教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
推薦受けます。@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
保育の勉強をしたいのですが、
面接でどうつたえたらいいのかわかりません...汗

アドバイスお願いします!
また、面接で上手くはなすことができなくても、一生懸命さが伝われば大丈夫ですか?
アドバイス@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
あくまで参考程度にして欲しいです。

ただ保育をやりたい・保育しになりたいだけではなく、少子化社会における保育の重要性や保育環境におけるその後の成長や保育時の食育の重要性など探せばいくつでもテーマ出来ると思う。

意外と筑坂の内容にマッチしているので君はうちの学校向いているんじゃないか?

冬休み中保育関係の雑誌の最新号を1冊買い、そこに掲載されているテーマや投稿文などを読んでみたらどうだろう。自分で理解できそうなもので十分だ。

また面接ではうまくいかなくても大丈夫だよ
筑坂の入試の合否判定は総合的・客観的に行われる

あと3週間。悔いの無い様に、ご幸運お祈りしています

推薦受けます@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
ご丁寧に回答ありがとうございました!


参考にさせれもらいます。!!
あと三週間、精一杯がんばります!♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
負けない!@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
推薦を受けるのですが、推薦の過去問国語以外全然点数取れません!

国語は41点だったのですが、数学英語は、半分も取れてません。

これって不味いですよね、、。

また、毎年国語は百人一首出題されるのですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
内申はどのくらいなのかな?
1年@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
面接では志望理由特に将来の希望職業とそれを実現するために筑坂の4つの系列のうち何を学びたいかを伝えるといいよ

部活もパンフレットで何が活発化を見てじぶんでやりたい事を伝えるといいよ
(注意)帰宅部は全く評価されない
気にするな@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
筑坂は校長推薦もらった方が断然有利だよ
年末年始も英数国の基本学習しよう
もし推薦漏れたても必ず一般出願しよう

以上がオレのアドバイスできる点
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
みなさんありがとうございます!

内申は、1、3倍も含めて37です。

調理がやりたいのですが、旨く伝えられません。

面接では、下手な伝えかたでも、熱意を伝えれば大丈夫ですかね?

本当にありがとうございます。

自信つきました!

1年女子@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
面接ではただ調理をやりたいのでなく、食の安全性について・食育の重要性についての自分の見解・食に関する職業についてどんなことを学び研究したいのかを考えておこう

筑坂の1系はパンや野菜・果物栽培やそれの加工などもできるので質問者さんには超オススメの学校だと思うよ

ウルトラC
モー適性試験失敗しちゃった!と言う時は面接で筑坂に入ったら演劇部に入り青春賭けます!!
と言うしかないかも

筑坂で一番活発な部活だよ。
今年は筑波大学の連携特別推薦も演劇部の先輩が選ばれたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
推薦をうけさしてもらいます!

今からもう一ヶ月もないですが3教科でやっといたほうがいいことなどアドバイスください!
大学決まった3年男@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
直前に必要なことはこのページの過去の質問とその回答をよく読もう
大変役に立つとおもうよ
女子@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
基本的な日本語を使えるようになりましょう。
「うけさして」ではなくて「うけさせて」。
「もらいます」「やっといた」は砕けた表現と捉えても、あまり良くないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
1度も入試説明会とか
いってなくても
受けられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
あの、
入試説明会行ってなくても受けられるんですか?

すみません。
上の回答はありがたいんですが、
私には難しすぎて、
3年@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
願書・調査書・受験料9800円あれば受けられる
受験生@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます。

入試説明会行ってた人が優先とか
されるんでしょうか?
3年@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
それは絶対ないのでご安心を。
推薦入試は
調査書点+適性試験点+特記事項加算点の3つの合計のみで判定する。
入試説明会の出欠は全く関係ないよ
面接は重視するが点数化しない
受験生@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます。
なんかほっとしました。

偏差値はどのくらいあれば
確実に入れるでしょうか?
3年@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
この数年難易度は変わらず推薦入試は
内申平均 3.5なら偏差値50
3・7なら偏差値48
3.3なら偏差値52
が合否最低ラインの目安となると思う
あくまで参考にね
合否線上では面接の結果も重視されるヨ
あと1カ月・・体調管理は万全にして頑張って
受験生@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
その平均って5教科ですか?
9教科ですか?
3年@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
内申は9教科平均だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
筑坂考えてる受験生です!!

現在、偏差値53、内申27です(^_^;)
内申悪いんですけど大丈夫ですかね?

面接ってどんな事聞かれますか?

あと、校則についてどの辺が厳しいとか緩いとか教えてほしいですo
髪巻くのって平気ですか?
男女、仲いいですか?

学校生活で大変な事なども、あればお願いしますo
1年女子@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
偏差値的には十分。合格の可能性高い
但し国立高校は内申書はしっかり見られる。筑坂に入学するには中学の成績悪すぎだよ。真面目にやってきたのかな?
筑坂は君と逆の低偏差値・高内申のコが多い。入学後も先生やクラスメートとの協調性を大切にすること。出来ないなら受験しない方がいい。国立の実験校だということを忘れるなよ。
アドバイスとしては農業・工業・アパレル・ビジネスのうち自分が筑坂に入ってからやりたいことを面接でアピールすると良い
式典以外は髪型・スカートの丈自由。校則はかなり緩い。携帯は自由というより必携。
男女の仲はまずまず、だけど隣の山村国際には負ける
大変なのは1年次に3年までの選択科目を決めること。これがなかなか難しい。又何かあったら聞いてね。筑坂は推薦入試の方が断然入りやすいヨ。
女子@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
校則では髪染め・パーマ等禁止、スカート丈も決まっています。はっきり言って、最近の筑坂女子のスカートの短さは目に余るものがあります。筑坂は自由以上に自律が必要です。みんなやってるからいいや、という行き過ぎた髪染め、スカート丈、化粧などはダメ。
校則が緩いというか、先生方が生徒を信じて見逃してくれている、というのが現実です。校則ゆるいゆるいと喜んでいると自分の首を絞めることになります。
受験生@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]

お二人とも、コメントありがとうございますo

やはり、内申低いですよね(>_<)
学校に相談して、推薦で受験できるようなら推薦にしようと思いますo

今、南稜と筑坂で迷っていて、通学時間も同じくらいだしなかなか決めてがありません(>_<)

筑坂の生徒さんに他校の事を聞くのは失礼かもしれませんが、どちらが良いと思いますか?
特にどの部活を頑張りたい!!とかはないんですo
どちらも偏差値的には足りていて、どちらが楽しいのか。。って感じですo
推薦なら筑坂@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
推薦可能なら筑坂がおすすめ。楽しい学校だしみんないい子ばかりだよ。受験の負担も少ない
南陵は推薦ダメな場合に考えるとイイよ
受験生@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
返信ありがとうございます!!
考えてみますo
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
出版社に将来的に入りたいのですが、筑坂では、どのコースを選べばいいとおもいますか?アドバイスをお願いします。
3年男@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
出版社に入るには上位大学に入りさらに超難関のマスコミ関係の就職試験を突破しなければならない 高校受験勉強の時点で筑坂レベルでは無理と考えるのが妥当 もっと上位の高校を目指せ
ホルモン男@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
上記に同意。筑坂ではどのコースを選んでもだめだぞ
3年生女子@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
どうしても筑坂がいいのなら人文社会・コミュニケーション科目群。出版社に入りたいといっても、例えば農業系に進んで、そういう大学に進めば農業系の専門で出版に携わることなどは可能かもしれませんがどちらにしても「出版社」という時点で相当難しいと理解するべき。出版社で何をしたいのかわからないのなら、良い学校に行っても無駄なくらいの世界ですからね。はっきり言わせていただくと、こういうことを人に聞いている時点で、あなたが出版社に入ることは非常に難しいと思いますよ。冷静にアドバイスをしますと、最初の質問を見る限りでは筑坂でなければいけない理由はなさそうなので、最終目標が出版社ならば、筑坂を選ばないことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
偏差値45くらいしか無いんですが、どうしても行きたいです!

どうすれば、推薦で受かりやすいですか?
ミニスカ女子@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
内申点にもよると思います。偏差値的にはギリギリです 内申と性別・居住市を差し支えない程度でお伝えいただければ具体的にアドバイス出来ます
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/30(水) ]
ありがとうございます!!

東京都で、素内申は、32です。
性別は、女です。

3年男@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
大学受験時に筑坂入学を後悔する人間が実に多い 筑坂で必修の卒業研究やりながらどうやって大学受験勉強するんだ。よく考えてから受験しろよな 教員はやるきないぞ。あてにならんぞ 筑坂に入ったらマスコミは無理だろう
2年東京都女子@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
レス見ました。素内申32・偏差値45ですと推薦では合格可能性50-60%と言ったところでしょう ちなみに私は素内申37で今年の1年女子の都内出身者は41だったそうです 実は私は筑坂が昨年までは都立との併願可能だったので筑坂は滑り止めでした(ちなみに私は一般入試で都立三田落ちです)。今年から都立との併願完全不可になったので、難易度は確実に下がると思います。私の同級生でも「隠れ都立上位高校受験者」がいます。これらがいなくなるので入学しやすくなると思います。ただし推薦落ちた時は筑坂の一般は5教科で無駄に難しいことを考えると、勉強は3教科に絞って一般入試は都立千早・都立板橋有徳・都立大泉桜などの3教科型を勧めます。担任の先生に相談してみよう
また千早高校のビジネス学科の英語のレベルは入試偏差値に比べ非常に高く筑坂の4系(人文・コミュニケーション系列)なんか足元にも及びません 都内公立先生なら良くご存知でしょう。毎年
都内英語優秀生徒の公費海外英語研修生が千早から出ています これに比べ筑坂の先生はそんなに熱心ではありません
話は変わりますが筑坂の過去問は入手したかな?
英語の文法 国語の漢字の読み書き・送り仮名
同義語・類似語・反意語・四字熟語・国文法・
文学史は毎年適性検査に出るし短期間で追い上げることが出来るのでやっておこう。また数学では
座標関連の図形や平行線と角や合同・相似の基本問題など中学の副教材を使って勉強しよう 面接では高校に入ってからやりたいことが聞かれるから部活は自転車部・ハンドボール部・演劇部・かるた部などを研究しておくといいよ(本学ホームページ内の生徒会のクラブ紹介を見ておくと良い)
また何かあったら質問してね 勉強がんばってネ
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/31(木) ]
お二人ともどうもありがとうございます。

今年は、倍率高いですかね?

答えずらい質問ですみません、、
2年東京都女子@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
倍率は学校側から発表になる合格者数によって大きく変動するのでなんともいえません。はっきりいえるのは都立高校の推薦より確実に倍率が低く
易しいということです。都立推薦は3−10倍ですし私の受験した三田高校は素内申44以上が推薦基準だったし、部活の後輩の1年女子の受験した駒場高校なんてオール5でないと無理です。(彼女は素内申41でも推薦・一般とも落ちています)これにくらべりゃ筑坂の推薦ははるかに易しいです(気にるすレベルにない・恐れるに足らず)
また一般入試は既にお伝えしたとおり「隠れ上位都立受験組」がいなくなるので難易度は確実に下がると思います 余り倍率は気にしないほうがいいよ 難易度の方が大切だよ
ホルモン男@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
来年の筑坂入試は推薦・一般ともチャンスだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
この間の説明会で、公立との併願は出来ないと説明されましたが、もし推薦も一般も落ちてしまったら、公立受験したらダメなのでしょうか?
2年@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
そんなことはナイヨ。筑坂を受験すると自動的に県立・都立はすべり止め高校の出願となります また例年推薦・一般両方受けるとほとんど合格します。これらを総合的に考えると出願はできますがあくまで「念のため」という意味合いになります
また、昔から国立高校教職員は県立・都立の併願を極端に嫌います 公立第一希望・筑坂第二希望は絶対にできません
合格者は埼玉県立高校入試日又は東京都立高校入試日に例外なく招集されます 欠席すると合格は取り消しになります
アドバイス@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
埼玉県立高校の出願は筑坂推薦入試・一般入試の合格発表が完全終了後に受付開始します したがって万一両方不合格だった時の安全校は一応考えておくといいでしょう また面接時には絶対に県立(都立)併願しています、とは口が裂けても言ってはいけません 試験官・教職員に絶対に嫌われます
中3男子@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
回答ありがとうございました!とてもわかりやすくて、良かったです。筑坂が第一志望なのですが、学校の先生に聞かれて不安になったので質問しました。アドバイスも参考にして頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
筑坂を、受験したいと思ってます。
推薦をとりたいのですが…。

内申点が、30です。 音楽が5なんですが社会が2しかありません。
これで、推薦ってとれますか!?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年運動部女子@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
私も中学生の皆さんが訪問される前に受付のため登校します 学校説明会・秋の入試説明会両方行った方がいいよ(学校でも出席者チェックしているよ=特別マル秘情報)2学期の成績もイマイチだったら「奥の手」面接で「演劇部・カルタ部・自転車部・ハンドボール部のどれかに高校生活命懸けます」というしかないよ(笑)
中3@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
貴重な情報ありがとうございます。

合格できるように、頑張ろうと思います。
1年運動部女子@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
去年の話で申し訳ないんだけど「加算部分」の大事な話だよ 筑坂の内申点は150点満点に換算され、さらに生徒会三役・各委員会委員長・副委員長・部活動部長・副部長・英検・漢検・数検3級以上 3年2学期まで無遅刻無欠席の場合1つ5点が加算され合計4つ20点が内申点に加算されます 詳しくは学校HPの推薦願書を
ダウンロードしてください 筑坂の推薦女子の場合内申3.0−4.1位のコが多く受けるのでこれを30倍した90−123点が基礎点数となりこれに前述した20点まで加算できます 今4項目ない場合秋の英検・漢検・数検は必ず受けよう 9月中旬が申し込み締め切り日だったと思う 来年は少し変わるかもしれないので参考までに・・・(私は内申平均4・1で加算4項目でした)また24日出席して不明な点あれば聞いてください
中3@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
加算になる、英検や漢検を受けたことがないので受けてみようと思います。

ちなみに、英検や漢検を受けないで合格した人はいたりしますか?
1年運動部女子@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
結構いるよ 取れなかったとしても心配しないで大丈夫だよ 筑坂は少人数の割に広大なキャンパスだよ 先生も親切なのでお勧めだよ
中3@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
すごく、筑坂に行きたいと思ってきました。

できるだけ、検定を受けて筑坂の合格を目指します。
1年運動部女子@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
学校説明会行けたかな?過去問買えたかな? 例年推薦入試の合格者の平均内申点は年度によって多少異なりますが3.70〜3.73なので貴女の内申では予断は許さないよ おすすめの対策は
1 過去問をよく読み自分で分析する
2 入試説明会は第1回目の9月28日になるべく行 く
3 適性試験問題対策は私がこのページの{受 験}の推薦はいつ頃取れますか?の自転車大 好きさんに回答しておいたよ。大変役に立つ
と自負しているのご覧になってください

合格をお祈りしています
吹部@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
学校説明会、行きました。
過去問も、買いました。

入試説明会、いこうと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なつみかん@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
自分は部活動も二年でやめてしまい、誇れるような事もあまりしていません。百人一首は大好きで、それで筑波に入ろうと思っています。私がこれからできる、筑波に受かるための事って何でしょうか?絶対合格したいです!アドバイスお願いします!
1年運動部女子@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
筑坂は少人数で生徒同士や生徒と先生との仲が良く、部活も各部とも未経験者が多いので心配いらないよ 私感ですが入学に向けて・・・
1 推薦入試を目指す 一般入試は推薦で漏れたときのみ受験
2 勉強法は過去の質問のレス参照を
3 8月10日の学校説明会に出席・過去問は必ず買う(当日販売します)
4 国語の適性試験問題対策として秋の漢検3級は必ず受ける(取得済なら準2を)
5 2学期の内申を上げる12月まで中学を 休まない
6 面接では競技かるた部に入りたい旨強調して試験官に伝える
以上かな なつみかんさんは埼玉・東京どちらかな?また性別も教えてね 補足できると思います 楽しい学校なのでお勧めだよ がんばってネ!
なつみかん@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
自分は中学生の埼玉県にすんでいます!女です。
とーーっても詳しい説明ホントにありがとうございます!こんなに良い先輩がいるなんて…。絶対合格したいです!また、質問させてもらってもよいでしょうか?バイトは禁止されているんでしょうか?
1年運動部女子@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
アルバイトは夏休み等の長期休暇中はokで学期中は許可制になっているよ 私のクラスでは
週1回のクッキング同好会に入って週3でバイトしているコや週2回のビジネス研究部で週1-2でバイトしているコがいるよ 競技かるた部は週4−5回の活動だから入部してから余裕ができたら始めたほうがいいよ
また推薦入試の内申は3・0以上が出願要件だけど埼玉県の場合3年間の平均を小数第2位まで求めそれを四捨五入します したがって内申平均2・96でも出願できます 但し入試倍率が1・7-2倍くらいなので3・3−3・5くらいはあったほうがいいです
なつみかん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
ありがとうございます!
ホントに丁寧な回答心に染みます!
入学したらこんな先輩に会ってみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved