教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「レベル」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
在校生の方々へ質問です。
ここでこう聞くのもなんですが、早大本庄で入らない方がいい部活はありますか?
先にいわゆるブラック部活を知っておきたいので...
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ここに書かれた部活に入ってる人は、どんな気持ちになるかぜひ考えてみて。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
ないんじゃない?進学校だし。悪いことやったらら留年とか退学じゃん?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
全国レベルの人が集まってそうだから、レベルは高いんじゃない?
先生よりも生徒主体でやってそうなイメージ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
本庄で有名な部活とかないよね?
場所が場所だから、朝練も限られるし、部活頑張りたかったら、本庄はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
運動部は結構強いよ。アルファで入る人が引っ張ってる。あとは囲碁将棋。
あ@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
野球とラグビーは大変だと思います。文化部はブラバンが活動日が多いですね。でもどの部活もなんらかの目標を持って取り組んでますし、たまに全国クラスの選手もいて実際団体種目でなければ個人の力で関東やインハイにいけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
皆さんの今年の合格最低点の予想をお願いします!

ちなみに僕は200前後だと思っています!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
英語もそこそこむずくなかった?国語は平易だったけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
皆さんが言ってる最低点って繰り上げ含みますか?
皆頑張ろう!@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ここの問題レベルは元々超難関高と公立の間くらいで高得点勝負だからね、今年はようやくそれなりになった感じかな。英語だけ言えば青学の方が、昨年は簡単だったけど、基本的に難しい。
いや@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
数学は変わらない。
英語はやや難しい。
国語は易しくなった。
駿台偏差値全教科65で得意不得意がない自分の感想。
いや@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
去年の男子のボーダーが210女子が220と言われているので
今年は男子200女子210がボーダーかと。
補欠がそれぞれマイナス10点の人までかなあ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
今年は数学英語がかなり難しかったから、180も全然あると思います。220とかは流石にないと思います。例年であればそうですが今年は面接がないので確実に難化しているはずです。
3R3@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
男子合格点 200点 補欠合格180〜190点
位じゃないかな〜
受験生@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
200だと思うな。数学60国語80英語60ぐらい取って合格ぐらい。まあ願いは190だけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
数学死んだの私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
英語簡単
数学レベルが違う難し過ぎる
受験生@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
私も死にました…
過去問では9割取れてたのに今回多分半分入ってたらいい方ぐらいだと思います…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
数学、まるまる昨日対策したやつが出た
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
えー、良かったじゃん!数学(T ^ T)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
いや、私も死にましたよ。よくて2割。
一般@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
失礼ながらよく今回の数学で20点ぐらいの実力で受けましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
はい。。いつもは6割くらいは取れてて国、英が合計で150〜だったのでいけるかなと。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
いつもは6割いってて、国、英では150ーは取れてたのでいけるかなと思っちゃいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
今日I選抜を受けた者です。数学は多分満点、国語は漢字6っこぐらいと読解を1-2を間違えたのですが、面接では英語の質問も、圧迫も、志望理由を聞かれることもなかったです。むしろニコニコしてたので、私が思っていた厳かな面接とは程遠く拍子抜けしてしまいました。これでは受かると思いますか?ちなみに欧米7年半で2017年に英検一級取得しました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
でも、このかたは一般入試でも入れる実力をお持ちですよね、過去問で220とれるのなら。実力を正しく判断されての合格ですね。英語で90とれるのが大きいんですよね。英語どっぷりなのに、国語もそれなりに維持している。学校がみるのはそのあたりじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
一般でも受かる実力だなんて、受けてもいないのに軽く言って欲しくありません。過去問過去問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
英語これだけできて、日本の学力もこれほどあるのは凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
結局なんだかんだ言って一般入試にも通用する学力の持ち主が入学を許可されているだけの話なんでしょうね。
帰国子女の皆さんへの妬みは見苦しいだけですから、私達は自分の持ち場でベストを尽くせばいいだけの話でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
こんなに長い間欧米に滞在して数学国語もこれだけできるってすごいですよね。塾が充実した地域だったのでしょうか?
い@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
おめでとうございます!なんか色々言われてはいますけど気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
あと、i選抜楽とか言ってる人いますけど、全然楽じゃないですよね。
確かに環境に恵まれたっていうのはあります。でも、その中で全員が英検一級を取れるかと言えばそうではないです。英検一級なんてネイティブの人だって取れない人いるんですもん。
英検一級はあなたの努力の証拠、でしょ
受験生@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
英検一級は獲るのは簡単ではないですけど、帰国子女(特に英語圏からの)だと一級は持っていて当たり前くらいに思われています。なんせ、準一級が最低ラインですから…😱
私はI選抜を受けましたが、2次で落ちてしまいました。I選抜を楽して合格できる人もいますが、ほとんどがそうではないと思います。私は面接であまりアピールできなかったことが落ちた理由だと思っています。とても悔しかったです。
コメ主さん、合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
今年のα選抜、1次試験の合格者少なくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
確かに例年よりも少ないですね。
一次選考でかなり絞り込んだのでしょうか?

2020 志願者283人?1次合格104人 最終合格?人
2019 志願者356人 1次合格123人 最終合格83人
2018 志願者292人 1次合格123人 最終合格87人
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
2次の合格者も少なくなるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
全体の受験者が減ったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
受験者が少なかった3、4年前も最終合格は85人前後で出しているので、今年も同程度になるのでは?

2017 志願者275人 1次合格119人 最終合格85人
2016 志願者280人 1次合格120人 最終合格87人

内緒@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
2次でましたね。αもI選抜も去年より合格者絞ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
αやiでの入学者の、入学後の成績が芳しくないから減らしているのではないですかね?

まぁ、2月9日の試験で、学力のある子だけを取りたいというのが本音でしょう。面接もなくなるし。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
それにしても、狭き門になりましたね。
田舎の、山奥の学校なのに(笑)

恐るべし、早稲田!
内緒@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
評定42で県大会出場、あとは地区大会レベルの表彰しかない人がうかりましたよ。どういう基準で選んでるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
はじめまして。面接試験に同行する予定の母です。ご経験のあるみなさま、当日は、どのような格好で行かれましたか?きちんとしたスーツ、ジャケット+シャツ、キレイめニット程度…。受験期の大変の時にこんな質問ですみません。よろしくお願い致します。
在校生@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
一次通過おめでとうございます
同行の保護者は教室棟から離れた稲稜ホールにて待機します。
スーツではなくても良いかなと思います。ジャケットやキレイめニットで充分かと思います。
内緒@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
教室棟の前で子供を見送ったあと親はホールで待機しますので服装はカジュアルでも全然大丈夫かと思います。私は上はダウンジャケット下はジーンズとラフな格好で行きました。待っている時間が結構長いですので広い構内を散歩して気を紛らわせました(じっとしてるとあれこれ心配になってくるので)。今春キャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
待ち時間のアドバイスもありがとうございます。
親子共に、しっかり準備して臨みたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
学校にジーンズとか、非常識じゃないですか?
迎えてくださる先生方や職員の方に失礼です。

日本の中学校であれば、指導が入るレベルですが
帰国生の親ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
学校にジーンズではいかないですね、普通は...。
内緒@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
帰国生の親ですか?って帰国生の親に失礼すぎます。
そういう偏見や思い込みはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
で、結局
帰国生の親なの?αの親なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
場所にもよりますが、帰国生の親御さんは
エリートである率が高いのでは?
日本にいる方以上に常識的かと。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
先日、書類を提出しました。中3女子です。
評定は、1年から3年まで全て44でした。
活動記録書には、英検2級、漢検3級、書道準5段、書道県教育展 推薦
県美術展奨励賞、そしてバレエコンクールでの賞をいくつか書きました。
作文は塾の先生や、学校の先生にみてもらいました。ですが、α選抜の基準が不明瞭なのでとても不安です。今更こんなに不安になっても仕方ないのですが。
受かる可能性はあるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
40%くらいかな。
悩んでいる暇があったら、2月9日に向けて勉強しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
そうですね。
αは落ちたと思って勉強頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
バレエの賞が全国レベルであれば可能性はあると思います。
あとはいかに早大本庄で何を成し遂げたいか、アピールできるかでしょう。頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
保護者さん、返信ありがとうございます。
バレエは全て全国大会で、有名な物です。1つは予選ありです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
回答して下さったお二方、ありがとうございました。
無事、1次試験合格しました。2次試験も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
こんなので受かるんだ、お買い得でいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
命削って勉強してる人もいるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
二次はどうでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/26(木) ]
本命は県立合格です。
自分の内申書は多分中学校の中で1番いいだろうと先生に言われました。
学年順位は上位10%くらいでクラス3位くらいですが、ギリギリどの教科も5がもらえています。
いろんな分野で賞状をもらっています。
α推薦で入れたらラッキーだと思い、チャレンジしようと思います。
他にもそういう人はいますか?
一般受験は受けません。
在校生@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
本命は県立合格ですよね?
α選抜の出願条件は学院を第一志望とする受験生であることです。
受かったらラッキーくらいで書く作文で通過するほど簡単な選抜ではありませんが、記念出願ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
姉や兄が大学に小論文面接だけで受かったので作文の指導をしてもらえればなんとかなるかも?と思っています。兄は早稲田大学に受かりました。それも面接で有利になりますか?
県立も学校選択の高校を目指していますが、偏差値だとギリギリなので、有利な内申点を利用して早稲田に入りたいです。そうすれば受験も早く終わるし大学受験もしないで済むので。
せっかく1番良い調査書なのでチャレンジしたいです。
α選抜合格@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
中学の中で1番いい内申書とのことですが、学校の規模はどれくらいですか?学年上位10%ということは300人規模の学校なら30位以内ということになります。オール5という意味なら女子ならばオール5でα選抜に応募してくる子はごろごろいます。いろいろな分野で賞状をもらっているというのは校内で?市内で?県内で?もちろん県内で表彰レベルの子もいますが、全国レベルで表彰を受けている子もいます。上の方もおっしゃっておりますが、受かればラッキーレベルではないかと思います。また家族が早稲田大学というのは全く関係ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
賞状は科学展と美術展が学校代表に選ばれて県展に出ました(1回ずつ)。書道関係はほとんど全て県で表彰されました。
ほかの習い事でグランプリをとりましたが、その習い事は規模は市内+アルファの参加者ですが、グランプリは一人しか選ばれません。その習い事で作文を書いて、兄姉に指導してもらって挑戦したいです。
学校は250人くらいの中で15ー30番くらいです。
英検は3級までしかとっていません。
偏差値は65よくて68なのですがもし入学したら皆のレベルについていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
字が上手いとかそれだけでは評価されません、
運動系の方が評価される傾向があります。陸上は受かりやすいと言われています。
投稿者さんの表彰は中学生あるあるなものばかりなので低評価になります。習い事の種類が気になりますが、伝統芸能や国際的なものだと可能性があるかもしれません。ただ、本庄の推薦は大会の参加人数なども見て本当に価値があるレベルなのか良くみるらしいので市内+アルファだと厳しいかもしれないですね。
在校生@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
中学で1番の調査書だと言われて嬉しいお気持ちわかります。どこの中学にも1番はいるわけですし、失礼ながら質問者さんからは絶対に入りたいという熱意が感じられないから皆さんがご意見しているのだと思います。 調査書が1番、親族が早稲田出身、多方面で表彰、それは出願者の数だけ同じような活動記録を提出する人がいます。 αの意味はその経歴から何を学んだかプラスアルファを感じられる受験生の事です。
800字の作文にどれだけの熱意をこめられるか、読み手に伝わるかです。毎年たくさんの出願者の作文を読んでいる学院の先生達です。浮かれている気持ちが作文に表れたらすぐに見抜かれます。
もう作文はほぼ完成していなければいけない時期です。心配するより作文を頑張って仕上げてください
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
作文はほぼ書き終え、兄に添削してもらっています。
大学受験で早稲田に入るのは厳しいと言われているのでこのチャンスを逃すなと母に言われています。
早稲田に行きたい気持ちはあるのでその気持ちが伝わるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
作文は1000字ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
早本合格@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
早大本庄第一希望の中三女子です。
一般入試を受けます。
過去問を3年分解いて、190〜210点の間におさまっているのですが、入試まで頑張れば、合格できる圏内なのでしょうか?
合格点が非公開のため、よく分からないのですが
合格された方はこの時期何点ぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
確か、去年は210点くらいだったと塾で聞きました。
ただ、今年から面接なくなり倍率上がるので、合格ラインももう少し上がるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
最低点が210はないと思いますよ。
早実も最低点180点代なので。
誰に聞いたんですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
早実とは問題の難易度が違います。
女子は210点必要かと思います。
早本合格@質問した人 [ 2019/12/20(金) ]
ありがとうございます。
まだまだ国数で伸ばせる部分はたくさんあるので、本番では220〜230目指して頑張ります!
早実も併願で受ける予定なので、情報助かります。
横からすみません3Tです。@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
男子は何点必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
205点くらいじゃないですか?
^_^@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
私も今中3ですが、250点くらい平均で取れます。
早稲田本庄は、数学が簡単なので、90点は取れるようにしたほうが良いと思います。
内緒@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
本庄は以前からボーダー210前後と言われてますよ。
早実、早大学院と違って問題が易しいので、特に数学はミスが命取りです。
まあ、その年によって難易度が違うので、210取ってれば受かるだろうという感じです。
以前は二次に面接があったので、一次通るのは190くらいではないか?と言われてました。
結局、一次の点数重視なので、確実なのは210。
ただ、女子はレベルも高く倍率も高いので、男子より10点か15点くらいボーダーがあがるのでは?と思いました。
自分はギリ210いくかいかないかくらいだったと思いますが、自分より出来る女子は落ちてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
早大本庄のα選抜を検討している者です。

2019年度試験の内申条件は、
(A)2年次の成績が38以上、3年次の成績が40以上であること
(B)3年間の成績が115以上であること
のどちらかを満たす必要がありましたが、2020年度の試験から、(A)のみの要件となりました。

このことから、1次選考の合格判定にあたっては、1年時の内申点数は考慮せず(1や2がないことが前提ですが)、2年次及び3年次の合計のみで判定されるのでしょうか?
それとも過年度と同様に、1年次も含めた3年間の内申の合計で判定されるのでしょうか?

1年次の内申があまり良くなかったので、(A)の要件は満たすものの、出願を悩んでいるところです。

もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。
早大本庄OB@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
合否の判定は関係者しか分かりません。
基準をクリアしているのであれば出願した方がいいと思いますが。
αはスポーツ、芸術分野で全国レベル。検定も英検、漢検、数検等2級以上、ボランティア経験あり、がゴロゴロ応募してきます。
兎に角ポイント加点方式ですからアピール出来るものは全て記載します。
1年時が普通であれば評価に影響はないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/08(日) ]
ありがとうございます。
スポーツ、芸術分野で全国レベルですか。。
県大会上位程度ではなかなか難しいのかもしれないですね。
アドバイスどおり、少しでもアピールできそうなものは全て記入してみたいと思います。

昨年度と比較し、今年は内申条件が狭くなるため、倍率が昨年ほど高くならないといいのですが。
内緒@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
全国大会出場レベルじゃなく、県大会出場くらいでも受かっている生徒はいっぱいいますよ。
英検準2レベルで大丈夫。真面目に授業をうけていれば留年はしません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/10(火) ]
ありがとうございます。
全国大会出場までいかなくても合格されている方が沢山いるとのこと。参考になります!
あとは志望理由書の内容ですかね。。
仮に最終合格しても、授業についていけるのか不安でしたが、真面目にしっかりと取り組んでいれば留年は避けられるかもですね。
まずは申請に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved