教えて!春日部高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:666件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2009/08/23(日) ]
野球部は面白いですか? 学校の雰囲気はどうですか?
くわしくおねがいします。
が@在校生 [ 2009/08/29(土) ]
進学校だから他の学校と比べて練習短い
今部員80人位いるからレギュラーとるのきついかもよ

学校の雰囲気はとにかく男だけだからむさい?ム
校則ゆるいし楽だが 女に飢えるぞ(爆)
あ@卒業生 [ 2009/09/20(日) ]
俺は野球部退部した人間だけど、正直いって野球と勉強の両立なんて無理だ!
中には両立して東大京大受かるやつもいるけど、まぁ俺と同期で続けた奴は半分くらいが浪人してるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/04(火) ]
合格するには、1日何時間勉強すれば良いでしょうか。在校生また卒業生のみなさん教えて ください。
@@在校生 [ 2009/08/29(土) ]
人によってだよ

センスあるやつは1週間前でも受かる
ないやつは地道に勉強してけば受かる?R

わからないとこをそのままにしなければ大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
今年受験生@保護者 [ 2009/04/20(月) ]
部活の朝練について教えてください。
バスケ部は朝何時頃から朝練をしていますか?
合格したら絶対バスケ部に入りたいようなのですが、まわりに通っている子もおらず、自宅からは電車の乗換が多く遠い学校なので心配しています。
他の部活でもかまいませんので、先輩がたからお話を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。
春高1年バスケ部@在校生 [ 2009/05/02(土) ]
朝練は放課後バスケ部は優先して使わせてもらっているので、ほぼありません。

1時間近くかけて通ってる人もたくさんいるので何とかなると思います。
受験頑張ってください。
今年受験生@保護者 [ 2009/05/03(日) ]
お返事ありがとうございます!
息子に話したところ、とても安心していました。
また『バスケ部の先輩が返事をくれたんだ』と言うのが励みになったようで、勉強もやる気になったようです。
通学には1時間以上かかりますが、春高目指して頑張ってもらいたいです。
本当にありがとうございました!
バスケ部員@保護者 [ 2009/06/10(水) ]
うちも通学に1時間かかり、中学からは1人だけしか進学してません。ご心配ですよね。
実際の毎日は朝7時頃家を出て、帰りは9時10時になります。当番の時など11時近くになることもあります。その後食事、宿題等をしますので睡眠時間は削られます。
部員数も多いので、1年生はボールもなかなか触れないようです。まずは走ったり筋トレ等で体作りが大変なようです。
正直可哀想なくらい疲れています。定期テストの結果も良くなかったです。
でもバスケがしたくて頑張って受験勉強しましたので続けられていると思います。
まだ受験まで先が長いですが頑張って下さい。
バスケ部員@在校生 [ 2009/08/26(水) ]
春日部高校在校生は開校110年という歴史と伝統の中で、愛校心が強く、春高を誇りに思っています。部活動も盛んであり、数々の栄光を手にしています。その中でもバスケ部は84年の歴史とインターハイ6回出場、ここ6年間で4回の出場実績があります。部員の大半が春高バスケ部に入部したくて受験してきた者ばかりです。
僕は3年生で部活引退はしましたが、大学受験まで半年間、全力で勉強し筑波大学に合格します。
文武両道の春高3年間は、とてもいい経験になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チョップ@保護者 [ 2009/03/23(月) ]
息子が春日部高校に合格しました。用品をそろえているのですが、鞄に指定はあるのでしょうか?黒の学生カバンとか。
よろしくお願いします。
母@一般人 [ 2009/03/24(火) ]
鞄に指定は無いようです。
希望者には春日部高校マークの入った鞄を学校で販売しているようです。
部活で指定のバッグを使うこともあるようなので、我が家の息子は、とりあえず家にあるエナメルのバッグを使い、部活や他の生徒さんの様子を見てから考えると言っています。
チョップ@保護者 [ 2009/03/25(水) ]
ご回答ありがとうございます。
靴も自由ということですし、自由な校風なのでしょうか。
昼休みが2回にわかれていたり変わってますね。
今後ともよろしくお願いします。
母.@一般人 [ 2009/03/27(金) ]
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m

入学式に生徒は上履きはいるんでしょうか?
『保護者も上履きを持ってくる』とプリントにあったのですが、生徒の上履きにはふれていないのです。

基本的に上履きは不要ですよね。体育館履きを何か買わないとならないのでしょうか?
スニーカーで良いのでしょうか?
母.@一般人 [ 2009/03/27(金) ]
解決しました。
革靴を持って来いとの説明があったようです。.
春日部高校OB@一般人 [ 2009/04/10(金) ]
御子息の春日部高校入学、おめでとうございます。40代のOBです。御子息はきっと胸を期待にふくらませておられるでしょう。
老婆心ながら、アドバイスいたしますと、この高校は今もたぶん、授業の速度がすごく速く、高度です。小生、入試で180点をとりましたが、最初でおちこぼれ、ビリに近い成績で卒業してしまいました。部活後に家で4〜5時間の予習復習を、皆、しているようです。この高校の進学実績はそうやって、授業・運動部(文化部より学内成績がよい)・家での学習を3年間+浪人(この高校は浪人が異常に多いです)しての結果です。大学の付属校でないので。遅れたらプライド恥ずかしさをすて、担任と各教科の先生に追いつく学習プランを聞きましょう。

ただ早慶上智理科大、明治法政等の「推薦指定校」なので、運動部ならレキュラーで活躍し、文化部なら部長をしまたは生徒会で奉仕し、成績評定を4.3(5.0まんてん)までもていけば(多分高校の成績は相対評価でなく、絶対評価だとおもいますが・・・)学内選考(3年秋)で選ばれべば、猛勉強してういる学友を横目に慶応大等内定、あとはひまだから車の免許をとるという境遇もありえます。4.3は10段階で8.6です。嫌いな教科も手を抜けません。

まあ、男集団、の心地よさ、気軽さ、良さ
(昔の旧制中学みたいな)がありそれはそれでなかなか楽しいものです。勉強以外にも文化祭とかたのしいです。御子息が充実した高校生活をおくられ、無事に志望大学に合格されることを願ってやみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでいる母@保護者 [ 2009/02/02(月) ]
後期に、受験しようとしています。
北辰で171点が最高点で、ここ何回かは160点位なんですが・・・。内申は3年で38、1.2年が36しかありません(++)
英検3級・数検3級・漢検準2級、
悩めるところです。ここ何回か北辰での結果が思わしく無いのですが、偏差値は70を5回ほど取っていて実力はあるとは思うのですが・・・。
絶対に県立に行きたいらしく、前期は大宮受験しますが、結果は難しいものかと思い、ここで質問させていただきます。
後、実際に春日部高校に在籍されている方に質問ですが、部活動によって帰宅時間はさまざまだと思いますが、だいたい何時位まで皆さん学校に残られていますか?
早めのご回答お願いします!
親@在校生 [ 2009/02/02(月) ]
ウチの場合、1、2年の内申は、ご子息より低く、3年はご子息より、やや上回っていました。後期合格で、自己採点で170点台前半でした。偏差値70を何回か取っているので、十分見込みあると思うのですが。できれば前期も春日部を受験された方が、場慣れなどの点でベターだったかもしれません。そこの学校に絶対入りたいという執念が実を結ぶこともあります。ご健闘をお祈りいたします。

ウチも体育系の部活ですが、帰宅は8時半を過ぎることもあります。(通学時間30〜40分) 勉強もハードなので、正に、文武両道のようです。
悩んでいる母@一般人 [ 2009/02/02(月) ]
そうですか!
ありがとうございます!当日の試験が重要と言うことですね!頑張るように言っておきます!
大宮高校は、ずっと目指してきた高校なので悔いの無いよう前期はダメ元で受けるようなので、本人に意思に任せました。
後期は、春日部高校と言う方向に気持ちも固まっているようなので、頑張ってもらいます。
文武両道についていけるか、親として少し心配も多いところなのです・・・。
親@在校生 [ 2009/02/03(火) ]
後期は当日の試験が最重要です。前期にしろ後期にしろ希望の高校に入れるとよいですね。

文武両道は、大学受験を経て大学を通過し社会でリーダーとして活躍するには、頭だけでなく、体力を維持増強し、個と団体が共に成長することを実践する1つの目標であると感じています。少なくとも春高ではそのような雰囲気があります。

みんなが体育系の部活ではありませんし、厳しさについていけなくて学校をやめたということも聞きませんので、大丈夫だと思います。
悩んでいる母@一般人 [ 2009/02/03(火) ]
何か、とても春日部高校は燃えている学校と言うイメージが有るので、勉強ももちろん部活動ももちろん!
何に対しても、「今」出来る事を、一生懸命にやりなさい!っと言う感じを学校説明会の時に感じました。
息子によると、男子だけなので文化祭で見た強烈な印象がちょっと付いていけないかもっと言っていましたので・・・。親の私としては、とっても元気でみんな素直に頑張ってるってイメージを受けましたが!

部活が厳しくて勉強が疎かになるってことは無いでしょうか?
親@在校生 [ 2009/02/03(火) ]
本人の学校以外での時間の使い方にもよりますが、勉強を差し置いて、部活を重要視する指導はしていないと思います。進学校という位置付けは大前提です。

勉強は予習や準備をしていないと怒られたりすることもあるようです。進度も速いです。

忙しさは中学の比ではなくなってきますが、そのうちに慣れます。

学校から父兄へのお願いとして、「自宅では、あまり勉強しろと言わないでください。学校で十分に言ってますので逃げ場がなくなります。」というのがありました。
悩んでいる母@一般人 [ 2009/02/04(水) ]
父兄に家ではあまり勉強するなと言わないで下さいっと言うのは、何か分かるような気がします。

今、通っている塾の先生に「お前は春日部高校に行くと潰されるぞ」っと息子が言われたそうで・・・。

本人が、承知の上で春日部高校を選んだわけですから、後は本人次第と私は思っています。
家に帰ってきたら、あとはご飯を食べて寝るだけっと言った感じになりそうですね!
自己管理をしっかりと出来ないと大変そうですね。

説明会の時にも、先生から1年生の1学期を越えられれば、大丈夫!っと言うお言葉が有りましたので・・・。

春日部高校でのイメージが何となく湧いてきました!

それと、すみません、携帯電話は持ち込み可能なのでしょうか?

親@在校生 [ 2009/02/04(水) ]
埼玉県立の男子校はだいたい似たような雰囲気ではないかなぁと思います。

校内での携帯使用は禁止です。持っているだけなら問題ないです。
悩んでいる母@一般人 [ 2009/02/04(水) ]
そうですか!
聞くところによると、春日部高校は早稲田大学に雰囲気がよく似てると・・・・。

色々とありがとうございます!

又、何か有りましたら、相談の方お願いします。
悩んでいる母@保護者 [ 2009/03/09(月) ]
合格しました!
いろいろとありがとうございました。

4月からよろしくお願いします!
親@在校生 [ 2009/03/11(水) ]
おめでとうございます。
良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
草加の住人@中学生 [ 2007/12/18(火) ]
まだ中学2年ですが、国語の『次の文章を読んで答えなさい…』系の問題が苦手で、他4教科は90点代をとれるのに、国語は80点をわることも…。
良い参考書、問題集、勉強方法等ありましたら、アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2008/01/11(金) ]
国語勉強なら出口の国語がおすすめですよ
春日部市民@一般人 [ 2008/03/02(日) ]
公立って40点満点じゃん?
匿名@一般人 [ 2008/08/06(水) ]
今の中2から受験制度が
変わるから40点満点
じゃなくて100点満点に
なるんじゃなかった
ですかね。
春高生B@在校生 [ 2008/10/04(土) ]
国語はとにかく問題を解きまくる事が重要だと思う。
問題解いて答え合わせして、を繰り返していく内に、問題への答え方やコツを掴めると思う。
全国高校入試問題正解(通称:電話帳)とか買ってやれるだけやってみるといいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved