教えて!浦和西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
市立浦和高校と浦和西高校で迷っています…
この二つの高校で悩んだ方はいらっしゃいますか?
また、浦和西高校の市立浦和高校より良いところや悪いところを知っている方は教えてほしいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
良くも悪くも制服がないところです
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/11(土) ]
なるほど、そうですね!
回答ありがとうございます。
他にも違いを知っている方、回答おねがいします‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
二つの高校に通ったことがある人は皆無に等しいのだから、他校と比較して質問するのはどうかと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
市立浦和の方が、かわいい女の子が多い。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
結局君はどっちに行けっていって欲しいわけ?

自分の人生なんだから自分で見て好きな方にすればいいのに
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
そんなこと迷ってる時期じゃない気がするけど?
学力的にどっちも選べる状態なら、行きたい高校を目指せばいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
市立浦和に行ってる友達の話を聞いていると、西高の方が勉強が大変だと思います。
これを良い事と考えるか悪いと考えるかは内緒さん(中学生)次第だと思います。
私個人的には、課題が多い環境は苦しいけどありがたいと思っています。投げ出したい時もありますけどね!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
同じ質問を市浦でもしているけど、この質問どちらの高校にもかなり失礼なことだって感じないの?
質問するなら、他校と比較した内容にしないことが最低限のマナーだと思うけど…
結局は受検するのは自分なんだから、自分の目で見たことや感じたことで決めた方がいいんじゃないかな
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
二校とも学校見学に行ってみたのですがどちらにするか決めかねていて、インターネットを見たらいろんな情報があって混乱してしまったのでこんな質問をしてしまいました。すみませんでした。
以後このような質問は自重したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
ネットとかには大量の情報や意見が溢れていて、しかもどれが真実なのか全然わからないから、見れば見るほど混乱するよね。
通うのは自分なんだから、最後は自分で決断するしかない。
勉強に集中するためにも早く志望校を決めた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
質問したやつ、ナリスマシじゃないか?

そんなこと、自分で考えて決めろよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
なりすまし、あり得ますね。
市立浦和関係者なの?感じ悪いな。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
学力レベルが達しているなら、一般的には(特別な理由がない限り)上位校を選んだ方がいいんだけど、市浦だとちょっと話が違う。勉強に関して学校はアテにならないから。
ちゃんと自己管理して勉強出来る人ならどちらを選んでも大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
回答してくださった方ありがとうございます。
一応なりすましじゃなくて、混乱してこんな質問してしまったのですが、
本当にすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
二つの高校で迷ってて、それぞれの高校で同じ質問するって、そんなに悪いことかな?
市立浦和の方が頭がいいから、ちょっと気を悪くした人がいただけじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
結局市浦に決めたんだね〜頑張ってね!
無関係者@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
浦西の堕落がわかる掲示板だね。直ぐに釣られる(笑)

同レベルの学校にはこんなにむきになる書き込みないよね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
はい!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
回答くださった方本当に
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
市立浦和を狙える学力があるのに わざわざ西高に来る人は少ないよね。よほど制服が気に入らない人くらいかな?

たぶん通学時間も同じくらいだろうし、
共学だし。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]

最初は市浦目指してたけど諦めて西高に来た人はわりといるけど、
市浦と迷ってたって人は聞いたことないです。

どうしても公立しかダメな人以外、狙えるならレベルが上の高校にした方がいいと普通は考えるに決まってます。

別に西高が嫌なわけではないけど、
私ももう少し頭が良かったら市立浦和を受験してたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
実際は指定校推薦狙いでランクをげて来てる人もいると思いますよ。
大学の受験料はバカにならないので。

西高は伝統校だから、現在の偏差値の割に良い大学の指定校枠がありますからね。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
現在の偏差値の割に…
というのは、やはり、偏差値が下がっているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
参考になる意見をたくさんくださってありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/21(火) ]

今は市立浦和と比較されるのか…

しかも西高の方が下の位置付けで。

悲しいな…

内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
で、結局、市立浦和と浦和西、どっち受けるわけ?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
自分の頃(80年代末期)だと
西高68、市立浦和63ぐらいだったと思う
今はそっくり入れ替わった感じだね
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
市立浦和の掲示板に同じ質問してるみたいで、市立浦和に決めたって書いてありましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
80年代は、偏差値68もあったのですか?
何故、今は63なのでしょうか? これからも下がっちゃうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
そうですそうです
40代のオバサンですが
私の姉が卒業してます
当時は『一女の下』と言われていた高校です

西高→蕨→市立でしたね
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
それでも一時期の偏差値よりも今はだいぶ回復してきたんですよ
前は60切るか切らないかだったので…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
そうなんですか。
先日説明会行きましたが、先生方のお話は復活にむけかなり気合が入っているようには感じました。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
68だったり、60を切る時もあったなんて…
でも、北辰で25年度偏差値は、62.9 です。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
62.9…??
いよいよ川北より下になったとか??

たしかに学校側はかなり頑張ってるみたいだけど、入学してくる子たちの学力と意欲が、上位層と下位層で違いすぎるんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
実は中3の息子、
偏差値平均65位なんですが
川北と西高、さんざん迷いました(私が)
どちらが上なのかも
ネットによって情報が違う。
でも北辰によるとどうやら川北が少し下ですよね
進学指導は川北のほうが熱いように思えます
内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
たしかに北辰偏差値は西高の方が僅かに上のようですが、中学校の先生も塾の先生方も「入学後を考えると今は川北の方がいいのでは?」とおっしゃいます。
指導も熱心で、頑張り屋さんの生徒が多い校風とのこと。
親の印象(昔のイメージ?)では西高の方が良いような気がするのですが…迷います。
本人も西高では周りの雰囲気に流されないか自信がないようで、いまだに迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
25年度北辰偏差値データでは、浦和西62.9、川口北62.1です。どちらもハイスコア68台、ロースコア56台です。ほぼ同じですね。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
なるほど。
ほとんど変わりないのですね。
西高のほうが倍率高いですよね。
倍率に左右されるなとはいっても
いろいろ考えます。
もう、出願間近なので検討の余裕はありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
25年度北辰偏差値データ現実版では埼玉県大宮高校の現実はハイスコアー33.1、ロースコアー23.1、埼玉県大宮高校偏差値31です。

埼玉県浦和西高校偏差値は68〜79が事実です。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
はい、
スコアというのは何のことなんでしょう?
それと西高の偏差値高すぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
他にも蕨とか越谷北、川口北etc…ある中で、市立浦和と浦和西のニ択なの?
どっちも(一部の生徒を除いて)入学後遊んでばかりで学力下がる高校なのに?

基本的にあんまり真面目な高校には行きたくないってことなのかな……高校は勉強するために行くってこと、もう一度よく考えた方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
質問です

西高、入るのは難しい
けれど入ったら遊んじゃうって
やっぱり本当なんですね
じゃぁ、真面目な子は浮いちゃいますか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
入学したら遊んじゃう?
そんな事は無いと思いますよ。
実際、課題は、多いし、英語に関しては毎週単語テストに追われているし。
土曜日の授業が無い週は必らず課題が多く出るし、いつも追われている感じ。
確かに、やってこない子もいると思います。
どこの学校でも同じですが、入学したときはさほど差はなかったはずが、真面目に取り組む子と適当にやる子でかなり差が出てくると思います。
あっと言う間に一年生が終わりに近づいてびっくりしています。
うちの子は真面目にやってますが、浮いてはいませんよ。
勉強する時はする遊ぶときは遊ぶとちゃんと切り替えているみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
↑ ↑ ↑

こういうふうに、ちゃんと学校の課題について行ける人には良い学校ですよ。
真面目な人もいますから、浮くことは特にないと思います。

内申点に救われたりして運良く合格したような、実際は西高レベルじゃない人や、もっと楽しく過ごしたい人は、勉強に嫌気さしたりついて行けなくなったりします。
内緒@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学校選択は難しいですよね。
高校生活を楽しく過ごしたい人は西高いいと思います。よく比べられる学校はすごく真面目でちょっと・・と受験するのやめた人いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
確かに、入学後の過ごし方が大事ですよね。
浦西は、制服がないのも特徴ですよね。
入学前は、派手になるのでは?と心配しましたが、普段はなんちゃって制服着て通学しているので派手になることはありませんでした。
今の時季は寒いのでバンツをはいていったりしています。
セーターやコートも学校指定ではないからいいですよ。
制服が着られるのも今だけと言われる方もいますが、両方着られる方がいいですよね。
大学生になれば、毎日私服になるので、今から少し練習って感じですかね。
特に男子は。
あと、浦西は、チャイムがならないので、自分で時間の管理ができてくるようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
市立浦和をあきらめた西高生です笑

たぶん市立浦和に入ってたらこんなに勉強してないと思います。今は市浦の友達より模試の成績はいつも上です。

もちろん勉強だけじゃなくて部活も行事も楽しい♪
市浦は中学から入ってる人たちとテンションが違うから、思ってたより行事が盛り上がらないって言ってましたよ。

結果的に私は西高で良かったと思ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved