教えて!川越南高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:378件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
入試まであと70日くらいになりましたが今日北辰テストの結果が返ってきました

偏差値が55くらいしかなく、前回59あったので母にすごく怒られました
私は単願でこの高校を受けようと思うのですがのこり3ヶ月弱でまだ合格の見込みはありますか?

ちなみに内申は1年から35,36,38です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]

偏差値55前後の君へ

ここから合格できる可能性を上げるための
方法は、ただ1つ。

それは偏差値を無視する!
北辰は受けない!

と断言します。

(こう書くと削除されてしまうので、
これを読めた人はラッキーと言うことで。
前にも書いたけど、見事に削除された)

ではどうすれば良いのか?

過去問を徹底的に分析、解析してお友達になること。

相手が分かると怖くないでしょう。

お化屋敷も最初は怖いけど、2度目は怖くない。

受験もこれと同じ原理が存在する。

過去問やって、点数が取れないとどうしよう?
とか、ビクビクする必要は一切なく、
とにかく相手を確認する意味でやってみる。

いや、、「断じてやれっ!」 と言いたい。

偏差値が足りなくて、でもカワナンに合格したくて、
で、悪戦苦闘したあげくに、
行き着くところは、結局、「過去問と友達」になる。

これしか無い!

これで突破してきた同期は意外と多い。

これを是非、知って欲しい!

寧ろ、この事実を知るべきだ。

分かったら、突き進んでくれ。

(消せるものならこの書き込み削除してみろ!

と、この位の気魄で受験に望んで欲しい)

あと少しだ! 諦めるなよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
この時期、偏差値は気にしないで、第一志望の高校に向けて、頑張るしかありません!
ただ、川越南だけしか受験しないというのは、本番に緊張してしまい危険です!!
なるべく、滑り止めの私立も1校受験しておくことを、お勧めします。
本命の前に、一回受験しておくと、受験の雰囲気や緊張感がどういうものか、把握できるでしょ!だから本番に落ち着いて出来るよ(^-^)
川越南は、倍率も高いからね(>_<)
とにかく過去問を解きまくって、理解できるよう、頑張ろう!!!
応援するよ(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
偏差値が54〜56ぐらいなんですけど、今からもっと頑張ったら川南に合格することはできると思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
まだまだ間に合う!勉強続けて過去問対策しっかりやろう!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
自分は内申が30ほどと良くない数字です。
ですが偏差値が64あるのですが自分はこの学校は狙えますか?やはり内申が低いと難しいですかね、意見を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
合格の可能性あると思いますよ!内申は確かに低いですが、川南は60〜70%は当日点だったはずです。内申30前半での合格例はいくつもあるはずです!本番でいつもの偏差値分の力出すだけです。
投稿者@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
ホントですかっ!もちろんこれから過去問にも取り組むので諦めないでがんばってみます。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
偏差値が58〜59で、内申は35 35 36です。
偏差値60だいくらいにしないと危ないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
一番上の方の言う通り。 この段階で偏差値を気にしていたら、精神的に動けなくなるので、過去問の研究に没頭。これが一番確実に合格を狙えるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
倍率が高い=平均レベルが高くなるって訳じゃないからね。
ちょっと勘違いしてる人多すぎだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
多少の倍率変動で受験者層のレベルが大きく変わるわけではないが、ほぼ定員しか合格者数出さないから何らかの少しは影響受けるかもしれんな。何とも言えん。それより、ここ何年か川越南は松山や坂戸の普通より少し上のイメージがあるんだが、実際はどうなんだ?誰かデータ頼む。
受験プロ@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
内申が比較的高い女子が多いせいか、内申低い人が当日点を結構取っても落ちるケースがあるため、イメージ的にはレベルが上がってるように感じるのかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
受験プロさんの言う通り、川越南は内申高い志願者が多いから、下位での滑り込みは松山、坂戸より厳しいかもね。恐らく受験者のレベルはあまり変わらないのかな。

ちなみに北辰は
川南 59~60
坂戸 58~59
松山 57~58
みたい。1~2くらいの差だね。
受験プロ@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
川南と坂戸の難易度の差は、自身の内申点によって結構左右されると思いますね。

川南は何と言っても内申点の高い女子が非常に多いので、内申が低いとちょっと不利です。

坂戸は少子化の影響もあってか、倍率は若干下がり気味なので、少しすそ野が広がっているようで、そのため平均偏差値でみるとやや低めの数字が出るようです。

松山は坂戸以上に少子化の影響が大です。
上から下まで相当にレベルの幅が大きく、そのため平均偏差値を出すとどうしても低く出てしまう。
しかし、男子校の伝統校でもあり、進学実績はなかなか素晴らしいものがあります。
男子校志望で理数科もしくは特進クラスへ入れるレベルの子は進学重視なら絶対にお勧めです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
偏差値60になりました!
引き続き頑張りますd( ̄  ̄)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
絶対に気を抜くなよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
内申が、1年30 2年26 3年19で、偏差値が58ぐらいです。部活動では、かなり結果をだしています。
あと、どのくらい偏差値をあげれば合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
3年29でした
すみません
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
ここの高校は当日点重視なので内申30前後でも合格できるけど、内申36でも偏差値60くらいないと厳しい感じする。同級生が内申30前後で受かってたけど、当日の点数は350以上取ってた。点数だけならワンランク上かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
あくまで個人的な分析です。
内申38以上 偏差値 58~59
内申34~37 偏差値 59~61
内申33以下 偏差値 62以上
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
そう、内申と偏差値は目安なので、偏差値や判定が悪くても、過去問やってみて北辰以上に点数取れるタイプもいるから、その場合チャレンジする価値は十分ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
この意見、大賛成!!

偏差値とか、北辰とか、こんなものに振り回されるよりも、過去問

全ては過去問!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
実際、内申や当日のテストの点はどれくらいで合格できましたか?
できれば絶対受かる偏差値も教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
在学ではないのですが去年、川越南を目指していた高1です
願書提出最終変更日まで川越南を志望していました
当日点は317点、内申は37、43、44?だったと思います
ちなみに320点で内申が私よりけっこう低い子が合格していたので、先生には受けていたら確実に合格だったと言われました

320点が目安かなと思います 内申は結構受かった子にもばらつきがあったので本当にあればあるだけ良いかと思います

偏差値ですが、北辰の偏差値は全くってほどあてにならないと思います
私は北辰の偏差値がんばっても五教科は56ぐらいしかでませんでした
入試試験が得意単位が多かったからあんだけ点数とれたのだと思います
56だったので私は川越南をあきらめたのですが、今思うと北辰の偏差値を信じて受けなかった自分が馬鹿だったと思います

あと 内申はとても大事だと思います
今まで偏差値が高くても当日の入試で苦手が少しでも出ると一問二問で合否が別れます
そのためにも前もって内申稼いでおくのは手だと思いますよ

長々と失礼しました
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
僕は内申が低く32しかありませんでした。英検は準2級持ちでした。
当日の点数はやらかした科目もあって大体340〜350点くらいでした。周りは320点〜330点くらいが多い気がしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
絶対に受かる偏差値って断言はできないと思います。資料見る限りは不合格者で一番高い偏差値取ってるのは62-63くらいみたいです。普通は北辰より入試の方が得点上がるケース多いので、過去問目安にすると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
あくまで個人的な分析ですが
60に届かないという暗示で弱気になって
57-59は意外と敬遠して受験しない傾向が。
結果的に55-56が繰り上がって棚ぼたで合格したりする。

今58前後で内申がそこそこあれば
堂々と挑戦するべきだと思います。
本当にもったいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
37、43、44?

川南でこの内申って、もうビックリして開いた口がふさがらんな。
ちょっと学校も目茶目茶な付け方しすぎだよな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
オレも含めて、古い人間はイメージつかないかもしれんが、内申は相対評価じゃなくなったのも大きいね。川南だと内申40以上で受ける子がいるにはいる。おそらく今ではこのレベル以上になると内申はあまり大差なくなってる。試験重視の傾向が強い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
国語数学のおすすめの勉強方法はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
これは私が受験通じて感じたことです。
国語過去問対策と知識の構築
数学は学校の問題集と受験用に自身のレベルにあった問題集固めて過去問対策

国語は問題数、分量が多いので過去問の対策が不可欠だと思います。特に時間内に終わらせることができるかが重要だと思います。その他、基本漢字の読み書き、作文対策、古典は現代仮名遣いや書き下し文などが大切だと思います。過去問通じて意味のわからない語が多い場合は意味調べで語彙力が必要だと思います。

数学は大問1の(7)までを必ず無失点で切り抜けることが大切だと思いました。(8)以降も2次関数、相似、円周角、三平方と三年生後半の範囲を固めることと、一年生辺りの表面積や体積の公式と利用、規則性などなど上げると切りがないですが…
関数は出やすいので比例〜2次関数まで関数系の融合問題や座標を上手く読み取って活用できると良い気がしました。
数学自信あるなら大問2や3の(1)とかも演習すると良いと思います。埼玉の数学難しいと思いますが・・
動点や作図もやっておくと良いです。勉強頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
5教科の勉強なのですが僕は今まで全然勉強してきませんでした。だから偏差値50前後です! でも、暗記は以外と得意な方だと思います! 学校の先生に薄い問題集を繰り返した方がいいよと言われたのですが、1教科一冊で全部で5冊買いたいと思っています。
そこで質問させていただきます。一問一答などの問題集でも入試で7割くらいまで持っていけるでしょうか?そしたら買おうと思っています。もしそれだけでは無理と言うのなら他に使える進めやすく短期間で確実にできる問題集を紹介してください!
文章が下手で長くなってしまい申し訳ございません!どうかお力をおかしください。よろしくお願いいたします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
悪い問題集って基本的に少ないと思うから、自分の身の丈に合った問題集を選ぶことだと思います。その辺は学校や塾など身近な先生にアドバイス貰うのが良いと思います。
私は3科目偏差値70前後まで上がりましたが、難しいことはしませんでした。むしろ、学校や塾の授業をしっかり学んで、基本的な問題集と過去問対策しかしませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
確かに人にあった問題集は違うと思います!ですが受験までこれ一冊でという相棒が欲しいのです。ですから使えそうな問題集名とアドバイスを教えてください!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
問題集の推薦でいい思い出がないんだ。

推薦した問題集を使って、
そいつは、不合格、俺は合格だ。
合格はしたけど、複雑な気持ちだよ。
素直に喜べない。(この辛さ、わかる?)

このとき悟ったよ。
人によって違う。同じような偏差値でも
人によって違うってね。

だから、他人の意見ではなくて
自分の感覚で選ぶしかないんだって。

自分のことを本当によく知っている
先生とかなら、話は別だけど。

受験ってさ。今までおんぶに抱っこ状態の
依存から断ち切ることも、要求されるんだよ。

1つだけアドバイスするなら、
解けそうな問題を1つその場でやってみて、
そして解説をみること。この解説が重要で
これが充実していないと、意味をなさない。
解説が、実は参考書にもなるんだよ。

俺は11月から本格的にスタートした。
まだ、間に合う。 頑張ってくれ!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
だいだい問題集ならどれでも成績上げられるという事ですね!とにかく何度も同じ問題を反復することで問題文と答えをセットで覚えたいので5教科まとまっている一問一答を購入しようと思います!そこからそれだけでは通用しないと思うので過去問を繰り返し解こうと思います!これが1番隙間時間や家帰ってからテレビのコマーシャル中やトイレでなど毎日持ち運ぶ事ができるし体の一部みたいになるかなと思ったので自分には短期集中で成績を一気に上げられると思いました!僕の考え方じゃダメでしょうか!本当に要点だけの5教科まとまっている一問一答を購入しようと思います!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
全部の生活時間フル活用したいです。一問一答なら電車やトイレずっと手に離さず使える
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
何度も言っているけど!
自分に合っているなら
それでいい!

それ以上でも以下でもない。

それから、テレビのコマーシャル?

ふざけるな!

あと、数ヶ月しかないのにテレビを観る?

テレビを観ると思考能力は完全に停止する。
努力してきたことが報われない。
スマホも原理は全く同じ。

それを知っている奴は、「絶対に観ない!」
知らない奴は、観ながら勉強する。

あとは、好きにしてくれ。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
川南は川越市内の公立でも3番手だからイメージが高いわけではないけど、たぶん坂戸と同じか少し上な感じあるから楽な高校じゃないと思う。気合い入れて頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
川南って、熱いね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
まとめノートという教材を買ったのですがどう勉強したらいいか 1日の進め方など教えていただけませんか?よろしくお願いします!?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
まとめノートって、分からないけど
それが自分に合っていると思って
買ったのであれば、

あとは、黙々とそれを丸暗記する位
繰り返すしかないでしょう。

頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
まとめノートも良いと思うけど、その上で過去問とかテスト形式で本番に慣れる練習した方が良いよ。
まとめノートも一日何ページって考えるよりはいつまでに一冊完成していないといけないか考えて行動すると良いと思う!勉強頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
一問一答の問題集を入試までにどこをどうだされても答えられるようにします!
ちゃんと一問一答問題集でも偏差値60超えますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
一問一答は大切だよ。ただその知識を入試問題で上手く活用できるかは生徒によって違うから、一問一答の上に公立の過去問や北辰で試してみると良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
そんなものは、やってみないと分からない。

前にも書いたけど、それをやって

「楽しい、面白い、もっと先に進みたい
なるほどそうだったのか!」

この感覚になるかどうか。

この感覚にならないと、苦しくなって
続かないんだよ!

受験勉強=感情

まだまだ間に合うぜ、頑張ってくれ!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
ありがとうございます!試してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved