高校受験ナビ
検索
さいたま市立大宮国際中等教育学校常盤与野浦和北大宮北大宮開成上尾山村学園西武台青山学院大学系属浦和ルーテル学院
公立
共学

大宮光陵高校

おおみやこうりょう
偏差値 58
大宮光陵高校のいいね4899
3181件の質問と6775件の回答
概要
埼玉県立大宮光陵高等学校は、埼玉県さいたま市西区大字中野林に所在する全日制の県立高等学校。本校の校名の「光陵」は「光あふれる希望に満ちた丘の学園」を意味する。普通科、外国語コース、美術科、音楽科、書道科の4学科1コースを設置している。芸術系の学科を併設しているためか、生徒数は2015年現在997名(男子258名・女子739名)と女子が多い。普通科は1年生では全員共通科目を学び、2年生から文系・理系に分かれる。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
大宮光陵高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(大宮光陵高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      音楽科を受験したい中3です。トランペットと副科で視唱をやろうと思ってます。レッスンなどは親がダメと言い受けてなく,ピアのも習ったことがありません。楽典は一人で自分なりにやってます。ソルフィージュは、
      楽典が全然できていないのでできてません。 ...100字以上

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      制服を着ている時にネックレスなどを付けるのはだめですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      校内で付ける事は校則により、禁止されています。校外に関しては、先生の目が届かない場所であれば大丈夫かと。ただ、バレた時のリスクも考えて行動した方がいいのかもしれません!

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      一年生です。短期のバイトを考えてます。 考えているところが美術系のバイトなのでバレる可能性があり…😥やっぱ申請とか必要ですか?点数低いと申請通らないと聞きました😦

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      無断でバイトしてバレた人の話は聞いた事ありません。大丈夫だと思いますが、、、
      ただ美術系で、自分でバレる可能性が高いと思うなら申請した方が不安がなく
      安心してバイト出来ますよね!!
      赤点ばかりとってたらバイト出来ないかも知れないけど、多少点数低くても赤点じゃなければ大丈夫だと思います。

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      文化祭当たり前にメイク禁止ですよね

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      メイクしちゃいましたが注意されませんでした。
      大丈夫だと思います

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      今日スマホ指導受けました🥹‪
      他にも廊下にいじってる人は居たのに自分はスマホを持っているだけ(電源OFF)で反省文書かされたんですけど、昼休みって持ち歩くのもNGでしたっけ……???

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      そうですね。基本的には、ロッカーかバッグに電源OFFのまま入れておくと言うのが、先生の間での共通認識だと思います。持っているだけでスマホ指導を受けた時の反省文は何を書けばいいのか分かりませんよね〜。スマホを持ち歩く、使用する場合はバレないように常に目を光らせておいた方がいいと思います!

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      今年の2年生の先輩方は修学旅行どこに行かれるんですかー?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      1年生です!体育の選択科目でダンスを選びました。私はKーPOPが大好きなのですが、やはり好きな曲の振りコピをできるのではなく創作ダンスをするのでしょうか?曲は指定されるのでしょうか?どなたか回答していただけると凄く嬉しいですm(_ _)m

      0件の回答開閉
    • 進学先

      内緒さん@在校生

      指定校の応募で第1希望、第2希望などできるんですか?

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@一般人

      今年受験生の中3です!!
      希望楽器はオーボエなのですが、未経験でもできますか?あと楽器の台数があるのかがすごく心配です…。
      私の学校の吹奏楽部は夏のコンクールが毎年銅賞ですごく弱い団体なのですが、周りの人は強豪校出身の人が多いんですか?
      よければ返事よろしくお願いします✨️

      0件の回答開閉
    • 進学先2

      内緒さん@在校生

      指定校推薦の募集は何回ありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      1回だけになります。

    • その他2

      内緒さん@中学生

      音楽科へ受験を考えています。
      今は学校の部活でユーフォニアムをやっているので実技試験でもユーフォニアム、副科でピアノの試験を受ける予定です。
      入学後に専攻楽器を変える事は可能なのでしょうか?オーケストラに興味がありユーフォニアムだとオケでは使用されないためホルンなどの楽器に変更したいなという希望があります。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      専攻楽器は変更できないです!

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      1年生です!GW明けに数学国語の小テストがあるのですが、それは赤点などあるのでしょうか?赤点がもしあるなら赤点をとったらどうなるのか、何点から赤点なのかが知りたいです。m(_ _)m回答よろしくお願いします!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      赤点は平均の半分だよ

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      大宮広陵の音楽科を受験したい中3です。トランペットと副科で視唱をやろうと思ってます。レッスンなどは親がダメと言い受けてなく,ピアのも習ったことがありません。楽典は一人で自分なりにやってます。ソルフィージュは、 ...60字以上

      0件の回答開閉
    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      中3不登校です
      今は週1で画塾、学校は別室登校です。
      美術高校に行きたいと思い、最初は芸総志望でしたが距離がある為光陵も視野に入れています。
      勉強を中2くらいから出来ておらず、ついていけていません。 ...100字以上

      5件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      先生はいますが、相談員という立場なので、教員免許が要らないからか普通の大人の人って感じです。担任の先生はちょくちょく様子を見には来てくれるので、その時に少し教えて貰っています。ついこの前中間があり、その範囲はどうにか自主勉強したので理解はできます(変な勉強の順番ですみません、)

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      現一年生です!
      理系に行くか迷ってます
      1.理系に行って数学などが難しくなり挫折する人はいますか?
      2.理系クラスの男女比率はどれくらいですか?
      3.建築系の仕事は物理などの理系科目をとらないと厳しいですか?
      回答よろしくお願いします🙏

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      理系って2年生から週6時間、3年生から週7時間くらい組み込まれて難易度が爆上がりするから挫折する人はいるよ。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      高校一年生です!
      土日や祝日の日は教室は空いてるんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      部活あるんで空いてますよー

    • 部活動

      内緒さん@保護者

      子供が吹奏楽部に入部したのですが、吹奏楽部の部費は月どれくらいかかるか教えて頂きたいです。保護者会で説明があるようですが、仕事の都合で参加ができるか分からないので、おおよそどれくらいかかるか知っておきたいです。
      よろしくお願い致します。

      0件の回答開閉
    • 部活動1

      内緒さん@在校生

      1年生です!
      まだ入部届けが間に合う部活はありますか?
      全然体験にいってなかったのですが、初めてでも入部は認めてもらえるでしょうか?
      教えてくれるとうれしいです

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      野球部とかはフレンドリーでマネージャー、部員も歓迎してるよ。吹奏楽部は人数が多すぎて大変かも。あとレベルが超高い。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      1年生です!
      大宮光陵は青チャートって学校で配られたりするんですか??
      他校の子に聞いたら配られたって聞いたので、普通に本屋さんで買うか迷い中です😖

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      理系でも青チャートは配られません。自分で買って勉強している人はいますよ。

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      1年生です!質問なのですが、この高校には席替えってあるのでしょうか?どのくらいの頻度で、(どういう時に)あるのかも知りたいです。
      回答ぜひよろしくお願いします!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      そうなんですね!ありがとうございます😊✨