教えて!所沢高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:476件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
推薦狙いは偏差値どのくらいからできると思いますか
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
早稲田1枠って所沢キャンパスだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
早稲田の枠は昔より減り、以前は既卒で頑張って東工大や一橋に合格する人がいましたが、それも出なくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
何年前くらいに何枠くらいあったんですか?今と生徒の母数の違いがあるかも気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
公立は母数はそう変わらないのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
質問者さん、明学と迷われているのですか?内申良くて偏差値もう少し上げられるなら中附の推薦受験はどうでしょう?確約などはないので他で併願とっておいて、あくまでマーチ附属はチャレンジになりますが。友達が行ってました。私服髪染めメイクピアス…校風がうちとそっくりで自由。附属なので部活もギリギリまでやって中央大学法学部に内部進学してました。明学は大学2年間は戸塚まで通うので距離的にそれをどう感じるかですが。所高で指定校狙うのは結局不得意科目をなくさなくてはいけないので結構きついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
明学と中附では難易度が全然違う、。
かなりチャレンジでは。
指定校って誰でももらえるかって、そうでもなくて校内ライバルがいるんですよ。 みんな似ているから、行きたいところ。
家庭が費用を気にしなくて良いと言っているなら、私立が無難かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
進学最優先で外部受験もOKで予備校にもお金出せるなら私立が良い。
自由な校風の伝統校で楽しみつつ自己責任で努力出来るなら知名度高いしコスパ的に所高は良い。
文化祭も盛り上がりや規模も違うだろうから見比べてみるのもいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
推薦を取るには苦手科目をなくす 、、理系克服が肝になるのは、頑張らなければ私には大変そう。
中附も魅力的ですね。中央大学にも行きたい学部があるので、難しいけど憧れはありました。偏差値や内申点を踏まえ、視野に入れ調べてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
内申点が、1年生40、2年生39、3年生の一学期41の場合、受かると思いますか?県大会出場、英検は3級持っていて、秋頃には英検準2級を取るつもりです。偏差値は60~63ですが、前回の北辰では58取ってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
まったく同じで(英漢準2)受かりましたよ!
58切らないように頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
返信ありがとうございます!
入試では、結構余裕を持って受かりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
余裕持って(安全圏A3キープ)受験したはずが、当日思いがけないミスとかあったし、入学したら所北余裕レベルがいっぱいで自分て大したことないなと実感したよ。安全圏で加点あればもし当日やらかしても望みは捨てずに結果を待てるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
なるほど、、丁寧にありがとうございます!
ライバルは自分より上だと言い聞かせて勉学に励みます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
全然行けるよ
なんなら3年間内申33ぐらいで加点は部長と県大会ぐらいの偏差値57で入れたし、ちょうどいいぐらいじゃないかな
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
そうなんですか?!
合格者の平均はリアルにそのくらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
質問者さんぐらいの内申なら57とかでも可能性はある。
59以上キープできれば安心して受験できると思う。
上の人ぐらいだとギリギリだと思った方がよい。
友達は内申34、偏差値56で落ちてた。
所高は内申20後半で偏差値65以上で受験する層も多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
偏差値58.5〜59で入学して真ん中あたりにいる。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
北辰資料をみてわかるとおり58くらいで真ん中です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
先輩方、本当に丁寧にありがとうございます!すごく参考になります。
所高と大学附属高校とで第一志望校をとても迷っていたので、教えて頂いたことを参考に考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
公立は、3年間でだいたいどれくらいの費用がかかりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
ここでPTAと検索すると教科書代や積立などかかる費用を書いてくれたものが見れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
1年目だけで24万ですか。なかなかかかるものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
今年度から1人1台パソコンやタブレットを購入するのでもっとかかりますね。体育祭、文化祭の集金も3000円前後毎回あります。一年生から塾に通う人も多いので必要であればそちらも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
ありがとうございます。母子家庭のためため息です。
さらに部活をしたらかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
ユニフォームや練習着、個人持ちの道具や試合などの交通費がかかる部活はけっこうな出費になることもあります(運動部はほとんどかも) 部活によりますが。
高校生なのでご飯に行ったりの出費もあります。
授業料は補助金もあるし、お小遣いを稼ぐのに部活しながらバイトも頑張っている人もいます。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
世帯の所得によっては、授業料入学金は国や県からの補助で無償になるらしいので、調べてみてください。
なお、大学受験を一般受験する場合、塾や予備校に行かなかったとしても、受験料やおさえの大学への入学金だけでも相当かかります。それらの費用をおさえるためには、推薦入試も視野に入れると良いです。例えば埼玉大学を学校推薦で受けるとか、MARCHなどの私立大学の指定校推薦を目指すとか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
ありがとうございます。子供には不自由なくとは思っており、学力も北辰偏差値は67あります。 塾にはいっておらず、大学進学の塾も金銭的に厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
67もあれば、国公立狙えるしGMARCHの指定校も選べるほどだと思います。昔より減ったとは言われますが所高の指定校は幅広く数も豊富なので色々な分野で利用できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
所沢高校の在校生の方に質問です!!
やはり部活に入らないと友達関係大変ですか?
(部活で仲良くなる人が多そうなイメージなので、、)
部活無所属同士で仲良くなることもあるのでしょうか?
また、2軍女子のような陽キャまではいかないくらいの子でも楽しく過ごせますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
まさに見た目は2軍下〜3軍あたりだと自覚していますが毎日楽しいです。所高は明るくコミュ力高い人が多いので入学式からどんどん話しかけてくれるし(見た目1軍陽キャが性格良かったりする)先輩後輩の壁もないので自然と色んな人と仲良くなれました。私の遊ぶ友達は部活無所属も部活ガチもいます。部活あまり関係ないかなと思います。気が合う子同士で仲良くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
所沢高校の在校生の方々に質問です。
女子で他で買った制服のようなものを着ている方はいますか?
(イーストボーイやブランドで買ったものなど)
また、メイクもオッケーですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
ピアス、髪染め、メイク、カラコン、つけま、エクステなんでもOKです。みんなどこかでなんちゃって制服買って着てます!夏や体育の日は制服着てるくる人多いです。
イーストボーイ多いです。あとWEGOとかプチプラのなんちゃって制服も買って色々着回したりしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
入学式はほとんどの子が自分で用意した制服でした。慣れてくるとだんだん私服も増えるけどずっと制服の子もいます。スカートは制服で上はTシャツとかパーカーにしたり何でも大丈夫です。メイクも大丈夫。体育の時だけピアスとかヘアクリップは外します。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
上の方たちが書いているように制服がない高校なので各自好きな制服を用意します。合格発表の日に所高に書類をもらいに行くと学校の前になんちゃって制服屋さんがカタログなど配っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名C@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
所高って、スクールカーストとかいじめとかが多いというようなうわさを聞くのですが、実際どうなんでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
むしろ所高生が言っているという証拠は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
証拠は?って、小学生か
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
所高生じゃないと言ってるあなたも同レベルなんだよー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ごめんなさいレベルもっと低いのかも。どうしてかわからないから説明してくれますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
川南推しが湧いてて草
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
中学生? あなたは関係ないよ。そういうコメントやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
中学生の素直な意見。間違ってはいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
間違えではないが、不必要ではある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
彩の国進学フェアに出展しない理由って何んでですか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
川南は今までMARCH合格50人を切る年も続いていて
今年のみ所沢を数人超えただけ。
浪人MARCHは予備校のおかげは両者同じ。
川南は進学実績を公表しない高校なので比べようもない。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
川南は入学するのが大変なわりに合格実績は所高と変わらない高校
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>川南は今までMARCH合格50人を切る年も続いていて
>今年のみ所沢を数人超えただけ

何年か前に川南に偏差値が逆転され、じわじわ差が広がった結果が、とうとう今年、MARCH現役合格者数に現れたと考えられます。

>浪人MARCHは予備校のおかげは両者同じ。

川南の浪人マーチ合格者数って、法政3、明治1の4人だけで、あとは現役ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
川南て所高のことそんなに意識してるんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
逆じゃない?今まで何年も川南の実績をウォッチしてるみたいだし。

>川南は今までMARCH合格50人を切る年も続いていて
>今年のみ所沢を数人超えただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
何年も見てなくてもわかりません?逆に何年も見てたら忘れたり
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
他校の掲示板に来て数人の差を勝ったぞアピール
進学実績非公表だから勝ってるかも不明だけど
そういう高校ね

内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
数人の差どころじゃないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
高校1年生は受験が終わって遊びほうけてしまうらしいですが実際そうなんですか?

また、3年生は受験なので関与しないと思いますが2年生は1年生の時ほど勉強しない人がふえますか?
小テストとか、定期テストとか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
遊んでしまうに決まってるw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
入学して思ったのは部活が忙しいので遊ぶ暇ないです。遊ぶお金もないです。遊んでバイトもしてる派手そうな人は頭(地頭)良い人多いです。所高を学力的に選んだ人が手を抜くと一気に置いていかれます。小テスト取れないと何度も再テストや補習呼ばれます。1年から塾に通ってる人も多いです。一般受験と決めて1、2年は赤点回避で遊んで2年の冬あたりから予備校通い出す人も多いです。
所高、そんな甘くないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
ありがとうございます。では、赤点とっったら取り返しがつかなくなるとかって感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
実際、赤点取る人ほとんどいない。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
私は理数がすごく苦手なのでそれは少し不安になってきたので自分にあった学校をもう少しさがしてみます。ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
赤点いるいる。知らないだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
赤点いますよ。赤点ギリギリも。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
めちゃくちゃ出来る人と赤点ギリギリの人に分かれてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
赤点取ったらかなりやばいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
だから御三家は放置してない。そのほかはどこも同じだよ。と。公立なんでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
そ。 所沢は御三家ではないから放置。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
みんなの言っていることが矛盾しているようですが結局どうなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
年間通して赤点取らなきゃ大丈夫ってことで
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
1回取ったくらいで即留年にはなりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
一回ですか、、もう何度もとってしまっているのですが…
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
放置と言ってる人は自分で動かないだけ。
担当の先生に自分から相談すればいくらでも時間とってくれるよ!!赤点のこともここで聞くより担任に相談してみたら??
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
定期テストでの赤点をとっても、成績の赤点ではないので安心して大丈夫です。挽回可能です。共に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
所沢で下の方にいるか、所沢西で上の方にいるか、
どちらがいいと思いますか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>しつこく否定ばかりする人って実際にもいる。
ほんとにそう。みんなが、所沢だけではない、特別でもないんだよ、って言ってるのに、しつこく否定ばかりしてるよね。

>こちらが黙ったら図星だから言い返せないんだとか言うけどただあなたと会話がしたくないだけなんだよ。
「あなたの言うスマートな対応とは?ぜひ参考にさせてください。」って言っときながら黙るなんて、変な人。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
保護者が?粘着質?
よく見てる自分が粘着質いうことだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
批判しに来る人さ、ここのサイト開いて所沢高校探してわざわざ嫌いな高校のために時間使って悪口書き込みしてるの想像すると、なんか、、、頑張って生きてください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
妄想がすぎるわw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
事実w
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
他所よりチャレンジ受験の人が多いから、2年生で10人、3年生で20人も欠員が出ているんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
退学者が多いってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
退学者多いです。
チャレンジ受験の影響というより、所高の自由な校風は人によって合う合わないが本当に大きいです。
学校公開や文化祭等に行って生徒の様子、学校の雰囲気を感じる事がとても重要性だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved