教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「レベル」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
数学むずくない?過去問以上に。共感者いる?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
共感できます!
自分は計算ミスのせいで30点くらい落としました…
あ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
みんなが共感者です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
これ、がちな話なんですけど、過去問毎回といっていいほど100とれてたんですよ、、
今回、30もあやふくて、、精神崩壊してます、、
緊張に弱くて、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
わたしも! おなじ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
個人的にそこまでな気がした
大問1 (2)
大問2(3)
大問3(3)
大問4(3)
数学苦手なら一個も取れなくてもおかしくないけどそれ以外は大した難易度じゃないと思う
数学単体の合格点は60-65と予想します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
別に数学は平均点60合格点70くらいでしょ
そんな騒ぐような問題じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
やっぱり、国語で85くらいは取れないと厳しいとは皆言ってるよね
受験生@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
自分もさっき解いてみたけどいつも80点ぐらいだったのが今回は50行くか怪しいレベルだった。
流石にむずいから来年はもっと簡単になりそうかな??
50分で解けるレベルの問題じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
おれ本庄ほんとに受かりたくて数学得意だから過去問20年分近くやったけど俺も多分良くて50点台、英語の記号がまぐれで当たりまくってるのを信じるしかない
早稲アカ民@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
数学難しかったですよ。
昨年の難化を更に上回った感じがしました。
みなさん、国 英は8.9割ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
三科の手応えスペース
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
国語 易化
数学 激易化
英語 過去最高レベルで簡単
かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
全体的に易化したかな、英語は特に簡単になってたと思う、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
国語 易化
数学 例年通り
英語 例年通り
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
国語 激易化
数学 激易化
英語 激激激易化
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
国語 易化…というかどこで間違えるんだろうくらいの感覚
数学 難化

英語 易化 読みやすかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験します@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
α選抜で受験予定の中3女子です。
芸術分野の賞歴をアピールしたくて、受験要項に沿って提出書類を準備しているところなのですが、いくつかの受賞歴があり、それぞれの全国大会及び予選の受賞と順位証明 順位を出せない場合の受賞者の一覧なとを揃えたところ「活動記録報告書に関する資料」が100枚近くにもなってしまいました。
100枚もあると見てもらうのも大変?
でも枚数を少なくして、アピールしたいところができなくなるのも心配だし、
どうするべきか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
100枚ですか!凄いですね!!
一応の確認なのですが、県大会以上の結果しか書けません。なのでもし県大会以下の大会(地区大会等)を書いてる場合は省きましょう。
それでも100枚となった場合は学校の先生に相談しましょう。僕の立場からはあまり言えませんが、大会のレベル(関東<全国みたく)がより高い順に書いてまとめた方がいいと思います。
100以上の大会の中で、レベルが高い大会トップ5(かける数は忘れた)を選出して、その用紙に書けばいいのかな〜と思います。
とにかく学校の先生や塾の先生にそのことを相談してみてください! 長文失礼しました。書類作成頑張ってください!
受験します@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
内緒さん丁寧なご回答ありがとうございます。
全て関東以上の成績を5つ書きました。
それぞれの予選(2つ)と決勝大会の賞状やら順位を証明するものを揃えると枚数が嵩んでしまいました。
もう一度書類を精査して、塾の先生にも相談してみることにします。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
質問です。
3年生の文理選択で理系を選択しても文系学部に進学できると聞きました。
例年、理系を選択して文系学部に進学する方はどのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
詳細な数は分かりませんが、自分の代は体感だと理系上位層の2割ぐらいと極下位層は文系に行ってました。理系→文系が可能とはいっても進学できるのは政経と人科・スポ科に限られていたので、上位層の一部が政経に行き、理系に行けないレベルの下位層が所沢学部へ行くといった感じでしたね。ただ今は政経に加え法・社学・国教にも行けるみたいなので、もしかしたら自分の時よりも増えているかも知れないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
夏明けのTOEFL ITPテストの対策方法を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
単語とリスニング強化です。
現状どれくらいのレベルなのかわかりませんが、早本の中で英語が上位でないのであれば、リスニングは撃沈します。
アドバンスクラスでも全然わからないという人は結構います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
そうなんですか……
なにかおすすめの参考書などはありますかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こあら@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
早稲田本庄に憧れてa選抜で受けようと思っている中3です
英検準2級、漢検3級、ピアノコンペティション、国際ピアノコンクール奨励賞、全国大会出場、アジア大会奨励賞
今のところ、内申が45です。
学校の美術展や硬筆などでも入賞してます。
中三の今年もコンクールに挑戦しているところです。
もし足りなければどこを頑張ればいいでしょうか。
アドバイスお願いします!
こあら@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
すみません、a選抜になってます!α選抜です!ごめんなさい!
1年のα推薦生@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
凄いですね!全国大会、アジア大会、素晴らしいです。その他にもいろいろとすごい賞を取っていますね。それに、内心もかなり高いときました。
結論から言うと、このまま頑張れば合格できると思います!
しかし、油断は禁物です。書類作成そして、受験が終わるまでは絶対に気をぬけません!
これから頑張れることは強いて言うならば、
内申点を45にする、漢検と英検を準2級または2級レベルまで取っておくと心配は減ると思います。でも、やはりピアノの成績が素晴らしいので緊張しすぎず、これからの中学校生活を送っていきましょう!!
来年の新入生歓迎会出会えることを楽しみにしてます! では、ご武運を!!
かなり前@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
成績は申し分無いと思いますが、面接など数字以外で判断される事柄も多いです。ご幸運を!
こあら@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
みなさんコメントありがとうございます!励みになります!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新1年生の数学学力試験の難易度ってどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
宿題をしっかりやっていれば難易度はそこまで高くないです。
一般の人だから、αやi選抜だから難しいというのはなく、本当にしっかり宿題をやっていれば解けます。自分はαなのですが、簡単だったと思います。安心して受けてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
早稲田本庄に入学する新学院生です。入学後の英語数学の学力テストが少し不安です。このテストの範囲は事前にいつ頃に送られてくるのでしょうか。また、普段の授業、学習内容は応用レベルではなく、基礎的なものなのでしょうか。自分は海外にいたことから理科や社会に自信がありません💦できればわかりやすく教えていただけると嬉しいです!🙇‍♀️お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
本日繰り上げ終了したみたいですね、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
投稿を読み、きっと早稲田より上を目指せる聡明な方なのだなと感じました。余計なお世話ですが、辛かった一ヶ月のことを忘れずに、がんばってほしいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
保護者さん、温かいお言葉をありがとうございます。
おっしゃるとおり非常にツラい1ヶ月でしたが、同時に非常にレアな経験をした1ヶ月でもありました。
この経験が今後どう活きるのか、まだ判りませんが、大きな財産になる気がします。
こんな自分の独り言を読んで下さって感謝します。
自分のことを知って頂いただけでも心が救われた気持ちになりました。
改めて、ありがとうございます。
その温かいお言葉を励みに頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
早慶附属を全落ち後、海外の有名大学に入学した姉がいる在校生です。
姉は良い意味でドライな人で、「どうせ不合格なら、早慶の大学生とは違う道を歩んでみたい」と言って、公立高校入学時から海外の有名大学に照準を絞って勉強と準備に勤しんでいました。
そのストイックな様子を見ていて、第一志望校を不合格になった人だからこそ出せる執念というかパワーみたいなものを感じました。
今は海外で自由に楽しそうにしている姿を見て、パワフルな姉には日本の大学よりも合っているのかもと思っています。
今回、惜しくも繰り上がらなかった方々、まだ15歳だから可能性は未知数です‼︎‼︎‼︎
高校生の自分が偉そうなこと言ってスミマセン。
でも、遠慮なく我々(早慶)を飛び越えていって下さい‼︎‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
早慶附属を目指していた方は、そのまま大学受験をせずに進学するメリットを考えておられたことと思います。

勿論合格されたならば、大学受験のストレスを感じずに自由に学べることのメリットを享受されると良いし、運悪くダメだったならば、少し長い目で見て逆のメリットを享受すればよいと思います。

早慶は素晴らしい大学ですが、附属校に進むことは15歳で自分の将来を限定することにもなります。
国公立含めて日本の(世界でも)有力大学には幅広く特徴のある学部・学科があります。
広い選択肢の中から、高校での学びとともに自分の進みたい道がより明確に見えてきてから大学を選べるメリットはとても大きいと思います。

是非3年後に自分の運命に感謝することができますように。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
繰り上げ終了、同じく不思議とホッとした気持ちでいます。
ああ、やっと受験が終わったのだな、と実感しました。

そしていま、この投稿を読んで、息子はあの日素晴らしい人たちと戦ったんだなと感動しました。

あんなに頑張ったのだもの!もう胸を張って、地元の進学校に進みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
長々と投稿した中学生です。
皆さん、温かく力強いコメントをありがとうございます!
皆さんのコメントを読ませて頂いていたら、なぜか涙が出てしまいました。
まだ挫折らしい挫折を経験したことが無かったので、繰り上げ終了を知った時に安堵感の中で涙を流すという変な状況になっていました。
でも本音をココに出したことで、はからずも皆さんから親身なコメントを頂き、さらに前向きになることが出来ました。
本来なら、お一つお一つのコメントにお返事すべきところを、まとめてのお礼の挨拶になり申し訳ありません!
皆さんの温かいお言葉を胸に、進んで行きます。
きっといつか「この進路で良かった」と言えるように😌
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日に受験し、繰り上げ対象になりました。
この学校の掲示板で「繰り上げ」というキーワードで検索していたら、こちらの投稿に辿り着きました。
自分はまだ、この後どのような結果になるか判らずに不安ですが、1年前に同じような気持ちを経験した方々がいると知って励まされました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
一つ上の投稿をした中学生です。
感謝の言葉を言い忘れてしまいました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
本当に失礼を言うけど、早稲田の付属ってそんなに魅力的かね...? 高校でもっと上を目指せたと後悔する人もいると思うけど
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
一度きりしか無い人生、さらなる高み(上位校)を目指せる環境にあるなら、本気で挑戦するのも青春の一幕かと思います。
年齢を経てから時々「あの時、挑戦してたら、どうだっただろう」と悔いる可能性も無いとは言い切れません。
私の祖父の話を出して恐縮ですが、祖父は若い時まともに勉強せず大学に入れなかったことをずっと悔やみ続け、65歳から受験勉強を始め3年後に難関大学に入学しました。
祖父は「もっと若ければ3年間も要さなかったかも」と言っていますが、難関大学で勉強することが強い憧れだったようで、粘り強く叶えた祖父を少しカッコイイと思いました。
祖父は常々、大学院生である私に「脳細胞が活発な若い時期に、あとで少しでも後悔しないように勉強に励め」と諭してきます。
年齢を経てからでないと気付けないことも有るのかなと思います。
皆さん、それぞれの道で少しでも悔いのない人生を送れたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
早慶附属に進学するのは99%関東の生徒。
関東の多くの生徒にとって、関東以外の大学は京大ですら選択肢に入らない(医学部除く)。
関東で早慶より格上の国立は、東大、東工、一橋だけ(医学部除く)。早慶とはレベルが2ランク違う。

早慶より格上の大学に行けるポテンシャルがあるかどうか1つの目安は、高校受験用の駿台模試偏差値70以上を安定してとれるかどうか。
早慶附属に進学する生徒のほとんどはそれをクリアできないから、15歳で受験勉強を卒業する。

突出した能力ないのに東大やらへ特攻して、浪人した挙句早慶大が精一杯…、でも温室育ちの内部推薦組とは違います、と強がりたいのならどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
価値観は人それぞれだから、生き様に正解なんて無い‼︎
自分が納得できる生き方なら、学校なんて結局どこでも良いと思う。
俺の親戚には中学卒業後に看護学校に進み準看護師になり、働きながら夜間看護学校を卒業し看護師として活躍している人がいる。
高学歴の部類には入らないかもしれないが、非常に需要が高く、職場が倒産しても高齢になっても転職に困らないのが自慢だそうだ。
かたや大学院卒業後に就職した会社がコロナの不況で傾いてボーナスカットの友人もいる。
看護師の人は若くして結婚出産し、すでに子供は成人し、再び独身時代のようにフルタイムで活躍しているらしい。
院卒の友人は子供に対する教育方針の価値観の相違が原因で妻子と別居中で、離婚に向け裁判中。
学歴は有るほうが有利かもしれないが、それだけでは人生の幸福度は決まらない。
みんな、自分の信じる道を突き進め‼︎(^_-)
匿名@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
看護師さんって向いていれば職に困ることはないし良いですよね!!私は鈍臭くて無理なんですけど( ; ; )

私はもう受験したくないので附属しかうけませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
たしかに看護師の資格って、かなり強い武器ですよね‼︎( ◠‿◠ )
慶應大学卒の父が年を取って転職した時、年齢がハンデになる分の苦戦をしたのですが、父より年上で看護専門学校卒の母は、長年のブランクが有るのにスグ正社員(老健施設の看護職)に就職が決まりましたから‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
視野が狭まるですか
むしろ大学受験に一点集中のほうが視野狭くないですか?
いろいろなことできますよ。
附属校だから。
まぁこんなとこで他人を不快にする発言、さらに視野が狭まるとか言ってるような人に世界は振り向かない
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
視野が狭まるかどうかは、どこの高校で過ごしたかよりも本人次第でしょう。
高卒でも色々な仕事を経験して視野が広い人はいるし、大学院卒でも自分の専門分野のこと以外は疎い人もいる。
早稲田大学附属の高校から早稲田大学に進んだ俺としては、受験以外に時間を使えたのは良かった。
しかしながら、一般入試で大学に入って来た人たち(特に東大を惜しくも不合格だった人たち)が自分より高い学力の人が多いのを痛感して、人知れず意味の無い劣等感を持っている。
こういう人間もいるということを知って頂けたら幸いだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
理系に進学希望の場合は、国立大学のほうが良いかもしれませんね。
私立大学の理系よりも国からの予算が手厚かったり、就活では理系の業界に強いパイプを持っていると言われていますね。
ちなみに、いとこが早稲田大学の理系に在学中ですが、もともと東大の理系を目指し、あと一歩のところで届かずだったそうです。
学内の理系の人は国立大学の理系が第一志望だった人がけっこう多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
中学女子です。
部活などのスポーツでの活躍が全くない場合、英検や漢検など資格の面はどれほどの級が必要でしょうか?
またその他にも(検定以外)教えて欲しいです
匿名@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
みんなすごい。検定なら1級レベルだと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
返事ありがとうございます!
英検漢検両方とも準一レベル、作文コンクールや伴奏、、だけだとかなり弱いですよね。通知表はオール5は前提で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved