教えて!川口北高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
中学生です
現在浦和西高校と川口北高校でどちらに行くか迷っています
そこで、川口北高校について北高生の皆さんにいくつか質問させて下さい
1,クラス内の雰囲気(微陰キャでもやっていけるか・馴染めるか)
2,軽音楽部の活動・雰囲気(ちょっと興味があって)
3,学校内の設備(皆さんがどこが不便だと感じているか・便利だと感じているか)
4行事(特に文化祭と後夜祭)の雰囲気
長文になってしまいすいません
答えられる範囲でいいので回答いただけるとありがたいです
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
質問と全く関係の無いことで申し訳ないのですが、志望校偏差値にだいぶ差がある学校にしましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
両方とも家から近く北辰で浦和西が「安全圏」と出たので川口北も大丈夫かなと言うわけです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
だったら迷わずに浦和西だと思いますが。
少なくとも学力と周辺環境は浦和西の方が良いでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
内申143確定、加点要素
生徒会長、生徒会副会長、副部長、県大会4回
北辰第7回67.8
今浦和西高校と川口北高校で迷ってます
正直学校選択問題で苦戦しており、浦和西高校が心配で川口北に落とそうかと考えてます。どうすれば良いでしょうか
アドバイスお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
浦和西と川口北は、校風が全く違うよ。
レベルだけで考えない方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
結局川北も選択問題だよ。選択問題が嫌ならその2択はどちらもなしじゃない?それと浦和西を第一志望にする価値観を持っている人が川北を選んだ場合3年間楽しく通えるのだろうか?全く違う校風だけど。
どちらにせよ川北にしたところで確実に受かる保証はないのだから後悔のないように一番通いたいと思える高校を選んだほうが良いよ。志望校変更した挙句不合格ってのが一番厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/20(水) ]
川口北高校の受験を考えています。
内申は、1,2,3年から順に37,40,40です。英検は準2級を持っています。北辰の偏差値は11月時点で64でした。正直合格できるかとても不安です。この調子で勉強を続ければ合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
今年入学しましたが、やはり地味な感じです。笑
内申も高くて偏差値も良いので、浦和西高校の入学をおすすめします…笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
この調子でいけば大丈夫だと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
浦和西を不合格になった子の親です。
川口北高校の事、こんないい高校ということ知りませんでした。
高いお金払って塾に通ってましたが、中学の先生も川口北を誰もお話ししてもらえませんでした。
今、知って我が子なら受かっていた点数で、ショックで眠れませんでした。私自身仕事が忙しくまた子供も思春期でちゃんとコミュニケーションをとれてもいなかった。後悔しても仕方ないないのですが私立のお金のことを考えると辛い。そして併願の私立大学進学も手厚くない。
完全なる残念組です
こんなダメで情けない親で。。。
すみません。こちらでしか誰にも話せなくて。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
コメントありがとうございました
塾での助言がなかったこと、同感して頂けたことだけでも有り難いです。せめてもの救いです
私自身ネットで、川口北のことを一度検索した時がありましたが浦和西高校よりも偏差値が高いとあったので、候補から全く外れていました。
悔やんでもくやみきれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
質問者さんはもう十分に悔やんだでしょ?いつまでもここにはり付いていないで新大学入試の情報取集にそのエネルギーを使ってみては?
大手の予備校はもう説明会始まってるよ。
大学入試こそ情報戦、今度こそ親としてできることをやればいいじゃん。
塾や学校はあくまでもツールだよ、使う側がある程度賢く動かないとその能力を発揮しないことが多い。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
アドバイスありがとうございました
そうですね。もう仕方ないです
わかってはいるけど、、
でもまぁ、よりよくなるよう努力していこうと思っています。
わざわざコメントありがとうございました
内緒@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
次男は4月から川口北にお世話になりますが…
長男の事を書かせて下さい。

長男が高校受験のとき数学英語が選択制になりました。
どちらも苦手だったため選択制ではない高校を受けましたが見事に失敗。
今は私立高校に通っていますが充実した毎日を送っています。偏差値の高い私立高校に比べ大学受験の指導は手厚くありませんが4月から高3になるこのタイミングで今まで見たことないくらい勉強をしています。

高校で負け組も勝ち組もありません!
いかに充実した高校生活を送れるか!です。
家計は苦しくなりますが楽しそうな子供を見てると私も頑張れます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
わざわざ励ましのコメントくださり本当にありがとうございます。感謝しております。
落ちたから思うことで、、仕方ないことなんですよね。わかってはいるのですが。。。
とにかく子供が充実した高校生活を送ってもらうこと、それからやはり勉強を頑張ってもらいたいです。
私自身ももっと情報を得て子供に確かなアドバイスをできるよう頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
根本的な疑問なんですが、お子さんは志望校を変更してでも合格がほしかったなぜ助言してくれなかったと言っているのですか?

お子さんが受験した高校は県内でも特殊な立ち位置の高校です、偏差値で決めるというより別な要素で決める子が多くこだわりも強い場合が多いです。
もっと上を狙える子ですらあえて選ぶ学校です。

そんな学校を選んでる上にコミュニケーション不足の親から提案された志望校変更をのむでしょうか。
保護者の一方的な意向で志望校変更をさせられた子を何人か知っていますがあまりいい状態とは言えませんよ。

自分で選んでそこに向かって努力をし受けたい学校の入試に挑んだ、結果は残念ですが長い目でみればお子さんにとって大きな糧になるはずです。

「サポートしてやれなかったことを後悔する」ことと「不合格だった」ことは別なこととして考えたほうが良いです。

仮に今回合格していたら質問者さんは親としての行動が不足していたことを反省できたでしょうか?
このまま大学受験まで持ち越して撃沈、なんで学校も予備校も教えてくれなかったのでしょう酷いです、というシナリオも見えますよ。

何事もいいほうへ考えましょう。
お子さんも質問者さんもこれからです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
コメントありがとうございます。
家計のことを考えて子供も私も公立高校という第一前提がありました。浦和西高校の校風を気に入っていたわけではありません。
学校選択問題採用の高校を目指してはいました。
でもとにかく何もかも考えが甘かったと反省しています。初めての受験でしたが、私のような情報不足な親はいないのでしょうか?

高い塾代を過信しすぎていたと思います。
次の子供の時に同じ間違いをしないこと、大学受験時には確かな情報を得ることができるか不安ですので子供まかせにし、お金はもう仕方ないと思うことにします。
今回私自身勉強になりました。前もみて進もうと思います。
本当にありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
前に向こうと思われて良かったです。

私もリサーチが色々できませんでした。ただ、中学の先生に、どんな学校に行きたいかを言い、どこかないか、聞いてごらん?と助言をし、川北に来ました。

塾はビジネス。子ども一人一人の環境と未来を考えてないと思い、出費も考え入れませんでした。

質問者さんの、出費の不安、痛いほどわかります。色々と高校側とお話をして、控除があるかも知れません。

子どもが楽しく、健康で、切磋琢磨出来るよう、一緒にサポートしましょう!
先行投資!いい判断、行動力がある人に育つと信じ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
川口北高校はバイトOKですか?

倍率1.08、、
主に蕨から落ちてくるでしょうか?
浦西ものすごく高いですが、浦西からの
流れはどうなんでしょうか?

色々書いてしまいすみません🙇
受験生のみなさん一緒に頑張りしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
バイト禁止です。
倍率はなぜ今年はこんなに下がったのか分かりませんが、油断禁物です。蕨、越谷北、越谷、和光国際をやめた人が流れてくる可能性が考えられます。この流れの場合、倍率は1.2を超える可能性があります。(自分の予測ですが。)浦和西は校風が本校と違いすぎるので、あまり川北に流れてくることはないと思います。
受験生の皆さんがんばってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/18(金) ]
バイトは禁止。
ですが隠れてバイトしてた友人は、少数ですがいました。まあ価値観は人それぞれですから。皆知っていましたが特に何も言いませんでした。
でもバイトにかまけて勉強をサボるのはダメですよ。
大学受験を考えるなら勉強中心でいくべきです。実際バイトしていても成績上位者はいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
越ヶ谷、和光国際は倍率は高いですが、北辰の合格者平均偏差値では川口北の方が高く出ています。逆に危険かもしれません。
やはり近隣の蕨、浦和西からの流れかな?両方共倍率高いですからね。ただ在校生さんの言う通り西高は、校風が違います。よーく考えて決めてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
みなさんありがとうございます。頑張ります🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
妹子@中学生 [ 2017/09/22(金) ]
今年受験生です。
わたしは浦和西高校を志望していたのですが、北辰の判定でもC2ばかりで川口北高校を視野に入れ始めました。(偏差値は61.5でした)
内申が1年から36、34、36と低めで、生徒会書記、委員会副委員長、部活副部長、生徒会総会議長を務め、硬筆は毎年優良賞で美術展も毎年優秀賞や特選賞をいただいております。
こんなわたしですが合格する可能性はあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
まだ時間はあるのでその内申でなら勉強すれば浦和西も全然狙えると思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
偏差値61.5なら浦和南あたりが妥当だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
浦和南に入れたら大成功だと思う。周りもこれから伸びてくるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
偏差値61.5くらいなら浦和北か浦和南あたり。
川口北は64じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
偏差値的に浦和南ギリギリなんだから、選択問題の川北や西高を受けるよりも、確実に南や越谷あたりを受けるほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
確かに。越ヶ谷はちょうど狙い目かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
越谷高校も今年選択問題でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
越谷高校→越ヶ谷高校でした。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
浦和南か越ヶ谷あたりも検討してみればいいかもしれません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
その内心くらいだけど、偏差値66くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
川口北高校が浦和西高校に優っているところを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/23(日) ]
浦和西高校より優れているというか、川口北高校と浦和西高校では校風がかなり異なるので、ご自身の目でどちらの方が良いか確かめていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
川北と浦西で比べる人初めて見た、比べるなら川北と蕨でしょ。全てにおいて川北が浦西を上回っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
↑川北が浦西に勝ってるとこなんてあるわけないだろ浦西の方が上だわ。ましてや蕨と比べるとか身の程を弁えろよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
他校と比較しても意味ないですよ。悪意しか感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
川口北の方が若干浦和西よりも格上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
出口偏差値と進学実績ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田所浩二@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今年の川北のボーダーは320〜330くらいですかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
倍率は関係ないですよ。嘘つくのやめてもらえます?w
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
Twitterで川北が浦西の偏差値を抜かしたみたいなのをみたことがあるんですけど、ここの掲示板見てる人少ないでしょうし川北の方が上という認識されてる方が多いのは事実なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
確かに、日常ではそのようなことは割と聞きますね。こんなとこで議論しても仕方ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
川北の方が浦西より偏差値が高いと認識してる人は多いのは確か。ソースは、同じくTwitter。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
浦西と同レベルと時々騒いでますが、浦西サイドは全く相手にしてないみたい。平均値の差は縮まったけど上位層のレベルが全然違いますよ。その差が大学合格実績の差。(伝統校なので指定校推薦の差もありますけど)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
北辰テストで、川北安全圏で西高は合格圏でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
浦和西高校って検索したら検索予測に浦和西高校偏差値落ちたって出てくるんですけど笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西高は、とっくに川北に抜かされちゃったようですね。残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
川口北の倍率が1.23だったんですが、これはどういうことでしょうか?募集人数を増やした結果ですか?(これに気づいて川北に出願する人が増えるかも)
また内申が 30 32 35 なんですが、当日何点とればいけるでしょうか。偏差値はだいたい65くらいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
市立は内進生もいるし…進学校なのか自称なのか際どい位置だな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
一女が2年連続で大きく減らしましたね。浦和と越谷北は増えています。浦和西は横ばい、川口北は残念。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
北部では熊谷が頑張っている、穴場だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
市立はギリ進学校でいいと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
市浦は昨年は一女の国公立大合格者数を上回りましたよ。浦和西、川口北にも頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
市立浦和は内進生もいるので、単純には比べられない部分もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
倍率関しては、大学進学まで考えて選択した人もいるのかもしれないけど、募集人員が増えたことと、安全思考で新制度の難しい問題を避けた人がいることの方が影響が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
川口北は現役志向が強いから、国公立大志望者が多くないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
川口北と浦和西の偏差値は同じにも関わらず、なぜ圧倒的に浦和西の方が進学実績が良いのですか?川口北の方が課題が多く面倒見がいいため浦和西よりも出口偏差値が高いとよく聞くのですが進学実績をみて明らかに後者の方が出口偏差値高いですよね。学校の受験体制は、やはりここ最近偏差値が上がったということもあってあまり整ってはいないのでしょうか?国公立合格者も最近減ってるみたいですし。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
浦西と同等と思ってライバル視しているのは川北サイドの方々だけです。浦西サイドはもちろん、多くの埼玉県民にはそのような認識はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
>川口北は部活バカ学校だから、進学実績が良くなるわけがない。

こういう書き込みをする人って、哀れだな・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
哀れというか、なんか頭悪そうですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
哀れとか頭悪そうとか言ってる暇あったら、せいぜい頑張って浦和西以上の実績作れよ。

新興勢力の偏差値だけ高い高校は、プライドだけは一丁前でも、実績今一なのは誰の目から見ても明らかだからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
哀れなのは進学実績で、頭悪いのは生徒でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
浦和西には偏差値70近い上位層が案外います。偏差値の幅がかなりあるため平均すると川口北と同じになるみたいです。どこの学校もそうですが、大学実績を上げているのは上位層です。
あいうえお@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
西高と川北の進学実績見てみろ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
いや、川北は武に傾きすぎなんだよなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved