教えて!浦和西高校 (掲示板)
「伝統校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
偏差値62って書いてある所と、65って書いてある所があるんですが、どっちが正しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
あくまでも「目安」だから、どちらも間違いではないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
北辰の個人成績票、志望校別の欄に昨年度合格者の平均偏差値が書いてあるはずです。
それがもっとも正しい数値に近いと思います。
ちなみに昨年度(データは一昨年度合格者のもの)は男女で多少違いますが63でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
63…ついにここまで落ちてきたんだね…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
家庭の事情その他の理由で市立浦和や蕨を避けて余裕を持って合格してきた上位層が頑張ってるから、偏差値63の割に大学合格実績は健闘してると思う。伝統校なので、上位をキープできれば(市立より)指定校推薦も充実してるし。
ただ全体のレベルが落ちてきているのは否定できない。偏差値平均63ということは当然63以下もいるだろうからね…仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
指定校推薦を利用される方は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
一般受験が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
ありがとうございます。
伝統校なので、指定校がたくさんあると聞いたのですが、あまり利用する人はいないのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
本当に優秀な人は指定校推薦を使わずに国公立を受けたりします。
指定校推薦の基準を満たしている人は使わないし、使いたいと思うような人は評定が足りない。要は使いたくても使えないので、結果的に余っている、というのが現状ですね。
公立はそういう高校が多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
ありがとうございます。一般受験して合格できる様に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バスケ男♂@中学生 [ 2014/01/24(金) ]

浦和西高校を受けようとしている中3男子ですが…

この掲示板を見てガッカリです。

ネットの情報が全てではないということは充分承知ですが、受験生が少しでも浦和西について知りたいと思ってこの掲示板を見ても、「この学校大丈夫か?」と思いますw

受験生の質問にも、素直に答えてくれている回答が少ないですし、理屈をひたすら述べている人ばかり…

掲示板上で対立をしたり皮肉めいたことが書いてあるのは浦和西だけですよ。

ほぼ同じ偏差値の高校の掲示板を見てみると、質問に素直に答えてくれていて、アドバイスが沢山書いてあります。そして「○○高校は本当に楽しい」って書いてありました。

なので僕は浦和西はやめた方がいいのか、なんて考えてしまいます。

率直に一言で言うと、浦和西は楽しいですか?

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
質問者、君が受けようが受けまいが、そんなことはどうでもいいんだよ。
合わないと思うなら、他に行けばいいじゃないか。
この学校、大丈夫かなんて、君が来なくても全然大丈夫だ。捨て台詞は、在校生に失礼だ!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
バスケ男さんは、高校でも部活と勉強両立させたいと思っているのですよね?
だったら家から近い方がベストだと思います。
浦西に限らずですが。
入学して、毎日通うことになるのだし、それなりのレベルの学校だと毎日課題や小テストなどがあり、土曜日も学校だったりします。
周りも、同じくらいのレベルの子達が入学しているので、中学の時の感覚とは違うかもしれません。
そんな中、両立していこうと考えているなら、通学時間にしばられない方がいいと思います。
運動部なら、当然
休みの日も練習や、試合がありますよね?
意外に学校が無い日にわざわざ電車で部活に行くのも大変だと思いますよ。
あと少ししか時間がないけど、入学後の事を考えて学校を選んだ方が良いと思います。
自分に合った高校に入学できるよう応援しています。
長い文章になってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
バスケ男君

他の高校に行けば!
西高には西高の良さがある。それを理解できる人が西高に来ればいい。 君は、他の高校に行けば。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
君さ〜こういう所はね
それぞれの高校の落ち組や、
届かない組のアンチがなりすまして
質問したり答えたりして
鬱憤はらしているお方が
少なからずもいるわけよ。
それ読んで
あーだこーだって・・
アンチの思う壺でしょ?!
中3にもなって、大丈夫か?

内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]

こーゆー質問にムキになっちゃう西高のレベルね←

バスケ男♂くん!

ここにゎこーゆー先輩がたくさんいるよ\(^o^)/

でも楽しいよ♪ゎら

内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
いや、この質問者本人がなりすましじゃないか?

西高には西高の良さを理解して希望する生徒だけが来ればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
まずこの数年の偏差値で高校の質がどうのと考えるのもどうかと思います。西は結局伝統校なので底を打ったあと、近年再び上昇しつつあるようだし、勉強量も相当数増えていると西高のHPに出ていますね。実際に後輩らも聞いてます。どうも西高は叩かれるのが伝統みたいな学校ですが、人間形成をする部分を全く無視して、高校生活をただ勉強だけの三年間、勉強の部分だけが高校の質を決めるような発想は長い目でみても正しいとは言えないと思います。浦和や春高のような文武両道をがっちりやっている高校には西高は敵わないだろうけど・・・浦高の校長が、運動もそこそこにして学力だけ上げている県立高校があるけど、うちは違うんです!と保護者に力説していたことを思い出します。叩かれるだけの校風が決して嘘とは言わないけど、そんな校風から出てきた卒業生は、高校のランキングを忘れさせるような人が出ることもあるのではないでしょうか。自主自立、いえ自律が出来なければ良くも悪くも西高は厳しい結果を突きつける学校だと考えて欲しいですね。一個人の価値観でしょうが参考に。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
とても楽しかったよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
市立浦和高校と浦和西高校で迷っています…
この二つの高校で悩んだ方はいらっしゃいますか?
また、浦和西高校の市立浦和高校より良いところや悪いところを知っている方は教えてほしいです。お願いします。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
はい、
スコアというのは何のことなんでしょう?
それと西高の偏差値高すぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
他にも蕨とか越谷北、川口北etc…ある中で、市立浦和と浦和西のニ択なの?
どっちも(一部の生徒を除いて)入学後遊んでばかりで学力下がる高校なのに?

基本的にあんまり真面目な高校には行きたくないってことなのかな……高校は勉強するために行くってこと、もう一度よく考えた方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
質問です

西高、入るのは難しい
けれど入ったら遊んじゃうって
やっぱり本当なんですね
じゃぁ、真面目な子は浮いちゃいますか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
入学したら遊んじゃう?
そんな事は無いと思いますよ。
実際、課題は、多いし、英語に関しては毎週単語テストに追われているし。
土曜日の授業が無い週は必らず課題が多く出るし、いつも追われている感じ。
確かに、やってこない子もいると思います。
どこの学校でも同じですが、入学したときはさほど差はなかったはずが、真面目に取り組む子と適当にやる子でかなり差が出てくると思います。
あっと言う間に一年生が終わりに近づいてびっくりしています。
うちの子は真面目にやってますが、浮いてはいませんよ。
勉強する時はする遊ぶときは遊ぶとちゃんと切り替えているみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
↑ ↑ ↑

こういうふうに、ちゃんと学校の課題について行ける人には良い学校ですよ。
真面目な人もいますから、浮くことは特にないと思います。

内申点に救われたりして運良く合格したような、実際は西高レベルじゃない人や、もっと楽しく過ごしたい人は、勉強に嫌気さしたりついて行けなくなったりします。
内緒@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学校選択は難しいですよね。
高校生活を楽しく過ごしたい人は西高いいと思います。よく比べられる学校はすごく真面目でちょっと・・と受験するのやめた人いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
確かに、入学後の過ごし方が大事ですよね。
浦西は、制服がないのも特徴ですよね。
入学前は、派手になるのでは?と心配しましたが、普段はなんちゃって制服着て通学しているので派手になることはありませんでした。
今の時季は寒いのでバンツをはいていったりしています。
セーターやコートも学校指定ではないからいいですよ。
制服が着られるのも今だけと言われる方もいますが、両方着られる方がいいですよね。
大学生になれば、毎日私服になるので、今から少し練習って感じですかね。
特に男子は。
あと、浦西は、チャイムがならないので、自分で時間の管理ができてくるようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
市立浦和をあきらめた西高生です笑

たぶん市立浦和に入ってたらこんなに勉強してないと思います。今は市浦の友達より模試の成績はいつも上です。

もちろん勉強だけじゃなくて部活も行事も楽しい♪
市浦は中学から入ってる人たちとテンションが違うから、思ってたより行事が盛り上がらないって言ってましたよ。

結果的に私は西高で良かったと思ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
今日の説明会に行ったものです。
私は正直言うと茶髪の高校生はありえない、と思っています。
この学校ではもうそんな茶髪の方はきっといないだろうと思っていましたがちらほら見受けられました。それにやはりそういう方は言葉遣いも悪いのですね。びっくりしました。
先生方が説明なさって下さったことと、違う現実だったので本当のところどうなのか質問させていただきました。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
大昔の卒業生さんのころの西高はどんな感じだったんですか? 偏差値は69くらいのころですか?
大昔の@卒業生 [ 2013/10/03(木) ]
自由でしたよ。サッカーも強かったな。
東工とか一橋もいたし、もちろん東大もいた。
地元の埼大もなんやかんや結構いた。女子は時代の流れもあって結構短大も多かったよ。
そんな感じ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
今でいうと大宮みたいですね。サッカーが強いという点では市浦かな。大宮と市浦を合わせて2で割ったような感じですね。今の西高もがんばっていると思いますが、その頃と比べられると申し訳ない気持ちがあります。でも、西高はみんな楽しいと言ってます。
大昔の@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
復活に期待しています。
現役生がんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
皆さんありがとうございました。
検討させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
そして、きちんと質問に答えさせていただきますね。
私は茶髪の方がお友達と廊下でお話しているのが聞こえ、
そして、
こっち見てんじゃねぇよ中学生このクソガキが
とおっしゃっているのが聞こえました。
しかしその後学校内を回っていましたがそんな方は一人もいませんでした。つまり、この高校にはいろんな方がいらっしゃる、ということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さん、卒業生さん、関係者さんたちが西高の昔話で盛り上がってるけど他校名を出してどうこう言うのは偏差値や進学実績が追い付いてからでないと逆に惨めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さんの塾は定期テスト対策もしっかりサポートしてくれると地元では評判の塾ですよね。前進にも、何人も名前が出ていました。塾講師さんのコメント、待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/07(土) ]
入学式で2、3年生が途中から入って来て、校歌を歌いに来たが、あれはいらないと感じた。

特に金髪女達がやる気なさそうに、ふざけながら歌ってたのには興ざめ。(校長も金髪禁止を連呼するなら初日にあの軍団を出さない方がよかったのでは?)
また、来賓、新入生、保護者の頭上から歌うのも、どんなものか? 個人的には足丸出しパンツ見えそできもかった。

[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@保護者 [ 2012/04/20(金) ]
有意義なスレでした。
少し迷っていましたが、これで完全に志望校からはずすことが出来ました。
偏差値も校風も生徒の質も、もっと上の学校を目指します。
内緒@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
これで完全に志望校からはずすことが出来ました。

保護者が高校通うのかよw
学校くらい子どもの行きたいとこ
行かせてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
あの〜西高に校則はありませんが……

あるのは生徒準則というものだけです。それだけです。
1年生@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
生徒の質 についてですが・・

21日の公開授業を観てきましたが、
まず、特に気になるような頭髪や服装の生徒は
いなかったと思います。

そしてどの学年もどのクラスも
真面目な態度で真剣に授業を受けていました。

入学式のときは確かに
個性的な先輩が多いなという印象でしたが
生徒の質に関しては、
去年から公開授業など観てきましたが
悪い印象はなく、むしろ
良いという印象でした。

余談ですが
他の進学校とはまた違った
プラスαがある高校生活を
送れるような気がしたので、わが子の
浦和西の受験に関しては応援してきました。

この掲示板を見ただけで、完全に志望校から
はずすと判断されるのは、
もったいないのでは・・?と思いました。

内緒@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
公開授業の時は金髪は出席停止とかないですか?(笑)受験の時に金髪から黒髪に戻すのは情けないし、今までの主義主張はどこへ行ったのかと思いますよね。校内だけ通すのではなく世間でも貫き通してもらいたいですよね。
新入生@保護者 [ 2012/04/29(日) ]
4/8にコメントした者です。
久々に掲示板を見ましたら、まだ続いていたので再度書かせていただきます。
そろそろ子供も学校に慣れ、部活と委員会を決め活動を始めました。
感想を聞きましたら、とにかく皆まじめで、自習と言って先生がいなくなっても誰一人私語をせず、もくもくと勉強しているということ。先輩達は茶髪でも、話し方がとても大人でかっこよく、優しいということ。
出身の中学校がとても荒れていて、自習などになろうものなら数人の生徒以外は騒ぎだして自習どころではなかったので、これが浦和西高校なんだと、とても感心して、改めて西高に入れたことをとても良かったと言っています。
自主自立で生徒がしっかりしているとずっと聞かされて、入学式を見てしまったので、がっかりしたという感想を書いてしまいましたが、それはそれで、今はこの学校に入学できて良かったと思っています。
課題が多く、子供は「勉強と部活と委員会の両立を先輩たちはどうやっているんだろう、みんなすごいな〜」と言っています。
暖かく見守って、子供たちを信じてみようと思います。
在校生保護者@保護者 [ 2012/06/04(月) ]
西高にこの春入学した保護者の者です。
西高生は確かに見た目は派手な子も多いですが、みんなしっかり沢山の課題をこなしているようです。

子供の話だと、部活で忙しく、疲れて、家で課題や予習が出来なかった子達は休み時間を使い勉強に取り組んでいる子も多いと聞きました。
体育祭がもうすぐ開催されますが、子供達は先輩達と共にとても楽しそうに、準備をしているようです。子供は、体育祭練習、課題、予習ととても忙しそうですが、とても充実した毎日が送れています。

まさに自分達で作りあげる体育祭ですね。私も足を運ぼうと思っています。
これからの学校行事も楽しみです。
そして、これだけの生徒や、保護者の方の書き込みも沢山あります。
他の学校の掲示板は書き込みもあまりありませんね。それだけ母校を大好きなのだと感じました。

西高生、頑張って下さいね!
母校を守ろうと言う、先輩達の姿、感動しました!
在校生@在校生 [ 2012/12/09(日) ]

金髪なにが悪いの

今年の一年の親からの批評が半端なくてかなり複雑だった。
品のない学校に入学させてしまったとかちゃらい。金髪が多い。だらしない。なとなど

調べ不足だろって。
嫌なら入学してこなきゃいい。
生徒もそう。
真面目にやってる人もいるのに髪を染めてる人がいるせいで不真面目に思われるって…笑

じゃあなんで西高入ったの?った話ですよ。笑
だいたいねー、今の時代の西高生を責められても困る!だって校則ないのが伝統なんだから。誰でもそんな学校があったら楽でいいじゃん、楽しそうじゃんって思うよ。それを急に入学したら禁止されるんだもん。でもそうやって頑張って勉強してきてやっとやりたいことできるって思ったのにって失望する人も多いよ。私も今の一年じゃないからそんな厳しくないけどまず注意されるってことがないと思ってたからもう学校に入学した意味がわからなかった。

そんななかでもすごい大切なことを学んだ。
ギャルやりたくて、でも馬鹿にされたくなくてて入学した。中学の頃からわりと派手にしてた。

けど、私は気づきました。
自由は怖いってこと。そして私は自分の価値を下げてるってこと。ギャルが普通の女の子からしたら怖いってこともギャルじゃなくなって普通の女の子と絡むようになって知りました。

西高に私を受からせてくれたのはこの事を気づかせるためだったようなきがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved