教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
熊女はとにかく勉強しろ!!!!!という雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
どちらかというと部活と勉強を両立させろみたいな感じです!でも英検の補習や模試の補習などは偏差値が規定を満たさないと参加させてもらえなかったり本当にやる気のある子しか参加できなかったりします!先生はそこまでうるさくは言ってきませんが、周りがかなり高得点をとってくるので勉強は頑張らないといけないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新入生@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
7名の欠員募集が告示されました。優秀な生徒が集まりそうですね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
在校生保護者です。
定員割れしたせいで新1年生の「価値が下がる」とは?そもそも志望校の倍率は己の価値を測る指標じゃないですよ。どんなレベルの高校であれ行った先で何を為すかが問題で、人と比べての指標は一切意味を成しません。自分に与えられた場で何を為すかです。
課題も多く部活も盛ん、娘は毎日大変そうですが学校生活は楽しいと言っています。県北の図抜けた賢い子たちも多いようです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
定員割れだと新一年生の価値が下がる、というのは意味不明です。
部活も勉強も一所懸命頑張っている生徒が多い印象の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
印象って言われても個人の感想だし、実績が伴っていないと意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
実績は東大合格は出ていないものの数年前より若干上向きです。
生徒のレベルもここ何年か大きな変化ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
旧帝大ゼロの年が多かったので、近年、旧帝大複数出してるのは頑張っていると思います。以前の熊女を知っている者からするとMARCH以上増えればさらにいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それよりも、お茶、筑波、千葉など首都圏の難関国立大学や、早慶上理の合格実績をもっと増やすべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
TOCKYや早慶上理行きたいなら浦和一女行った方が近道だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>TOCKYや早慶上理行きたいなら浦和一女行った方が近道だと思います

地元の塾等からそう言われないくらい、早慶等の実績を出さないと上位層が逃げてしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
熊女は今後どうしたら生き残れると思いますか?
単なる誹謗中傷のコメントはお控えください。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>何で最優秀層と進学実績しか見ていないのかな

進学実績は受験生の保護者は気にするのでは?必ずしも偏差値が高い大学行けばバラ色では無いけど、親の立場からしたらfラン と呼ばれるところに何百万も出せないし、大学に高い学費を払うのだから、進学実績を気にするのは当然では?熊女は職業高校ではないのだから進学実績も期待されて当然では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>現状、県北の女子高のニーズのみを意識している

意味がわからないけど、熊女は難関大学ではなく看護や家政志望が多いからそれに合わせた進路指導をしていると言う事?
受験生が首都圏志向と言うより、熊女か看護を全面に出した進路指導だから、上位層が逃げてしまい、県南に集中してしまうのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
ここで議論しても生産性がないこと位わかるでしょう。問題意識があるのなら具体的な方法論を示して見せて。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
蛇足ですが、県北の女子高云々と書いたのは、在学中に都会の共学だったら良かったのにと自分自身が感じたことがあったからです。情報の質も量も都会の方が高いし、共学で男子と情報交換しながら学びたかったなと思ったからです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
保護者です。
娘の選択は間違っていなかったと思います。
中学校ではそうはいかなかった。
娘の個性を生かせる環境が熊女にマッチしただけで。
数値で出せる成績は、、、あーねーですが。
私はそこは問題視しておりません。
どこに進学?頭のいいできる子はどこにいっても相当の進学先を見つけるものですよ。
行った先で、自分がずっと追い求める何かを見つけられたらラッキーなのです。偏差値は関係ないと思います。
世の中、早慶上智、GMARCHの人だけで成り立ってると思うの?それ以外の良心的で献身的な人たちの底支えの上で成り立ってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
質問は「熊女は今後どうしたら生き残れると思いますか?」ですよ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
MBTI性格診断に基づく進路適性マッチング(自分はどんな性格類型で何に向いているかを知る)、ボリューム層の基礎力強化学習プログラムの構築(高1〜高2の間に基礎学力を固める)、図書館の内容の充実(思考力判断力を高め知的好奇心を満たす蔵書を増やす)とかやってみると面白いかも。それからこれは自治体の課題かもしれないけど、熊谷地区のまちづくりの再構築(暑いぞ熊谷なんてアピールは言語道断、もっと文化的でセンスある都市計画を)も取り組んでほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
(上の補足)性格診断は専門家の監修が必要かもしれないけど、要は自己分析して自分に合った進路を見つけようという事です。あと、わざわざ県北の熊谷に来てもらうには地域の魅力がもっと必要な気がしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
内申が1年生32 2年生38 3年一学期41です。
北辰の偏差値は5教科62.8 3教科58.2
実力の偏差値は5教科61.5 3教科56.8
担任や親から厳しいと言われていますが、熊女に入りたいんです!
1.今の内申だと当日点はどのくらい必要ですか?
2.偏差値はあとどのくらい上げたら安心ですか?
3.もし在校生の方であれば当日点と内申教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
1年生です。
13年時の内申点が2倍になるので2学期も40以上はあった方がいいと思います。いまいちボーダーがわかりませんが、325点ぐらい取ればなんとかなると思います。350点あれば十分だと思います!
2北辰の5教科で65程度あれば大したものだと思います。今回はわかりませんが、北辰の解答の最後らへんに合格した人の偏差値のグラフが載っていると思うのでそれも参考にしてみてください!数学英語は選択問題で難しくなるので、みんな似たような点数をとります。(40点ぐらい)逆に言えば、そこでいい点をとれば差がつくし、とれなければ何十点もみんなと差がつきます。数学英語は比較的平均点が高い問題を確実にとれるようにした方がいいと思います!
3当日点は315点、内申点は175点(44、43、44×2)でした。正直なところ、私の場合内申点で受かった気がします笑

内申点はわかりませんが、200点台で合格した人も中にはいるそうですよ。今年度の受験は範囲が普段より狭かったり、北辰も自宅受験等で今までのデータ通りで対策するとちょっと危険だったりと大変ですよね(>_<)
質問者さんの内申点の1年生時はちょっと低いですが、3年生時の内申点は充分だと思うし、頑張ってるなぁって思います!結局は合否は当日点次第です!内申が良くても本番でやらかしたら落ちます!質問者さんの合格が厳しいなんて、内申点や偏差値を見た感じ全然思いませんよ!受験間近になりましたら、北辰の結果の用紙に“第一志望者の内の何位なのか“が載っている所も気にするといいと思います!上手にまとめられませんが、夏休みからしっかり基礎を身につけて、模試を受けたり過去問を受けるなりして試験慣れしていけば確実に良い方向へ向かうと思います!後悔しないようにやる意味のある勉強をしていってください!!応援しています!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
詳しい情報でとっても参考になります🙌
内申点と当日点流石としか言いようがないです…!
こんなに丁寧でやさしい先輩がいらっしゃると思うと、より熊女に進学したいと思えました!
すごくモチベーションにもなります、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
回答した者です。すみません誤字沢山ありましたね(>_<)
いえいえ、参考程度にだけしていただければ…!
今年の受験生は直接高校に足を運ばなかったり、受験内容が前年度までと違ったりと不安なことばかりで大変だと思います。。。
今の時期で志望校があるというのは本当に凄いと思います!
残り半年、頑張ってください!
在校生@保護者 [ 2020/08/21(金) ]
うちの子も英語偏差値50ぐらいで、あなたと今頃の偏差値は大きく変わりませんでした。どうしても行きたいという気持ちがどれだけあるかだと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K・i・I@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
私は内申が中2で29しかありませんでした。
多分偏差値も50行くか分からないくらいです。
熊女は初めて自分から行きたいと思った高校で、
頑張ろうと思っています。1、2年での内申がない分
本番と北辰でいい結果を出さないといけないですよね。
そこで在校生の先輩方に質問をしたいです。

1熊女受験は諦めたほうがいいか
2内申を上げるためになにをしたか
3受験勉強で何が1番役に立ったか

どれかひとつでもいいです!先輩方と同じ場所に立てるように勉強ほんとに頑張ります!気持ちだけはあるんです。!
返答よろしくお願いします!!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
3年時の内心をあげることと
学校選択問題対策+理社をやるのが1番です!
今の時期なら全然間に合います!
頑張って!!!!(๑و•̀ω•́)و
K・i・I@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
返答ありがとうございます!理社苦手なので頑張ります!応援の言葉ほんとに力になります!😭ありがとうございました!
内緒@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
私も質問者さんと同じで受験生です。
しかも志望校も今の偏差値も内申も同じくらいです。
質問したこととは異なった回答にはなりますが、お互い精一杯頑張りましょう!
K・i・I@質問した人 [ 2020/08/02(日) ]
回答ありがとうございます!そうなんですね!熊女は憧れますよね…来年会えたらいいです!頑張りましょ!(-^〇^-)
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
まだまだ時間は沢山あります。熊女は素晴らしい学校と娘は楽しそうに通学してます!親の立場からもオススメです。頑張ってクマオンナになって下さい!!
kIi@質問した人 [ 2020/08/05(水) ]
返答ありがとうございます!さらに行きたくなりました!頑張ります!
K・i・I@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
9月の北辰の偏差値が3教科59.2 5教科56.4でした。まだ努力圏です。合格圏まで5教科で45点取らないといけないのですが(._.`)頑張ります。
他校の@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
質問者さん頑張れ〜
最後の追い込みですね、応援してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
熊女志望の中3です。
わたしは内申は1年41 2年40 3年40だと思います
(出し方がよくわからないのですが)
加点は、生徒会長、体力テストA、部活での県出場(個人団体両方)、駅伝県大会出場などがあります。
北辰の偏差値は最高12月で65、最低60です。
わたしは数学が苦手で最高62最低57です。
英語が得意なのですが、選択問題なのでとても不安です。
1月の北辰でまだ結果はわかりませんがかなりミスをしてしまったと感じています。自分で答え合わせをしたのですがケアレスミス等が多くありました。最後の模試だったのでほんとに不安です。
このような成績だと当日どのくらい取れば合格できるでしょうか?また、焦らずに解くようにするにはどうすればよいでしょうか?教えて頂ける嬉しいです。
長くなってしまってすいません
熊女@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
大丈夫です、当日リラックスして受験して下さい!インフルエンザや風邪には十分気をつけて!いつも通りやれば春から、くまおんなさんですよ。応援してます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
内申が40:40:40で加点は部長と表彰が2つあります。
作文関係は全て半分の点数、記述は部分点をなしにして、かなり厳しく自己採点して300ちょっとなんですが大丈夫でしょうか?
過去問でも模試でもこんなに理科が悪かったことがないのでとても不安です…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
私もこんなにできなかった事、初めてです泣
理科、ダメでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
加点はほとんどの受験者が英検なり県大会なりで持っていると思いますので、あまり考えないほうがいいと思います。内申が3年間すべて40ですので、300点取れていればほぼ確実に受かると思います。
西@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
昨年ですが278点、内申159点で受かりました
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
ありがとうございます。
大丈夫というレスを拝見して少し落ち着きました。
結果はどうなるかまだ分かりませんが、祈りながら結果を待ちたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
こちらで回答して下さった方々ありがとうございました。
無事に合格してました!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
回答した者です!合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
1年生の者です。
熊女での勉強に疲れてしまいました。勉強しなきゃと思っても、「私が勉強しても周りのみんなには叶わないし、私は勉強してもどうせ理解できないような馬鹿だから。」と思ってしまい、全然勉強出来ていません。テストの順位も学年の半分以下しか取ったことがありません。私は理系科目がものすごく苦手で、順位は下に30人くらいしかいない状態です。英語は得意なので80位ほどなのですが、英語以外の教科がボロボロでとてもつらいです。
在校生、卒業生の方、私と同じような思いをしたことのある方はいらっしゃいますか?また、こんなときにはどうしていましたか?なにかアドバイスがありましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「同じような経験をしたことがある方」ということでお隣の男子校OBの私の意見を述べたいと思います。

私も定期テストの順位はボロボロでした。
でも、定期テストを真面目にやってきたから良い大学に受かるってわけじゃないんです。
どういうことかと言うと、定期テストには受験に直結する科目としない科目があります。(しない科目の方が多い。例:古典、コミュ英など)また、直結云々の前に受験で使わない科目すらあります。例えば、数学と理科は必修ですが私立文系の場合、受験で使うことはまずありません(4教科型で使うことも稀にある)。こう言った科目を定期テストのためだけに勉強するのは無駄というほかありません。

私の場合は、受験に直結すると思った科目は真面目にテスト勉強して、そうでない科目は赤点回避できる程度の勉強だけしていました。すると定期テストは酷いままですが、模試の成績がぐんぐん上がりました。まあ、定期テストで悪い点、悪い順位を取ることを自分のプライドが許せるかどうかですけどね。

そもそも、定期テストって他の生徒より少しでもいい点数、いい順位を取ろうとその時だけ短期的な暗記をしている人が殆どです。言っときます。自己満です。一年後に同じテストをやっていい点が取れると思いますか?もちろんそんなはずありません。(殆どの人は)

その理由は、定期テストを乗り切るための短期的な勉強しかしていない人が殆どだからです。力が定着していないんです。
私はそんな短期的な勉強に価値はないと考えます。「合格」という最終的な目標に向けた長期的な「受験勉強」にこそ価値があります。

私の場合は部活をやめ、塾に入りました。正直なところ、部活を辞める必要まであったのかは分かりませんが、「受験勉強」を早期から始めたことはとても良かったと思います。

いきなり受験勉強、受験勉強、と言われ、どういうことか分からないかも知れませんが、少なくとも熊谷駅の近くにある映像授業の予備校は「大学受験」のための授業をやっています。

ここまで長々と書いてきましたが、ここまで書いたことは「一般入試」の人向けの話です。もし質問者様が推薦入試で大学に行きたいと考えているなら全く参考にならないので、気をつけてください。
推薦だったら定期テスト対策をしている早〇田ゼミがオススメです。

最後になりますが、テストって1位がいればビリもいるんです。当たりまえです。

質問者様は熊女ということで、中学時代は優秀だったと思いますが、高校(特に公立)は同じレベルの人が集まっているので順位が下がって当然なんです。あまり気にしすぎないでください!(向上心を捨てていい訳では無い)
応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
お返事ありがとうございます!
読ませていただきましたが、とても考えさせられました。
確かに、大学合格がゴールですもんね。定期テストのときには受験で使う科目はしっかり、使わない科目は赤点を取らない程度に、自分なりに頑張ってみようと思います。順位に囚われることなく、やってみます。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
くまじょに入って、成績が10番以内に入ってる人は
もともとの偏差値が70ごえとかだったのですか?
内緒@卒業生 [ 2018/11/04(日) ]
熊女では2年生から文理選択なので、誰が10番以内とかはわかりません。わかるのはクラス順位です。模試でも順位がでますが、順位までは周りは把握してません。ただ、熊女でも中学で偏差値70超えていた人は何人もいますよ。通学を考えると便利だからと。熊女に入ったら予習復習はしっかりやらないと大変な事になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
数学英語の学校選択問題は、大体どのくらいのレベルの問題なのでしょうか?
(北辰か模試で比べて頂けるとありがたいです)
内緒@保護者 [ 2018/10/25(木) ]
数学は、塾技と電話帳の東京の選択問題の学校の過去問、私立の過去門を解きまくりました。英語も電話帳を解きまくりました。英検準2級の問題も有効だと思います。電話帳とは全国の高校の過去問集です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved