教えて!川越南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
みん高だと毎年大東文化に60人ほど、城西や十文字女子に多数合格していたのが昨年度から記載されていないのはなぜですか?0人ですか?レベルによってあえて記載していないのですか? 高校のホームページからも進学実績が見れないので、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
川越南高校を受験する中学生です
去年は大東文化は98人、で埼大や早大が10人ほど、MARCH50人ほど、その他400人、大学に進学しているそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ちょ、中学生よ。埼大と早稲田を一緒に数えちゃいけないよ。学部にもよるけど雲泥の差なんだからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
それだと1学年560人いることに…。確かにHPにも載ってないですね。なぜだろう。去年は大東文化は98人いたのかな?中学生ありがとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
それって進学数じゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
2022年MARCH現役進学者数
川越南 34人(卒業生358人)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
早慶上理については、学校のホームページでは早稲田4人理科大1人(既卒生0)合格となっていますが、進学者数は公表されておらず分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
学校に直接電話して確認した方がいいですよ。何年か前も同じようなことがあって、皆で言い寄ったら復活しましたよ。
邪魔する職員がいるので、排除しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
滑り止めなどに利用する高校も載せてくれると参考になるのですが、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
↑間違えました。滑り止めの大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
そうですね、全部の大学知りたいですよね。それに合格者載せても意味ない。進学者の数知りたいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
在校生です。
今ならまだ全然間に合うので、高校生活無駄にしたくない方は来ない方がいいです。受験生の質問答えます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
男子が少ないという事で若干意識が低いところがあるかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
自由な校風や行事やイベントが盛り上がってとても楽しいです。
カーストは多少ありますが、コミ力ある陽キャな人たちも大人しい子にみんな優しく仲良くしてくれました。どちらかというと陰キャで静か目な私も3年間どのクラスでも居心地は良かったです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
進学面、生活面両方です
指定校狙いなら来ない方がいいですよ、いい大学の枠はほぼ無いので。
一般受験で行こうと思っている方も、もう少し頑張って偏差値の高い高校や附属に行った方が良いかと。
生活面、校則は変なところが厳しいです。制服が可愛いからと言って着崩せる訳ではないし、(まあ制服については緩い方かな)通学路が細かく決まりすぎてめちゃくちゃめんどくさいです。生活面について書くと文字数が足りないのでもう少し細かい質問が来たら答えようと思います。

女子のカーストというか、どこの高校でも陰キャ陽キャというのは存在するものなのである程度は自然現象だと思います。生徒自体は良い人ばかりで陰キャだからといっていじめられたりはしないですよ。

進学実績が上がらないのは教師と生徒の両方に問題があると思います。意味のない課題が多すぎたり、質の低い授業をする先生が多くいたり。また、川南生全体で勉強して成績上げよう!みたいな雰囲気も無いので、良い大学に行きたいと思っていても、みんなが勉強してないならまだいいか、という感じで周りの雰囲気に流されてしまうことが多いんですね。定期テストはともかく、受験は全国の人たちと戦うので校内の雰囲気に流されてしまっては大変です。自分は大丈夫と思っていても、案外難しいものですよ。

川南特有の楽しさ、、、そんなものは無いと言いたいところですが、インスタ強豪校なのでインスタのおすすめに出てくるようなザ・jkのような写真が撮りたい!と思う人は楽しいと思います。みんながそういうキラキラjkに憧れているので、学校行事はともかく写真を撮りまくります。本当は体育祭は応援合戦だけだったり文化祭も案外やることが無かったり修学旅行は沖縄じゃなかったりして大して充実していませんが、インスタの投稿を見るとめちゃくちゃ楽しそうな行事に見えます。

大学進学への意識は低いと思います。部活が盛ん(大会の結果と比例しているかと言われると微妙ですが)なので勉強スイッチに切り替えることが難しいんですね。またこんな授業を聞くくらいならYouTubeの授業動画を垂れ流してくれた方がマシだ、と思うような先生が学年に最低2人はいるのでもはや学校側が意識を低下させると言っても過言では無いですね。

1年生のうちは、可愛い制服を着て、渡り廊下でご飯を食べて、楽しく毎日を過ごせると思いますが、だんだんみんな駅からあまりに遠く、部活が忙しく、意味の分からない授業に嫌気がさしてきます。受験の存在を意識するとさらに学校やめたくなりますよ。2年生後半以降に「川南で良かった!!」なんて言ってる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
生活面のことは外部からは分からないですが、勉強面はある程度は仕方がないと思います。学校は入学してきた生徒の大多数のレベルに合わせるしかないですから。よく、大学受験の偏差値は高校受験の偏差値マイナス10なんて言われますが、偏差値60くらいの高校からMARCH以上に進学したいと思ったら、中学生が想像しているよりも努力しないと難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
想像通りというか、やはり女子には楽しそうな学校ですね(カーストに勝てる自信があれば)。偏差値60程度の学校の女子だと大学受験に対する意識も若干薄いかもしれませんね。しかも偏差値も上より下の層の方が厚い。となると学校側もそちら寄りになってしまうと思います。1年生でおもいきり楽しんで、2年生からは予備校、授業も内職ですね。駅から遠いのがな〜>_<
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
同じ偏差値なら大学進学は所沢の方が良いのかもしれませんね。女子は今を楽しむ方が優先なのかもしれません。納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
>>2年生後半以降に「川南で良かった!!」なんて言ってる人はいません。

最初はとても良かった。時間の経過とともに、流されている自分に気づき後悔。こんな状況で、未来が不安。
こんな感じ?

君さ、今を生きていないよ。

過去にとらわれて、悔いている。
こんな状況で将来は不安だ、、

過去の後悔と未来の不安で、
今を生きていない。 そうでしょ。

簡単な話だけど、今を生きてみたら。
今できることって何?

そこだけに焦点を当てるんだよ。

そしたら、川南で良かった、
そう思えるようになるよ。

やってみて。あそまで冷静に分析できる君なら、、、できるよね!

じゃ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
いや、私がいますけど??楽しいですよ!????
受験生の子誰が書いたかもわからない掲示板を見て志望校変えたりしなくていいと思うよ 私も中3のとき掲示板見て変えようかも迷ったけど結局川南で良かった。川南楽しいよかわいいjkになってね川南で待ってるよ応援してます。👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
中学3年生です!今のところ内申が33 34 39です!三年生の二学期頑張ってよかったです!北辰偏差値は60〜64くらいです!一応90%でしたが自信ないです!漢検準二級と英検準二級と剣道二段持ってます!当日点どのくらいが目安ですか?後先日発表された倍率で川南は1.7倍ぐらいでした。これから下がりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
君が川南生にならなきゃ誰がなるんだよ。ここまで内申、偏差値もあるんだから、倍率は高くても攻めよう。突破しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
320点くらい取れば問題なく受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
倍率はまだまだ下がります。去年は12月の進路希望調査で1.76倍、最終倍率は1.4倍でした。抽選じゃないんだから、1.4でも1.7でも、募集人数以内の順位に入れる実力があれば関係なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
冬休み泣きながら勉強して受かった在校生ですが、受験生で頑張ってる皆さん、ほんとに最後まで諦めずにやり抜けば受かります!!自分は塾の真ん中のクラスでずば抜けてドベでしたが、根性で勉強し続けました。受かりました。
こんなギリギリの状態で受験する人がいるか分かりませんが、とにかくここで諦めないで頑張ってください…!!!応援してます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
内申、当日点はいくつでしたか?また、加点はありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
内申は37.35.40でした。当日点は308点くらい。英検三級、珠算二級、税の作文の賞など書きましたが、実際加点はほとんどされていないと思います…。参考になれば嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
12月、1月の偏差値どのくらいでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
泣くほどでもない、じゅうぶん見込みのある成績で受験した人の意見は説得力ない(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
中学生さんへ 偏差値は58とかでしたかね…。
一般人さんへ 当時は周りが見えておらず、自分なりにすごく苦しかったんです>< 文面だけでは伝わりませんが…ですが諦めないことは本当に大切です
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
冬休み、3学期はどれくらい勉強しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
中学生の皆さん。
不安ですよねわかりますとても
私はこの時期c1でした。冬休み頑張れば川南レベルなら受かります!!!きっと!
私は受かりましたし!!1月の北辰はa2でした。
諦めずに頑張れば明るい未来がありますぜひとても楽しい川南に来てください
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
塾講師さん、北辰の合不合乗せてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今年は最低何点取れれば良いと思われますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
冬休みは塾のワーク理社を完璧にしました。国語は勉強せず(偏差値65は必ず取れていたので)数学英語は私立の過去問、北辰の過去問を少しといたぐらいです。私は元々理科偏差値45,社会43とか、だったので一ヶ月で偏差値65くらいには上がりました。
当日点は320です(12月の北辰は240点でした笑)
内申は170です
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
↑320❌ただしくは310でした。
確認してみたら12月は偏差値54でした!!!!笑
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
すごいです…私も頑張ります。加点のありそうなものはありましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
英検準2落ちて漢検も落ちて、加点は硬筆書き初めの特選かな、、?ピアノの伴奏したくらいです加点になっているかはわかりません笑
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
冬休み1日どれくらい勉強してましたか?また、学校が始まってからはどれくらい勉強してましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
冬休みは10時間くらい学校始まったら3時間くらい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
12月の北辰が360人募集中386位だったのですが、可能性ありますか?すごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
不安なら勉強するしか無い。
そのままだと落ちる。
不安を解消したいなら過去問やりまくりな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
自分がその位置なら下げる。ダメ元で受けても落ちるとかなり凹むらしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
私もそれ悩んだのですが、選択の前まで低くても240代をキープし続けていて。今回急に落ちてしまったので余計に不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
落ちても割り切れる強い意志があるなら後悔のないようチャレンジもあり。きっと同じ中学でも下げてでも受かる人の方が確実に多いから気にするならよく考えて。今まで合格圏、安全圏キープなら見込みはあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
現在中2で、次の北辰を初めて受けます
川越南高校の学校選択問題が何かよくわからないので教えて欲しいです🙇⤵︎
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
中2の北辰は学校選択関係なく、みんな同じ問題でしょ。
3年も7回、8回までは選択問題出ないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
まず学校選択問題を実施している学校について中学校の先生に聞いてごらん。川南以上が実施だから、学校選択問題を実施している学校は川南から上の偏差値の学校となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
本日北辰テストで選択問題を受けた中学生です
数学がかなり出来ませんでした
理社や国語で取り返せばいいと思いたいですが、本番の数学がどのくらいできるか心配です
年度によって難化したりするので一概には言えないと思いますが、入試当日の選択問題どのくらい難しかったですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
川南レベルの頭だとほとんど出来くても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
↑同感。
数学はほとんどのケースでボロボロ。
50点以下は当り前。
これでも合格してるケースは多い。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
頭の良い学校の合否の判断材料だから川南はあまり関係ない。出来ないものだと思ってOK
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
川越南高校志望の中学3年生です
内申点 1年38 2年38 3年42 生徒会本部役員 副部長 学級委員委員長(学年代表)
偏差値5科62
なかなか偏差値が上がりません…
特に英数が60ギリギリか、切ってしまうこともあります
正直キープできるかも不安なので、アドバイスが欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
全く問題ないね、現状で。
合格する人数、知ってる?
少し頭冷やせよ。そしたら余裕で
枠内に入っているってわかるからさ。

それと偏差値は無視しろ。
北辰も受けるな。
ひたすら勉強に集中、
それが合格する秘訣。

じゃ、頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
アドバイスありがとうございます
絶対に受かってみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
隣の中学校のチャイムとか体育の声聞こえますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
チャイムは聞こえるけど、体育の声は聞こえません!
部活の時間帯は、管理棟にいると吹部の音が聞こえることはあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved