教えて!所沢高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
公立は、3年間でだいたいどれくらいの費用がかかりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
ここでPTAと検索すると教科書代や積立などかかる費用を書いてくれたものが見れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
1年目だけで24万ですか。なかなかかかるものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
今年度から1人1台パソコンやタブレットを購入するのでもっとかかりますね。体育祭、文化祭の集金も3000円前後毎回あります。一年生から塾に通う人も多いので必要であればそちらも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
ありがとうございます。母子家庭のためため息です。
さらに部活をしたらかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
ユニフォームや練習着、個人持ちの道具や試合などの交通費がかかる部活はけっこうな出費になることもあります(運動部はほとんどかも) 部活によりますが。
高校生なのでご飯に行ったりの出費もあります。
授業料は補助金もあるし、お小遣いを稼ぐのに部活しながらバイトも頑張っている人もいます。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
世帯の所得によっては、授業料や入学金は国や県からの補助で無償になるらしいので、調べてみてください。
なお、大学受験を一般受験する場合、塾や予備校に行かなかったとしても、受験料やおさえの大学への入学金だけでも相当かかります。それらの費用をおさえるためには、推薦入試も視野に入れると良いです。例えば埼玉大学を学校推薦で受けるとか、MARCHなどの私立大学の指定校推薦を目指すとか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
ありがとうございます。子供には不自由なくとは思っており、学力も北辰偏差値は67あります。 塾にはいっておらず、大学進学の塾も金銭的に厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
67もあれば、国公立狙えるしGMARCHの指定校も選べるほどだと思います。昔より減ったとは言われますが所高の指定校は幅広く数も豊富なので色々な分野で利用できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
公立も毎月費用はかかりますよね?
学費など詳しく内訳教えていただけないでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
学校から部員数などに応じて決まった額はもらえているようなこと聞いたことがあります。足りなくなったら集めるのかも。活動内容や日数、購入品など部活によって様々です。全部活の細かいことまで把握している人もここにはいないと思うので個人的に説明会などで聞くのが一番確かです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
所高は服や髪もお金かける人多いし、ノリも良いのでご飯や出かけたりも部活によっては多いのでお金を気にするなら他の公立に行った方がうまく馴染めると思いますよ。
公立だけど家はお金持ちって人も多いです。
もちろんバイト組もいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
金持ち多い? 違くないか?だったら自由な校風の私立に行くだろ笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
私立で私服で髪染めれる偏差値60前後どこある??
おーしーえーてー
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
ディズニーユニバ行き過ぎな女子多い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
髪染め、髪が痛むだけー。ダサ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
中附とか明星とかはどうでしょう。少し偏差値上下しますが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
ダサくはないよね^_^いたいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
今回のボーダーラインの予想を教えてくれませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
選抜基準はしっかり公表されていますから、内申は見ないとか参考程度なんてことはやってませんよ。
単なる都市伝説です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
ななしさんが一番冷静で客観的だと思います。
内申は参考ですと言い切った人より。

受験生が見ているので、正確丁寧にコメントしましょう。
塾のせんせ@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
あ、でも、実際に内申30くらいで毎年私の生徒は合格してますよ。大手でも30以上あればチャンスがあるという指導をしていますが。
その代わり、北辰の偏差値は当然60以上はある生徒です。
所高は当日得点重視だと信じています。
ななし@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
↑ 確かに30平均でも十分チャンスはありますね。
所高の内申比率は1:1:1ですから、このレベルの他校と比較しても、当日点のウエイトがかなり高いです。
35平均と比較しても25点差、所北並みの点数取れれば受かります。
(一切の加点は除外して。)

でも、所北並みの点数取れるなら大学受験の面だけでみると、どこか私立の進学コース入った方がいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
↑所高抑えなら狭山ヶ丘とか平凡な西武台とか聖望の特進クラスじゃないかな?

その前に私立はお金が…

公立と私立は別物です。

あくまで私立は安い塾です。
ななし@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
↑私の言わんとしていることとはちょっと違うかな。
要は内申が低いために、偏差値が高い・過去問も1ランク上の高校入れる実力があるなら、ワンランク落とした公立行くよりも、私立を考えてはどうですかってこと。
朱に交わればじゃないけど、1ランク落とすとやっぱり自分のランクも落ちちゃうケースの方が圧倒的に多いからね。

もちろん私立は金がかかるけど、一昔前に比べて各種補助金も出るし、年収低い家庭は授業料半額とか1/3になっちゃう場合もある。
それに、例えば私立で現役と公立で3年岳予備校に通い、1浪なんかした日には総額はあまり変わらなくなっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
私立なんて良くないに決まってるじゃん
私立行っていい大学に行けなかった暁にはタダの無駄遣い。
そう、私立にはリスクが伴う。
ななし@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
正直、まず金のことが最初に頭に浮かぶ人(家庭)はやめた方がいいかもしれないね。
教育ってのは金がかかりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved