教えて!川越南高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:651件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
川越南高校第1志望の中3です。
内申:182
加点:英検準2級、数検3級、部活で入賞(吹部でダメ金)
受かるにはどのくらいの点数を取ればいいのでしょうか。
国語偏差値70はいき、点数も良いのですが、数学と理科が偏差値50前半ぐらいになってしまい、点数も悲惨です。
さらに、学校選択問題がありとても不安です。
当日何点くらいを目標にしたら良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
加点は英検だけだと思う。しかもあるのか無いのかぐらいの点。300は取らないと。理科の暗記物なら今からでも間に合う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
アドバイス等、ありがとうございました。
本番に備えて知識を詰め込みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今現在中2で、今年中3になり、今のところ川越南高校に興味を持っているのですが、中1の頃に1度受けた北辰が偏差値43から45くらいでした。川越南高校は諦めた方がいいですか?
これから1年で約20くらい偏差値をあげるなど不可能ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
楽勝でしょう。
頭の良し悪しは関係ないからさ。

要は、できるだけ勉強できる環境をセットアップできるかどうか。
ここに全神経を集中。

60位までなら簡単にもっていけるよ。
ただ、これが65以上を目指すとなると
かなり難しくなるからね。覚悟してよ。

川南は60だから、良かったね!!

諦めるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今から考えるのは内申をどれだけ稼げるかだね。1:1:3だから内申大事。何とか委員とか指揮者とかじゃないよ。検定や部活の県大会以上、何とか委員長、長ね。それと9教科。公立は中学校の授業をしっかり聞いていれば塾なくても合格できるようになっている。しっかり授業を聞いてわからないところが無いようにしておく事。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ほんとですか!!
内申ていうのは、勉強面や生活面の合計点ですか?
ちなみに、私は1年の頃に副生徒会長、2年で副生徒会長と、2年連続副生徒会長をやっています。あとは、部長もやっています。
結構加点になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
どれもなる!英検や数検も加点だよ。今から準備しておくといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
川越南高校の校則について教えてほしいです。
スマホの使用はありですか?昼休み以外の飲食は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
スマホの使用は自由です〜
先生からの指示で授業で使うこともありますよ
飲食も自由です ほとんどの人が早弁とか間食してます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
公立はねどこの学校もそういうのは自由なんだよ。
ゆ@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
1 川南は、休み時間のスマホの使用はOKですか?
2 髪を下ろしたり巻いたりするのはダメですか?
3 ワックスをつけても良いですか?
4 寄り道しても良いですか?
5 バイトは出来ますか?
6 できる場合、バイトと部活の両立出来ると思いますか?
7 スクバの指定はありますか?
8 スクバにキーホルダーをつけてもいいですか?
9 ローファーなど、靴の指定はありますか?
10 メイクはダメですよね?
11 サッカー部のマネージャーは募集してますか?
12 先輩後輩の関係はどうですか?

多くてすみません🙇🏻‍♀️ ︎💦教えてください🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
内申が187で、特別活動は合唱コンクール実行委員長、学級代表、部活動での県大会出場のみです。
県外受験でまだ北辰は1回しか受けたことがなく、学校選択の偏差値で5教科61.7でした。
受かる見込みはありますか?
また、当日点の目安も教えてもらえれば嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
300は欲しいかな、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
在校生です。
今ならまだ全然間に合うので、高校生活無駄にしたくない方は来ない方がいいです。受験生の質問答えます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
男子が少ないという事で若干意識が低いところがあるかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
自由な校風や行事やイベントが盛り上がってとても楽しいです。
カーストは多少ありますが、コミ力ある陽キャな人たちも大人しい子にみんな優しく仲良くしてくれました。どちらかというと陰キャで静か目な私も3年間どのクラスでも居心地は良かったです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
進学面、生活面両方です
指定校狙いなら来ない方がいいですよ、いい大学の枠はほぼ無いので。
一般受験で行こうと思っている方も、もう少し頑張って偏差値の高い高校や附属に行った方が良いかと。
生活面、校則は変なところが厳しいです。制服が可愛いからと言って着崩せる訳ではないし、(まあ制服については緩い方かな)通学路が細かく決まりすぎてめちゃくちゃめんどくさいです。生活面について書くと文字数が足りないのでもう少し細かい質問が来たら答えようと思います。

女子のカーストというか、どこの高校でも陰キャ陽キャというのは存在するものなのである程度は自然現象だと思います。生徒自体は良い人ばかりで陰キャだからといっていじめられたりはしないですよ。

進学実績が上がらないのは教師と生徒の両方に問題があると思います。意味のない課題が多すぎたり、質の低い授業をする先生が多くいたり。また、川南生全体で勉強して成績上げよう!みたいな雰囲気も無いので、良い大学に行きたいと思っていても、みんなが勉強してないならまだいいか、という感じで周りの雰囲気に流されてしまうことが多いんですね。定期テストはともかく、受験は全国の人たちと戦うので校内の雰囲気に流されてしまっては大変です。自分は大丈夫と思っていても、案外難しいものですよ。

川南特有の楽しさ、、、そんなものは無いと言いたいところですが、インスタ強豪校なのでインスタのおすすめに出てくるようなザ・jkのような写真が撮りたい!と思う人は楽しいと思います。みんながそういうキラキラjkに憧れているので、学校行事はともかく写真を撮りまくります。本当は体育祭は応援合戦だけだったり文化祭も案外やることが無かったり修学旅行は沖縄じゃなかったりして大して充実していませんが、インスタの投稿を見るとめちゃくちゃ楽しそうな行事に見えます。

大学進学への意識は低いと思います。部活が盛ん(大会の結果と比例しているかと言われると微妙ですが)なので勉強スイッチに切り替えることが難しいんですね。またこんな授業を聞くくらいならYouTubeの授業動画を垂れ流してくれた方がマシだ、と思うような先生が学年に最低2人はいるのでもはや学校側が意識を低下させると言っても過言では無いですね。

1年生のうちは、可愛い制服を着て、渡り廊下でご飯を食べて、楽しく毎日を過ごせると思いますが、だんだんみんな駅からあまりに遠く、部活が忙しく、意味の分からない授業に嫌気がさしてきます。受験の存在を意識するとさらに学校やめたくなりますよ。2年生後半以降に「川南で良かった!!」なんて言ってる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
生活面のことは外部からは分からないですが、勉強面はある程度は仕方がないと思います。学校は入学してきた生徒の大多数のレベルに合わせるしかないですから。よく、大学受験の偏差値は高校受験の偏差値マイナス10なんて言われますが、偏差値60くらいの高校からMARCH以上に進学したいと思ったら、中学生が想像しているよりも努力しないと難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
想像通りというか、やはり女子には楽しそうな学校ですね(カーストに勝てる自信があれば)。偏差値60程度の学校の女子だと大学受験に対する意識も若干薄いかもしれませんね。しかも偏差値も上より下の層の方が厚い。となると学校側もそちら寄りになってしまうと思います。1年生でおもいきり楽しんで、2年生からは予備校、授業も内職ですね。駅から遠いのがな〜>_<
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
同じ偏差値なら大学進学は所沢の方が良いのかもしれませんね。女子は今を楽しむ方が優先なのかもしれません。納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
>>2年生後半以降に「川南で良かった!!」なんて言ってる人はいません。

最初はとても良かった。時間の経過とともに、流されている自分に気づき後悔。こんな状況で、未来が不安。
こんな感じ?

君さ、今を生きていないよ。

過去にとらわれて、悔いている。
こんな状況で将来は不安だ、、

過去の後悔と未来の不安で、
今を生きていない。 そうでしょ。

簡単な話だけど、今を生きてみたら。
今できることって何?

そこだけに焦点を当てるんだよ。

そしたら、川南で良かった、
そう思えるようになるよ。

やってみて。あそまで冷静に分析できる君なら、、、できるよね!

じゃ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
いや、私がいますけど??楽しいですよ!????
受験生の子誰が書いたかもわからない掲示板を見て志望校変えたりしなくていいと思うよ 私も中3のとき掲示板見て変えようかも迷ったけど結局川南で良かった。川南楽しいよかわいいjkになってね川南で待ってるよ応援してます。👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
川越南高校で女バスに入部したいと思っているのですが、平日・休日の活動時間が知りたいです。また、休みがあるのかも気になります。
どなたか分かる方教えてくださいませんか!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
女バス外なので、あくまで参考程度にしてください!
普段は平日は休み週1ほど、休日は練習試合などに行っていることが多いイメージで、練習日は多いです!
ちなみに冬休みは年末30日まで部活、年始は3日から練習があると聞きました。
休みはあまりないと思った方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
こんにちは。川越南をめざしている中2です。1年生の内申点が、31点で、いじめで部活を辞めてしまいました。一番最近の北辰の偏差値が63です。親に受かるわけないと否定されているのですが、同じような状況だった先輩方はいらっしゃいますか?また、どのような勉強法が良かったかも教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
まず勇気がいると思いますがいじめを摘発しましょう。また中2で偏差値63はなかなか筋が良いと思います。当日点が高ければ十分に合格を狙えるので定期考査で好結果を残し、内心点をカバー出来るように頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
隣の中学校のチャイムとか体育の声聞こえますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
チャイムは聞こえるけど、体育の声は聞こえません!
部活の時間帯は、管理棟にいると吹部の音が聞こえることはあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
中3の川南志望のものです、
内申点は204点、北辰偏差値は59ほどしかありません。
漢検3級と副部長、副委員長、部活で県大会出場してます。
これは加点になりますか?
10月の倍率も高くて正直受かるか不安です、。
合格の見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
全然いけると思います!
むしろここからが勝負ですよ。
まだ本番まで3ヶ月以上あるのでどれだけ勉強出来るかだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
川南志望している子倍率気にしなくていいよ!
倍率2月には下がりますちゃんと!
私はこの時期偏差値53〜54とかで1月も偏差値60くらいでした。
正直落ちると思ってたけど受かりました。周りの人もそのくらいの人いたけど受かってました
大丈夫ですまだ時間はあります!毎日本当に充実してて勉強も部活も楽しいです!川南で待ってるよーー!!応援してるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
そうそう、そうなんだよね。

皆、現状で判断して簡単に諦めムードにドップリ漬かるんだ。
だから、最後まで突き進んだ奴が合格する。

自由だよ、どっちを選んでも。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
最後まで突き進んでもギリギリで受けて落ちたらショックだよ。
同じ中学で自分の番号だけないとか凹む。
覚悟があるなら勝負するのもあり。
自分は気持ち的に安心して挑めるように安全圏で受ける。
なので自分の性格とかよく考えた方がよい。
落ちると思って受けた人の奇跡がみんなに来るわけではないので、鵜呑みにせず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
だから、先の人はどちらを選んでもいいよと言っているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
1月の北辰で偏差値60なら、第一志望者内順位で真ん中あたりのボリューム層だから、ギリギリでも奇跡でも何でもなく、受かりますよ。
質問者さんや3つ上の人が言ってるのは、今の北辰で早々に諦めるなってことですよね。妥協すると絶対伸びなくなるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved