画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「千葉」の検索結果:992件 / ページ数:100
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
4月から東高生です。質問なのですが、1年生の最初から塾や予備校に通っている方が大半なのでしょうか?またその場合、どこの塾や予備校に通っている方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
一年生の最初から塾や予備校に通っている人は多くは無いと思います。ただ、中学校の頃に通っていた塾(市進学院や京葉学院など)は高校部もあるため、そこに流れで通っている人もいます。また受験が終わってから予備校の春季講習などに参加して入塾、などというパターンの人もいます。

私の個人的な感覚ですが、一年生の後期あたりから塾や予備校に通う人が増えてきたかな、という感じです。東進、河合塾、四谷学院、駿台、臨海セミナーなどをよく聞きます。学校帰りにすぐ行けるため、千葉駅の付近にある予備校に通っている人もよく見かけます。

学校は「予備校は必要ない。学校の勉強をしっかりとやっていれば現役合格できる」とうたっています。しかし、予備校に通っている人も多数います。

私は塾や予備校に通っておらず、学校でもらった参考書だけを使用して家や学校の図書室で勉強しています。しかし、予備校に行かないから勉強に遅れが生じる、ということは全くなく、進研模試では3教科偏差値70越え、学年順位は二桁前半を安定して取れています。ぶっちゃけ周りの塾や予備校に通っている子よりも成績はいいです。

東高は他校に比べて進度や難易度も高く、予習や復習、課題が大変なのに、それに加えて塾に行ってまた予習、復習、課題などをこなすのは大変だと思います。部活をやっている人なら尚更。学校からもらう参考書も山ほどありますし、それを完璧にするのには相当な労力が必要です。

塾や予備校に行くのも、良いですが、まずは学校の定期考査や模試で安定して好成績を取ってから塾に行った方が私はいいと思います。東高は想像以上に頭のいい人がゴロゴロいます。勉強しても勉強しても、なかなか順位は上がりません。
長々と失礼しました。塾選びは慎重にしたほうがいいです!進路指導室の前にたーっくさん予備校や大学などのパンフレットがあるので、それを読みあさってから決めるのもアリです!笑これからの学校生活楽しんでくださいね!!個人的に東高めっちゃ楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ご回答ありがとうございます! 漸く念願の東高に合格出来たものの、その先には大学受験があるので不安なことが多かったのですが、確かに定期考査等が安定して取れてから考えるべきかもしれませんね。とても参考になりました、 東高ライフ楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
千葉東に通う友達が全くいないのですが、同じ人いませんか?
みつつ@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私も同じです!寂しいですよね…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
多分同じ中学校いないっぽいです、、、
友達できるかなぁ
無名@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
同じくです!
同じ中学校からは私だけです。物品購入とかも、ひとりで行きます!高校でまた友達できるといいなって思ってます♪
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私もですーー!😭
同じ中学私と面識ない男子1名だったので友達ゼロからスタートです笑
友達作り頑張らねば。。。
卒業生の親です@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
へたに同じ中学がいると新しい友達が出来にくい場合もあるので居なくて正解かも。
最初は心細いけどクラスや部活ですぐに友達出来ます。
卒業しても食事に行ったりしてますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私もです。試験日や合格発表日に友達と行っている人が意外と多くて不安になりました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
試験の日も発表の日も1人でほんと心細いけどこれみてちょっと安心しました😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
結構たくさん居て安心しました😌
これからよろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私は昭和秀英と日大習志野には受かりましたが、公立に安全に合格するために県船から千葉東に下げてきました。結果千葉東は受かりました。私のように昭和秀英に受かってて千葉東を受けた人はどれくらいいるのでしょうか。
無名@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私は県千葉を目指してきましたが秀英ダメで、千葉東を受験し、合格できました。塾の仲間は、秀英が合格できたらみんな県千葉か県船を受けていました。秀英合格勢は見事にみんな、公立も合格していました。流石だなぁと思いました。
もし自分が県千葉を受けていたら、今のところの開示情報をみる限り、総合得点で15点くらいは足りていませんでした。
受験て、きちんと受けるべくして受けるものなのだなぁと痛感しました。
秀英合格できていても安全策をとる方もいらっしゃるのですね!それぞれご家族とかの考え方もありますよね。お互い千葉東で楽しく頑張りましょう!
無名@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
↑すみません、「受けるべくして受ける」ではなく「受かるべくして受かる」でした。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
千葉東の生徒の中には、昭和秀英に落ちた人も受かった人も両方います‼︎あくまで個人の意見ですが、体感的では半々くらいです‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
秀英落ちて県船に合格しました。得点開示で県千葉も受かる点数でしたよ。あまり深くは考えずに凸しました。秀英や市川に合格していても不合格の人もいましたよ。
千葉東子@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
同じく秀英、日習合格→千葉東です。
公立は進学塾で補うのがメイン位に考えてるので、県千葉or千葉東は迷わず通いやすい千葉東にしました。文教地区な雰囲気も好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
3/14(木)の入学許可候補者対象の入学手続きおよび物品配布って保護者と一緒に行ってはいけないのですか?手紙には本人または保護者がご来校くださいと書いてあるのですが....
もうすぐ卒業@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自分も親と行こうとしてましたが、よくプリント見たら「本人または保護者」となっていますね。どちらかということでしょうかね…。同じ学校で千葉東へ行く人がいないので、1人で行くしかないか…。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
1人の方がいいんでしょうか、、、
普通に親と行くつもりです!!
無名@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
混雑緩和のために番号で3部制に分けてあるし、どちらかって書いてあるから親は下手したら帰されるというか、外で待つようになるのではないでしょうか。
合格発表の日に書類もらう列に並ぶ時、保護者も一緒にいた子が先生?に「自分のことは自分だけで!もうできますよね?」と声かけられていたので…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
プリントに「自家用車での御来校はご遠慮ください」と記載されているので、逆に保護者も来る可能性がある前提で、3部制にしているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
「本人または保護者」だから、保護者が車で来ないよう書いてあるだけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
合格した子おめでとう!!
4月から千葉東でよろしくねー!
ないしょ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
よろしくお願いします!!
まろやか@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
よろしくお願いします!!!!!
みつつ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
これからよろしくお願いします!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
皆さん合格発表は現地に見に行かれますか?
ネットでも公表となっていますが昨年、一昨年と不具合でしばらく見れなかったとの情報もあり、、、ただ合格している自身があればまだしも微妙なのに見に行って、喜んでいる皆さんの中シクシクとただ帰ってくるのもなぁと。千葉東は合格していたらそのまま書類を受け取るんでしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ネットで見て、合格であったら現地にいこうと考えています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私は家で見る予定です。
5日に、得点開示してもらいに行く予定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
昨年は1時間以上ネットが繋がらず、家で確認するつもりでしたが落ち着かないので学校まで見に行きました。合格するとそのまま受付で書類の入った封筒が渡されます。今年はトラブルなく見れると良いですね!
質問したものです@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
皆さんありがとうございました!
家族とも話し合い、うちは学校まで、電車に乗り継いで行かなくてはならないのでいったんネットで確認し、またも不具合とかあれば向かってみようと思います。昨年のことも返事をいただきありがとうごさまいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
理科の天体の最後なんであれになるんですか?
どう計算しても24.2メートルにしかならないのですが
内緒@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
千葉を受験したものです。
私も同じミスをしました😂偉いですねとき直しをしているなんて…流石東を目指しているだけありますね…✨
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
400倍なので880mですね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
いくらなんでも近すぎでしょ😂😂
匿名@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
(考え方覚えていないですが)メモから、私は220:x=2:800の式をつくり、そこから出したようです。
どこかで単位を間違えたらできなかったかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
平均点予測が出始めていますが、280位との予想が多いですね^^;
昨年に比べて20点以上も上がっていることになります。
東のボーダーもそれに合わせて上がるんでしょうか
内緒@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
予測と現実は違うことも多いです。
可能性の話となれば、ボーダーが上がることも下がることも変わらないこともあると思います。倍率高くはなかったですし、結果を待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
仮の話で20点平均点上がったとしたら15点以上は上がるでしょうね。去年と倍率あまり変わらないんで。
無名@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
私もいろいろ不安で、ここで皆さんの書き込み見たりしちゃっていますが結局もし全体の平均点が上がっていても、千葉東の今年の受験生が例年より点が取れる層が受けたのか、取れない層が受けたのかにもよるというか、千葉東のみの平均点なんて出ませんし、可能性論しかできないですよね…。祈るのみですかね。涙
ボーダーが急に20点も30点も上がるなんてことにはならないかなぁとは思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
各教科の点数分布を見ると、問題の難化、易化で一番影響を受けるのは平均点あたりをとっている層なんですよね。
極端にできない人、できる人は問題の難易度に関わらず毎年安定しているような気がします。
ですから、千葉東程のレベルになるとあまり平均点の影響は受けず、ボーダーに大幅な動きはないと予想します。
みあ@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑上の方の意見に同意です。
よってボーダーは上がっても510くらいだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
合計510~515の私は最下位で受かったなーと
確信しちゃっています😅💧
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
はぁ、、上の方より10点低いです。
落ちました😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
今年千葉東受験した者です。
R6(今年)思考力を問う問題の数学の一番最後解けた方いますか。。?
解き方がまったくわかりません😂
天才求む
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
△ADFの面積から➀で求めた△AKIの面積と、△LDMの面積を引けばいいと思います。ルートが入った二次方程式なので計算が大変ですが、sin60°の値使えば求められると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
なるほど。。?sin60゜ってなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もうすぐ卒業@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さんすごいです、千葉高でもいけそうな方もいらっしゃいますね…
自分は520点代だったので。塾での採点より下がることも有り得るかと思うと、すごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
マウント取りみたいな人がいて頭いいのに残念な人になってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved