教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
こんにちは。淑徳与野で併願確約をいただけた場合でも、他校の確約も念のためいただく必要はあるものでしょうか。
公立と淑徳与野どちらも行きたいと思っているくらいなので、他の私立で希望するところはありません。ただ、いくら確約をいただいていても、試験日当日に何らかのトラブルで受けられなかったときのことも考えた方がよいのか、心配です。
他校@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
併願確約を頂いていて他に希望する私立が無いと考えが明確なら、その旨を高校に確認なさってはいかがでしょうか。

子供は他校ですが状況が質問者様と同じでした。
我が家の場合、
「3年間特待生として受け入れて頂けるのは、入学後万が一成績が‥の場合でも変わりませんか」
「他校は受けません。現時点で確約の証明となる書類のようなものが一切ありませんが、当日の点数が揮わなくても確約は絶対なのでしょうか」
と、2点確認をし1校1回の受験でした。

試験当日インフルエンザ等の体調不良時にも、後日他の試験日に受けて頂ければ大丈夫ですと言って頂けたのでその点も安心材料でした。

高校に確認なさるのが一番だと思います。
当初、公立受験も考えていましたが、高校の対応、校風、教師の熱意を娘が気に入り、私立1校受験でした。
中学生の保護者で学校探し中@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
そんな素敵な私立があるのですね。どこかわかるようなヒントをいただけませんか?今も気に入っていますか?さいたま市内ですとありがたいのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/12(日) ]
早速のお返事ありがとうございました。
他校@保護者様のお嬢さま、特待生でご本人が気に入る学校とは、本当に素晴らしいですね。

確約に関して、学校にどこまで突っ込んだ質問をしてよいものかわからずにおりましたが、はっきりとうかがって、安心して今後の受験準備を進めさせたいと思います。
他校@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
学校探し中の保護者様

娘の高校探しに於いて我が家の希望は、
・高校で3年間特待生として学べるか
・教師が疲弊していないか
・生徒に対して教師間の連携がとれているか
・大学進学に対して、教師が幅広く詳細な情報を持っているか(または、生徒の為に情報を得ようと努力を惜しまないか)
でした。

長女の時は親子共に分からないことが多く、偏差値、通学時間、高校が公表している進学実績、塾の勧めで高校を決めてしまいました。
長女は後悔していないものの「ここだ!」とピンときたわけではなかった‥と今でも言うので 次女の高校選びで私が視点を変えました。

次女の高校では、各教科の授業で成績が伸びなければ、担任が「担当外の教師で誰が娘に適任か」を見定め 先生同士で話をして下さいます。
そのような環境ですから、担当外の先生方の多くが娘に声を掛けて下さり 教えることに時間を惜しまずで感謝しています。
勿論娘に限ったことではありません。

学校説明会はどの高校も良さをアピールします。
その良さを自分の子供が在校生になった時にどこまで感じることが出来るのかと想像したら‥
見つかったのです(笑)
個別相談で担当の先生に、「絶対に後悔させません。是非いらしてください。お待ちしています」と力強く言って頂いたのは大きかったと思います。
次女が「ここに行く!」と言ったことに少々驚いたものの反対をする理由も見つかりませんでした。

私立ですから校則も厳しく不自由を感じることはあるようですが、
「こんなはずではなかった」と感じることが無いと言っていますので気に入っているのだと思います。
娘に合っているということなのでしょうね。

高校選びを偏差値最優先にしていたら、今の高校は見えてこなかったと思います。
所在地ですが、特定されてしまう可能性もありますので控えさせて下さい。
共学校です。

我が家の場合、淑徳与野さんも良い高校だと思いますが、こちらは特待制度が無いという理由で候補から外しました。

お嬢さんに合う高校が見つかるといいですね。
中学生の保護者で学校探し中@保護者 [ 2014/10/14(火) ]
お返事ありがとうございます。

残念ながらどこだか全然分からないです。教師間の連携??うーーん、聞いたことないです。

どこでしょう?どなたかヒントプリーズです。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/14(火) ]
公立の第一希望をおとす結果になっても、確約を貰っていれば大丈夫です。
公立、残念な結果になっても、ここにきて、やっぱり良かったと思ってる生徒が多いですよ。そんな学校です。安心して下さい。
中3女子の保護者@保護者 [ 2014/10/16(木) ]
多分私が説明会に行った学校だと思われます。その特待制度は割と有名でさいたま市内の交通の割とよいところにあります。淑徳さんと同じで地名を高校名に使っています。10月11日に学校説明会があったりした学校だと思います。ただ単願の生徒が対象で併願は授業料のみ免除だったと記憶しています。良い学校だと思いました。
他校@保護者 [ 2014/10/16(木) ]
質問者様へのコメントでは無くて申し訳ありません。
私からは最後にしたいと思います。

中3女子の保護者様に情報を頂きましたが、娘の高校は別です。
同じような高校があるのですね。

高校が公表している偏差値と特待基準に大きな開きがある場合も多く、こればかりは自分の目で確かめ感じることだと次女の高校選びで学びました。

淑徳与野さんには特待制度が無かったので我が家はご縁がありませんでしたが、個人的には良い高校だと感じています。

中3女子の保護者@保護者 [ 2014/10/22(水) ]
済みませんでした。そんな特待制度がある学校がまだ他にもあったのですね。私も知りたいくらいなのですが、淑徳さんで確約をいただくことに決めたのでわたしもここまでにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved