教えて!浦和西高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:870件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
人間様@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
現在中三で、浦和西高校を第一志望校申にしています。
1年の内申は38、2年は41、三年はまだわかりませんが40近くは取れるかもしれません。加点されるかわかりませんが美術系で7〜ほど賞を取っています。
北辰偏差値は五教科で一番高かったものが64ほど、最近は60前半です。
上記で受かる見込みはありますか?先輩方教えてください💦
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
内申1年37。2年42。3年44。
当日は緊張で約340点程度しか取れませんでしたが受かりました。
僕は質問者様と同じように美術、書道、部活、スポーツ、発明創意工夫などで賞をとっていたのでその分加点されていたと思います。
まだまだ時間はあるので頑張って勉強してください。
西高は自称進ですが本当に本当に楽しいです。
西高でお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
現在中学三年生で、浦和西高校への受験を考えています。
北辰の偏差値は55~64の辺りを行き来していて不安定です。内心は1年生38、2年生41です。
今まで塾に入っていたものの、学校の定期テスト勉強、塾の宿題くらいしかやって来ていないので周りとの差がすごく開いてしまいました。最近頑張り始めたのですが受かる見込みはありますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
これから受験勉強頑張って偏差値安定させれば、受かる可能性十分にあります。
今までは定期テスト勉強に力をいれたり、塾の宿題やるぐらいが普通だと思いますよ
私もそうでしたよ。
質問者さんの通ってる塾がどのような感じかは分かりませんが、これから塾としても受験対策に力をいれていくのではないですかね?
夏期講習や受験対策講座、冬期講習や年末年始受験特別特訓など
塾によって色々だと思いますが、私もちょうど今ぐらいから受験勉強し始めましたよ
塾の受験特別特訓なども積極的に参加しました。
今から頑張れば十分浦和西高校狙えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
現在中3の浦和西高校を第1志望で考えている者です。
内申が1年、2年どちらも33でとても低いです。3年の一学期は恐らく36辺りかなと思います
北辰の偏差値は50後半です。周りも勉強をしているので焦り始め、学校の期末テストでは中間テストより順位も点数も大幅に上がりました。夏休みは塾が週6で1日3時間半あります。
このまま行けば受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
その内申と偏差値だと、たぶん当日点370点以上取れれば合格できるんじゃないかな。
後は北辰の合格分布図で360位以内にいるかどうかだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
浦和西志望している中3です
1年の内申が36、2年の内申が37、3年の内申が恐らく39~40です
内申点が低くて不安です、、
且つ北辰の偏差値が五教科58~62、3教科68です
この状況で志望するのは現実的では無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
西高受験生としては普通じゃないかな。
このままの成績で当日点しっかり取れれば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
余裕でしょ。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はじめまして@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
はじめまして。浦和西高校に2年生の頃から行きたいなと考えている現中3です。
休みや遅刻が多いのですが浦和西高校を受験してどのくらい点数を取れればいいのでしょうか、、
内申は1年40、2年38です。
3年は一学期末はもう終わってしまって休んだのが多かったこともあり見込みありません、、けれど二学期の範囲や自分の得意なところと照らし合わせると40は行けるんじゃないかと思っております。
夏休みが近づいてきて浦和西高校がよくて私立は北辰や駿台で確約貰いたいと思ってます。
北辰の偏差値も今は66くらいです、
日々70を目標に頑張っているのですがまだいちばん良くて69でした。
アドバイスや正直な感想お聞かせ願いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
正直その成績をキープできれば余裕を持って合格できます。内申も十分以上にあります。ちなみに北辰テストの最高偏差値が60ちょうどくらいでも合格している人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
通りすがり@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
娘が熱望しています、現在中二年生です。部活動はバスケ部に入ろうと思っています、今現在の女子バスケ部の活動状況、雰囲気、顧問の先生の様子などどんな情報でもいいので教えていただけますでしょうか。
埼玉県で県立にも関わらず常にベスト16位内に入ってるのはすごいと思いました。バスケで入学する事も可能ですか?今の中学では、県大会出場し個人では地区選抜選手になっています。加点などあるのでしょうか。

かきの子@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
在校生です。女子バスケ部は結構盛んに活動してます。雰囲気はとても楽しそうで女バスはいつも固まってるイメージです。顧問の先生もいい先生そうですよ。県立の高校なので、バスケだけで入学するのは不可能です。勉強もできて、プラスαバスケの加点もあれば受かると思います。女バスの子達もバスケだけでなく、勉強もしっかりやってる印象です。バスケだけに集中したいならここの学校はお勧めしないですが、勉強もキラキラJKもバスケもしたい!と思っているのならピッタリだと思います!西高で待ってます
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
浦和西高校の選抜基準を見てみましょう!
選抜基準は毎年発表されるものですが、
毎年大きく変わることはありません。
参考に今年度の選抜基準を検索して見てみましょう。
県立高校なのでバスケが強くてもそれだけで入学は出来ないです。
もしバスケで高校に入りたいなら、私立高校のが良いですね!!
県立高校は結局は当日点が勝負なので、勉強がしっかり出来ないと浦和西は厳しいと思います。
もちろん中学で県大会に出場してバスケを頑張っていることは評価され加点に繋がります。
そこは選抜基準を参考にしてください。
ただし、加点はされると言っても
県大会出場は何点加点か?
など細かい詳細は非公開で発表されてません。

大まかに全体で何点加点になるかは、選抜基準で発表されますが、
一つの項目に対して
何点加点になるかは非公開です。
県大会出場は評価され加点にはなるけど、何点加点になるかは分からないんです。
1点加点なのか?3点加点なのか?
5点なのか?
そこは誰にも分かりません。
なので、加点に期待するよりは勉強を頑張った方が県立高校は入学しやすいかと思います。
部活を頑張ってて凄いなーと思いますが、勉強も同じぐらい頑張れると受験生になったとき後悔しないと思います!

通りすがり@質問した人 [ 2023/07/06(木) ]
お二方とも大変ご丁寧に回答くださりありがとうございました。とても参考になりました。

娘はまだ通塾していないので偏差値がいくつでという目安が分からないのですが、学校の成績で見ると目指してもいいのではと先生に言われているとの事でした。

これから学校見学や部活動の体験などがあれば参加させたいと思います。

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
現在中3生の浦和西高校志望です。
内申は中1、中2ともに36と周りより低く、先日返ってきた北辰テストの偏差値は59.7でいちばん高い国語でも62でした。部活や委員会には入っておりますが、どちらも副部長、副委員長と微妙です。近日中に漢検準2級を受けるつもりですが、県大会出場など、これといった成績は収めていないため加点はあまり期待できません。
受かる見込みはありますでしょうか?
また、部活が吹奏楽部なので他の部活の同級生よりも遅く引退するのですが、なにか今の時点で出来るおすすめの勉強法などありましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
多分漢検は2級から英検は準2級からじゃないと加点されないと思うので取るならここをめざした方がいいです
今は学校のテストを本気でやった方がいいと思います
夏休みに入ったら12年の復習もしっかりやった方がいいです
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
今浦西志望の中3です
中1、29 中2、35
ととても内申点が低くてどのくらいの偏差値を目指せば受かる見込みがありますか?
とても厳しいのはわかっています
がんばる@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
その内申だと最低でも当日点370はないと厳しいと思います。男子も女子も大体みんな内申40はある感じですね。浦和西は1:1:2で見られるので中3の内申が大事です。頑張ってオール5とりましょう。偏差値は当てにしすぎても良くないですが、北辰で安定して65くらい取れていれば、当日点も370いけると思います。中には70を超えてる人もいれば60くらいだった人もいます。この夏頑張れば十分受かる可能性はあると思います!西高で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
新中3です。浦和西を志望してます。
内申は一年31二年34です。偏差値は北辰で66でした。
これでも受かりますか?また、内申はどれぐらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
1年38、2年39、3年41、加点なし、当日410点で受かりました。自分は周りに比べたら内申低い方なので正直あなたの今の内申点だけ見ると少し厳しいです。
偏差値は十分あると思います。英検準2級とって3年生の内申点と当日点頑張れば受かる可能性はあります。応援しています。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
英検準2級はとっています
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
3年生では内申点40はほしいですね
私は北辰偏差値62〜64で合格してます。
なので質問者さんの偏差値は十分だと思います。
3年生の内申点を出来るだけ上げて当日点を頑張れば受かる可能性高いと思いますよ
まだ時間はいっぱいあるしこれからの努力しだいです
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
私は北辰テスト60〜63で受かっています。英検は準2級、内申がよかったからだと思います。
偏差値はこのままキープして、定期テストなど内申対策すれば大丈夫です。
意外とあっというまに受検日はやってきます。がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
ありがとうございます。
三年の内申頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/14(日) ]
浦和西高校に行きたい中二です。
中一の2.3学期はほとんど登校することが出来ませんでした。後に「起立性調節障害」と診断されました。
現在、頑張って毎日登校することが出来てます。
ですが、埼玉は中一から内申点を見られるのでとても不安です。
勉強面では遅れはなく中二・三ではオール5を目指してます。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
掲示板で聞くより学校説明会で高校の先生に聞いたり、中学校の先生に聞いた方がいいです。確実なことがわかるので。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
今現在毎日登校することが出来てて、これからも風邪など具合が悪い時以外の欠席がないようなら
通知表の5は目指せると思います。
ですが、例え起立性調節障害であっても
これから又たくさんの欠席が続いてしまうような事があると、通知表で5を取るのは不可能だと思います。
いくら学力があっても、欠席が多いと内申点は悪くなりますから。
どうしてもこの高校に行きたいのなら、
中2と中3の内申点を良くすること。
特に中3の内申はとても大事です!
これからの頑張りしだいだと思います。
それと正直内申点のことだけ言われても、
受かる見込みがあるかどうかまでは
答えられません。
勉強に遅れはないと言っても質問者さんがどのくらいの学力かも分からないし、偏差値も分からないので。
受かる見込みがあるとかないとか答えようが
ないです。
もし万が一
起立性調節障害で中2中3でもたくさん欠席してしまったら、不登校などを対象にした特別選抜枠と言う受験方法もあります。
特別選抜枠で受験すればどんなに内申点悪くても内申は見られなくなり、内申は関係なくなります。
その場合は確か面接試験もあったと思います。学力は普通に受験する子と同じくらい必要になります。
筆記試験は通常の受験者と同じ問題です!!!
まあ万が一の時は、
そう言う受験方法もあるってことだけ知識として知っておいてもいいかな!って思います。
万が一中2と中3で欠席をたくさんしてしまっても、絶望的と思わないことです。
学力さえしっかりあれば、チャンスはありますから。
ただし学校欠席しても、本当に学力はきちんと身に付けておくことだけは絶対です。
詳しいことは
中学校の担任の先生とかに相談してみてもいいですね。
とりあえずは、まだ中2なんだし時間はたくさんあるし
欠席しないで勉強頑張っていけばいいと思います!!!
欠席しないで内申点良くして普通に受験出来ることに越したことないので、
これからも今の調子で頑張ってほしいですね。
長文失礼しました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved