教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:503件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
高入生の2年生です。一年経っても大量の宿題と予習をこなすことができません。家に帰ってずっと勉強していますが、各先生がそれぞれ大量の宿題や、予習はやってくるのが前提で、答え合わせのような授業をするので、復習をする時間も全くありません。定期テスト前も宿題と予習でテスト勉強する時間がありません。おかげで成績は低空飛行。実力テストの成績も全くあがりません。睡眠時間をけずってやっているので、いつか倒れるのではないかと心配です。これだけやらせられてこの成績か、とむなしくなります。受験勉強も始めたいのにその時間もありません。勉強には反復練習が大事だと思うのですが、反復する時間がありません。今3年生の方、2年生の方はどのようにしているのでしょうか。お知恵をお借りしたいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/16(土) ]
娘はわりとぎりぎりの成績で入学いたしました。
成績はわずかに上がってはいるようですが、皆さん頑張っているので飛躍的に伸びているということはありません。
日々の勉強も大変でつい親の方が「もっとレベル下げて楽な学校にした方が良かったかな」と言うと、娘は「いや、そんなことはない。淑与野で良かった。先生もいいし、クラスの友達がめっちゃいい。環境が大事ってよくいうけど、こういうことなんだなと思った」と言っています。
娘のその言葉で、親の後悔の気持ちは一気に吹き飛びました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
自分に向いていない学校だったかもしれませんね。ほとんどの人が部活をやりながら課題や予習復習をこなしています。睡眠時間も少ないですが、隙間時間も使い常に勉強していますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
お返事ありがとうございます。先日配られた「なでしこ」の1年8組のクラスの迷言に「睡眠は1時間でも生きていける」とあり、思わず顔が引きつってしまいました。大人だって睡眠1時間で仕事をしたら過労死してしまうのに、娘の身体と心が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
読ませていただいて、学校から指定校推薦を諦めろと言われているくらいなら、もう、学校の課題に隅々まで真面目に付き合うのはやめて、一般入試のための勉強に重点を切り替えては?と思っていまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
お返事ありがとうございます。以前も書き込んだかもしれませんが、すみずみまで予習をしているわけではないのです。時間的に無理だし、今も睡眠時間を削っています。授業中に指されて間違えると責められるのと、各教科の小テストの範囲がものすごく広いので、その勉強が大変なのです。小テストは不合格だと莫大な量のプリントが宿題に出されます。

受験勉強をやる時間が全くないので、ここで相談しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
なるほど、小テストの点が少々悪くても放っておいてくれれば、自分に必要な勉強だけできるのに、罰ゲームのように何倍にもなって返ってきてしまうから、手が抜けないのですね。大変そうですが、お子さんが学校を好きでいらっしゃるようなので、それは救いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
土日を使っても終わらない量なのでしょうか…?周りの人も同じように質問者さんくらい追い込まれているのか、あるいは何か原因があって追いつくのが難しいのか気になります。学校の勉強に関しては先生によるところが大きいのであまり偉そうなことは言えませんが、たまには授業の直前に友達に予習のところを見せてもらう、みたいなことがあっても良いと思います。勧めるべきではないだろうけど、休み時間と授業の始まり何分かを使ってタイムアタックのように予習を終わらせたり、小テストの勉強を内職で済ませる友達もいました。そして何度も受験勉強をやる暇がないとおっしゃっていますが、受験勉強は普段の勉強の延長ですから予習、宿題、小テストも全く無意味というわけではないです。作業にせず基礎固めとして活かせるようにしてみてください。口で言うのは簡単ですが実際に行動するのは難しいと思うので、この掲示板以外にも友達や先生などに相談してみるといいかもしれません。やる気は伝わってくるので親身になってくれる人はいるはずです。なんとか改善できますように!淑与野で生き抜く上では勉強第一にしつつ上手く肩の力を抜いていくのがコツです!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
さされた時に答えられなくても責められたことない……そんな責めてくる先生いるの??ぼちぼち頑張ろ、気詰めすぎると頭おかしくなっちゃう。全てが完璧にこなせる人なんていないしさ(高三)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
4月から入学する娘の母親です。
通われていた塾などの、高校生スタート向け講習を皆さんは受講されますか?
期間が3月から5月までになっており、迷っております。
入学前から受講し、高校での勉強に備えることができたら安心ですが、4月以降は高校の勉強が忙しくなり、かえって足かせ?のようにになってはとも考えます。
ご意見いただけますとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
新高2のものです。
私は、通っていた塾の春期講習がほぼ無料だったので続けましたが、学校から遠かったため4月の頭にやめました。5月からは学校の近くの塾に通っています。
その塾を続ける気があるかどうかにもよりますが、高くなければ受けて損はないと思います。1番の利点としては、一足早く大学受験へのビジョンを立て、勉強習慣をある程度身に着けたまま高校の勉強を軌道に乗せられるところだと感じました。ただ、5月までということであれば、入学してすぐの頃は慣れず不安も多いため、判断はご本人の気持ち次第かなと思います。最初の頃の授業はそう難しくないので、先取り出来ていなくても心配しなくて大丈夫です。
もし可能であれば、続けて様子をみて、大変そうだったらやめるというのもありかと思います。
分かりにくい文章で長々とすみません。何かあれば質問してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ありがとうございます。
娘ともよく相談して決めたいと思います。
参考になりました。ご親切に感謝致します!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
塾には継続して通っていないと、どんどん成績が落ちる可能性があります。入学したらみんなライバルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
こちらの生徒さんは、塾通いが多いです。高校一年から大手予備高校、高校3から更に個人塾と準大手予備校と三つも掛け持ちされていましたよ。どこの塾にも合格体験記を書いておられました。塾通いは普通ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
学校の授業だけでは、大学受験は不安ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
慶応の合格者、大宮開成より少なくないですか?
同じ中高一貫なのに?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
女子校と共学の違いや、校風などの差もあると思います。中高一貫だからと一概に判断するのもいかがかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
とはいえ、今年も東大ゼロは、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
女子は男子とは違う観点で大学を選ぶので、上智、立教、青学などを希望する人が多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
こんな感じですね。
国立志向は弱いようです。
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/208/jisseki/

同じ女子校としては
浦和明の星
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/47/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
女子校でも東大合格者数が多い学校は沢山あります。
毎年東大出てないのは辛いですね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
国立が狙える環境ではないからね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
私大文系しかおらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
相変わらず論点変えて中傷してくる人がいるんですね。しつこいと今のご時世特定されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
投稿が大宮開成からまた始まっている!大宮開成は、私立大学の実績を上げるため、学校から一人15校も受けさせる。合格者が異常でしょ。たから、大宮開成と関わらない方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
公立高校の合格発表から1週間が経とうとしていますね。
うちの娘は一女を受験しましたが、残念ながら不合格となりました。本人も悔しい想いはあると思いますが、早くに気持ちを切り替え、淑与野での生活を頑張ると話してくれました
同じように第一志望の公立校で不合格だったというお子さんも数多くいらっしゃるでしょう。親としてはまだ何となく胸が痛む時もありますが、高校を卒業する際、淑与野で良かったと思える学生生活を送ってもらいたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
残念な結果だったと思いますが、三年で大学受験が待ってます。気持ちを切り替えて勉強するべきだと思います。
3年後この高校でよかったと100%思えるよう悔いのない高校生活を過ごしてください。一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
併願受験で合格をいただきました。
3/4は公立が不合格なら入学の手続きするのですが。

お金を払うだけで、学校に出向く必要がない
と理解しているのですが合ってますか?汗

学校に問い合わせるのが確実なのはわかっていますが、こちらでも聞いてみようかと思った次第です。

ご存じの方、またはすでに問い合わせされた方などご返答いただけたら幸いです。
内緒@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
併願合格おめでとうございます。

私も去年淑与野併願合格した、公立落ちの者です。
昨年は合格発表の日に入学手続き後、学校へ行きました。
今年変更してるかどうかは分かりませんが、午前に公立合格発表でその後すぐに入金し、午後に淑徳与野へ向かい、必要なものをそこで購入しました。

詳しいことはパンフレットなどに記載してるかと思うので確認した方が良いと思います。
公立に合格できるていることを心からお祈りしています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ご返答ありがとうございます。
もう一度よく確認してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今年度から淑徳与野高校に進学します。そこで質問です。髪を巻いている人はいますか?
そつぎょうせい@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
合格おめでとうございます!
寝癖を整えるくらいなら巻いて大丈夫だと思いますが、あからさまに巻いていると指導の対象になると思います。
より良い淑与野ライフを送れますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
SA類で合格、入学予定です。
1年から2年への進級時にSA類からR類への転類は可能なようです、入学前に変更し、1年からR類ということは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
可能だと思いますが、学校に直接聞くのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとうございます。
学校に聞いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
中学2年生です。R類に行って聖路加国際大学に指定校で行きたいです。難しいですか?北辰は受けてません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
この時期から一つの大学の指定校狙いすぎると大体失敗しますよー
そつぎょうせい@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
毎年指定校が変わるので質問者様が高校3年生になった時に聖路加国際大学の指定校があるとは限りません。
淑徳与野のR類を目指すというのは良い目標だと思いますが、それだけに掛けすぎず、実際に入学したとしても聖路加国際大学の一般入試で合格出来るレベルの勉強をしてください。
厳しい言葉ですが、在校生の方が仰るように今からそこだけを目指すと失敗します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
合格を頂いて春から淑徳与野に入学する者です。
私はダンス部に入ろうと考えています。
質問がいくつかあって
➀kpopは踊りますか?
➁勉強との両立はしやすいですか?
➂ダンス部の先輩方はどのような性格が多いですか?
教えていただけると嬉しいです、お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
昨日入試データの結果発表を見させてもらいました。
ここ数年SA類1回目の単願受験者の不合格者の方が2人だけと、他の類と比べ比較的少ないと感じるのですが、不合格になってしまった方は何が原因だったのでしょうか。また、確約を頂いても不合格になることもあるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
確約あれば落ちないです。単願SA落ちは純粋に点数が足らなかったんだと。それよりT類併願合格者出しすぎじゃね?って思いましたが…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
T類は大宮一女に抜けて丁度定員ぐらいになるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved