教えて!川口北高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
北辰偏差値が58、内申が 1年:31 2年:36 3年:36 加点は委員長です。
北辰の順位が357名中208番でした。
志望校を変えようか迷っています。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
当日点数をかなりとらないと厳しいかもしれません。私立も考えているなら挑戦しても良いとは思います。県立川口なら上位合格出来るかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
川口北の募集人数が、358名です。
10月に発表された希望調査の倍率も、1.01(361名)と低いので、このまま希望人数が増えなければ、合格の可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
倍率の問題なんですか?もっとレベルの高い生徒達が受験するのかと思いました。偏差値58ぐらいで合格できるならラッキーじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
倍率も関係します。
今の2年生が受験する時は、倍率も1.4倍だったので、358人募集の所、500人位受験してるので、よりレベルの高い生徒が合格したと思いますが、公立高校は足切りはないので、募集人数より受験者の人数が少なければ、よっぽどひどくない限り、全員合格です。
今回の北辰テストの第一志望者の結果だけを見ると、募集人数より1名少ないので、全員合格となり、偏差値58でも合格となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
私も川北から変更しようか悩んでました。偏差値59内申平均して36ぐらいです。少し学力的に難しいかなと思っていたんですが倍率も関係するなら挑戦するのもありかなと思っています。市立は倍率高いし川北も今年の倍率が高くなるようなら、県立川口に変更するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
あくまでも、今回の北辰テストの結果だけを見た場合ですが、質問者さんが偏差値58で208番なので、僅差かもしれませんが、偏差値58よりもっと偏差値の低い方が150人近くいる、という事になります。
偏差値58以下だと、内申がすごくいい(40以上)ということはあまりないと思うので、今後の倍率の動向を見て、倍率が低ければ川北を挑戦してもいいかと思います。
ただ、10月の希望調査で倍率がかなり低かったので、倍率の高かった川口市立などから流れてきて、12月の希望調査では倍率があがる可能性も十分ありますので、お気をつけ下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
川北の卒業生の保護者です。
内申に関しては、川口、越谷地区などは、浦和地区などに比べて甘く3〜4の開きがあるので川口地区37〜40、浦和地区なら35〜37程度の子が多いでしょう。 北辰は、最低60を超える子が多く受験するでしょう。
校風が地味なせいか、生徒も男女とも地味な子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
質問者さんの北辰の結果からもわかるようにチャレンジ校として偏差値55前後から安全圏として偏差値70弱までの広範囲の受検者が多いの実態だと思います。倍率が低いままだと地理的に考えて県立川口志望者あたりから若干流れてくるのではないでしょうか。
たらたったた@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
その内申なら310〜320取れれば大丈夫だと思いますが、もしダメでも責任は取れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/04(木) ]
高校入試に使う「通知書」ですが、3年の欄に書かれる評定は、1学期、2学期の平均ですか?(1学期→3、2学期→4 評定→3)
それとも1学期、2学期でよかった方が書かれるのでしょうか?
中学校によって違うかもしれませんが、お答えお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2021/11/04(木) ]
中学校によって違うかもしれませんが、1学期と2学期の平均だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
テストで平均の半分とったら留年って聞いたんですけど本当ですか?それとも補習とかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
はい。そうです。
そら@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
違いますよー!そしたら、沢山留年してます笑前期後期を合わせた1年間の評定で1がなければ留年にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/18(月) ]
川北希望しています。現在偏差値63、内申41です。自信がありません。今年の倍率はどのくらいになりそうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
その偏差値と内申なら倍率がどうなろうと合格の可能性が高いから大丈夫だよ。
合格してからも苦労なく進めていけそう。
引き続き頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
返信ありがとうございます。努力して合格できるように頑張りたいと思います。気が小さいので試験当日も焦らず頑張って行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
偏差値55程度で入学してきているという書き込みあったけど自分の周りだとそんな人いないな。
自分の周りは北辰65〜68くらい。自分は平均66くらいだった。
去年も10人くらい?は残念だった人いるからね

先生方も「この学校は偏差値66の学校ですから」というのを口癖のようにおっしゃる。そして授業も課題もその層に向けての物になる。
偏差値66で入ったけど毎日の記憶があまりないくらい忙しいですが・・・
偏差値55の人って退学せずに続いているのだろうか
本当にそんな人いるのか疑問

大部分は中上位層の人間の集まりだと思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
上の人、みんなに中学時代の北辰テストの成績を聞き回ってるんですね(笑)
人から偏差値聞いたって今までの最高の偏差値しか言わないだろうし色付けて言いますよ。
偏差値なんてテスト毎に毎回違うんだし今まで最低と最高の差が10ぐらいある人だってザラにいるでしょう。
偏差値55の人が合格したって不思議じゃないと思う。
ましてや前回に限っては特にね。
ぴーこ@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
その偏差値、内申点ならいけると思います。
しかし、油断は禁物です
あと少しだけ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
進学希望調査出ましたね。今年も低倍率と思われます。55でも当日点で受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
進学希望調査みました。今のところ低倍率ですが最終的にどのくらいの倍率になるのでしょうか。市立川越、市立浦和、市立川口の倍率がすごいんですが、入学していいことあるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
市立が人気あるのは何故でしょうかね。
川口市立は通常の倍以上の建設費をかけて出来た学校らしいです。
あの素晴らしい校舎や校庭、アリーナ体育館、ホールを見たら
誰だって行きたくなります。
私立並みです。
進学実績は川口北のが高いのに倍率では雲泥の差ですね。。
川口北の逆襲に期待しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
内申→1年が31、2年が36、3年が36
北辰が58くらいです。
委員長をやっています。
川口北目指しているんですけど、受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
倍率次第だと思います。
前回同様1.05倍程度なら大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
倍率の問題ではありません。それなりの高い内申、偏差値の生徒が受験しますから、本番の試験で頑張らないと厳しいです。川北は難関です。
内緒@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
北辰62〜3程度の学力が無いと厳しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
内申も平均40以上(42)は、欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
内申が低いし、せめて38ぐらいまで上げたいですよね。偏差値も63は欲しいところです。もうひと頑張りして下さい。今の成績だと、県立川口に変更した方が合格できると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
倍率次第です
現1年で中学時代の偏差値56が入学しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
2年3年で内申しっかり取れてるしこのまま頑張れば大丈夫じゃないかな。
ぴーこ@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
ちょっと厳しいかもしれません。
私は内申38.38.40 偏差値63で
ギリギリだっと思うので💦
たらたったた@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
川北は難関だと余ってる方もいらっしゃるらしいですが、内申点40程の生徒で当日300点切った点数で受かった人も友人にいますし、自分も内申点3年間の平均が32,3程で当日320点くらいでしたが受かりました
最後の最後まで合格判定Dなのに受かったって人もいますしそこまで心配する必要はないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
川口北高校を受験しようかなと思っています。
先輩方に質問です。受験当日合計何点取りましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
内申134、開示300程度で受かりました。私立が第一だったので国数英は北辰で70以上ありましたが、まさかこの理社で受かるとは思いませんでした。(しかもこの内申)まあ、正直レベル低いですよね。合格番号をすべて確認しましたが、落ちたのは後から変更してきた人達ばっかりでした。今の状態なら誰でも受かるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
上の者です。倍率下げようとしてるなんて言われそうなので追記です笑
塾や学校で公立受験者のデータ(内申と当日点と合否)を見せてもらえると思います。(12月くらいかもしれません)そこで誰でも入れるというのは質問者さんも分かると思います。以下は個人的な考えです。
ただ高校はゴールではありません。授業の質と合格実績を見て決めると良いと思います。進学校などと言ってる方がいますが去年、現役で旧帝は一人です。早慶の合格数も話になりませんね。そしてあくまで進学実績ではなく、合格実績です。GMARCHは合格数こそ多いですけど、同じ人が何回も受けているだけでしょう。合格者数は少ないと思います。ボリュームゾーンは成成明学獨國武か日東駒専?笑
入学時点の学力も低いですが、授業進度が遅いです。内容も酷く、とても進学校の授業ではないと思います。定期テストは学校のワーク丸覚えという教科もあります。当たり前ですが模試には全く活きません。実力じゃないですから。
私は1年の頃から内職していました。周りの雰囲気に流されないでください。3年になると流石に皆さん勉強への意欲が湧くようですが、1年では受験への意識は皆無です。選択問題実施校ということでプライドがあるようですが合格実績を見てください、wakatteTV見てる場合じゃないよと言いたいです。
つまり質問者さんが周りに流されず自分で勉強できる人なら構わないということです。できないのなら推薦枠取りやすい私立に行くか、授業の質が高い進学校を目指してください。
ただ別に勉強が全てではないんですよ。全力で部活やって友人とゲームして日東駒専行ければ良いって人だったら最適だと思います。
ただの個人の考えです。どうぞご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
↑川北の実態って、そんなに酷いのですか?イメージと180度違います。進学実績も日東駒専がボリュームって本当ですか?国立大を目指されている生徒さんが多い印象だったのですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
国立大を強要してくる先生が本当に多いです。国立主義のいかにも自称進ですね。そのような印象があるのなら成功しているみたいで何よりです。
進学実績は分かりませんが、学校のホームページに掲載されている合格実績から判断して日東駒専辺りだとは思います。昨年は国公立が52名で早慶上理ICUが10名です。合格実績ですがこのレベルの大学なら進学数も同じだと思います。ここで国公立早慶上理ICUは60名だと考えます。GMARCHは132ですが私立の合格数が1220なので単純に考えると一人3,4校受けてることになります。先程の60名はGMARCHを受験するでしょうから、132の合格は60名が相当数含まれているはずです。そう考えるとどうしてもボリュームゾーンは成成明学獨國武、日東駒専以下になります。たとえGMARCHの132が国公立早慶上理ICUの60名と違う人の合格であり、132人のそれぞれの合格だと考えてもボリュームゾーンは日東駒専辺りですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
そういえば前に学校から配られたより詳しい合格実績がありましたが大東亜帝国も普通にいました。デジハリは流石にネタだと思いたいですけど笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/10(日) ]
皆さんありがとうこざいます!!
もう一度よく考えてみようと思います
ぴーこ@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
去年合格した人は7人いたら6人ぐらいの人は350は超えていますよ。私の友達にはだいたい北辰65越えの子がほとんどです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
私の周りもほとんどが350〜360点、高くて370点ほどで合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
川北のボリュームゾーンは大東亜帝国あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
国公立目指します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
日東駒専あたりでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
国立?何割位行けますか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
日東駒専に行く人は下、下です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
日東駒専で下なら成成明学あたりが一般的とか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
実績いいですね。日東駒専が下の方なら、平均は成成明学あたりにはなりますね。国公立目指して最終的にはそのあたりに落ちつくんでしようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
いや、HPだと東洋とか。国公立上位はほぼいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
当日何点とれば合格ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
毎年こちら側が想定する合格ボーダーと学校が定める最低合格ラインは違うでしょ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
川北は大したことないですよ?w
300くらい取れれば安心でしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
結局最初の倍率1からたいして増えなかったしね。
みんな倍率が低いからって川口北に変更するぐらいなら
第一志望落ちたら私立に行こうって判断したという事ですね。ボーダーなんか定めないでしょ。ボーダー定めて欠員補充に期待する学校なんて「名のある進学校」って言わないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
川北の想定する伝統校=やり方を変えない、ってわけじゃないから
先生たちは固くなった頭を柔らかくして来年度は自校の強みをもっと生かした生徒募集を頑張ってほしい
決して悪い学校じゃない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
公立にそんなこと求めても無理。
校長だってコロコロ替わるし。教師だって。
今の校長だってそろそろ替わる時期でしょ。
通りすがり@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
校長は今年退職です。倍率が一倍以上であれば、二次募集はできません。低い点数でも定員数までは合格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
足切りなんてない。よってレベルは下がる!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
今年はレベルが相当落ちていると思います。
さいたま市のテスト結果から川北志望者の点数を見てるとかなり落ちています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
内申点158あります。北辰偏差値平均して63です。漢字検定三級で、何回か部活で県大会にもいっています。合格するでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
当日の出来次第ですが、全然いけると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
ありがとうございます!自信が着きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
川口北高校受験する者です。
偏差値が63〜64くらいで内申が110点です😓受かる見込みはありますか?
教えてくれると嬉しいです😀
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
内申が少し低めですね、3年間平均30もとどかなかったということでしょうか?
とは言え当日点重視ですので見込みは大いにあると思います。350点くらいとれれば合格が見えてくるかと
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
過去問平均して合計340点前後です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved