教えて!浦和西高校 (掲示板)
「入学前」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
合格したい@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
今年浦和西を受ける男子です。

くだらないことで申し訳ないのですが、校内で交際している人はたくさんいますか?

MA部はほとんどの人が交際していると聞いています笑

実際、浦和西の先輩方はとてもかっこよかったです!
高校に入る前に心構えとして知っておきたいことなのでよろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]

校内で交際してる人がたくさんいるか・・・って入学前に心構えとして知っておきたい事なの?

くだらないとわかってるんだったら止めてよ。
西高バカにしないで。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
MA云々はよくわからないけど
付き合ってる人は一定数いるよ笑

がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
ラブラブですよ((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
市立浦和高校と浦和西高校で迷っています…
この二つの高校で悩んだ方はいらっしゃいますか?
また、浦和西高校の市立浦和高校より良いところや悪いところを知っている方は教えてほしいです。お願いします。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
はい、
スコアというのは何のことなんでしょう?
それと西高の偏差値高すぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
他にも蕨とか越谷北、川口北etc…ある中で、市立浦和と浦和西のニ択なの?
どっちも(一部の生徒を除いて)入学後遊んでばかりで学力下がる高校なのに?

基本的にあんまり真面目な高校には行きたくないってことなのかな……高校は勉強するために行くってこと、もう一度よく考えた方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
質問です

西高、入るのは難しい
けれど入ったら遊んじゃうって
やっぱり本当なんですね
じゃぁ、真面目な子は浮いちゃいますか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
入学したら遊んじゃう?
そんな事は無いと思いますよ。
実際、課題は、多いし、英語に関しては毎週単語テストに追われているし。
土曜日の授業が無い週は必らず課題が多く出るし、いつも追われている感じ。
確かに、やってこない子もいると思います。
どこの学校でも同じですが、入学したときはさほど差はなかったはずが、真面目に取り組む子と適当にやる子でかなり差が出てくると思います。
あっと言う間に一年生が終わりに近づいてびっくりしています。
うちの子は真面目にやってますが、浮いてはいませんよ。
勉強する時はする遊ぶときは遊ぶとちゃんと切り替えているみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
↑ ↑ ↑

こういうふうに、ちゃんと学校の課題について行ける人には良い学校ですよ。
真面目な人もいますから、浮くことは特にないと思います。

内申点に救われたりして運良く合格したような、実際は西高レベルじゃない人や、もっと楽しく過ごしたい人は、勉強に嫌気さしたりついて行けなくなったりします。
内緒@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学校選択は難しいですよね。
高校生活を楽しく過ごしたい人は西高いいと思います。よく比べられる学校はすごく真面目でちょっと・・と受験するのやめた人いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
確かに、入学後の過ごし方が大事ですよね。
浦西は、制服がないのも特徴ですよね。
入学前は、派手になるのでは?と心配しましたが、普段はなんちゃって制服着て通学しているので派手になることはありませんでした。
今の時季は寒いのでバンツをはいていったりしています。
セーターやコートも学校指定ではないからいいですよ。
制服が着られるのも今だけと言われる方もいますが、両方着られる方がいいですよね。
大学生になれば、毎日私服になるので、今から少し練習って感じですかね。
特に男子は。
あと、浦西は、チャイムがならないので、自分で時間の管理ができてくるようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
市立浦和をあきらめた西高生です笑

たぶん市立浦和に入ってたらこんなに勉強してないと思います。今は市浦の友達より模試の成績はいつも上です。

もちろん勉強だけじゃなくて部活も行事も楽しい♪
市浦は中学から入ってる人たちとテンションが違うから、思ってたより行事が盛り上がらないって言ってましたよ。

結果的に私は西高で良かったと思ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/09(水) ]
内申→1年:28 2年→38 3年→36(1学期の時点で)
北辰偏差値は58です

これからもっと頑張れば浦和西高校に入学できるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
たぶん、12月の北辰が57で合格したという話しは成りすましの書き込みだと思います。
匿名@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
内申33で合格なんて絶対ありえない!
北辰57も嘘!
当日500点採れたのならありうるかな?

今年、内申36、北辰64、当日点387で不合格になっちゃたんだもん
内緒さん@在校生 [ 2013/10/15(火) ]

北辰なんてあんまりあてにならないし12月なら理社などなんて全然伸ばせる時期ですし、周りにも内申そのくらいの人も少なからずいます。
それに一応西高は当日点重視な訳であってやはりこれから苦手をつぶして少しでも当日取れるようにすればいいと思います…

まきこ@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
12月まで偏差値60以下でも入試当日の2月まで必死に勉強して当日400点越えの点数をマークした同級生がいます。最終的に学力が上がっていれば、北辰偏差値は問題ありません。今、偏差値、内申が足りなくてもチャレンジする価値はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
回答ありがとうございます

在校生の方々のアドバイスがとても参考になりました!苦手をなくして、当日点がとれるように頑張ります!ほんとうにありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
内申36で当日点387点で不合格って開示点なの?
開示点だとしたら教育委員会に報告した方がいいと思うよ。
最低合格点以上取れてるはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]

内申と当日点そんだけとれてて不合格なわけないですね。
絶対自己採点か数字変えて荒らしてるかですね。
本当にそういうのあるのかわからないけど、受験態度あまりに悪すぎて落とされちゃったとか?笑

内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
387点が自己採点ではなく開示点であったなら、不合格という結果に多少疑問を感じるけど・・・それを知った直後(入学前)ならともかく、もう今さら教育委員会に連絡しても仕方ないのでは?
今の高校に縁があったと考えた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/15(木) ]
一年生はどのような服装でみなさん登校してますか?
なんちゃって制服のかたが多いですか?
あと、腕時計やシュシュは大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
入学当初は、なんちゃって制服が多いです。でも、日が経つほどにつれて私服の人も増えます。
腕時計&シュシュは大丈夫ですよ^^
^_^@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
ありがとうございます。
では、パーマをあてたり髪を少し茶色にするのはダメでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
昔はよかったみたいなんですけど、2年前ぐらい前から駄目になりました。入学前に染色などをするのは禁止ですと言われましたし…。でも、中には染めている人もいるんですけどね。
^_^@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
ではもう一つよろしいでしょうか。
学校では、毛髪検査や持ち物検査などは行なわれるのでしょうか。また携帯などは使用してよいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
まだ、私は入学したばかりなのでよく分からないんですけど、頭髪に関しては体育祭の前に一度生徒会の自治活動として頭髪検査がありました。持ち物検査はないですね。

携帯は登校後〜SHR終了後までは使っちゃだめです。
ふふふ@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
携帯は形式上使ってはダメと言われていますが、休み時間など使ってない人はいないし、授業中使っていて万一ばれても没収しない教諭もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
結果発表お疲れ様です(^ ^)
自分は落ちてしまいました(/ _ ; )

合格した方に質問です!!
自己採点で何点くらいでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
お疲れ様。
合格した人の得点を知りたい気持ちはわからなくもないけど、知ったからってどうにもならない。
ベストを尽くしたならうつむくな。
縁が合った高校で思いっきり輝け!

振り向くな 後ろには明日はないから 前を向け〜♪
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
310くらい最大で325かな
内申は26.29.33?34だったかなくらい
ホントにギリギリで滑り込んだと思う
部活入ってなかったし
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
自己採点って、低めに計算する人と、作文や記述も半分入れたり、八割とか甘めに計算する人がいます。
私は去年、記述関係は点数に入れず、低めに計算したから、実際の点より40点違っていました。
ここで、他の人の内申や自己採点を聞いても、それだけで測れないと思います。
まみこ@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
自己採点412点で合格しました。塾の講師に記述部分を採点してもらったので、実際はこの得点よりは低いかもしれません。1.51倍の倍率を考えると合格したのが信じられません。精進して入学後も頑張ります。まず、入学前に英検準1級の問題集を始めてみようと思います。
ちゃん。@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
きびしくつけて、324点で受かってました!
実際ゎわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
内申29.30.31
当日350
合格です
たろう@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
内申40、43、42
当日408点で合格しました。
今年、東大合格者が出たので、私も東大受験に向けて励んでいきます。まずは、英検準1級を6月に取れるように頑張ります。
ゆい@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
得点開示では、
340でした。で、受かりました。
内申は34、38、35
ともみ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
得点開示では433点でした。内申が低く平均41だったので、必死に勉強した甲斐がありました。英語が好きなので上智大学を目指したいと思います。明日の説明会が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/10/30(火) ]

私も浦和西第一希望です
一生懸命勉強してるつもりです笑

しかし、西高は入学するのも大変で、入学後も勉強が大変と聞きました

今の私では西高は努力圏です
なので、入学後も勉強ついて行くの大変でしょうか?
保護者@保護者 [ 2012/10/31(水) ]
子供が西高に通っています。
西高は、課題の量がとても多いです。
入学前の春休みは勿論、入学後も夏休みも沢山の課題がありました。普段もとても多いです。
当たり前の事ですが、入学してからも一生懸命に取り組まないと、どんどん置いてかれてしまいます。
西高の良さは、勉強は勿論一生懸命で、尚且つ行事事もみんな一生懸命取り組みます。
生徒達みんなが楽しもう!成功させようと努力しているので、子供を見ていてとても充実した高校生活を送っているように見えます。
体育祭に行って来ましたが、生徒達は終始笑顔でとても楽しそうでしたよ。

今は努力圏でも、ここからの頑張り次第だと思います!受験生は頑張るのが当たり前です。みんな頑張っているのだから、自分はそれ以上に、頑張るんだ!という気持ちがあれば結果はついてくるはずです!
頑張って下さいね!

心配@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
息子が浦和西を受験するのですがいじめはあるのですか
保護者@保護者 [ 2012/10/31(水) ]
保護者ですが、いじめなんて聞いた事ありませんよ。
西高には、色んなタイプの生徒達がいますが、どんなタイプの子も、みんなそれぞれの色を主張しながら、お互いを認め合っていると思います。
子供から聞いた話ですが、言い方は良くないかも知れませんが、オタク系であろうと、ちょっと元気なタイプであろうと、みんなとても仲良く、そこに壁はないようですよ。
みんなしっかりとした考えを持った子達だからなのだと思います。
安心して、西高の受験を応援してあげて下さいね!

それと、あまり質問とは関係ないかも知れませんが、保護者も協力的な方達が多く、子供が入学した年の役員決めは、9クラスもあるのに、全てのクラスで立候補で役員も決まりましたよ!
保護者も西高への思いを感じましたよ!

ジャクソン@中学生 [ 2012/10/31(水) ]
浦和西は、金髪の人がいっぱいいるときたんですが、本当ですか?
忍者@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
いるけど上記の通り雰囲気はいいよ
中3@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
わざわざありがとうございますm(_ _)m

今の自分でゎまだ努力圏並の努力しかしてないということを自覚しました。

絶対合格します!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
いじめなんてないですよ
なかいいです(*・ω・)ノ
むしろいじめをしたらその人がはぶられるとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
桶川市@中学生 [ 2012/10/23(火) ]
浦和西高校のハンドボール部の練習って朝練ありますか
また放課後練は毎日ですか
入学前
部活動の見学できる時はありますか。
むねかつ@在校生 [ 2012/11/09(金) ]
朝練はありません。
練習は日曜日以外毎日です
見学はいつでも
学校公開のあとにでも・・・
裏グラウンドで活動しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほの@中学生 [ 2012/03/10(土) ]

内申最悪で合計点も七割弱しかとれなかったのですが、無事、合格することができました(^ω^)

そこで質問なんですが、21日の説明会には、どのような格好でいきますか??
私服か中学の制服かなんちゃって制服か‥

あと、髪の毛は21日にはすでに染めてても大丈夫でしょうか??

また、課題は丸つけをして提出しますか??

質問多いですが、返事待ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/11(日) ]
良くも悪くも、色んなタイプの人間がいるのはどこの学校も一緒だろ。
自分や自分の子どもが西高でやっていく自信がないだけだろ。
どう思おうが勝手だが、これから希望を持って入学しようとしている子たちに失礼だ。
ここでそんな発言をすべきではない。
それとも、あえて西高を貶めようとしているのか?
そんな話は近所のおばちゃん仲間達としていればいい。
さっさとこの掲示板からはでていくべき。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/12(月) ]
わたしも合格してすぐにアルバイトして遊ぶ金が欲しいという男子、さっそく髪の毛を染めようとする女子がいることが残念です。もっと目的意識を持って前向きに勉強や部活に打ち込む生徒に来てほしいと思います。しかしながら若い時期には高校受験の反動で青春を謳歌したいという気持ちがあるのだろうと思います。そして浦和西には今春卒業後に浦和レッズに入団した生徒もいます。かつては著名な女性漫画家も輩出しています。保護者としては様々な個性的なタイプが集まってくる稀有な伝統ある県立高校であると理解しています。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
わたしも春から浦和西に進学します。
わたしが言える立場ではないかもしれないけど...
書き込んでみようと思います。

わたしが浦和西に行くというと
まわりからはチャラそうとか言われます。
浦和西だってここ最近はすごいやる気を出していて
進学率もどんどん良くなっているし...
そういう風に考えて決めたのに、在校生や卒業生でもない人に
いろいろ言われると少し、傷つきます。
それにわたしは髪の毛を染めれるからこの学校にするとか
自由だからって思ってる人も多いと思うけど
それだけの理由で進学を決めているとは思わないです。
他の進学校の人から見たらそうは思わないかもしれないけど
浦和西の人だってもちろん
その先の大学や就職の事も考えていると思います。

思った事をそのまま書いてしまったので
変な文でごめんなさい。
ヴぃ@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
みんないいねえ

最高っす!!!!!

はいとおお
通りすがり@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
保護者さん〜いつまでも、<エースをねらえ>をうりにしている所がそれしかないの?って感じ。
説明会でも先生が一生懸命アピってた。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
おそらく偏差値72の生徒で浦和西を受ける人はほとんどいないでしょうし偏差値52で浦和西を受ける人も極めて少ないでしょう。偏差値60くらいから67くらいの生徒がほとんどでしょう。すなわち自分の北辰での偏差値が62から65くらいの生徒が偏差値的に合っているということで受験したのがおそらく大半だと思います。しかし西高には西高の良さがあると思いますので浦和西高に来て良かったと思って子どもも家族も卒業式の日を迎えたいと思っています。
YY@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
ほのさんの質問にお答えします。
課題はピンクの説明用紙を良く読みましょう。

私は浦西生は自分を持った、自立精神の強い生徒が通う学校だと思っています。
なので、茶髪や金髪であろうが関係ないという考えですが、確かに染髪したら目立つのでそういう人こそ、自分の外見に責任を持って行動して欲しいと願ってます。
電車に乗ったら弱者に席を譲る、ごみを捨てないむしろ拾う、ちゃんと挨拶をするなど。
茶髪=チャラい&バカではなく、茶髪=カッコイイになって下さい。
そして外見が他人に与える「気持ち」を学んでください。
良い高校生活を送れるよう祈念します。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]

あなたの高校へ行く目的は何ですか?
おしゃれするため?髪染めるため?

違うですよね、勉強するために高校行くんでしょ。
おしゃれなんか大学行ってからでも充分できます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved