教えて!川越南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
中学2年生で川越南を目指しています。
内申点は1年生の時が30で、2年生の1学期時点では34でした。
偏差値は北辰を受けていなくてわからないです。
加点となるものは、陸上で県大会に出場したことと、何回か賞状を貰っていることです。川越南に受かれる見込みはまだありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
陸部県大なら内申加点も大きいので
見込みは十分あるよ。このクラスだと合格後、陸部から招集があると思う。陸部としても絶対欲しい生徒なので、頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
部活によって加点が優遇されるのですか?!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
そんな事言ってないと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
基本的にどの部活でも、
県大出場は加点対象になるのだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
「陸部県大なら」って書くと陸部は他の部活と扱い違うのかと思いますよね。言葉の使い方下手ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
川南目指してます@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
中学1年です。
川南の制服がかわいいのと少し校則が緩かったのでここを受けたいと思いました。1学期の内申点が32でした。頭がよくなく、多分偏差値が45あるかないかぐらいです。一応水泳検定5級持っています。今回の中間テストが、数学52国語60理科40社会22英語55でした。中学2年になったら塾に通います。特にこれを勉強してというものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
今から目標の高校が決まっているのは凄いです!
内申点は定期テストを頑張って、伸ばした方が良いですね
(目指せ36以上)
偏差値50は、基礎をしっかり固めれば超えられますよ〜
自分の苦手をしっかり見つけて、取り組んでみてください!
川南は目安偏差値60ほどなので、基礎を固めて、徐々に応用が出来るようになればきっと大丈夫です!
水泳検定はおそらく入らない…ので、英検などに取り組んでみるのが良いと思います!
5科で極端な苦手教科がないようにすることが大事です
まだまだ間に合います、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
英語数学。1番大事。社会なんかあとから暗記すればいいだけ。でも定期テスト頑張って内申上げとかないとね。勉強もスポーツも頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
川南の男子生徒は進学に関してガツガツしていない感じですか? 1年生から予備校に行く人は少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
中学のクラスで中の上の集団。
中学と違って学力層が似ている者が集まるから、そのなかで上位を取りたい人は一生懸命勉強するだろうし、塾とか利用する人もいるんじゃない?自習室使えるし。
指定校狙うなら、一年からガツガツ行かないと厳しいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
1年の時俺は大阪大に行くって言って有言実行した子いましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
自由な所高より真面目そうな川南の実績がよくないので気になりました。
女子の専門や看護などが多いからなども影響しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
所高は地頭良い人が割といたりするし、川南は女子の方が多いからじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
川越南を目指したい小6です。
後半年で中学生になるのですが、中学に入ったら1年2年の通知表は、いくつぐらい取ればいいですか?
また、1.2年生の内申点は3学期間の成績を平均した数ですか?
あと、こんな事を頑張っておいた方がいい!ということがあったら是非教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
英語を人より先に進めておく!毎日新しい単語を覚える。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
英単語暗記は発音をしっかり確認したほうがいいです。毎日10単語でも1ヶ月で300単語覚えられるので最初はそのくらいがおススメです。
でも中学受験しないのなら何より今を楽しむべきです!
自分はもっと楽しんどけばよかったと後悔してます笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
小6では無さそうだな笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
埼玉県立大学の看護学部に行きたいのですが、
川越南高校から行くのは可能ですか?
また、どのくらい上位にいたら入れますか?(行けるとするならば)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
高校の話は聞いてないよね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
その程度の意志とは知らずに失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
内緒さん@一般人[2022/09/24]
高校の話は聞いてないよね
内緒さん@一般人[2022/09/26]
その程度の意志とは知らずに失礼しました。

→常磐高校は看護師養成の専門科の高校だから、ですよね?
ですが、これを持ち出して「その程度の意志」と質問者さんを批判するのは不当ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
言い過ぎました。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
本当に不当なのかな、、

現時点では
その程度の意志とは、妥当だと思うよ。

先はまだ長いから、焦らずじっくりと
自分の人生の土台を固めてよ。

とりあえず、川南の受験、頑張れ。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
>その程度の意志とは、妥当だと思うよ。
人様の将来の選択について、無関係な他人がわざわざ「その程度の」意志とまで言う権利は無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
志望校や学部が途中で変わっても良いんだよ。熱い先輩達に続け。そして、次世代の後輩たちをまた引っ張り上げてくれ。君みたいに将来のことを一生懸命考え悩んでる中学生こそ川南生になってほしい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
皆さん様々な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!
また、受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
中学3年です。川越南高校を受験しようと考えています。内申はあまり高くなく160後というところです。一応漢検準2級英検3級を持っています。少ししたら英検準2級を受けます。偏差値は夏前は57あたり今はまだ北辰を受けていないため正確な数値はわかりませんが62か3あたりあたりだと思います。他の方の質問とか見ていて心配でたまりません。何を改善すれば合格に近づけるでしょうか。ご教授お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
>何を改善すれば合格に近づけるでしょうか。
簡単だよ。今のペースなら問題ないよ。
改善点はただ一つ、君の心を自分で落ち着かせる事。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
内申点160点台はほぼいないので、特別な加点がない限り当日点勝負になると思います!
偏差値が63くらいあれば合格は可能性高いので、諦めずに頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
ありがとございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
中学2年生で川越南高校に行きたいと思っています。今偏差値53くらいなのですが、今から本気で勉強すれば受かれる可能性はありますか?
あと校則についても詳しく聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
今、中2でしょ。 どうにでも出来るよ。53ってことは、勉強の習慣がついていないよね。これをクリアしてしまえば、あとは自動操縦。実は、やる気があっても、なくても勉強する習慣こそが最強なんだよ。本気とか、、むしろ邪魔なだけ。習慣が身について1年もすれば川南が物足りなくなってくると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
校則は他の学校に比べたら緩めな方だと思いますよ〜。授業中以外はスマホも許可されてますし、髪型も女子なら髪を巻くことは禁止ですがそれ以外なら割と自由だなと感じてます。
バイトは一応禁止ですが学校から許可を貰えば出来ないこともないです。夏休み等の長期休暇中にやってる人が多いです。
私個人の意見ではありますが不自由ない高校生活を過ごせる程度の校則だと思いますよ。
今は学校に直接行ける機会も少ないと思いますが、中学二年生なら他の学校も見て比較しながらでも十分時間はあります。
上の方も仰ってる通りこれからしっかり学力を付ければ受かることは可能です。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
内申で中一が32、中二が34、中三の一学期が33でした
この成績で川南に行くには北辰偏差値どのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
内申微妙なので答えにくいです。70はいらないけど、近くないと厳しいかなー。倍率もどうかなー。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
内申点が1:1:3で165になり、当日点と合わせて500点ないと厳しいと言われるので、当日335点は最低でも必要になります。
北辰と入試問題は違うので、一概に北辰偏差値で判断することは出来ないのですが、65くらいは取っておかないと不安ではあるかなと思います。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
中学3年です。川越南高校を受験しようと考えています。内申はあまり高くなく160後というところです。一応漢検準2級英検3級を持っています。少ししたら英検準2級を受けます。偏差値は夏前は57あたり今はまだ北辰を受けていないため正確な数値はわかりませんが62か3あたりあたりだと思います。他の方の質問とか見ていて心配でたまりません。何を改善すれば合格に近づけるでしょうか。ご教授お願いします🥺
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
2学期の内申を意地でも上げる事。理社、暗記するだけだからまだまだのびる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
川越南高校か熊谷西高等学校を志望校で迷っている中学二年生です。

中学一年生の頃から川南を目標にしていたのですが母に「川南は可愛い子が多いしメイクめっちゃ濃い人しかいない」と言われ妥協してしまいました。

しかし熊西は家から遠くて日本乗り換えて30分以上歩きます。それに比べて川南は電車一本で行けるのでとても迷っています。

本当に川南はメイクしていて可愛い子だらけですか?

もちろん入学してきた人たちの人間性にもよると思いますが全体的にはどうですか?
教えていただけるとありがたいです
わ@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
がっつり濃いメイクしてる人はほとんどいないです。やるとしてもアイプチとか眉毛描くとかリップ塗るとかですかね。可愛い子は多かった気がしますが、普通の女の子もたくさんいます!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
そんな事はぜんっぜん無いです。もう少し下の学校だと可愛くしてる人多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/21(日) ]
ありがとうございます!!
やはり夢だった川南にたいと思います!
勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
川越南高校を志望しています。
ですが中1の時の内申が31です。
中2と中3で挽回すれば行けますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
そろばんができるからって、学力が高くわけではないですよ笑。
確かに暗算もできるので、数学の計算は速くて正確です。応用問題が解けるかは別です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
中学生でそろばん1級もってる人その辺にはいないから凄いことだろ。
1級だし。
中学生相手に凄くないとか言うのはどうかと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
大学受験において、数学の計算は出来れば出来るほど有利です。ハンパない計算量ですので。応用問題も大切だけど、計算が得意な質問者さんはそれだけでもかなり有利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
珠算を知らない人たちのコメントだらけで呆れますね笑笑。
私は小4で日商1級を取得しました。珠算塾に通い2年間でとれました。
計算は得意になります。
今は珠算教室に通う人はあまりいないでしょうから、珠算の難易度なんてわからないでしょう。
集中力と計算力はつきます。
しかし、勉強ができるかは全くの別物です。
持っていて損はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
呆れるとまで言っておいて、いらない自分の子供時代の話と集中力、計算力のコメントしか出来ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
今や電卓やパソコンなど、そろばんが無くても効率よく計算できるツールが多数あるので、そろばんを使った仕事はほとんどありません。(しいて言うならそろばん教室の講師ぐらいでしょうか・・・)

この資格を取得したからと言って、直接的に就職や転職に有利になるとは考えにくいですが、1級を取得出来ればある程度の計算力は認められるくらいです。
小学生でも、珠算教室に通っていれば段を取得できますし、日商以外は難易度が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
珠算1級に反応して、川南より偏差値高い学校を目指せ、みたいなアドバイスが最初の方にありますが、 そもそもそれが間違いなんですよ。

1級でも、
数検、漢検、英検とはまったく難易度が違いますよ。
え、@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
そろばんやってる人にとっては1級くらいは普通じゃないですか。
英検・漢検の方が圧倒的に難しいと思います。

ちなみに、自分が行ってたそろばん教室に5歳くらいの男の子が入ってきたんですけど、その子が1年くらいで10級から2級まで這い上がってきたのでちょっと焦りましたわ(汗
今は私は辞めてしまったのでどうなったかは分かりませんが、その子はもう1級余裕で取ってるんじゃないかなぁ〜っと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved