雑魚ですが、普通科に合格しました。 当日点は、いつもより、70点以上高かったです。 まぐれですね完全に。 内申は30前後 毎日30分でも積み重ねれば合格出来る高校だと思うので、頑張ってください。 来年はどうか分からないけど、美術科が凄い倍率でしたので、美術科志望の人は、早め早めに勉強始めた方がいいと思います。 ぶっちゃけ偏差値60以上あれば実技がダメダメでも合格出来ると思います。 逆に実技良くても勉強ダメなら受からないので気を付けてください。 正直、勉強に力を入れた方が合格する確率はあがるかと。 (私も美術科志望でしたが、普通科に変更しました) バスの問題など今、この学校荒れてるけど、目指す人は是非頑張ってください。応援してます
- あーる 先輩540字:私は県外からの受験で合格しました。 中学校内では埼玉県入試の対策をする訳ではないのですごく苦労しましたが、過去問、過去問分析から自分の苦手範囲の確認などひたすら勉強しました。勉強したと言っても、冬休みの学習時間は1日6時間でしたが…私にとって6時間は自分の限界を超えるような感覚・追い込まれていく感覚で、泣きながら勉強することもありました。本当に辛かったです。 本番終了後、もっと勉強しておけば良かった。何度もそう思いました。勉強すればするだけそう思わなくなると思います。 私の勉強法で良ければですが、載せておきます。 ☆国語…長文の問題をひたすら解く。頻出漢字は気休め程度に解く。 ☆数学…基礎問題は必ず出るので、 因数分解・二次方程式等を解く。 ☆社会…単語帳にワークの後ろなどにある一問一答の問題を書き、順番で覚えることのないようにシャッフルしながら解く。(1番オススメです!!) ☆理科…何が出るか読めない→全部復習。問題を解いてみて、できない所を重点的に。 ☆英語…長文に出てきやすい単語を調べ、単語帳に書き入れる。社会と同じように何度も解く。 (問が英語、答が日本語) ➥単語帳がつかえる!! これからの受験生の皆さん、頑張ってください! (内申約180点、当日点約300点)
- 美術科ちゃん 先輩619字: 実技検査より学力検査重視で勉強をしました。学習塾や画塾に行くお金が無かったので勉強は学校のワーク、素描は放課後に美術の先生に見ていただいていました。 実技点は200点満点ですが学力点は500点満点なので、秋頃までは実技の練習より勉強に力を入れたほうが後々楽になると思います。オススメの勉強方法は、問題集で間違えたところに印をつけ、何周も解けるようになるまで繰り返すことです。段々と減っていく印に達成感を覚えることができると思います。 また、内申点はとても重要です!!!!日頃からそこそこ真面目に授業を受けて内申点を少しでも上げましょう。光陵の内申点の計算方法は1:1:3です。ボランティア活動や部活動、実行委員など稼げるところで稼ぎましょう。 私は長い時間勉強をすることが苦手で1日1時間も勉強できずに勉強しない日もあったのですが、1年生の頃から授業を真面目に聞いていたので合格することができたのだと思います。特に理科の実験の授業は入試によく出るので集中して受けてください。 私の内申点や偏差値を記しておくので参考にしてください。 内申点→208(1年40、2年3年42) 偏差値→61 得点開示前にこれを書いているので当日点はまだわからないです…すみません。 最後に、家が貧しくて塾に行けなくても、秋頃まで勉強を全く手につけていなくても、今この瞬間から諦めずに勉強をすれば高校に合格することができます。毎日30分でもコツコツ積み重ねて行くことが大切です。
- もちもち桃太郎 先輩339字:音楽科の卒業生です。合格時の筆記試験の点数は 数学、理科、国語、社会などは確か50点未満でした。 数学や理科に至っては35点くらいです。恥ずかしい…英語は7割弱だったような気がします。それでも合格できたのは倍率が低かった(1人しか落ちない倍率でした)のと、実技の配点が高かったからだと思います。ほぼ実技で入ったようなものですね…私はソルフェージュではなくコールユーブンゲンで入試を受けたので試験の状況を話しますが、私の前に歌った子がそれはとても新曲視唱ではなかろうか。というほどコールユーブンゲンの試験で大失敗してしまった子でした。その子は残念ながら1人しか落ちないうちのその1人になってしまいました。倍率高くないようなら実技だけは誰にも負けないぞ!というくらいの意気込みで挑みましょう!
- ritsuki 先輩160字:私は、今年外国語コースに合格しましたが、塾に入ってたものの毎日遊び呆けていて、あまり勉強には力を入れていませんでした。受験本番二週間前になってやっと、事の重大さに気づき、そこからは、猛勉強しました。当日点は、あまり良くありませんでしたが、内申点も、1年、29、2年、29、3年、35で高くはなかったので、合格できたのが驚きでした。
- 川上哲治 先輩299字:とても辛かった。 毎日毎日勉強しなきゃという思いに 押し潰され、なかなか勉強する気に なれない自分を責め続けた。 塾へ通っていなかった私は、ずっとこれを言い訳に勉強に手をつけるができなかった。内申点はひどかった。 1:1:3で156点。偏差値は北辰で54 もう大宮光陵は諦めようと思っていた。 でも結局受けた。はい。 なんでやねん。 なんでやろ。? 1・2年のとき散々内申を高く しとけと言われてたけど、 現実を見せられていなかった当時は こんなことどうでも良かった。 こういうことは崖っぷちに立ってみないと気づかないものですね。 当日点は354点。 いやぁ〜。ビックらこいた。 頑張ってください。
- レミオゲリオン 先輩393字:一個人の合格体験記なのでどこかの落書き程度に見てください。 私はピアノや聴音などの実技試験よりも勉強の方が本番できていたし(もちろん実技もそこそこできます)内申点などにも助けられて合格したと思っています。 実技と筆記の両立は大変だけど、私は塾に通っていなかったので、放課後の時間は比較的自由でした。なので放課後はほぼ毎日、他の3年生が帰ったあと学校の音楽室にあるグランドピアノを借りて練習して普段あまり弾くことのないグランドピアノに慣れることができました。 あとは先程も言ったように私は塾に通っていなかったので、学校の先生に頼んで苦手な課題作文の採点をしてもらったり、大嫌いな数学の問題の解き方を教えてもらったり、 学校の先生にもいろいろと頼んでやってもらったりもしました。 一つのことができるようになるとモチベーションも上がるので、苦手なことを後回しにせず、諦めずに毎日頑張ってください!
- music 先輩99字:勉強と実技の両立は、ものすごく大変でした。 泣きながらやってる日もありました。 だけど、合格したときはとっても嬉しかったです。 頑張った分合格に近づけるので、光陵を来年受ける方も頑張ってください!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
大宮光陵高校
おおみやこうりょう
偏差値 58
大宮光陵高校のいいね♥4450
2959件の質問と6300件の回答
概要
埼玉県立大宮光陵高等学校は、埼玉県さいたま市西区大字中野林にある県立高等学校。
本校の校名の「光陵」は「光あふれる希望に満ちた丘の学園」を意味する。1986年(昭和61年) - つづきを読む
本校の校名の「光陵」は「光あふれる希望に満ちた丘の学園」を意味する。1986年(昭和61年) - つづきを読む
大宮光陵高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動♥1
部活を辞めたいと思っているのですが、部活ってどうしたら辞めることが出来ますか?
また、いつ頃部活を辞める人が多いんでしょうか…?1 件の回答 -
顧問の先生に直接辞めたいことを伝えたら退部届がもらえます。そこに理由を書いて顧問と担任にサインをもらって提出すれば大丈夫です。
自分はキリが良い3月末に辞めましたが生徒の大体は3年の夏頃に引退という形で辞めると思います。ただ、 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥1
テスト2週間前を過ぎてもテスト範囲を発表されていない教科ばかりなのですがこれが当たり前なのでしょうか?
1 件の回答 -
ある程度はシラバスに載ってますけど、いつもこんな感じですね〜
-
-
-
高校受験
美術科の体験入学ってどんなことしますか?
教えて貰いたいです^^;0 件の回答
-
-
-
学校生活♥1
中学3年女子で大宮光陵を受験しようかと思っている者です!
掲示板の質問で学校の雰囲気を大体知ることができたのですが、何年か前の質問が多かったので今の学校の雰囲気を知りたいです! ...100字以上
1 件の回答 -
3月に卒業した者です!
・学年の雰囲気はおそらく他の高校と比べると大人しめです。でも外国語コースは派手な子が多い印象でした。
・先生方の雰囲気は私が関わった中では出会えて良かったと思える先生ばかりでした。優しくて面白い先生が多かったです。 ...200字以上
-
-
-
その他
1年生です。中間テストが迫っているのですが中学とは違って五教科だけじゃないのは理解できました。だけどその五教科から枝分かれして受けるシステムがよく分かりません。語彙力皆無ですが誰か説明してください。お願いします
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥2
2026年に音楽科に受験予定です。
成績によって4つにクラス分けされる。と聞きましたが、1年生の成績は受験の時の結果で決まるのでしょうか?また、5教科の成績も含まれますか?1 件の回答 -
音楽科は1クラスしかありません。
-
-
-
高校受験♥3
-
第一選抜と第二選抜分かってない人たくさんいますね。
-
-
-
部活動
バドミントン部にイケメンはいますか?とても気になっています。バドミントン部にマネージャーはいますか?
0 件の回答
-
-
-
部活動
兼部ができる部活って何がありますか?教えてください!
0 件の回答
-
-
-
-
学校生活
保健委員大変だよ、と先輩から聞きました。
本当ですか………?勿論やるからには全力でやります。0 件の回答
-
-
-
学校生活
1年生なのですが、書道選択の最初の授業の持ち物を教えてもらいたいです。
0 件の回答
-
-
-
部活動
兼部ができる部活を教えてください!
0 件の回答
-
-
-
部活動
管弦楽部には普通科の人はどのくらいいますか?
0 件の回答
-
-
-
部活動
吹奏楽部って何時まで活動してますか?また、朝練ってありますか?
0 件の回答
-
-
-
学校生活
制服についてです!
登下校では服装について規定があるのでしょうか?
ブレザーを着ていると暑いのでセーターで行きたいと思っていて、夏用のベストを長袖の上に着ることも可能でしょうか????0 件の回答
-
-
-
学校生活♥1
光陵祭実行委員って他の委員会に比べて大変ですか?
1 件の回答 -
大変です
1日潰れて全然回れてなかったです
-
-
-
学校生活
バンズクリップってつけても大丈夫ですか?
0 件の回答
-
-
-
学校生活♥6
上辺の友達しかできていなくて楽しくないんですけど最初ってこんなものなんでしょうか?😭早く打ち解けたいです
2 件の回答 -
文化祭で仲深まるよ👍大丈夫❣️
-
-
-
部活動♥1
文化部の活動時間って大体どれくらいなんでしょうか。
1 件の回答 -
音楽系の部活は長引くとは思うけどそれ以外の部活は1〜2時間くらいかなぁ、
-