教えて!浦和西高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:869件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
現在中学3年生で浦和西高校を受験しようと思っています。
内申が1年 44 2年43 で3月の北辰の偏差値が63でした。
北辰の偏差値があまり高くないので心配なのですが、合格した方々はどのくらいの偏差値でしたか?また、どのくらいあれば安心できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
北辰では67辺りで90%以上合格率が出ると思うので安心したければそのくらいとってください!過去問は余裕あるなら夏休み終わりくらいから始めるといいかも!わたしは47都道府県全ての入試載ってるやつやってました
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
63で合格しました。あとは当日点次第です。安心したければ65ぐらいコンスタントにとれるようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
現在中学3年生で、浦和西高校に受験したいと思っています。
内申点は、1.2年生ともに30で委員会には入ることができませんでした。
受かる見込みはありますか?
また、おすすめの勉強法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
偏差値によりますが現在の見込みはほぼ無いでしょう。
当日点400点以上必要です。
ちなみに400点取れる子は偏差値70以上あると思いますので、内申点の悪い子はそれぐらい目指しましょう。
浦和西は内申点を1.4倍します。1:1:2
オール30だと168 30×4=120 120×1.4=168
オール35だと196 35×4=140 140×1.4=196
オール40だと224 40×4=160 160×1.4=224
この様に既にオール30と40の子だと56点のハンデがあり、合否のボーダーが350だとすると質問者さんはやはり400点は必要となります。
厳しい現実ですがこれがあなたの状況です。
埼玉県は1年生からしっかり勉強して来ないと志望校は選べません、学校も入学式や最初のホームルームで入試の仕組みをしっかり伝えるべきだと思います。

よく色々なサイトで「まだ間に合う」とか「当日点勝負」だと書いてますが世の中そんなに甘くないですよ。
憧れるのは自由ですが実際は現行の埼玉県の制度を把握した上で自分の数字に見合った学校を選択するしかないんです。
家庭の事情によりますが、内申点は低いけど偏差値が高い子は私立高校を選んだ方が良いかもしれません。
内緒@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
↑これは一次選抜のことなので、説明が不足していますね。

二次選抜であれば内申の比率は低くなります。
いずれにしても、少しでも3年の内申を上げること。しっかり当日点を取ることですね。

昨年の選抜基準は公開されているので、自分でも確認した方がいいですよ。

まだ一年あります。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
自分の頑張り次第で全然受かります
本当に西高に行きたいなら受かるかどうか聞くんじゃなくて行けるまで勉強しましょう
高校で会えることを楽しみにしています
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
頑張って下さいとか適当な励ましなんかしないで、ちゃんと数字を出して現状を確認させてあげた方がいいですよ。

1、2年の評定が30ですよ?
五教科オール5で副教科が残り5なら可能性はあるかも知れないですが…ありえないですけど
公立高校はある程度志望校に準ずる内申点がないと無理です。西高は最低でも35は無いと厳しいですね。
ま、確かに一年生から志望校を決めて頑張ってる子は少ないですよね…
三年生になって行きたい高校が見つかった時、既に手遅れになってるケースが多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
1、2年内申30の3年40、入試380程でうかりましたので3年生がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
でも内申点って不公平な部分もあるよね。
全体レベルが低い中学なら少し頑張れば内申点は簡単に上がるけど、
全体レベルが高い中学に通ってる子は
ものすごい頑張っても内申点が取りにくい。

内緒@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
一般の公立中学はさほどレベルの差はありません。そして絶対評価なのでいい点さえ取れば5はもらえます。日々の授業を大切にし提出物は必ず提出、ワークを3周もすれば結果はついてくるでしょう。
英検漢検も準2以上早めに取るといいです。大変かもしれませんが過ぎればあっというまです。自分のためにがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
現在中学3年生です。浦和西高校に受験したいと思っています。
内申は1.2年生ともに30で委員会には入ることができませんでした。
受かる見込みありますか?
ぱぱ@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
正直言うと厳しいと思います。偏差値がどのくらいにもよりますが、私の周りの子は男女ともに内申40はある感じですね。委員会は別に気にしなくて大丈夫だと思います。内申が30なら当日点は周りに差をつけないと受からないと思います。浦和西は3年の内申が重視されるので今年頑張ってください。実力は勉強すればどうにでもなるので勉強しましょう。夏休みからとは言わず、今から頑張ってください。私も偏差値60くらいでしたが、夏頑張って偏差値10上げて受かりました。割とどうにでもなります!西高に来たら、キラキラした高校生活が待ってますよ。西高で待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
内申点が中1で36.中2で40です。
北辰は偏差値65くらいあります。
中3でどれくらい内申をとれば良いのですか?
また、偏差値はどれくらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
43以上あれば大丈夫だと思います
偏差値は65あれば受かります
気を抜かず頑張ってください💪
加点も取れるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心愛@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
今年受験生のものです。
浦和西高校を受験したいと思っているのですが、1年、2年と点数や通知表があまり良いとは言えません。点数は、5教科合計244点などで通知表
は2と3がほとんどで2年の一学期に初めて数学で4をとれたくらいです。内申点は中1の時、生徒会書記をやっていたくらいです。
そこで質問です。
3年生ではどのような勉強方法を心がけたらいいと思いますか?
勉強時間はどれくらい確保した方がよいですか?
3年生では定期テストで何点を取ればいいですか?
この1年でがんばったら合格できる見込みはありますか?
どなたかご回答よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
可能性はゼロではない…
但し寝る風呂食べる以外の時間は全て勉強。
リアルに1日8時間勉強。
朝5時から2時間、帰宅してから6時間。
食事と風呂で1時間。

勉強方法はおそらく小学生の基礎が出来て無いと思われるので、5年生の算数と漢字から始めた方が良いかも。
学年評定は絶望的なので今年は最悪でもオール3以上、急に2が4になる事はないので2を3に3を4にして下さい。
生活態度と学習意欲の見直し。
定期テストは450点最低でも425点。

おそらく内申点で合格者から60点マイナスなので
本番の入試では430点以上必要。
北辰テストなどで自分の位置が分かると思いますが、偏差値でだいたい63前後は必要。
しかしこの数字は内申点が平均と仮定しているので質問者さんは70ぐらいの立ち位置にいないと無理です。
実際本番の入試で430点取る子は偏差値でいうと72ぐらいです。
本気で受かりたいならこれぐらいの努力が必要ですよ。
正直合格の見込みは今現在限りなく0に近い2%ぐらいでしょう…
私が塾の先生や学校の先生なら偏差値50〜55ぐらいにの高校を目指しなさいと指導するでしょう。
心愛@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
閲覧、ご回答ありがとうございます。
細かくご指導いただき分かりやすくとても感謝です。今日からご指導していただいたように本気で頑張ります。良い結果を残し報告できるようにします。
又、家だとあまり勉強に集中が出来ないので図書館などの公共施設を利用するのはありだと思いますか?定期テストの勉強をしながら過去問や、復習をした方がよいのですか?度々質問、誠に申し訳ございません。お答えしていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
掲示板で聞くよりも勉強方法は塾の先生などにアドバイスもらった方がいいと思うよ。
図書館で勉強するのもありですが、塾は通ってないんですかね?
もし通ってないなら、お金はかかるけど塾ヘ行った方があなたの為です
今の成績を考えると、自分だけで勉強して成績を上げる事はかなり厳しいと思うよ。
塾の先生などプロの人に勉強を教えてもらい、色んなアドバイスをもらうべきです。
それとあまり高望みしないで、もう少し自分の成績に見合った高校を選びましょう。
高校はこの高校だけじゃありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
内申点が一年生30,2年生30と低いのですが、
浦和西高校に受験したいと思っています。
今の偏差値は北辰で54で国語は得意で76点取れています。
合格する見込みはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
合格したものです
以下はあくまで私の意見です
合格する見込みはまだ十分にあります
西高に行きたいと思う気持ちがあってそれに見合う勉強をしていけば合格できます
4月以降の北辰で偏差値60を取るところから始めてください
国語はそのまま自信を持って取り組んでください!
内申は40以上欲しいところです💦
これからの頑張り次第で全然合格できます!
頑張ってください💪応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中3で40以上内申欲しいですね。あと今の時期の北辰は私立で確約もらうために大事になってくると思いますが本当に公立の志望校選択に関わってくるのは12月の学校選択問題適応のやつだと勝手に思ってます。私も11月までは安定して偏差値が取れていたのに12月の選択問題になってから偏差値、特に数学が一気に落ちました。今の北辰偏差値ももちろん大事ですが数学英語の簡単な問題でもいいので復習することが大事です。国語は最終的に80くらい欲しいのでもっと伸ばしましょう。国語は解き方が大切です。あと思ってたより理科が難しいので理科も時間があったらやってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
現在中学3年生で、委員会には入ることができませんでした。
内申点は1.2年生ともに30で浦和西高校に入りたいと思ってます。
前回の二年生最後の北辰は偏差値が54でした。
受かる見込みありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
現在中3です。
中間テストが163位でした。(372人中)
浦和麗明高等学校に行ってみたいと思ってます。
北辰中3最初の偏差値が56でした。
内申は、中1が32,中2が30です。
受かる見込みありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にこにこ@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
現在中一。4月から中学2年生です!
浦和西を受験したいなと考えて居るのですが学年評定が28、今の偏差値が45です。そのレベルが浦西志望とか、wと思うかもしれませんが沢山努力して受験したいなと考えています。この先頑張ったら受かる可能性はありますか?また浦和西に通ってる人は中学の時定期テストでどれぐらいの点数、内申点を取っていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
1年の時の学年評定は42で、定期テストでは250人中10〜20位でした。中一で既に高校について調べ掲示板もチェックしているのは、私はできていなかったのでとても尊敬します。現在の偏差値だとかなり厳しいですが、受験までまだ2年もあるのでその時間を有意義に過ごせれば合格の可能性はかなりあると思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
中2の頃の話になりますが、私は学年評定は32で、偏差値は47でした。ですが、一年間普通に受験勉強したら最終的に偏差値が20ほど上がりました。まだ受験まで2年程あるので、努力を積み重ねれば合格は見えてくると思いますよ!!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
1,2年の時は内申が40、3年の時は44でした。定期テストはいつも320人中20〜30位でした。点数で言うと420点〜440点ですかね。本格的に西高を目指し始めたのが中3からなので、内申にも力を入れました。確かに西高志望者の中で、あなたの内申と偏差値は低めですが、新中二で高校調べをしている人は少ないでしょう。相当な努力を要しますが、今からでも間に合うと思いますよ。加えて、現時点で模試を受ける人は少ないと思うので、偏差値はあまりあてにしない方が良いと思います。とりあえず今は1年生の復習と、定期テストに力を入れてください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
こちらの高校を第一志望高校にしている中1(新2年生)です。一年生の内申は33とかなり低いです。最低でも内申点はどのぐらい必要でしょうか。また、今のうちからやっておいたほうがいいこと(入試に向けた勉強など)はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
確か浦和西の合格者の内申平均が36くらいでした。
浦和西は3年生の内申を高く見るので、1年生で内申が低くても2年生、3年生で40前後とっていれば十分です!(内申が低くても当日高得点をとれば全然受かります。)

2年生のうちは内申をとるために勉強するだけで十分です。入試勉強はまだする必要ないので部活などを精一杯楽しんでください!また、3年の春休みに1、2年生の復習をしていれば完全勝ち組です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
今年合格した子供の親より
理想
1年生33なら
2年生42
3年生42
合計160前後は欲しいところ。

大変な数字かも知れませんが公立、特に浦和西は内申が
1.4倍されるので物凄く重要になります。
↑の在校生が言っている通りとにかく定期テスト、提出物、授業態度で内申を上げる事に専念して下さい。
北辰の偏差値なんか公立高校ではただの目安なだけで、優遇される訳ではないのでとにかく内申重視の行動を!
勉強の内容的にはワークで充分。
後、英検または漢検の準2級どちらかあると有利。
日々の努力が合格を運んで来ると思いますよ。
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
こんな親は嫌だの典型例
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
在校生さんの意見も保護者の意見も両方正しいと思いますね。
浦和西に受かりたいなら北辰で自分の位置を確認し、内申に関しては地域間格差はあるけど取れるだけ取った方が有利になるのは間違いですし。
当日点重視の高校、内申点重視の高校、両方重視の高校等色々あるけど浦和西は内申点を評価すると説明会でも言われていたので両方重視の高校なんでしょうね。
確かに調査書の数字をみると1.4倍されてます。

みなさんそれぞれ意見はあると思いますが質問者の中学生が合格出来る様なアドバイスをしてあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
質問主です!みなさんありがとうございますm(_ _)m中2、中3の内申点頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申が平均で35で偏差値が65です。
合格できそうですか?
志望校変更しようか 迷ってるので返信お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
偏差値が格別高いわけではなく、内申書が低いので少し厳しいです。本番緊張して思うようにいかなかった場合内申でリカバリーできないので、絶対公立高校に落ちたくないやほかの高校でもよいのであればそちらを選ぶほうが良いと思います。もし志望校変更するので間に合わない可能性があるので早急に中学校に連絡するべきです。長文で申し訳ありませんが良い高校選択が出来ることを祈っております。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
変更されましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
しませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
僕もそれぐらいで受かったから無理ってことは無い!
当日頑張れ!!
内緒@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
質問者さん、受験お疲れさまでした!
何点ぐらい取れましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
倍率高そうなので志望校変えようと思うのですが、似たような偏差値帯、校風でいいところありますか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
もし質問者さんが男性でしたら熊谷高校とかおすすめですよ!
私服だし、校則ないし。大学の合格実績よりも正直浦西より上だしねw
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
熊谷高校いいですね!考えてみます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
浦和西楽しいよーおいでよぉ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
男子校はやめといた方がいいぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
熊谷高校も倍率上がっております。
ですし、男子校なのでやっぱり共学の浦和西高校を私はおすすめしております。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
熊谷高校に行かせたのは正直後悔しています。
授業の質もあまり良くないようでほとんどの人が塾にいっています。
息子は浪人しました、3年ではなく4年で大学に受かるような教育方針のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
上の方が言っていた進学実績がどーこーというのはやっぱり自分が高校入ってからの頑張り次第だと思うので自分が1回出願した高校を受けるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
所沢高校おすすめします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
所沢高校おすすめ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved