教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「相談」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
朝紗@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
質問失礼します。
英検二級、偏差値63〜65(公立の模試)、
内申オール5

これで併願のSSコースの確約取れますか?
また、加点でしたら何点になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
偏差値は北辰ですか?
とにかく北辰が基準に達しない限り確約とはなりません。今年も70以上じゃないでしょうか。
加点に関しては内申45で満点いただけるでしょう。でもみんな加点あるからあまり意味ないかも。とにかく北辰。もしくは駿台です。
朝紗@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
都立のV模擬です...
朝紗@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
訳あって中学二年生の学年末の通知表しか用意できないのですが大丈夫ですかね...
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
Vも北辰と同じく見て下さるので大丈夫です。
通知表ですが、個別相談で持参するのは中31学期からです。
今日が第一回説明会です。
確約の基準(偏差値)もそれとなくお知らせするはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3受験生です。小テストがたくさんあるようですが、毎日あるのですか?
多い日で一日何教科あるのですか?
毎日小テストにむけて先輩方は一日何時間勉強しているのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在卒@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
掲示板を見て鵜呑みにはせずとも’お子様’が選択肢から外す選択を選ばれる方はその方が必ず良いですね。

その様な方はランクを下げ常に上位で学校生活を送れた方が良いのかな?

掲示板を見て少しでも親が不安に思うのであれば、お子様にしっかりこの事を伝えお子様にご判断させてください。

「掲示板が全てでは無い、学力アップには多少の犠牲も伴う」と分かるお子様でしたら、入学しても楽しい生活を送れると思います。

でも・・・上位国立を本当に狙いたいなら、一女辺りが良いのかな?(申し訳ありません個人的な思いです)

早慶は多少難しいけどMARCHを目指したいなら最適かな。

私達家族はこの学校に行って良かったと思っています。今でも付き合いのある友達も沢山居ますし。

精神疾患に関しては何処の世界に居ても一定数は居ますので、淑徳与野に限らず仕方ない事と思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
関係者はどうしたって擁護しますよね。弱い立場を経験されてないならなおさら。当事者にならないとわからないことあると思います。お強いのでしょうね。
精神疾患を仕方ないこと、と言い切ってしまうところがなってみないとわからないのだろうな、と。環境が違えばそうならないこともあります。
慎重に選ぶのは普通のことかと思います。
どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか。それはその子次第ということもわかります。
ランクを下げ常に上位に…っていうのは勝手な想像で、ちがうと思います。
ランク云々ではないのです。テストテストの押し付けではなく、生徒を信頼し、やりたい勉強を本人に任せる高校を選びたいということです。
掲示板は全てではないのは絶対そうです(誰でも書きこめるので)が、参考にはなるものです。それでも気にならないひとは選択肢に入れればいいと思います。といろいろ書きましたが、みんな思うことは違うのでこれが絶対とも全く思っていません。正解はいくらでもありますから。
在卒@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
あまり書くとまた荒れてしまうのですが・・・

>関係者はどうしたって擁護しますよね。

どうしてそのようにしか見えないのかな?
・・・学校に不満があったからですよね。

>環境が違えばそうならないこともあります。

そうなんですよね、皆さん個々の性格がありますので
だからこそ行ってみないと分からないでは?と思います。

>どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか

分かっているのに、なぜ?こんな書き込みをするのかな?

最低限、名前を固定されませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
上位他校はもっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そうですね。まだまだ上には上がありますね。
上の高校はそこまで退学者はいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
凄い 詳しいなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
退学率の低い高校を教えて!
みんなの参考になるし!
よろしく。
内緒@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
どうした?書き込んでて虚しくないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
10月に淑徳与野高校の個別相談会に行き、もし11月北辰が良ければ送ってください、と言われ1枚の紙を頂いたのですが、どうやって送ればいいのでしょうか。送った方、良ければ方法をご教授して頂きたいです。よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
相談会で頂いた用紙に変更内容を記入して、
北辰テストのコピー(偏差値が一覧になっているページ)を
付けて簡易書留で送付しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
R確約なし加点10点
受かる可能性ありますか?
確約なしは諦めたほうがいいですかね、
北辰2回平均偏差値64です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
確約なしでも合格して入学したって人もちらほらいるので、単願かつ第一志望であるなら挑戦してみるべきだと思いますよ。
確約無くても当日点数取れれば受かるので直前まで頑張ってください。応援しています。
にゃんこ@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
淑徳与野高校の併願確約は取れないかもしれません。
現在、内申42 北辰63です。
2022年度は560人ぐらいの受験者で不合格だった人が50人ぐらいだったような気がします。
併願確約を取らずにして受験し合格した人はどのぐらいいるかご存知ですか?合格最低点の表示がないので見当がつきません。受験者はほとんどの人が併願確約をもらっている人なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
淑徳与野の受験は確約ありが大きな前提となります。
確約無し受験はよほど3科に自信がある人以外はお止めになったほうがいいです。(駿台で偏差値60〜70取れるような人)
塾ではそのようなお話はありませんか?
にゃんこ@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
個別相談会で、若干名と言われました。厳しいですね。
ありがとうございました。
匿名@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
確約がなくとも単願なら可能性はあると思います。加点込みで8割を狙って下さい。問題はマークシート形式で相性が良ければ十分狙えます。とにかく過去問をやってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
私の娘がMSコースの確約を頂いたのですが偏差値が50前半しかなく、いつも努力圏の1番下(c1)です。
どうしてもMSに行きたくて一学期は頑張っていたもののこのままだと相当マズイですよね?授業とかついていけますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
50前半では確実に置いていかれるし、差がつきます
確約をもらっても試験までに偏差値をできる限り上げられると
授業頑張れると思います!
MS@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
MSは高校入学時偏差値55〜70、ボリュームゾーンは60〜63かな、という体感です。学年によっても違いはあると思います。
MSの確約がある=中学の評定がそこそこ良い人なら、必死に勉強すれば赤点は回避できるかと思います。元々定期テストは得意な人たちですから。
高校入学時に平常時の平日の学習は4時間が目安だと言われました。いま高校受験に向けてそのくらいの学習時間が確保されていて習慣化できていれば入学後に授業内容が難化したとしてもクラスメイトと一緒に進級はできると思います。

ご質問から逸れますが、大学進学を考えると進学先に強い希望がなければどこかの大学の指定校推薦はもらえるのではないでしょうか。数はたくさんあります。(でも来年度からの入学者はそれも厳しくなるかもしれません)
もちろん一般受験の選択肢もありますが、MSで一般は少数なので強いメンタルが必要です。
それより例年、自分を売り込める武器があるMSの生徒は公募で有名大学の合格を勝ち取っています。
人より抜きん出ている特技や研究テーマなどがあれば、そこを強化し成果を出していくのも一つの方法かと思います。
余計なことだったら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
ここから退学者が毎年多いと聞きますが、そういう事ですよね‥‥
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
退学者が多いと書くなら、それなりのデータも載せないと、ただの悪意あるコメントでしかない。他校と比較してどれだけ多いのかというデータも載せるべきだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
実力テストで3年間学年ビリでも大丈夫なメンタルはありますか?淑徳与野は小テストが多くて点数が悪いと再テストだし、定期テストも赤点なら親を呼び出して再テストだし、勉強ばかりの生活になって寝る時間も少なくなるけど、それでもメンタルは大丈夫ですか?私が知ってるだけで、4月から5人退学してるし、退学予備軍(不登校)も5人いる。私だって全クラスに友達がいるわけじゃないから、私の知らない人も含めれば、かなり人数いると思う。あと、退学が多いのは淑徳与野に限ったことじゃなく、N校とかトライ式高校とか通信制高校とかが増えてきたから。まあ、淑徳与野で3年間通うにも、転校して大学目指すのも、メンタル強くないとダメだと思う。まあ、中学時代に学年のトップクラスにいた人ばかりが集まってるんだから、一年の最初の定期テストのクラス順位見れば、ほとんどの人はショックを受けるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
きちんと勉強していれば、万年ビリでは無いはず。
在卒親@保護者 [ 2022/11/08(火) ]
メンタルですよね〜仰る通り。
そのメンタルを支えるのが親だと思っています。

大学受検には学力ももちろん必要ですが
そのメンタルの強さから運よく希望の大学へ行ける事もあります。
学力が高くても希望の大学へ行ける訳でもありませんし。

あなた様がどの位置に居るのかは分かりませんが
無理せず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
MSコース卒業生です。
本当にこのMSで学べて良かったと心の底から思います。
3年間過ごした仲間は本当に宝物。
受験期も他クラスと違ってみんなで乗り切ろうといったような
ピリピリとした空気感がなく、逆に助け合って一緒に志望校に行こうね、といった前向きな気持ちになれました。
私はこの空気感に本当に救われた。
特にクラスメイトに進路についての悩みを相談したら、一緒に進路センターに着いてきてくれて、自分のことのように考えてくれました。
「クラスメイトと言っても、何人かでしょ?」と、思う方もいるかもしれませんが、いいえ、クラスメイト全員が、親身になって考えてくれる、本当に素敵なクラスでした。
あまり志望校については周りに言いふらしてはいけないのですが、みんなで協力して、志望校対策をしたものです。

MSコースに進学しようとしているあなたへ。
小テストは他クラスと同様あってキツいw
でもこの小テストのおかげで勉強は何とか食いついていけました。勉強がコツコツと計画立ててできる子なら、MSコースじゃなくてもどのクラスでも大丈夫だと思います。
ただ、日々の積み重ねが苦手な子は、ちょっと大変かもしれないです。私がそうだったので。クラスメイトによく教えてもらって、勉強会をしていました。
このクラスは本当に、偏差値というよりも、自分にしかない強みを活かして推薦を勝ち取るといった感じです。
私も偏差値以外の強みを学校内外で育てて受験に臨み、第一志望校に合格しました。
このクラスはご存知の通り、他クラスと比べて偏差値が低いことがよく話題に上がっています。
確かに、学校内でもその「MSコースかw」と言ったようなちょっとむず痒い変な空気感を感じることはありました。
けれど、3年間通って卒業する時期になれば、MSコース内は勿論、他コースとも部活や仏教校ならではの行事、淑与野が誇るイベントの数々によって、いつの間にか他クラスにも友人は数えきれないほどできて、ああ、淑徳与野で良かったなと感じることができるでしょう。
勉学一本で頑張りたい子なら学力で、
他の”自分だけの何か”で勝負したいなら担任の先生と作戦を立てて受験に臨んでみてください。
この投稿には「クラスメイト」についてのことが沢山書かれていると思います。見る人によっては、「それはたまたま貴方のクラスメイトが優しい人ばかりだったんでしょ。」と、思う方もいるかもしれませんし、実際そうだったのかもしれません。
けれど、このクラスで3年間過ごしてきた私は、そうとも言い切れないと思うのです。
MSコース独自の『MSの時間』と言った授業や、3年間クラス替えがないといった、この環境で、元気でリーダーシップのある子も、コミュニケーションが苦手で内気な子も、みんなが自分の意見をしっかり言えるそんなクラスへと変化していったのを私は知っています。
もし、気になるのなら説明会に参加して、MSコース担当の先生に相談してみてください。
きっと丁寧に答えてくれるでしょう。
ご武運を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
2023年に受験する者です。
今年の学校説明会に参加された方、各コースの単願、併願の情報をいただけますと嬉しいです。
来月学校説明会には参加しますが、先行して最新の確約基準を知りたいです。
宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
淑与野卒業生でもあります@保護者 [ 2022/09/08(木) ]
通りがかりの者で、上記スレの関係者ではないのですが。
2023年度単願併願基準 2022年8月説明会入手
T類 70.0 71.0
SS 69.0 70.0
SA 69.0 70.0
R 67.0 69.0
MSはすでに定員で締切済み。
北辰テスト7、9、10、11月までの、3科または5科2つの平均。小数第2位切り捨て。
併願受験で67.0以上あれば必ず補欠合格となり不合格にはしないそう。
英検や内申はスライド合格判定する時の当日の加点となるが、確約の加点にはならない。
詳細は説明会に参加して確認してください。
全ての人に幸あれ!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
わたしも通りすがりのものです。上の方の補足になります。

当日の加点は、内申 偏差値 英検のうちのどれか高い物が加点になるそうです。例えば内申45で偏差値65の人は内申45の方が加点数が高いので50点 内申40でも偏差値が72あれば偏差値72の方が加点数が高いので上と同じく50点の加点というように、内申 偏差値 英検がいくつで加点数はいくつというのは説明会で教えていただきました。
内申は調査書に書かれている3年のもの
偏差値は上の方が書かれている内容です。
英検は加点数50点が何級か忘れました。準2で35くらいだったかな?

加点は当日のテスト300+加点50の350点満点で採点する為の加点なので、加点ありきのテストって感じですね。

併願偏差値67.0以上での補欠合格は入学手続きが2月いっぱいで締め切りなので、難関私立学校の併願にはなりますが、公立高校の併願(すべり止め)にはなりませんので注意が必要です。

9月の説明会に参加しましたが、定員800名でほぼ満席だったので、参加したくても出来なかった方もいらしたと思います。確約基準は上の方、8月説明会と同じでしたので確約基準に達しているのならば個別相談会に予約してしみていかがでしょうか?

スレと関係なかったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
ms定員で締切とは、早いもん順という事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
回答してる中学生、性格悪いね。ww
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
でも、教えたくない、責任取れない、って普通にいてもおかしくないです。わたしも母も当時そう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
うん。いろんな性格の人がいるからね。教えてあげる人の方が感じは良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
そうかな?結局は自分で行く予定なら
自分で行って聞いたほうがいいよ。
って言うのは普通だと思いますが。
教えてあげるのが感じよいみたいないい方は
おかしいと思うけどね
同じ中3生なら自分で行って確認してって思うのは当然です。
結局教えてるのは保護者や卒業生でしょう
誰1人同じ中3生は答えてません。
みんな自分で確認してって思ってるからでしょう!!

内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
その通り!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年の保護者@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
娘がつぶれそうです。4月13日に宿題と予習が終わらない、と相談した者です。
相変わらず宿題と予習と小テストの勉強に追われています。小テストは成績が悪いと再テストなので、雪だるま式に課題が増えています。常に5個くらいの課題を抱えています。睡眠時間を削っているのもありますが、ここ1ヶ月ほど毎日お腹が痛い、肩が重い、動悸がする、とどこかしら体調が悪いです。今までひどいな、と思った小テストは、2日後までに古典の単語を300個覚えてこい、一週間後までに英単語500個覚えてこい、というものです。お友達もいつも寝てない、寝てない、疲れたと言っているそうなので、みんな大変なのはわかりますが、娘はストレスで身体症状がでていて、精神的につぶれそうです。同級生も10人くらい中退しているそうです。勉強しろ、というのは先生の立場に立てばわかるのですが、娘いわく、「激励」というより「脅迫」に近いそうです。何かアドバイスがありましたらお願いします。なお、失礼ながら、在校生・卒業生・保護者になりすました学校職員の方々は返信をご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
掲示板で相談したら何かいい解決策が見つかるかも、という藁にもすがる思いからの投稿だとお察しします。
2年の保護者@質問した人 [ 2022/06/07(火) ]
皆様返信ありがとうございます。
掲示板で相談する内容ではないとのご指摘、ごもっともです。でも、小・中学校の時と違って高校の保護者の知り合いがいないのです。部活にも入っていないので、先輩に相談することも出来ません。私はただただ、娘を救いたいだけなのです。
でも、特定されて娘に迷惑がかかったら元も子もありません。これで終わりにします。申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
であれば掲示板ではなく直接学校に相談するのが1番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
学校が信用ならない部分もあるのでしょう。
娘さんが陥っている状況からするとそういう考えになるのも理解できなくはないです。
それでも、出来るならば一方の当事者である学校と相談した方が物事は何らかの形で動く可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
私立高校だと保護者同士の知り合いがいないケースは多いです。
もし自分の子供が同じ立場ならどうしますか?掲示板でみなさんのアドバイスにすがりたくなるくらい追い込まれていると思います。
私は通りすがりで淑徳与野のことはわかりません。
同じ学校の保護者のアドバイス、優しく声かけしてあげたらいかがですか?
学校に言いづらいことって、、、正直あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
であれば学校側を悪者にする表現は必要ないと思いますが、、、
それとこれまでの掲示にアドバイス以外の掲示はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
どこに学校を悪物にする表現があるのか分かりませんが、学校が運用している掲示板ではありませんし、自由に意見交換したり、情報共有することに何の問題があるのでしょうか?そもそも学校に相談して解決できるような悩みではないですね。
私は、1人の保護者として質問者様のお子さんが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
私も思います。学校の真の姿が分かりますし、そんな、お子さんもいらっしゃると思います。 学校を悪く言っているようには感じませんでした。
それに、学校に言えない悩みだってあるはずです。
過剰な反応する方は、よく見せようとしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
海外大学進学しようと考えている方いらっしゃいませんか?またはいらっしゃいましたか?海外大学進学しようと思えば、出来るんですかね…
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
海外の大学へ進学した先輩方いるようです。
目指すことは可能ですし、海外大学出身の先生もいるので、まずは早めに担任の先生に相談してみると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
留学に関して質問というか、相談です。
エンパワーに参加することは決めているのですが、インターも申し込もうかどうかで悩んでいます。親は行ってもいいと言ってくれているのですが、やはりお金がかかるし、そういう面で躊躇してしまいます。3ヶ月向こうの生活に染ってみたいという気持ちや英語を伸ばしたいという気持ちはあるのですが...。インターに行かなかった場合イギリスへの1週間留学も考えています。どうするのがベストでしょうか...。明日が申し込みの締切なので、回答は早めにお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
あしたの締切になるもはあくまでも、仮申し込みなのでとりあえずインターの仮申し込みをしておくのはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
高校から淑徳与野に入った娘がいます。ずっと気になっていることがあり、相談致します。それは淑徳与野の先生方が(インターネット上の言葉を借りると)学歴厨、ということです。娘いわく、「G−MARCH以上の大学は人間扱い、それ未満の大学は家畜」らしいです。最初は気にするな、と娘に言っていたのですが、学歴厨は生徒の間でも浸透しているらしく、クラスの中でも成績が悪い生徒さんを馬鹿にする人が何人かでているとか。仏の道も学歴重視か、と戸惑っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
そんなこと言う人聞いたことない
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
そんなの初めて聞きましたが事実ですか?
私のクラスは将来やりたいことや学びたい内容でしっかり大学を選んでいる人ばかりで、成績に対して志望校が低めの人が多いです。それを気にして、先生にもっとレベルの高い大学にした方が良いか相談した友達が何人かいましたが、本当に自分が行きたいところならどこでもいいよ、と言ってくださったそうです。
そんな先生と成績を馬鹿にするような生徒が本当にいるのならかなりショックなのですが、それが事実だとは信じられません。
卒業生・在校生@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
>「G−MARCH以上の大学は人間扱い、それ未満の大学は家畜」
この様なあからさまな言葉を耳にしたことはありませんが、心の中でそう考えている先生はいるのかもしれないとは思います。いろいろな先生がいらっしゃいますから。この学校に限らずですが。
それは保護者もまた然り、寧ろ保護者にこそ多いのではないかと感じることがあります。子どもの友人家庭の話やこちらの掲示板を拝見していて常々感じています。
私の子どもは複数こちらの学校にお世話になっていますが、学校にはそれぞれの希望を尊重していただいていると感じています。
アドバイスや先生のお考えとしてご意見をお聞きすることはありますが、押し付けられたと感じることはなく、あくまでも子どもの将来を思っての助言であり、そのおかげで改めて子ども自身が進路や人生について熟考することができています。
こちらの学校の生徒さん達はいろいろな意味で賢いお嬢さんが多いと感じていますが、1学年400人前後の生徒がいれば中には学歴偏重で人を成績で評価するような子がいてもおかしくはないだろうと思います。そんな子ばかりじゃ嫌ですけど、学歴重視のご家庭のお子さんは親御さんと似たような考えになりがちですよね。ある程度は仕方ないのかなと割り切っています。

質問者さんのお嬢様は学歴偏重の考えや言動に違和感があるからおうちの方にお話されるんですよね? 私なら「その違和感は大事にしてね」と話すと思います。「素晴らしい学歴を持った、人をバカにする人間」にはなって欲しくないと親としては心底思います。
どんな環境においても親としての信念は貫き、子どもにその姿勢は見せていきたいものですよね。

最後に、我が家は無宗教ですがこちらの学校で仏教に触れたことで視野を広げ豊かな価値観を醸成していただいていると感謝しています。
3年(6年)限定で知らない世界を垣間見ることができるのはある意味恵まれていますよね。子ども本人がそれに気付くのはまだまだ先のことになるかなとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
事実です。正確に言えば、先生による、そうです。例えば新しい先生が来たときにまず〇〇大学出身の〇〇先生、と必ず出身大学をつけて紹介するとか・・・。普通趣味とか特技を言いませんか?
あと、授業中に「私は〇〇大学出身なのを誇りに思っていて・・(以下、他の大学のディスリ)」と発言する先生が多いとか。
私自身も娘の高校受験の時に淑徳与野の先生と話をしましたが、某大学を馬鹿にしだして、びっくりしました。私達夫婦がその大学出身だったらどうするつもりだったのでしょう。その時は「この先生が変わっているのだろう」と信じ、娘を入学させました。
在校生さんは、つまり有名大学を受験させるように誘導されてるのだと思いますよ。在校生さんは素直だから、生徒のためを考えているのだ、と感じているのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
先程の発言の追加です。「有名大学に誘導している」と書きましたが、今は4月ですから生徒の好きなように、と言っておいても、受験間際になったらG−MARCH以上の大学が狙えそうなら受験するように言われると思います。私立の高校だから進学実績が経営を左右するので、仕方のないこととは思いますが、人格が形成される高校生時代に、学歴コンプレックスをもたせるような発言はやめてもらいたいな、というのが親としての本音です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
残念だが日本は学歴社会。レベル落としてやりたい事は幻想でしかない。就職の時に後悔するよ。何で早慶の付属校が人気があるか理解できてますか?やりたい事なんて「ちゃんとした」社会人になれば、後からでも実現できます。まあ、やりたい事云々は勉強したくない、勉強できないいい訳でしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もし、先生方のディスリが嫌なのであればその先生を超えられるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
上位のクラスの子が下位クラスや指定校推薦をバカにしている言動は聞いたことあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
高三の学年の先生方は少なくともそういう雰囲気は全くないです。
そりゃ一応進学校なので、上の大学目指せー受けろーもっと勉強頑張れ〜っていうのはありますが、下の人をバカにしていることはないと思います。勉強全くしてないで成績悪い人は例外かもしれませんが。
先生の大学を紹介しているのは、ちゃんとこういう大学出てる人だから、授業もちゃんとしてるよ、って安心させるためかと、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved