教えて!市立川越高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
市立川越志望の中3です。
合格したら吹奏楽部に入ろうと思っています。雰囲気などをみたいので文化祭にいこうと思っていたのですが、コロナの影響で無くなったと聞きました。代わりの演奏会等は開催しないのですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
ないみたいです。あっても人は呼ばないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
普通科や情報処理科などによって行事の差はありますか?別々とかこっちはないとか
222@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
普通科はLHRを利用して普通科球技大会や、クラスレクなどをしています
もちろん毎週LHRで遊んでいる訳ではなく模試小論文練習なども行っているようです
しかし商業科は大抵検定の予定があるのでLHRなどでレクをすることは出来ず試験勉強をしている事がほとんどです
あくまで私の意見ですが普通科の方が楽しそうです(汗)
学校単位での文化祭体育祭などは科関係なく楽しめますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
内申
1年...28 2年...27
委員会
1年...前期学級委員
その他
英検4級 2年合唱祭ピアノ伴奏
部活
1年生のみ陸上部 県大会出場
私自身いじめの関係で1年の頃27日の休みに加え早退2日、2年で1日のみ早退してしまいました。
このままでは厳しいですよね...?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
英検3級以上でないと、加点にならないです!
2年@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
成績的にも厳しいですが、それよりも気になるのがどうして市立を志望したのかです。市立川越の文化祭に来たことはありますか???インスタなどで体育祭の様子をみてみたり、#市立川越と調べてみましたか?
どのような経緯でいじめを受けていたのかは分かりませんが、市立の校風はあなたには合わないかもしれません
うちの学校はいじめはありませんが派手で目立つタイプの子やがっつりお化粧をしてキラキラとした子も多いです
部則の都合でお化粧が出来ない子も同様にたくさんいますが、特に運動部でもなく、地味で大人しい子は本当に少数派です
そういう派手な子達ばかりの学校で過ごして、中学時代27日も不登校になるほどいじめを受けていたあなたが市立に入って楽しめるのか不安です
どのような子にいじめを受けていたか分かりませんが、うちの学校はどこを見ても派手な子達ばかりなので当時のいじめっ子を思い出してフラッシュバックしてしまわないかとても心配です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
中学2年生です。
よくInstagramで#市立川越と調べると、可愛い人だとか明らかに青春してるなって投稿をしている人はチアダンス部な気がします。
実際スクールカースト上位の人ってチアダンス部の方たちが多いですか?
他の運動部や帰宅部だとクラスで浮いたり、友達ができにくかったりみたいなことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
チア部は、1年の決まった時期まではインスタも投稿禁止です。他の部活は鍵垢だったりするだけです。
市立イコールチアダンス部というイメージは私的にはイヤです。華やかにしててインスタでアピールする人がチア部に多いだけで、帰宅部の人だってたくさんインスタグラマーの人いますよ。
カーストだってチア部アピールしてる人が多いだけで、学年によってカースト上位の人はそれぞれいると思います。
周りの友達でカーストは決まるし、青春感も決まると思います。
ぬふ@在校生 [ 2020/03/26(木) ]

私が感じる日常の事実としては、学校生活で青春をしているのはむしろ帰宅部です
理由は、チア部は部則によりスカート丈を短くすることも、眉毛以外のお化粧をすることもできません
バチバチに化粧をして、短いスカートをはいて上級生の目や先生の目を気にせずに好きなようにはっちゃけられるのはむしろ帰宅部です

それなのに、あなたがどうしてInstagramではチア部が青春をしているように感じたかと言うと、普段の生活では出来ない化粧やスカート丈が唯一許される文化祭などの学校行事を機会に、チア部が精一杯キラキラしてるように発信しているからだと思います
チア部はキラキラjkという青春よりも、部活部活の青春です
スクールカーストがどうこうとおっしゃっていますが、朝練をして1から4限までは寝て、昼練をして5.6限で寝て、午後練をする
漫画などで言うカースト上位がするようなことはしている暇がありません
日々の学校生活は寝てるか練習です

なにより1番言いたいのは市立川越には可愛い子しかいません
可愛い子ばかりでむしろ、ブスを見つけるのが大変な学校です
1度偏見を捨てて、もう一度調べてみてください
あなたがチア部しか見えていないだけです
あなたの視野が狭いだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まり@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
どなたか私の悩みに答えていただけたら幸いです。
新3年生になるものです。市立川越の制服が可愛い、家から近いという理由で行きたいと思っているんですが、市立川越の女の子たちはすっごく可愛くてキラキラしててメイクもバッチリで私には大変無理そうだと思いました。なぜなら高校生になってSNSやメイクをする気は無いからです。ここで質問です。私のような人は市立川越に向いてないですよね?友達もできませんよね?ちなみに普通科に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
市立川越に来る子は、可愛い制服を着てお洒落をしたい!という子が多いと思います。他に理由があって来る子も中にはいると思いますが、多くがお洒落をしたい子だと思います。自分が通いたいなら合格に向けて勉強すればいいし、向いてないと自分で思うなら他を志望校にすればいいと思います。結局のところ、自分次第です。決めるのは自分です。まだ時間はあるし、説明会や文化祭などに参加してみて決めるのもいいと思います。最後に、市立川越に来たからと言ってsnsを強制されるわけでもないし、メイクも強制されません。全て自分次第です。ほんとに。コミュ力があれば、お友達もできるだろうし。!!
まり@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
わざわざありがとうございます<(_ _)>参考になりました!まだまだ時間はあるし、考えてみますね。周りに流されず、自分を貫き通すのもカッコイイですし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
3年@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
合格おめでとうございます
なにか気になることや心配なことがありましたらどうぞお聞き下さい
わかることならお答えします´`*
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
入学式からピアス空いてても大丈夫でしょうか?
国際経済科はピアス空いてる人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
リュックがピンク色でも大丈夫でしょうか
3年@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
内緒さんへ
入学式から相手いても大丈夫です。
普段の生活で透ピなら先生によりますが、怒られることはありません。
頭髪検査は、定期テストを受けている時に行われるので、その時に何もつけてなければ大丈夫です!!
ホールの安定は人によりますが1ヶ月ほどかかります。
5月くらいに定期テストがあるので、今開けていまえば頭髪検査までにホールを完成することが出来ますよ〜!

他の科へ言って耳を見ることがないので分かりませんが、入学してから1、2週間は、Instagramのストーリーで、友達にピアスを開けてもらっているのをよく見た気がします。
3年@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
内緒さんへ
リュックがピンク色の子いますよー!
好きな色のものを使っていいと思います!!
桃@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
LINEのグループで他の科の子と繋がったりしたのですが、実際高校で他の科の子と仲良くなったりお話ししたりすることなどはありますか?
3年@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
桃さんへ
LINEやTwitterなどで、お互いが世間話などをして頑張って仲良くなった子とは全然関わりませんでした
好きなアイドルグループや、バンドなどの趣味が一緒で、話してた子とは科に関係なく実際でも仲良くなれましたよ!
事前に一切話したことが無かったような子でも、部活を通して話せるようになります!
特に部活では科は関係なく仲良くなれますよ!!
桃@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
回答ありがとうございました!!
私も好きなアイドルグループが一緒だった子を2人ほど見つけ、仲良くなったので高校が始まってからもっと仲良くなりたいと思います!また、部活でもたくさん友達を作りたいと思います!
ななし@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
アイプチしても怒られませんか?💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
国際経済科は文化祭でお化け屋敷を
毎年やると聞きました。
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
まぁ暗黙の了解でお化け屋敷ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
出し物を決める時間は一応設けたりはするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
春から市立川越高校の国際経済科に通いますが、文化祭の出し物は1回でもいいので食べ物を扱ってみたいなーと思っています
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
クラスで話合いをして、委員会で決めたりしますが、まぁ国経はお化け屋敷です。
でも文化祭で何気に1番人気はお化け屋敷です。
食べ物は許可が面倒だとかで、想像してるような華やかな食べ物を扱うようなものは難しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
質問失礼しますm(*_ _)m
今私は市立川越高校さんを第1希望に考えております。文化祭とかも見に行ったのですが、ほとんどの人が化粧をしていて、普段もして行っていいのか、1年生からしたら目をつけられてしまうのか、を知りたいです。。先輩方、よろしくお願いします。
sjk@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
市立川越には、キラキラJKになりたくて入学する女の子が沢山います。
なので、普段お化粧して先輩に目をつけられることはありません。
運動部や吹奏楽部などで、部活などが厳しかったら、注意をされると思いますが、普通の文化部や帰宅部は先輩からは何も言われませんよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
市立川越高校を第1志望校にしている者です。
文化祭、学校説明会にも先日参加させて頂きましたが、もっと詳しく知りたいので質問させていただきます<(_ _)>

市立川越高校の良い所、悪い所を具体的に教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
普通科を希望している者です。
大学受験にあたってやはり予備校に通う方が多いのでしょうか(; ;)
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
私的には良いところは行事が楽しいところ。友達がみんないいこ。
悪いところは授業がつまらないところ。地味に服装とかにうるさいところ。(言われても直さない人がほとんどだけど)トイレとか汚いところ。
一般受験する人は予備校に通ってる人が多いかなって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
国際経済化は運動部に入っていなくても楽しめますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
他の科より運動部の子が多いけど、ぜんぜん大丈夫ですよ。
ただお昼ご飯の時はみんな昼練があるので、教室で食べてる人少ないですけど。あと文化祭の準備運動部忙しいから残りの人でやること多いから大変だけど、体育祭とかは運動部ばっかだから盛り上がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved