教えて!浦和西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
川越の中3女子@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
内申が43、43、44です。
北辰は平均63くらいなのですが、合格の可能性はどのくらいでしょうか?

それと、勉強が嫌いでどうしても身が入りません…
勉強のコツなど教えていただけると嬉しいです。
さいたま市の@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
63でその内申なんだ…さいたま市だと内申43〜44くらいの人だったら偏差値70近くあるのに。甘い市もあるんだな。市によって差がありぎて不公平だよ…
川越の中3女子@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
お言葉ですが、内申はテストの点数だけで決まるわけではないと思うので。
授業態度や提出物等も含めての評価だと思うので、別に甘いわけではないと思いますが。
さいたま市某中学校@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
偏差値64なのに内申が32,34,34だよ

落ち込むわぁorz
内緒さん@中学生 [ 2013/01/22(火) ]

私もさいたま市の中学です。
塾の先生が「さいたま市の一部の中学はレベルが高いから内申が厳しい。そういう中学と甘い中学では5の価値が違うことは高校側も理解して見てくれている。」と言ってましたよ。
川越の中3さんが書いてるとおりテストの点数だけで成績が決まるわけじゃないけど、学校のレベルによっては内申40以上なんてなかなか取れないのは本当の話ですよ。43〜44て、ウチの中学だったら浦高とか一女とか受ける人の内申ですから、私もうらやましいと思ってしまいます。
私立の入試も終わったので、内申が足りない分は当日点で頑張るしかない!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
家の娘の学校は一学年330名以上もいるマンモス校です。娘は学年40番位ですが、内申35〜36位です。学年トップの子でも43〜44なんて聞いたことありません。羨ましいですね。
でも、甘い評価だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
私も内申35〜37でした。去年、塾の先生から「さいたま市の一部の中学ではオール4(内申36)取れたら、他の地域だったらオール5(45)に相当する中学もある。でも高校は中学校のレベルの差をちゃんと配慮してくれているから大丈夫」と言われましたよ。
内申が厳しめの中学校の皆さん、こちらの掲示板に度々書かれている内申点を見ていると不安になるかもしれませんが、心配しなくて大丈夫ですよ。 少しでも高い当日点を取れるように頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/22(火) ]

上の在校生です。ちょっと追加で一言。
川越の中3女子さん、内申が厳しい中学に比べたらちょっとラッキーな部分があったかもしれないけど、内申43〜44は三年間あなたが頑張ってきた証です。誇りに思って頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
本当にさいたま市は何がしたいのかわからないですよね。
じろう@関係者 [ 2013/01/22(火) ]
合否を決定する際の内申点の換算は学校間の差を調整する計算式は全くありません。当日の500点満点の試験で逆転するしかありません。36の受験者と40の受験者にはかなりの差があります。さいたま市を優遇することは県立高校には全くありません。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
そんなこと言うとまた荒れますよ・・

それより私は質問者さんの”勉強が嫌い”という言葉の方が気になります。
浦和西は宿題の多さで有名ですが
遠い距離通学して、帰って宿題を1〜2時間とか
大丈夫ですか?

内申と偏差値はちょうどいい感じなので
充分合格できる範囲だと思うのですが
通いやすさも大事だと思いますよ。
仁@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
そもそも絶対評価の内申に、学校規模とか、市町村格差とかあるのですかね?

定期テストなんて内申評価のうちの1/3です。テストと提出物と授業態度1:1:1。テストで100点取っても、他が0点なら300点満点のうちの100点にしかならないのですよ。

本題
質問者さんの内申で、偏差値63の実力を試験当日に発揮できれば、合格者の平均か、やや上で合格できる可能性が高いと思いますが、、、勉強が嫌いと言いつつ、進学指導重点推進校を選ぶ理由が分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
市町村の間の格差を調整する「公式」があるかは不明だけど、実際に格差があることは高校も充分理解してるし、多少の配慮はしてますよ。一学年300人以上在籍していても平穏な授業が成り立つ中学校と、素行の悪い生徒がいる中学校の絶対評価の価値が同じわけがないでしょう。当日点でボーダーラインに並んだら、荒れてる中学校の45より、さいたま市の優良中学校の40の方がはるかに評価が高い。関係者なら当然知ってる話です。
質問者さん、勉強が嫌いなら、他の高校に行った方がいい。 勉強が好きとは言えないまでも、この時期に「勉強が嫌いで身が入らない」などと甘えた事を言ってるのなら、極論を言えば、義務教育は3月で終わるんだから就職する方法もありますよ。机に座って言われるがままに勉強してるより、働くほうがずっと大変ですけどね。
川越の中3女子@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
返信しない間に色々なコメントをして頂いていて申し訳ないです。

内申点って学校によって差が出るものなんですね…。喜んでいいのか複雑ですが、詳しく教えて頂きありがとうございます。

それと、「勉強が嫌い」とだけ書いてしまったので誤解を招いてしまいました…。
勉強が好きではないというのは本心ですが、だからこそ勉強しなくてはいけない環境に自分を置きたいと思っています。嫌いだと言って逃げてしまうのは良くないし、勉強を好きになりたい気持ちはあります。
無理に勉強するのは良くないのかもしれませんが、それでも今までだらけてきた自分を引き締めたいと思っています。

とりあえず、当日のテストで良い点数が取れるようにがんばります!
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
地域によって学校のレベルに差があるのは仕方のないことです。でもそれは川越の中3女子さんには関係ない(どうすることも出来ない)ことですから、自分の内申に素直に自信を持っていいと思いますよ。
頑張ってくださいね!
P@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
内申が良く、偏差値が低いのは、「応用力」の問題です。学校の試験は先生が、試験に出そうな箇所は教えてくれます。なのでそういう重点箇所を勉強していれば、100点近い点数はとれるでしょう。なので川越の中3女子さんは、とてもまじめな人なんですね。今からだと、今度は「入試によく出る」という箇所を重点的に勉強してください。過去問は同じ問題でも絶対3回位は解いて下さいね。そこから、「応用力」が生まれると思います。
公立高校の問題は絶対過去に解いている問題です。
気負わず、冷静に、良く読んでください。
あなたの成績なら大丈夫ですよ。
ファイト!
かな@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
私も今年受けます。
といってもあと1ヶ月だけど、、!

私は1 2年内申よかったけど三年
で10近く下がりました(ノД`)

内申で合計150ないなら
テスト400点で合格ライン
らしいです!

春浦和西高であえたらいいですね!
あとすこしがんばりましょー!
卒業生@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
コメントの中に「平穏な中学校と荒れている中学校の評価が同じなわけがない」・・うんぬんありましたが、受験生が不安で書き込んでいる掲示板に自分の主観でコメントするのはいかがなものかと・・。
平穏な中学校で真面目に勉強できるのはごく普通の事ではないでしょうか?むしろ荒れている学校で真面目に取り組み評価をもらう事の方を考慮してもらいたいものです。

試験日まであと少しですが、外野は気にせず、西高に入りたい気持ちを強く持って、少しの間怠け心を抑えてがんばって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/24(木) ]
自分との戦いに勝った人が合格出来ると思います。
がんばって!

待ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/24(木) ]
卒業生の一般人さんの言いたいことはわかるけど、荒れてる中学の内申が甘いのは事実なんですよ。「授業中ちゃんと座ってるだけで4、ちょっと勉強頑張ったら5。勉強出来ない人に配慮してるからテストも簡単」と言ってる友達もいます。そういう学校はオール5がゴロゴロいるから、内申目当てに越境する人もいるくらいですから。
高校側は同じ内申点でも学校のレベルが違うと認識してるって、中学の担任も塾の先生も言ってましたよ。
同じ価値だったら、さいたま市の何校かの生徒は納得出来ないでしょうね。

でも、なんだかんだ言って入っちゃえば関係ないんだから、受験生はそれぞれ頑張ればいいだけの話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved