教えて!春日部高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:586件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
浦和、大宮あたりでも合格するくらいの偏差値があるにもかかわらず、春日部を受験する人は結構いるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
私の友人でもいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
11月の北辰では偏差値71台以上で春日部を第一志望にしている人が15人くらいいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
おそらく春高で学年50番くらいまでの人は浦高には受かってるレベルだと思います。
みんなの中学での成績聞く限りではね。

浦高OB@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
たぶん正しいと思う。
同級生の春高いったやつもできる奴だったし、
大学でまた一緒になったしね。

今も変わらないと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
春日部の学校説明会では教頭先生が説明して下さり、今年は現高3で現役で東大に合格確実視されている生徒がいますと仰っていました。上位の生徒は他の県立トップ校に負けないくらいの生徒がいますというお話しでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
県外生だと春高は受けられても浦高や大高は受けられないということがあってうちに来たのもいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
3年の北辰偏差値平均74前後だったけど、校風が好きなのと、浦高と違ってクーラーがある(笑)ってことで春高にしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
3年の北辰偏差値平均74なら、浦和、大宮、川越、春日部、どこでも合格確実だよね。

春日部は上位の30人くらいは浦和の上位100人くらいに負けていないよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
某塾公表の昨年度の埼玉県公立高校の大学合格状況です。

http://www.ichishin.co.jp/Portals/0/resource/juken-navi/pdf/12_7_3_saitama.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
内申が39.31.34で、北辰偏差値は11月までは平均64、12月は69でした。
市の学力テストは1月351点だったのですが、春日部高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
厳しいと思う。内申が、かなり悪い。
北辰の偏差値も、12月は受けていない人が多いから、あてにならない。
11月までの平均が64なら、浦和西くらいだと思う。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
そうですね。
少々厳しいかと思います。
あと38日。
どれくらい頑張れますか。
頑張り抜き、昨年の過去問で440点位、おととしで420点位出せれば見込みは出てくるかと思いますが、こちらの高校は内申もかなりしっかりみるので、かなり点をとらないと厳しい結果になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
厳しいです。高校を変えるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
埼玉県立高校進学希望状況(平成25年12月15日現在)で春日部高は定員397人とのところ希望者438人、倍率1.1倍です。

内申点と当日点を合計して上から397人までに入れば入学できます。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
周りの人ですが、去年度の入試で、内申があなたと同じくらいで、北辰偏差値が平均62程度でしたが、本番で410点前後とって受かっている人がいます。しかも私の聞いた限りでそのような人が5、6人はいました。なんだかんだいっても本番次第なのです。最後まで諦めずに勉強し続けましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
北辰の偏差値64とか62なんて、本当は浦和南レベルなんだけどね。

昔の春日部なら、あり得ないレベルなんだよね。
卒業生@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
近年の大学進学実績の低迷は入学してくる生徒のレベル低下も関係しているのだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
サッカー部はレギュラー以外も同じ練習をさせてもらえるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
けっこう序盤からサッカー関係なくなっちゃった
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
↑ひまついでに調べてもらいたいけど 川越等進学校の現役生がどれくらい予備校に通っているのか?
一慨にさ 学校のレベルとかいえないんじゃないかな

現役の実績にばかりこだわって学校のレベルを比較してるけど 大学では 浦高の子とか中には開成の子もいたり 逆に高校ですごく頑張ってきたって子もいるけど 埼玉県民としてみんな仲良くやってるよ

本当の賢さって 自分をジョークで落として言えたりすることだったりするかもよ

大学実績とか偏差値とか 学生時代そればかりできちゃったから ものの価値がそれしかないのかも知れないけど 現役の合格実績だけで 評価するものだけではないでしょ?

2014年度版の高校偏差値でも 春高は評価されてるよね?

あなたが どんなに掲示板で春高を落としていっても 世間では評価されてるってことだよ

一般人@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
現役の合格実績だけでは無く浪人合わせたって、浦和大宮川越開智栄東には劣っていますよ。

春日部は高校入試時の偏差値が、大学進学時には釣り合っていないね。

評価されてんのかねえ。
大宮開智栄東より評価が上だった昔々の時代がありましたがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
↑進学校の威をかる狐さん

毎回 毎回 御苦労さま

内緒さん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
地元なので、中1・2の頃は進学先の一つとして検討していました。でも、塾の先生から、埼玉に真の公立進学校は男女合わせて4つしかないと言われ、その中にここは入っていなかったこと、また他にもいろいろ有益なアドバイスを受けて、国立大学志望の私はレベルが上の進学校を目指すことにしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
当然の判断ですね。

これが現在の教育産業での春日部高の評価ってものですかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
自作自演ご苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
他校の実績や昔の状況と比較してアレコレ言われるってことは、何だかんだで「やれば出来る」と期待されているってことじゃない?
実際、学校側は今が勝負所と考えて、公立高校にしては努力してる方だと思うけど。
入り口がほぼ同じレベルの 楽しい共学 を選んだ知り合いは、あまりの放任っぷりに激怒して「やっぱり春日部にすれば良かった…」って言ってましたよ。
多少波があっても伝統校の強みというのはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
春日部高校ってあんまり、頭良くないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/12/13(金) ]
そういう質問はやめようよ。
もっと紳士な方が、答えてくれるような質問にかえてごらん。
内緒@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
もっと敬意を持った質問したらどうですか?
単なる荒らしと思いますが、
高校偏差値とか調べれば事実はわかることなので。
最近、浦和、大宮、市立浦和、一女とかこんな貶める書き込みばかり。
本当に悩む受験生が可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
公の場で礼に失する質問は控えよう。
ただし、学校の真の評価は入学時の高校偏差値ではなく、大学の合格実績。
それを調べれば、自ずと質問の答えが解るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
春高は埼玉県外の千葉県、茨城県から受験する生徒もいると聞いたのですが、県外から入学する人は学年で何人くらいいるのでしょうか?
元春高生の@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
その年によるので、学年で何人とは限定出来ませんが 子供が関わったクラスに1、2人は 県外の東京、千葉、群馬、茨城、栃木から来ている人がいたそうです。

みなさん通いで通学していて 運動部に所属している子が多かったと聞いています。

内緒さん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
東京都内から来る人もいるんですか。
最寄り駅から徒歩1分で通学に便利なので、公立高校で運動部を頑張りたい人が来るのでしょうか?
元春高生の@保護者 [ 2013/12/06(金) ]

東京でも北の方からなら 茨城、群馬、栃木より 近いんではないかと・・・

運動のイメージが強く残るようですが そういうガッツのある子は、部活動も県大レベルで 頭も良く 国立、私立難関大学など ストレートに受かってしまう子もいるんですよ。

内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
運動部と勉強を両立させられるように頑張りたいと思います。まずは受験をがんばります。
元春高生の@保護者 [ 2013/12/09(月) ]

本気で泣いて笑って 同じ志の仲間がいて 本当にいい学校ですよ。

是非 合格して下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます。
全力を尽くしてがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
春日部高校と大宮高校を比較すると偏差値では今では大宮高校が上、過去の伝統では春日部が上だと思います。それ以外では比較した場合、皆さんの評価はどうでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
今の知名度なんてのは何年も前の評価だ。

現在春高よりも遥かに優れた進学実績を挙げている開智や栄東は、あと10数年もすれば春高なんかより知名度も評判も上になっているだろう。

浦和高を知っている人は全国に多いが、地名以外に春日部高・川越高を知っている人は多くない。
関東以外に住んだら春日部高・川越高・栄東・開智なんて知名度なんて無い。

春高万歳あまりに買いかぶりすぎだ。
男子学生の現状では埼玉の5番手高校程度であることを十分肝に銘じて精進して勉強してもらいたい。
センター試験直前のこの時期に球技大会の猛練習をしている場合ではないのだ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
大学受験した人なら浦和、春日部、川越が埼玉県を代表する公立上位の進学校であることは全国どこでもみんな知ってるよ。栄東、開智は全く知名度ないよ。
春日部の伝統と校風を気に入って、気骨ある若者が春日部の伝統を引き継いでほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
大宮の荒らしさんは、サイタマ市内じゃあきたらず、こっちにも出てきたのかよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
高校の知名度なんて関係ない。
社会に出れば、大学名が物を言う。
だけど、大学はゴールではない。
ゴールは就職。
通りすがり@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
確かに、おっしゃる通りですね。
大学の名前は物を言いますが、それが最も役立つのは新卒者としての就職活動までです。そして20代までは、まだ出身大学の名前が役立つことがわずかにありますが、30代以降はその人の職業人としての能力と経験が厳しく問われることとなります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/08(日) ]
ところであの文化祭の女装ダンス大会は、質実剛健の気骨ある若者のやることなの?
内緒さん@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
一切遊ばずただひたすら机に向かって勉強していることが質実剛健の気骨ある若者の行動だと思っているなら改めた方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
しかし埼玉県トップは慶應志木、早稲田大学本庄だろうなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
進学先として春日部高校と、開智高等部のS類単願で悩んでいます。
できれば、現役で国立か早稲田か明治に進みたいです。
どちらの方が、可能性が高いでしょうか?
部活動はバスケに入りたいですが、あまりガツガツはやりたくないです。
ちなみに、春日部は女子との出会いなんてあるんでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
自分らの時代、25年位までは、立教か城北埼玉ぐらいしかありませんでした。もしくは城西川越。だもんで、他県の市川、巣鴨、城北あたりもうけてました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
そうだったんですね。
そうすると、大宮エリアでは城北埼玉だったんでしょうか。当時は春日部の評価は、川越と春日部は浦高に次ぐ埼玉県を代表する公立上位の進学校ですよね。
匿名@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
そうだと思います。
私は40過ぎで千葉出身ですが、千葉では県立千葉、県立船橋、東葛飾が公立御三家。
埼玉の情報としては、浦和、春日部、熊谷が有名でした。川越はあまり認知されてなかった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
そうなんですか。今は熊谷高校は、あまり聞かなくなりましたね。学区撤廃で、成績上位者が埼玉県の広域から浦和高校に集中した影響を一番に受けたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
それに加えて、早稲田本庄の囲い込みが多大な影響を及ぼしているよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
熊谷高校は、昔、県立浦和に続いて県下No2校だったのですが、県南の中学生からすると、県立浦和・大宮>川越・春日部・市浦>熊谷という序列のようです。
前田@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
開智みたいなところにいくより
春日部に行った方が十分マシだろ
元@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
春高野球部にも熊谷の中学校から毎年来ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
この高校は国立大学向きですか、それとも私立大学向きですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
浦高、春日部は、ともに伝統校、それぞれに校風、生徒の気質は似ていると考えていいよね?
内緒さん@関係者 [ 2013/11/24(日) ]
春高の同窓会や後援会から声が上がって、校長がうまく取りまとめられると、実現しますよ。
まず、ご子息を春高に入れることから始めましょう。PTAの役員になって、直接先生方に提案されていけば、「山は動く」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
春校側からも 引退されたOBの方々を募ることはできないのでしょうか?

春校OBなら 優秀な教育関係者がたくさんいらっしゃることですから こんなに心強いことはないです。

特に 運動部の子たちの補習の時間をどう充実させていくのか

是非 ご検討下さるようお願い申しあげます。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
基本的に春高の教員はこの掲示板を見ていない。御子息が受験するときに初めて知る様である。
上記の一般人の方が保護者であるならば、保護者会で担任やPTAの幹事を通じて依頼すべきである。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/24(日) ]
OBは基本的に直接学校の運営に対して口うるさい小姑のような干渉はしない。

自分らと同じ舞台に上がってこようとする、もしくは更に上を目指す後輩が近くにいれば協力を惜しむことはありえない。
しかし、その努力が見られない後輩に対しては特に何もすることは無い。

OBが雁首そろえれば、自分らが過ごした春高が素晴らしかったことを語らい、特に現在の春高を憂慮することは少ない。
自分らの頃には格下であった大宮・栄東・玉一などは伝統も社会の評価も全く違うから、そのうちに落ちてくるだろうとタカをくくっている。

ちなみに卒業生は「春高」と表記することはあっても「春校」とは表記しない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
運動部の生徒は、ほとんどが一浪を覚悟して部活を一生懸命にやっているんじゃないかな。
自分で自宅で勉強するか、あるいは行ける時間に予備校に通うのが普通だと思う。
内緒@保護者 [ 2013/12/19(木) ]
勉強、部活、行事と息つく暇もないくらいです。「時間がない」といつも悩み、全力で生活しています。現役合格のために勉強しかしない青春とは違います。長くいろいろある人生、必ずすべてをやりきった経験が身を助けてくれると思います。たいへん、だからこそ保護者同志も仲良く楽しい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
↑つまり、保護者も浪人を容認しているということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わたりょた@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
春日部高校と市立浦和高校のどちらを受験しようか迷っています。
春日部高校の良いところを教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
市立浦和よりも春日部の方が、全国レベルでは進学校として知名度は上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
全国レベルで春高の知名度があるわけないだろ。
全国レベルの知名度なら春日部共栄のほうがよっぽど上だw

内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
↑馬●だな〜
全国レベルの進学校でと断っているだろうが。

進学校ではない春日部共栄は比較の対象にはならない。前提条件という言葉さえ知らんのかね。
受験生の@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
よく合格実績で、国公立で何人…
といいますが、これはあまりにザックリした分け方だと思いませんか?
私は、宇都宮大学出身ですが、社会的評価はメチャクチャ低い。
東大、東工大、一橋、その他旧帝大とはあまりにレベルが違いすぎます。
埼玉大だって首都圏の大手企業にはほとんど就職できませんから、埼玉大とか、県立大学も含めて国公立大というくくりはやめた方がいいと思います。
私学の早慶上智やGMARCHみたくもう少し細分化しないと本当の合格実力実績はわかりませんよね。
いかかでしょうか?
昔係わったことのある@関係者 [ 2013/11/21(木) ]
地方の国公立は、所在県の必要な人材を確保するために設立されたもの、国レベルでは旧帝大や、都内にある各単科大学がその責を担って設立された経緯がある。
保護者さんは、都内に本社を置く民間会社の就職において都内の有名私学と比べ苦戦したとの体験をお持ちである。
しかしながら、公務員であれば、リベラルアーツが生かされる5教科7科目をしっかり受検した生徒の方が合格率が高く、科目を捨てる受験で逃げの姿勢が身についた学生よりも評価が高いことも、最近言われている。
春日部高校は、その教育の特徴を生かして是非このまま頑張ってほしいと願うものである。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
埼玉大学工学部の就職・進学先

http://engineering.saitama-u.ac.jp/content/dept_001_04.html
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
市立浦和よりも春日部の方が、伝統、進学実積は上だと思うので、春日部をお薦めします。
名無し@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
失礼ですが友人に開智高校に合格し、当日春日部校生である私よりも高得点を出して熊谷高校へ行ったものがいます。つまりは見かけの偏差値に踊らされるよりは自分にとって一番良い学生生活を送れる場所考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オリーブ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
今年の入試でわかりましたが、僕は春日部高校は内申を重視しないというふうにたくさん聞きましたが、実はそんなこと全然ないみたいですね…
皆さんは、内申はどれくらいで合格しましたか?
僕は、34 39 42 で、学級委員や県大会にも出場しました
内緒@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
内申だけ聞いてどうするの?重視しないじゃなくて、1:2:4で点数化するんじゃないですか?
違うのかな…
オリーブ@質問した人 [ 2013/03/29(金) ]
すみません、点数もよろしくお願いします。
オリーブ@質問した人 [ 2013/03/29(金) ]
内緒さん:僕は、春日部高校は内申を重視しないということを聞いたことがあると言っているだけで、実際は違うんだということを言いたいだけです。
ああああ@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
1、2年20台。
3年は30台。
部活や生徒会なども無し。
それでも受かった。

他の学校よりも当日の点数重視なことは間違いないと思うが。
内緒@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
43 43 43

開示410点

年によっても違うと思うがまあ410点取れてれば内申関係ないかなと思う。

因みにどうして当日点重視じゃないと思ったのか知りたい。
オリーブ@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
僕と同じ学校から受けた子がいたんですけど、
399点で、31 29 30 で、落ちてしまった子がいるんです…
点数で見たら合格できそうだったんですが、内申が少し良くなかったので…
だから内申も大切だというふうにとらえてしまったんですが…

ああああさんは、ちなみに何点でしたか?
内申が落ちてしまった子と似ているので…
どれくらいの点数で合格したのか、知りたいです
過去のこと@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
内申256点(1:2:4)、当日点393点でダメでした。書き込みを見ると、内申と当日点の合計が10点以上下回っていても○○大会出場の方が合格されています。
縁がなかったのか、私立でがんばります。
卒業生@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
滑り止め私立でも栄東や開智ならば大学入学時には逆転できますよ。
ウェブサイトに行って春日部との大学進学実績を比べてみればすぐに分かります。
春日部では非常に楽しい学校行事が目白押しの一方で、
私立は大学受験に特化した勉強に集中しているのでしょう。
さあ、大学受験で自分を落とした春日部を見返してやれ。
ああああ@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
412点だったよ。
多分ぎりぎりだったんじゃないかなと思う。

まぁ、重要なのは高校そのものじゃなくて、その高校で自分が何をしたかだと思うよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
開智に関しては実績のほとんどは一貫組で高入組に関しては春日部のほうが実績良いけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved