教えて!獨協埼玉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/12/10(土) ]
ここ2年、大学合格実績が上がったのは、全体的にレベルアップしたんですか?また、現役合格率が高いように思いますが?要因ありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
高校受験組での併願確約は偏差値66からです。中学入学組より全然いいと思います。
もうすぐ高校生@保護者 [ 2012/02/02(木) ]
高校の偏差値が高めなのは喜ばしいことです。獨玉は県内の他の私立校のようにいろいろなコースを設けて偏差値も校内で10以上差が出るような募集をしないところに好感がもてます。
中学偏差値と高校偏差値はだいたい中学受験偏差値のプラス10と考えるのが妥当と聞いてますので、中学入学組の高校偏差はだいたい学校が掲げている偏差値66くらいになるのでは?
中学と高校の偏差値は母集団が違うので一概にどっちが高いとかは言えないと思います。ただ、中学からの子は高校受験がないので、公立中学の子ほど勉強しない中学時代を送っています。高校からのお子さんたちがいい刺激となって、また勉強するようになってくれたらいいなと思います。

通りすがり@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
↑高校入学組は併願確約偏差値66です。中学入学組の中にももそれなりの生徒はいると思いますがね…
大学進学に関して熱心に動く生徒には、それなりに先生方も対応してくれると聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
中学入学組でもそれなりの生徒はいると思いますが、高校入学組の併願確約の偏差値は66です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
今までのスレ見てると、偏差値66もないけど合格したって人いるみたいだけど、今年は上がったの?
でも併願だから、他が受かったらそっち行くんでしょ?
なら中学からの子がどうとか関係ないんじゃない?
中高一貫と高校からの子とはカリキュラムも別だし、中高一貫から選抜クラスってのを作って進学率を上げてきたのは確かみたい。
高校の偏差値は昔から63〜65くらいはあったように思うけど、進学率そこそこだったでしょ。最近の進学率の伸びは、中高一貫教育の成果だと見るほうが妥当。

内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
中入選抜クラスと今年から出来た高入選抜クラスのテスト平均点を比べれば明らか。
中入選抜の方がかなり高い。
内進生はやってる子とやってない子の差が激しくて、やってる子たちはスゴイよ。
たぶんこの子たちが進学実績を上げてる。
ただ最下位層も中入組だけどね。
るるる@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
あの、このホームページに独協埼玉偏差値62って出てるけど、実際高校受験で受ける人(確約もらう人)は66で併願もらえるし、単願でも63だから62って事ないと思いませんか?
まあ、、、確約もらわずに受ける人もいると思うけど。みなさんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
少子化でもあるし、生徒を集めるのが大変な昨今ですから公式に言ってる偏差値より、実際に入学している生徒の偏差値が低いのはよくある話。

それより、公立王国である埼玉で併願偏差値66の獨協埼玉に行くのは、第一志望の公立に落ちたということですね。

現在は偏差値63ですから、併願偏差値は予想ですが66もないと思います。

数年前になりますが、成績優秀者表彰を受けたのは、中学からの生徒が9割でした。しかし高校からの生徒も優秀だと思います。

問題なのは勉強する気がなく、服装も乱れている生徒で、これこそ中学入学も高校入学も関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
今年は、独協高校への入学者が去年より少ないと、聞いたのですが本当ですか?
macaron@在校生 [ 2011/03/06(日) ]

残念ながら、そうみたいですね↓↓
ちょこ@質問した人 [ 2011/03/12(土) ]
参考になりました。
ありがとうございました。
今年は、何人入学予定なんですか?
moko@在校生 [ 2011/04/03(日) ]
残念ながらかなり少なくなっているので、
数えるのが怖いです。
この調子では来年度は廃校になるのでは…。
あ@一般人 [ 2011/04/04(月) ]
中学校があるんですからそういうことはないと思いますけど?
常識的に考えて、併設の大学の進学できるメリットをうたっているのに高校がなくなるなんてありませんよ。
くっきー@在校生 [ 2011/04/07(木) ]
入学しました。外部生クラスが5クラスでしたので 去年より入学者が多いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タロー@中学生 [ 2010/11/16(火) ]
在校生または受験生の方、教えてください。
獨協埼玉と開智は、
併願でどちらも同じ位の偏差値で確約をもらえると思いますが、
獨協を選んだ理由は何ですか?

・校風がいい
大学付属だから

などでしょうか?教えてください。
獨玉生@在校生 [ 2010/12/08(水) ]
大学付属だからです。高校にはいって、成績が落ちてきた時のうけざらとして、やっぱり付属は魅力でした。今は特にそう思います。高校の授業の早さと、難しさに成績を保つだけで、いっぱいいっぱいです(^_^;)
どったま@在校生 [ 2010/12/28(火) ]
大学付属だったからです?~
波音@在校生 [ 2011/01/04(火) ]
私は、理数系にも文系にも対応出来るように
思えたからです!

理数→大学病院
文系→獨協大学

ですが、1年生から週に英R;3時間。英G;2時間。OC;1時間。とやはり語学の方が力は、はいっているようです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高1生@一般人 [ 2010/07/23(金) ]
オープンキャンパスに行く宿題がでているのですが、一人では心細いし、友達と行くのは気をつかいすぎてしまうので、初めは親と行きたいと思っているのですが、オープンキャンパスで、親とくる人はいますか?高校生で親つきははずかしいですかね(^_^;)先輩方で、オープンキャンパスに行ったことのある方とかどんな感じなのか教えてください(^_^;)
高3理系生@在校生 [ 2010/07/28(水) ]
私の場合は友人と行きましたよー。早慶上理MARCH等の大きな大学は志望者が多いのでみんなで行きました。芝工・東薬・北里などの専科大は一人のときもありました。保護者同伴でも悪くはないと思われます。現に何度も親子で参加しているのを見たことがありますから(・ω・)
高1@在校生 [ 2010/10/07(木) ]
併願で受かったけどもみんな他の私立行っちゃったので男女合わせて50人位しかいないのには驚いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はーな@一般人 [ 2010/01/05(火) ]
獨玉にいきたいと思っています。獨玉の学校の雰囲気はどんな感じなんですか?女子の制服はどうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まこ@在校生 [ 2010/01/16(土) ]

先輩後輩の関係は部活に入っている人は仲が良いです。上下関係は部活によって全く違います。先輩とタメ語で話している部活もあれば、厳しいところもあります。

部活に入っている生徒はクラスの半分以上はいますね。

男女はとっても仲が良いですよ☆
なので体育祭とか文化祭とかとっても盛り上がります!!
サラ@中学生 [ 2010/01/18(月) ]
まこさん!ありがとうございました

一年生も、スクールバスを利用することは出来るのですか?

コートなどは、指定はありますか?着ている人はいますか?

いくつも質問してすみません
まこ@在校生 [ 2010/01/18(月) ]

バスは定期を買えば全員乗ることができます。ただし学年ごとに時間が区分されているので、指定された時間外ですと乗ることはできません。

コートの指定は色のみです。白や赤などの明るい色はダメです。黒・紺・グレーの3色のどれかを大体みんな着ています。
着ている人は多いですよ!冬は寒いですからね。
雪花@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
いつもお世話になっております^^ 雪花です

早速質問なのですが・・・
冬の寒い日などに、タイツをはいても良いのですか?
また、靴下は指定ですか?

まこ@在校生 [ 2010/01/21(木) ]

タイツはダメなんです・・。
ベージュのストッキングなら大丈夫なんですけどね。

靴下は色が紺のハイソックスという以外
指定はありません。キャラクター物でも大丈夫ですよ!!
サラ@中学生 [ 2010/01/25(月) ]
まこさぁ〜〜〜ん!!

無事。合格することが出来ました!

まこさんのことを「先輩」と呼べることを嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。

そして。。。

またまた、質問なんですけど。。。

ローファーは指定ですか?
宿題が出されると聞いているのですが、いつ頂けるのでしょうか?

まこ@在校生 [ 2010/01/25(月) ]

おめでとうございます!!
よかったですね!

ローファー指定じゃありませんよ。
運動靴で来てる子もいますから(笑

課題は後日(3月くらい?)学校の入学説明会に行くと受け取ることができます。
サラ@一般人 [ 2010/01/30(土) ]
そうなんですかっ。

ありがとうございます!

入ってすぐに、「新入生テスト」などはありますか?

質問ばかりでスミマセン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
未来の獨玉生@中学生 [ 2009/11/06(金) ]
はじめまして。

僕は、今年単願での受験を考えています。

獨協埼玉には、中学校もあるようですが大学受験の時に指定校推薦など高校から入った人にも、まわってくるのでしょうか?
まこ@在校生 [ 2009/11/26(木) ]


よい成績を取ることができれば、指定校推薦は狙えると思います。
未来の獨玉生@中学生 [ 2009/11/27(金) ]
まこさん

ありがとうございました
まぁ。入学出来るかが問題ですが、高校生になっても勉強頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/04/29(水) ]
独協埼玉高校を卒業後の進路大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/10/05(日) ]
獨協医科大学に、進学するのは、難しいですか。
あ@卒業生 [ 2008/11/21(金) ]
評定は確か、4.0くらいだった気がするなぁ。
まぁ高校入って、中間期末テスト前にちょっと頑張れば獨協医科大学への推薦が貰えるでしょう。
今年、獨協医科大学への推薦を受けた人はテストぼろぼろでも受かったみたいです。なので、推薦さえ貰えれば受かったも同然です。
ぬ@卒業生 [ 2009/03/12(木) ]
>推薦さえ貰えれば受かったも同然

いやいや、そんなことはないですよ。
推薦だって試験や面接でバンバン落とされます。今年は4人中2人受かり、2人落ちました。いくら推薦と言ったって医学部ですから容易ではありませんよ。

推薦を貰うにもまずは評定を満たしていなければいけないわけですが、その中から推薦枠内の人数に入らなければ、いくら評定を満たしていても推薦は貰えません。
校内でも争奪戦があり、競争しなければなりません。
まあ誰も獨協医の推薦を狙っていなくて、1人だけとか少人数の年があったとしたら、その人は評定さえ満たしていればギリギリでも推薦を貰えるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kou@中学生 [ 2008/06/22(日) ]
獨協埼玉って部活はどんな感じなんですか?附属だとあんまり勉強は皆しないんですかね?
さお@在校生 [ 2008/07/22(火) ]
高校から入ってくる人の多くはバリバリ勉強してますね。
完全な附属ではないので、獨協大学に行きたい人は一定の点数を取らなければなりません。
男子ならば目白の獨協に行った方が獨協大学に確実に行けますね。

部活はかなり活発ですが、なかなか実りません(・ω・;)
おじさん卒業生@一般人 [ 2008/08/17(日) ]
11年前の卒業生です。
「さお@在校生さん」のおっしゃるとおり、獨協埼玉は「附属」ではありません。あくまで、「併設校」です。
当時は高校しかありませんでしたので、かなり中学時代は勉強していた人間がほとんどでした。

部活動を含む課外活動は、努力はするが結果が実らないといったのが現実でした。テニス・吹奏楽が強かったかな?


保護者@一般人 [ 2008/11/20(木) ]
今年の埼玉県大会に中学サッカー部は、越谷地区優勝で、出場していてサッカー部は強いですよ
あ@卒業生 [ 2008/11/21(金) ]
確かに中学サッカーは強いが高校は微妙かも。
あと、今年から獨協クラスというのができ、誰でも、どんな成績でも、2年次から3年次への進路希望で獨協クラスを選択すれば獨協大学に進めるようになりました。ただ、獨協クラスってだけあり、他のクラス(受験するクラス)より大変です。しかし、受験勉強に比べたらかなり楽ですけどね。

高校から入る人は、そこまで勉強してるわけでもないですよ。勉強してる人はしてたけど、160人中30人くらいって感じ。ちなみに高校から入った私は基本だらけてばかりでした。それに対して内進生だった人は、真面目な人が多く結構いい大学受かってますね。まぁ内進でもDQN生いたけどw
というか、本人次第です。人それぞれですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
獨協埼玉高校の情報
名称 獨協埼玉
かな どっきょうさいたま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 343-0037
住所 埼玉県 越谷市 恩間新田316
最寄駅 1.5km 武里駅 / 伊勢崎線
1.5km せんげん台駅 / 伊勢崎線
2.5km 大袋駅 / 伊勢崎線
電話 0489-77-5441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved