教えて!春日部高校 (掲示板)
「春」の検索結果:1655件 / ページ数:166
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
在学中転入・転校する生徒は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
少なくとも自分の周りでは全く聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
高に限らず子供が高校生以上になると親が仕事で遠方へ異動になっても
家族全員まとめて引っ越すケースはほとんど考えられないでしょう。単身赴任とかで済ませる家庭が多いんじゃないですか?
ましてや高校は義務教育じゃありませんから、生徒が事件起こして他校へ転校とかもありえないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
辞めた人がどうして辞めたかとかその後どうしたとかいう情報はほぼ無い。しばらく見なくて辞めたらしいって事が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
あまり高校で転校というケースは聞かないですよね。何か問題起こしたら退学だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
知らないだけで、どこの高校でも、学業不振や校風に馴染めないとかで、いつの間にかひっそりと自主退学して、通信制や転入試験をやっている私立高校とかに編入している人は、たくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ちなみに、日部高校は、現在、1年生と2年生でそれぞれ3人ずつ、転編入学を受付中です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
転入で元いた高校と同レベルの高校に転入することは非常に困難だ。
だいたいかなりレベルを落とすことになる。
余程の理由がない限り、元いた賢い高校からわざわざ今のレベルの日部に移ることもあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
県外や海外からの転居に伴う受け入れなどを想定しているのでは?埼玉県内で公立全日制から公立全日制への編入は、認められないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
日部高校のレベルなら転編入生でも優秀な生徒拾えそうでふね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
編入試験は(当たり前ですが)高校の学習内容なので、普通に県立入試を受けて入るよりも難しいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
今は大宮開成とプロレスしているようですが、
戦後〜90年代までの高の好敵手教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
90年代まで埼玉は浦和と日部の両刀体制でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
浦和はずーっとトップ
No.2は熊谷→川越→大宮と変遷
高がNo.2ってない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
埼玉県内公立の東大合格者数ランキングトップ3の変遷
50年代 浦高、熊高、川高
60年代 浦高、熊高、川高
70年代 浦高、熊高、川高
80年代 浦高、川高、熊高
90年代 浦高、川高、熊高
00年代 浦高、川高、大高
10年代 浦高、大高、川高
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
戦後の累計東大合格者数もそろそろ大宮に抜かれるね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
今に戦後の累計東大合格者数を大宮開成に抜かれるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
大宮開成には日東駒専や大東亜帝国に既に大敗しているから頭が上がらない。中堅としとこれからも頑張って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
高から秩父の山々は見えるんですか?
秩父の嶺を西に見てーとか言うくらいですし見えるのかなと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
空気が澄んでてよほど天気がいい日じゃないと見えないですね。
日部は埼玉の中でも1番東側ですし、秩父まで距離が遠すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
なんで秩父なんていれたんでしょうかね。
同じ埼玉だけど県内にしては遠いし
だったら筑波山とか男体山とかの他県の方が近いのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
高いところに登って、冬の空気が澄んだ時でないと秩父はなかなか見えないね。
それより富士山の方が目につく。
高い建物がなく空気が汚くなかった昔は普通に見えたのですかね。
大宮方面から来る多くの生徒には、古利根川より元荒川の方が毎日通学電車から見えるし、馴染みがある。
女や春工のほうが古利根川に近い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
小鹿野から来てた同級生元気にしてるかな。
この質問見て思い出した
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今年の埼玉大学の合格者数1位は大宮開成高校の26名でしたね。
素晴らしいですね。
ちなみに日部高校は16名でした。
どうしてこんなに差がついたんでしょうか?
日部高校は落ち目なんでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
振る舞いが振る舞いだから仕方がないのだが、しかし大宮開成みたいにここまで嫌われる学校もなかなか無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
本物の大宮開成の在校生なら勉強で忙しいでしょう。日部の掲示板には来ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
というか、大宮開成叩きではなく、日部の凋落を分析するのがスレ主が掲げるテーマじゃない?
何で埼玉大学なのか不明だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
日部の国公立大学最多合格は埼玉大学だからでしょう。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
合格実績が全て。
そんなん学歴にしか縋れない奴らのセリフだぜ。
もういい加減やめてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成の主体はニッコマでしょう。大宮開成は羞恥心がないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
主体がニッコマということはないのでは?大宮開成は、ニ番目のコースでも8割弱、三番目のコースでも半数以上の生徒が、国公立とMARCH以上の私大に、現役で進学しているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
大宮開成の半分がニッコマ以下だからね。マンモス高校だから底辺が広いのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
叡明高校か日部高校かで迷っています。
○叡明高校、選抜進学クラス北辰偏差値66以上、定員80人。
日部高校、合格平均偏差値65、偏差値64以下が100人以上います。定員360人。
どっちがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
選抜進学コースなんてあったっけ?特進選抜コースじゃなくて?
日部の方が実績はいいけどね。
私立共学か、公立別学だから全然違うよね。どっちがいいか本人次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
両方学校説明会に行って決めましょう。
人それぞれであって、自分がいいと思ったところが一番合ってると思うよ。

叡明高校の確約とったうえで日部を受けてみたらどうかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
ちゃんと進学を考えているなら叡明高校、部活を頑張りたいなら日部高校。春日部高校は部活強制です。レギュラーでなくても最後までやり遂げます。文武両道ですから笑、春高は本当にキツイよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
1年の内申38
2年の内申41
3年の内申(一学期)43
この内申だと北辰偏差値はどのくらい必要でしょうか。英検準二級は持っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
それは相当厳しい状況ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
なんか適当なこと言ってる人たくさんいますが、例えばこの間受けた進研模試偏差値73.6をとっても学年10位でした。上位の人はほんとに高いです。ですが確かに全員がそのレベルでもないので勉強次第では全然合格出来ますよ!※てか全部の学校そんな感じです笑
その内申だと370点取れば結構良いんじゃないですか?
頑張って勉強してください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
進研模試偏差値73.6というのはどれくらいのレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
進研模試は大学進学しない公立校も受ける模試、私立進学校は受けない。大学受験の参考には全くならない。大手予備校の模試なら参考にできる。但し、浪人が参加する高3時点で受ける偏差値に信憑性がある。進研模試偏差値−(10〜15)→大手予備模試と考えれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
日部以外の卒業生です。学校で進研模試を強制的に受けていました😭進研模試って偏差値40台の高校も受けていたみたい。偏差値は70を超えていました。進学先はMARCHです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ということは、進研模試偏差値73.6は、感覚的には、早慶が狙えるくらいのレベルになりますか?それで合っているなら、偏差値70以上の合格者が少ないというのも信憑性がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
進研模試偏差値70前後がマーチレベルだと思う。
ニッコマが65前後、大東亜帝国が60前後だね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
高受験に英検準2級は使えません。英検や漢検で加点を取りたいなら2級以上じゃないと無理です。受かるだけなら66くらいでいいんじゃないですかね。ただし学校選択ではないと思うのであまり当てにしすぎない方がいいです。合格者の中で北辰で70以上取ったことがあるだけの人はかなり多いです。そう言った人間でも当日は350点しか取れないことはザラにあります。あなたの内申ならその年の問題難易度にもよりますが350点取れれば受かると思います。
これは余談ですが、自分の代のトップ合格者の点数は440点超え(学校選択問題)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
日部の併願先に悩んでます。
北辰偏差値は7月70,9月71です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
栄東でもαなら確約がもらえると思います。開智や川越東理数コースも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
浦高に行ったほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
その成績ならもう少しで浦和も安全圏に行けると思うけど、校風が違うからなあ。
日部受けたくてその併願だよね?
それだったら最初のレスが的確だと思います。
栄東α・開智TかS1・川東のできれば理数(滑り止め確保でいいなら普通コースでも)。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
日部に来て難関大学進学実績に貢献してくれ、と言いたいところだが。
もし入ってしまったら周囲に流されて勉強以外に勢力を集中させないように注意してね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
皆さん返信ありがとうございます!
3校とも個別相談行って滑り止めをギリギリまで悩もうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
中2です、一年の内申が36で二年の一学期の内申が34(8教科)でした。直近の順位は5教科21/230で3教科25です。北辰などは受けたことないです。また検定は漢検準二級しか持っていないので加点はありません。日部高校間に合いますか?(よく越谷北高校の理数科などすすめられるのですが、弓道部で男子校で家からも近いこの高校に進学したいと思っていますまた他の高校にも同じような内容で投稿していますがこの高校が現時点での第一志望です。)
あ@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
2年生なら全然間に合うよ。高は3年の内申が大事だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
内申32、33、36、北辰偏差値58で日部東か春日部か迷っています。どっちも受かる可能性アリですが、どっちがいいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/20(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり共学にいきたいので日部東にします。
女子と楽しく過ごします。さよなら!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
たぶん大正解です。頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
僕もそう思います。男子校は汚いですよ。体育祭や球技大会で女子に応援されることもないし、女の子と何か共同作業かあるわけじゃないからトキメキゼロです。10代後半を楽しく過ごしてくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
日部東って俺らの高校時代10年前は校則めちゃ厳しいイメージあったけど今はどうなのかしら。
同じ偏差値帯なら近隣の杉戸や越ヶ谷のほうが楽しそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
と思ってたらみんなの高校見たらレビューがエグい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
日部のレビューが、ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
高のは卒業生がなりすまして投稿しているらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
小学生以下の息子を持つ卒業生には、高に見切りをつけて自分の息子には他の中高一貫に行かせようとする人が多い。
そもそも優秀な卒業生は日部近辺で土着していないで、都会部に住んでいるから春日部とは縁が切れている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
今日 THE 名門校で大宮開成が特集されていました。
難関大に現役合格1300人超とかでMARCH全国一位らしいです。
日部も大宮開成から見習える部分があるかもしれません。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ある時点の状況だけを見て、他校を批判したり自校を過剰評価したりすれば、後々の恥になることもあります。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成って人数でゴリ押してるだけだろ。
どうせ帰宅部勉強みたいなやつが大量にいるだけだろ。そんな奴らが名門校のかけらもないと思うけど。
開成ってついてる割にそんなレベルか!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ムキになって幼稚な反発するから、どうでもいいスレばかり無駄に伸びてるんだと思います。部外者ならなおさら、静観しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成は既に頭打ち。下降まっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あの大宮開成がここまで上がったことすら驚愕ですな。
日部は徐々に落ちていく一方ですが。
急激に落ち込まないだけマシなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
これから昌平も叡明も上がって行くから高は偏差値60の自称進学校なると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
これから少子化もっと進んでいくのに?
どこもみんな落ちていくよ。パイの奪い合い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そして日部は選ばれないようになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved