教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
熊女在学中の者です!熊女は今色々言われてますが私は良い高校だと思います!定員割れしてるけどやはり頭良い子は良いし悪い子でもそれなりの学力はあるし駅から近いし行事も盛んなのでそれなりの青春は送れると思います!制服のダサさや恋愛面は分かりませんが、、。彼氏いる子は結構いるので自分次第だと思います!地味でガリ勉みたいなイメージ持つ人も多いと思いますが案外そんなことないです!表に出ないだけで可愛い子は沢山いるし先輩達もキラキラJKで可愛い人沢山います!メイクカラコンしてる人もいるしスカート短い人もいるし案外緩いかも??勉強面もみんな頭良くて向上心もあって雰囲気はとても良いです!部活動もどの部活も頑張っていて大会も沢山出ていて部活頑張りたい人にもおすすめです!先生やOGの考えが古く制服がダサいのが難点ですが。まあ制服はダサくても着る人次第です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
慶應の看護や薬学を目指すのはどうでしょうか。私大文系専願で慶應を目指すとなると、文学部しか選択肢がないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
慶應に文学部しか選択肢がないという意味が今ひとつわからないのですが?
経済とか法とか商とかSFCもあるのでは。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
無理だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
入れそうな学部を目指すという事?
物足りないな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
経済と商は、難関国立大学受験者が数学を使って併願で受ける学部ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それは常識として知ってますよ。早慶合格者の多くは難関国立大学の併願者ですよね。その人たちと戦わなければ勝てないですよ。
あと、私文=数学できない人、では困るんです。本当に地頭のいい人は数学でも小論文でもできるはず。
早稲田政経だって数学必要でしょう。
早慶合格者を増やしたいならそこに挑もうとしなければだめ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今の熊女の進学実績からスタートするなら、まず、慶應文や早稲田所沢キャンパスあたりから合格者を増やす戦略を取るべきです。栄東や大宮開成などを見てください。
慶應商は、数学ありの4科目受験だと倍率が低めなので、そこを狙って一橋志望者とかが併願するんです。慶應経済も、社会科受験より数学受験の方が間口が広いです。早稲田政経で必須なのは共通テストの数1Aだけで、早稲田商の数学の方が問題は難しいと思います。将来的にはともかく、これらに挑めというのは時期尚早でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
現実的には仰る通りかもしれません。
その一方で、学部学科選択はやはり興味のあること、好きなことの延長線で選ぶ方が幸せでしょうね。
文学部や人科、スポ科が本当にその人のやりたいこととマッチしていれば良いのではないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/30(木) ]
私は来年熊女に入りたいと思ってるのですが、バイトはしてもいいんでしょうか?
また申請とかはいりますか?
る@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
している友達多いです。
特に愛好会のことか文化部ですね。

申請いるけどほとんどが無申請ですよ‼︎
勉強頑張ってください‼︎
内緒@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
している人はほとんどいませんでした。英数は毎週小テストがあるので週末は課題をこなし、予習をしないと授業にもなりませんでした。バイトなどしていると痛い目にあいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
夏休みとかに短期でしていましたが、進路が内定するまでは長期のバイトはしませんでした。
家が学校から近ければ、バイトできるかもしれませんが、その代償は大きいと思いますよ。行事も盛りだくさんですし、なにより、日々の授業や課題に忙しいのが熊女生のデフォルトです。
慣れるまではやらないのが無難だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
そもそも学校側はバイトする生徒がいることを想定して授業の進め方や、課題の量を考えていません。バイトしたいなら、他のユルイ学校にしたらいかがですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
1年の頃から受験を意識しています。バイトと勉強が両立できるなら、個人の自由ですね。それからは自信で考えてみては?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
現在熊女在学中の者です。
私は入学してすぐバイトを始めました。申請は成績がよく文武両道な生徒しか許可してもらえないと聞いたので無申請でやっています。
週4でバイトを入れてますが、成績も下がっていませんし、再テストになったこともありません。スキマ時間を使えばバイトをしててもいくらでも勉強はできます。
ただ、部活は土日に活動のない部活や、帰宅部にした方がいいと思います。SSCも、土日の活動がちょくちょくあるのでバイトをするなら入らないことをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
バイト大丈夫です!両立できますよ!
私もしてましたし、みんなやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
受験生です。
みなさん偏差値60とかでよく質問されてるみたいですが、私は60にいったことがありません。でも勉強を本気でしてからの偏差値はまだわかっていません。60を夏休みまでに超えたことがなくても可能性はあるでしょうか?熊女に行きたいという気持ちはものすごいあります!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/01(火) ]
可能性がないなんてことはないですよ!私も同じでしたが、二学期から必死に勉強して合格できました。入学してからは授業についていくのも大変でしたし、苦手科目の試験勉強なんかは半泣きでやってたりしましたが(笑)、学校生活は本当に楽しかったです。大袈裟でもなんでもなく、熊女に通っていたことは私の誇りです。
自分の話になってしまいすみません、少しでも質問者さんのやる気に繋がれば嬉しいです。受験まであと半年、頑張ってくださいね。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/01(火) ]
ありがとうございます!必死に勉強すれば合格できるかもしれないですよね...!熊女本当にいいところなんですね。ますます行きたくなりました!行けるように頑張ります!!!!!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
55から60に上げるのは、そんなに大変
じゃないけど、60から65に上げるのは
かなり大変と思います。

ただし北辰の数学問題を研究したところ
超難問は捨ててそれ以外を確実に正解
すれば67は行きます。
つまり67は努力で到達可能ライン
それ以上は普通の頭脳では厳しいライン
と感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/02(水) ]
私も夏休みごろは60ぎりぎりいくかいかないかでした。頑張れば入学することはできると思いますよ。
熊女生活はとても楽しかったですが、学業面は全くついていけなかったです。熊女は地頭の良いひとが多く、授業についていくにも大変な思いをしました。入学後もその後の進路に向けて勉強しなくてはいけないことも考慮にいれ、高校を決めることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
60を超えなくては全く話しになりませんよね...超難問に時間かけて見直しできなかったことありました。他の問題しっかり解けるよりにします。ありがとうございました
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
地頭が良い人がやっぱり多いですか...あまりにも10月くらいでだめそうだったら考え直してみます。ありがとうございました
内緒@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
熊女生って、本当に地頭のいい人ばかりです。高校に入っても、趣味のピアノやダンスを習い、絵も字も上手で、何で?って人が多いです。趣味を辞めて本気で勉強だけにしたら、難関大学行けるんじゃないの?と思う人ばかりです。私は偏差値平均65で合格しました。正直、勉強一筋で頑張っているのに、趣味優先の友達に負けています。
熊女って本当に楽しいですよ。でも、楽しいだけじゃ学校生活はやっていけないので、入学してからの事を考えてくださいね。
ゆんたん@在校生 [ 2015/09/03(木) ]
前の方もおっしゃっていますが、熊女生は本当にみんな要領がいいです。器用でそつなくなんでもこなす子が9割だと考えて下さい。そのそつなくこなす子たちが勉強についていけるので部活に所属するわけですから、私のように不器用な人間には、部活も勉強も本当に大変で毎日必死です。
熊女という肩書きだけをもし欲しがっていたりするのなら、ほかの高校でも十分楽しめます。というのも参考までに。
すてきな高校選びを!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/03(木) ]
地頭が良い人が多いですよね..自分器用じゃないです...もう少し考えてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
最近熊女は落ちたと言われたこともあるけれど、やっぱり熊女生は文武両道、何でも出来る人ばかり。そんな中で、普通だった私は鍛えられたので、思いきって飛び込むのも悪くはないと思いますよ。飛び込んだあまり、もがき苦しんだ時もあるけど後悔なく良い思い出ばかり。今では熊女に感謝。
学校選びで悩む質問者さんは、きっといい結果が出ると思うから頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
新入生です
部活についてです
ソフトボール部に興味があります
未経験の初心者でも練習についていけますか?
練習は毎日ありますか?
上下関係とか厳しいですか?

回答お願いします!
ソフト部@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
こんにちは!
初心者でも全然大丈夫です。
今の部員も数人初心者いますが、試合にも出ていますし活躍してますよ。

週1にoffはあります文武両道は絶対に可能です。

上下関係は敬語や挨拶ができれば全然大丈夫です。
普通に仲いいです‼

色々な部活があるので、高校3年間この部活なら青春できそうだなと思える部活を

実際に見て体験して決めてください。

私はソフト部でとても青春してます‼

練習のときは気軽にきてね(^^)待ってます☆

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みな@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
みなさんはじめまして

合格したらソフトボール部に加入しようと思っています

活発に活動していますか?

ユニフォームとかどんな感じですか?

部則とか上下関係とかありますか?

お願いします!
kkk@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
仲が良さそうでしたよ。
活発に活動してますし、文武両道してるな~って印象です。
ホームページにそろぞれの部活動が載ってるのでみてくださいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
私は熊女に合格できたら、バレーボール部に入りたいと思っています!
部活の雰囲気はどうですか?(例えば、先輩と後輩の関係とか、顧問の先生とか、同学年の子との関係とかで)
私の周りでバレーボール部に入った人はあまり楽しくないと言ってたので不安です。(ちなみに、私の周りのバレーボール部の人は熊女ではありません。)
なのでとても気になります。
又、休みの日は一ヶ月に何度くらいありますか?
学校のある日とない日の活動時間はどのくらいありますか。普通何時位までに部活は終わりますか?(学校のある日で)
勉強と部活の両立は出来ますか?
長々とすみません(汗)
内緒さん@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
バレー部ではないので活動日等はわからないのですが、雰囲気はいいと思います^^

みな仲が良さそうですし、とても熱心に活動していますよ。

熊女は中学までと違ってめんどくさい上下関係や友達関係は無くとても良い学校です。

ちなみに熊女のみなさんは文武両道で、部活を毎日やってるような子でも頭のいい子はたくさんいます。

本人の頑張り次第だと思います
質問した人@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
ありがとうございます(*^^*)
安心しました!活動時間はHPで調べてみたら載ってました^_^
合格したら部活見学とかしてみます。
夢ぴりこ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
私はまだ中学2年生ですが、熊谷女子高バレー部の練習に参加させてもらえたりしませんでしょうか?
進学としても目標にしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
今、熊女に行こうか春日女に行こうか迷ってます
熊女には説明会は一回もなくて(個別面談はしました)やっぱり一回も説明会に行っていない所に行くのはあまり良くないですかね⁇
また、説明会に行ってないと入試に不利なのでしょうか?
長々とすみません
kkk@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
不利ということはないと思います。
入試はちゃんと点数化されてます。

熊女おすすめですよ!良い人ばかりです♪
HPもみてくたまさい♪
駅から一直線で近いし通いやすいです。

内緒さん@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
お返事ありがとうございます。
HPみてみました。
とても楽しそうで熊女に行きたいなぁと改めて思いました!!
説明会に行っていないのでHPなどでもっと詳しく熊女について調べてみます。
もしよろしかったら熊女についてまた教えてください!
kkk@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
はい!
こちらの掲示板は先輩方がよく答えてくれます。なんでも聞いてください。

字が間違っちゃいましたね(^_^;)
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/08(土) ]
ありがとうございますo(^▽^)o
でわ、早速質問させてもらいます(^o^)‼

勉強と部活が両立出来るか心配なんですが、私でも両立出来るでしょうか⁇
kkk@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
大丈夫です。
みんな文武両道で頑張ってます。
毎日忙しいですがとても充実しています。
何より気の合う友達が多くできますよ。
人間がみんな出来てるっていう感じがします!
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]
ありがとうございます(^o^)
安心しました‼

熊女に行ってよかったと思ってますか⁇
kkk@在校生 [ 2012/12/10(月) ]
ホント良かったと思ってます!
みんなに自慢したいくらい。
中学とは比べものにならないくらい面白いです。
素晴らしい友達が沢山いますし、出る杭はうたれないので自由にのびのびとしています。
良い学校だよとは言われてたけど、入学してすぐにそれは実感しました。
みんな誇りをもって通学してます。
内緒さん、待ってます!

内緒さん@質問した人 [ 2012/12/11(火) ]
ありがとうございます(^O^)‼

kkk先輩と一緒に高校生活を送れるように勉強頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@中学生 [ 2011/12/06(火) ]

私は中3です!!

熊女第一志望です。

熊女のいいところ、悪いところ教えてください。

また、学校生活は楽しいですか?
充実してますか?
もも@一般人 [ 2011/12/06(火) ]
<良いところ>
駅から近くて伝統校であること、校章がかわいい
女子校なので気を使わなくて楽、いじめがない
行事(文化祭体育祭など)がとても盛んで有名、文武両道
リーダー格の子が多く何事にも一生懸命
<悪いところ>
男子がいないのでたまに寂しさを感じる(笑)
制服がなんとも…

女子校ライフはなかなか良いです!
彼氏がいる子はいるし、毎日忙しく充実してます。
憧れの熊女に行けて良かったと思ってます。

なお@質問した人 [ 2011/12/07(水) ]
ありがとうございます。
絶対熊女に入りたいです。

またまた質問なんですが、
先輩と、後輩の上下関係は厳しいですか?

あと、勉強は大変ですか?
もも@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
部活によって多少あるかもしれませんね。
私の周りでは上下関係ないですよ〜。
ていうか、そんなの気にならないです♪
普通に学食1年生から行ってるし。

勉強は大変は大変だけど、各自で頑張ってます。
すごく難しいことやっているわけではないのでそんなに心配いらないと思います。
私も普段はあまり勉強しないけど、やるときはやります!
なお@中学生 [ 2011/12/10(土) ]
ももさん
ありがとうございます。

あと、熊女受ける人ってだいたいどのくらいの偏差値で受かっていますか?

私は偏差値に波があるため、
悪い時は64、いい時は68くらいです。
すごく不安です…。
もも@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
私もなおさんと同じくらいでした。
同じ塾の子もそうでした。

偏差値より、内申点の点数と当日の点数が大切だと思います。偏差値はあくまで参考程度にしておいた方が良いです。

受かっている子は偏差値50後半〜70以上の子もいると聞きます。

今の調子で当日落ち着いて頑張ればきっと大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2011/12/12(月) ]
ありがとうございます。

第一志望の先輩にそう言ってもらえて本当にうれしいです。

先日、内申が出ました。
結構、良かったです。
しかし、特別活動の記録が何にもありません。

今の時期、一日平均どのくらい勉強していましたか?
冬休みはどのような勉強をすればいいですか?

宜しくお願いします。

もも@一般人 [ 2011/12/17(土) ]
私は他の人より勉強していなかったです。
ず〜と分厚い過去問ばっかり繰り返してやってました。
なお@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
そうですか。

過去問ですね!!
私も最近解き始めました。

たくさんの質問に答えてくれて
本当ありがとうございました。

絶対受かりたいです。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すずめ@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
私は群馬県に住んでいます。
中3です。

今どこを受験しようか迷っているのですが、
熊女が気になっています。

みなさんは熊女に入ってどうでしたか?

学校生活は楽しいですか?

コメントお願いします!

じゃっく@在校生 [ 2011/10/21(金) ]

すっごく楽しいですよ^^
行事事も全部女子中心で
体育祭の最後とか
他の高校じゃできないことやってます♪

みんな素でいられるから
仲良しな友達いっぱいできますよ〜

ばなな@在校生 [ 2011/10/22(土) ]
私は熊女に入って本っっ当に良かったって思っています!!
いじめは聞いたことないし、みんな楽しく生活してますよ♪
文武両道、行事は全力で楽しむ!っていう校風も魅力の1つですね^^

ちなみに私のクラスにも群馬県から通っている友達がいますよ!!
すずめ@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
じゃっくさん、ばななさん
コメントありがとうございます。

行事が楽しめて、いじめがないのは、
本当にいいな、っておもいます!

熊女にいけるように受験勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved