教えて!獨協埼玉高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
獨協埼玉高校と春日部共栄高校について!
獨協埼玉高校と春日部共栄高校のE系どちらがいいですか? 偏差値は同じくらいですが…
違いは、コースがあるかないかという点。
共栄は、S系〜選抜コースまであり、S系の偏差値は、60ありますが、スポーツで入学してきた人の偏差値は、50台と聞きます。でも、獨協は、コースがなく自由に勉強できる点がいいなと思っています。
自分的には、獨協埼玉が良いかなと感じています。
共栄の魅力は、文武両道しか思い浮かびません。
どちらがいいですか?お願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
獨協埼玉に通う高1です。
僕も春日部共栄と獨協埼玉を受けました。共栄のコースは、同じくE系です。
僕の場合、県立越谷北高校を受験して不合格となったので私立という感じです。
まず言えることは、学校説明会に行ってみてはいかがでしょうか?
その時にパンフレットを貰ったり学校の話をされることだと思います。
やはり、人の価値観の問題なので僕が選ぶ手段は、出来ないと思います。
獨玉には、獨玉の魅力、共栄には、共栄の魅力があると思います。感じる物も違います。
やはり、学校の設備の充実度や大学実績、校風、部活動等…違ってくると思います。
共栄を選択しても間違いではないですよ!共栄もいい学校だなと思いましたしね。
一応、どちらも受験してみては? では、頑張って下さいね。合格を祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
春日部共栄の保護者です。たまたまこちらも拝見しておりました。
うちの子供も獨協埼玉を受けました。
うちの場合は、子供も私たち親も迷うことなく共栄を選びました。その選択は間違っていなかったと思っています。が、通うのは本人なので、色々な視点で決めて下さい。こちらの学校も本当に素晴らしい学校だと思います。あなたが、こちらがいいと思うのであれば、それは間違った選択ではないでしょう。きっと獨協埼玉がいいと思います。こちらを受けて下さい。頑張って下さいね。応援していますよ!!
あんぱんまん@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
獨協埼玉高校の3年生です。
私も獨協埼玉と春日部共栄で悩みましたが、最終的には獨協埼玉にしました。私は3年間1度もこんな学校来るんじゃなかった。なんて思ったことはないくらい高校生活が充実しています!勉強がしたいなら春日部共栄に行った方がいいかと思いますが、高校は青春がしたい!と考えているなら、断然獨協埼玉だと思います。校長はとにかく生徒のことを考えていてくれて、どれだけ充実した高校生活を送れるかを考えてくれています。そのため、体育祭や文化祭の打ち上げように学校がBBQのセットや流しそうめんのセットなど貸してくれたりします。また、先生たちも個性豊かでとにかく面白いです。それに、獨協埼玉はコース別になっていないのでみんなある程度平等な感じがしてとてもいいと思います。
高校生活は勉強が全てではありません。そのほかのことを楽しむのであれば獨協埼玉がいいのではないかと思います。
私は全力で獨協埼玉を勧めます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/13(火) ]
獨協埼玉か叡明の特選コースで迷ってます

獨協埼玉は予備校など通わなくてもmarchレベルにはいけるのでしょうか?
文系@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
頑張り次第で行けます。先生はMARCHレベルなら対応してくれるはず
はし@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
自分で勉強してプラスαの知識をつけないといけないと思います。獨協埼玉のほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
某サイトで、2016年獨協埼玉の大学指定校推薦 早稲田4と記載されていたのを見かけたのですが、学部はどちらでしょうか?
推薦条件も合わせて教えてください。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
最初から早稲田の付属に行けばいいのに…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
栄東や開智は早稲田に175人くらい合格者がいますよ…
在校生@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
栄東や開智と比べられたら難しい話ですね笑
2つ上の方へ@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
そりゃいるでしょ。笑

内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
獨協埼玉は女子の方が元気ありそうなイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
共学校はどこでも女子が元気。行事とか女子に逆らうと大変だよ〜w
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
川越東は早稲田の指定校数が6あります。
また、早稲田の進学者数も県内トップ10に入っています。
やはり、早稲田進学を念頭に置くなら、私立は早稲田本庄や栄東・開智・川越東といった埼玉私立御三家を狙った方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
獨協埼玉でもトップになれば早稲田にはいけますよ!
まあ、どこの高校に行こうと本人次第でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
中2の娘ですが獨協埼玉の単願を考えています。

まだ中2なのでこれから成績が変わるかも知れませんが
中1の時は9教科42でした。5教科はオール5です。
中2の中間迄は定期テストの順位は250人中最高3位〜8位迄です。

猛勉強するタイプではないので
高望みしないで近場の私立をと思って親子で話がまとまっています。
ただ心配なのは獨協の校風?雰囲気なのです。
女子力が高くなく恋愛にもあまり興味がないので
女子力が高いキャピキャプした子ばかりいるとなじめないのではないかと思うので、他校を考えなければいけないのです。

今通ってらっしゃる方、よく知っていると言う方
学校の生徒の雰囲気を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
校風などに細かい具体的に希望があるならば"ご近所の私立"という限られた選択肢の中だけで考えない方がいいと思います。
あと、まだ中2なら(高い目標を目指して頑張るなら話は別ですが)あまり早く志望校を決めすぎない方がいいと思います。たぶん今以上にたるんでしまいますよ。今は親子の考え方が一致しているようですけど、もしも今後娘さんに公立高校もいいかな〜という希望が出てきた時などに、偏差値や内申点で選択肢が狭まってしまうのはもったいないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
みんな真面目な生徒なので、大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
東部地区の中学校はさほどレベルが高くないので、定期テストの順位はほとんど参考にならないと思います。ただ、そういう環境が幸いして内申点が高いので、私立だともったいない気もしますね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
息子が通っています。
大人しい性格ですが、学校はとても楽しいと言っています。
そんな子でも馴染める雰囲気なのだと思います。
男女の差はあるかもしれませんが。
ただ、私もお嬢さんがそれほどの成績なら勿体ないと思いますね。
もうご家庭で決められているのならウェルカムではありますが。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/15(金) ]
獨協埼玉高校から慶應義塾大学に進学できますか?中三です。第一志望校は県立越谷北高校なんですけど、併願校として獨協埼玉、春日部共栄、開智、栄東、立教新座を考えています!挑戦校として早稲田本庄、慶應志木の早慶付属高校を狙っています!
越谷北高校に合格した場合は、早慶以上の国立大学に進学したいと思っています。
運良く早慶付属に受かった場合は、志木か本庄に進学しようと考えていますが、獨協埼玉から早慶狙えますか?最悪、GMarchに進学したいのですが、可能ですか?予備校なしで!
よろしくお願いします。関係者さん、在校生さん 一般人は解答しないでください!
早稲田文学狙い@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
内緒さん@中学生さんにお答えします。
慶應義塾大学現役予備校なしは可能と考えます。今年度の慶應は残念ながら2人とも浪人です。しかし勉強の仕方によっては可能です。貴方が文系か理系かは分からないので細かくお答えはできませんが、進学校ですので受験教科は難関国立〜底辺私立まで対応してます。慶應の今年の合格者は恐らくどちらも理系かと。先生方は熱心に教えてくださいます。当然自分で聞けばの話ですが。
獨協埼玉の場合世界史は論述を重視した授業展開、考査を実施するのでMARCHだけでなく慶應にも対応できます。また進路ガイダンス、文理選択について考えるなど自分の進路について高1から考えさせられますので大学は身近です。また、やはり大事なのは進学率の証拠ですよね。獨協埼玉はGMARCH現役150〜160程度、残りの20は浪人かと。この数字は東武地区私立では高いと考えます。またカリキュラムが変化する選抜コースや、特進コースが無い学校としては高い水準でしょう。大学進学率において見てもらいたいのは合格者と卒業生数の比率です。例えばMARCH100人に対し卒業生1500人とMARCH30人に対し卒業生90人なら後者が優勢です。是非数字だけでなく生徒数も見て判断を。学校は貴方が決める事ですの説明会に足を運び是非第一志望校合格を実現してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県立は受けない@中学生 [ 2016/06/09(木) ]
春日部共栄高校(E系)と獨協埼玉高校と開智高校(D類)で悩んでいます。第一志望校が決まりません。
学校説明会や学校見学にも行く予定ですが… 皆さんは、どう思いますか?僕のイメージでは、春日部共栄は、文武両道。開智は勉強中心。獨協は落ち着いた環境で勉強できるというイメージです。皆さんは、どこがおすすめですか?お願いします。
獨協埼玉@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
勉強をしたいなら開智ですかねー。ただ開智ならS類を目指すべきです。春日部共栄は普通でしょう。部活をするのはS系です。獨協埼玉ですが、自由です。模試、考査で忙しいですが偏差値65越えならどこもそうです。生徒の質ですが、併願は栄東や立教新座などの難関私立を受ける人もいれば、公立であれば越谷北〜大宮の理数辺りがベースです。単願なら淑徳与野か獨協埼玉、投稿者さんの様に春日部共栄か獨協埼玉などで偏差値59〜70ぐらいですかね。生徒の質は悪くないかと。あくまでも個人を尊重する学校です。ちなみに偏差値50台での合格は稀で過去問対策が必須です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
上の方は本当に分かっていません。実際に通っているのは、うちの学校なのに、他校の事が分かるわけないです!!
うちにはうちの良さ、他校には他校の良さがあります!!人の意見を真に受けると後で後悔しますよ。自分の目で確認して下さいね。ちなみに、知り合いに春共生がいますが、E系も選抜も部活で活躍している生徒はたくさんいますよ!!間違った情報を言わないで下さいね。
獨協埼玉@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
あくまでも自分の意見です。これも一つの参考になり得る意見だし、自分も質問者さんの様に春日部共栄と獨協埼玉で悩んで出した結論であり、同じような人がいるなら一先輩として言っています。説明会に行くのは当然でしょう?別に必ずしもこの学校を勧めてる訳ではありません。自分で考え前者のいうことも少し参考にし適切な志望校判断をしてください。頑張ってください!
どったま@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
どったまに通う者としてはやっぱり当校を勧めますよ。
落ち着いた環境で勉強できるというのはその通りです。
自主性を重んじていますから、やろうと思えばいくらでも勉強できます。先生方も親身になってくださいますからね。でもその代わり自分でやろうと思わなければ何も進みませんよ。そういう意味ではやる人とやらない人の差は開いていきます。ほかの高校ではお尻を叩いてくれるくらい面倒見の良いところもありますが、どったまはそういう方針ではありません。そこがのんびりとしていると言われる所以でもあります。高校生活を楽しく、かつ自主性において勉強したい人には自信を持ってお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
そもそもなんで公立は対象外なの?中堅以下の学校だったら公立でも私立でも出口はほぼ同じ。基本的に私立は滑り止めです。校風や部活に惹かれてどうしても行きたい私立高校があるなら話は別だけど、どこにしようか迷ってるくらいなら、無駄な出費は抑えて大学受験に備えた方がよほど賢い選択だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
この人色んなとこに書き込みする常習者。去年からずっと書いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
なるほど。ご病気なんだね。そっとしておいてあげましょう
内緒さん@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
この人とは誰ですか?色んな所ということは、他校の掲示板にも書き込みをしているということですか?去年からいることがなぜ、わかるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
やはり、説明会に足を運んで実際に自分で高校を見て下さい!!

それが一番ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
獨協埼玉高校と千葉県私立の専修大学松戸高校(A類)
で悩んでいます。距離だと獨玉の方が近いです。
偏差値は両校とも同じ65です。第一志望校は県立越谷北高校ですが、第二志望校が決まりません。
第三は春日部共栄高校、第四は開智未来高校、第五は東京私立の國學院高校の私立は5校受けます。
どの高校がおすすめですか?お願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
獨協埼玉@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
獨協大の推薦には経済学部、法学部などの推薦も含まれます。外国語学部よりは基準が低いと思われます
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
入る時の偏差値が65前後だとしたら、法や経に内部進学するのはちょっと勿体ない気がします。日東駒専レベルですよ。(単願で入った人なら許容範囲内かな?)
頭の片隅に「いざという時の保険がある」という意識があると大学受験をイメージしにくいんですかね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
ハッキリ言って高校なんてどこでもいい。でも、多くの人にとって最終学歴となる大学は、楽せず、妥協せずに自分なりの最難関校を目指した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
質問者さんが何故大学附属の高校を候補に挙げているのかわかりませんが、どちらの高校を選んだとしても、そのまま内部進学することは考えず、高い目標(せめてMARCH)を持ってコツコツ頑張った方がいいと思います。周りの惰性に流されないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/20(月) ]
生徒の殆どが高い目標を持って頑張っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
併願校を決めたときには大学受験のことなんて全く考えてなくて、ただ偏差値と通いやすさで選んだような感じです。普通に楽しく過ごしてますが、他の在校生さんが言うように「保険」があることで気持ちは緩んでしまった気がします。雰囲気も嫌いじゃないし、英語も好きだし、このまま上がってもいいかな、と最近思ってます。
でも、行きたかった公立高校から獨協を目指す人(第一志望の人)ほぼいないと思う。
これってどうなんだろうとは思うけど、大学受験する気が薄れてきたかも…
「保険」にはメリットもデメリットも両方あるから、
よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
実際問題、同レベルの公立高校でも日東駒専以下に進学する者も少なくないです。
内部進学も決して良くはないかもしれないけど相対的には悪くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
たしかに同レベルの公立にも日東駒専以下もいるけど、高い金払って私立行って「相対的に悪くない」程度じゃコスパ悪すぎでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
確約がなくなったとか。
確約という制度がなくなったと聞いたんですがどおいうことですか??
ちゃんと平均偏差値66以上とって相談会に行って安心して受けてくださいという言葉をもらいました。
これは確約じゃないということですか?
受けても落ちるかもしれないんですかね。
詳しい人おしえてーください
受験生@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
点数低いと落ちる
通りすがり@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
↑この時期に不安を煽るようないい加減な回答をするのはやめなさい。
もともと確約という制度(名称)はありません。相談会で先生が仰った事が正しいです。安心して受けてください。今は確約で絶対受かるという言葉は言えないだけです。心配ならここで聞かずに学校に問い合わせてください。ちなみに安心して受けてくださいと言われて落ちた人は聞いたことがありません。受験頑張れ!
内緒@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
「安心して受けてください」=確約です。
東京都では相談会で確約をもらうという風習が無いのに埼玉県民はずるいみたいな話が広まっ
て、埼玉の学校側は「確約」という言葉を使いたいのに使えない状況になったそうです。だけど相談会で確約をもらうというシステムは生きてて、その代わりに「安心して受けてください」という表現になったそうです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
では本当に酷い点数を取らなければいいんですね!
ありがとうございます!!
受験生@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
獨協は加点だからあんまり悪いと落ちるということ
偏差値66あってびっくりするような点数採らないだろーし、不安は煽ってないっす。公立の方も頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
目安の点数は??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
2つ上の人
では偏差値66以上 いわゆる安心しての人の
加点は幾つなの?
私は説明会でそんな事聞いていませんが
しかし同じ説明を受けて何でここまで理解
に差が出るのだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
安心して・・・の枚明確な加点はないです。
安心して・・・の言葉を貰えた人なら、どんなに体調悪くても120点〜130点は取れるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
面接は、自己PRなどを考えておいたほうが良いでしょうか。
よろしければ教えてください。
在校生@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
面接では長所、短所などは聞かれなかったと思います。志望理由、中学校で頑張っていたことなどは考えておくべきです。私のときにはその他に、受験が終わったらなにがしたいか。を聞かれました。ただ、面接官の先生によって質問内容は違うと思われます。獨協埼玉高校は面接を特に重視しているわけではないので、あまり緊張せず、自分の考えを言ってください。在校生として質問者様の合格を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
単願受験生@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
単願受験する中学生なのですが、過去問に現在取り組んでいて数学の難易度が平成22年度と27年度では全く違う気がします。実力がないと言われればそれまでなのですが、平成28年度は27年度の難易度と同様と説明会で言っていたのでそう考えたいのですが、平成27年度のような傾向で考えてもいいのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
それは分かりませよね
あなたが難しいと思っているなら
みんなも同様にそう思っていますよ
頑張って
あんぱんまん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
確約で◎の判定をもらっていれば心配することはないですよ😊
数学の問題は毎年数学先生全員で考えているそうなので難易度にむらはあまりないと思うんですが…。でも頑張ってください♪
単願受験生@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k君@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
確約もらったのですが、受ければ本当にうかるんですよね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
私は0点をとらなければと言われました
人を見るのでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]

あなたは相当賢く見えたのですかね??
内緒@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
たぶん。でも知人数名も同様の回答を
得ていますので・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]

この対応差は何なのでしょうか?

当日 全科目10点位でどうなるかやってもらえませんか?
内緒@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
それでもいいけど 此処より上の学校の確約が
取れたので ここは蹴る予定です
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]

それなりの頭脳を持っているならば言い方考えましょうね。受験しない事にしましたとか・・・

人間性を疑われますよ!
むらやま@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
獨協埼玉、一昔前は確約なんてなかったのにね。偏差値とかいう世俗的な物差しでは測れない魅力がこの学校にはあった。卒業生として誠に残念だ。
先輩@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
受験生はみんな不安なんですよ、ここに限らず色々な所でその不安な気持ちを吐露している中三生を、暖かく見守ってあげましょう。頑張れ受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

獨協埼玉高校の情報
名称 獨協埼玉
かな どっきょうさいたま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 343-0037
住所 埼玉県 越谷市 恩間新田316
最寄駅 1.5km 武里駅 / 伊勢崎線
1.5km せんげん台駅 / 伊勢崎線
2.5km 大袋駅 / 伊勢崎線
電話 0489-77-5441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved