画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「経済」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/25(木) ]
今年受験生です。千葉東高校と県立船橋高校で迷っています。成績的にはどちらも射程圏内で、この2校のどちらかに入りたいと考えています。そこで千葉東高校の魅力や選んだ理由、あと県船と比較したらどんな感じかなど教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
悪いことは言わん。迷うことなく県船にしな!県船に行ける実力があるのに、何故千葉東を候補に上げるのか理由がわからん。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
千葉東は千葉大行きたい人にはもってこいの高校です。あと女子率高い&可愛い子も多いので、才色兼備な女子が多い。校風は大人しめかな。周囲の千葉経済や千葉商業、敬愛学園に比べたら大人びた人が多いです。

ただ上の方の通り県船狙った方が良いよ。雑誌やネットに掲載されている今年の難関大実績だと
【県船橋】
東大21,京大8,一橋20,東工21,国医12,地方旧帝35
【県千葉】
東大21,京大10,一橋8,東工11,国医18,地方旧帝22
【千葉東】
一橋4,東工4,国医1,地方旧帝11
と完全に県千葉を凌ぐ勢いです。千葉東は入試難易度が高い割に、学区2番手&上に県千葉&公立御三家じゃ無いという事で、一定数コンプレックスを持つ人がいます。県船は学区トップ&公立御三家&高校単独型のトップ校という事で、V模擬の偏差値以上にトップ層が厚い印象です。あなたがこういう序列とか気にするタイプなら絶対に県船に行くべきです。

加えて県船の設定検査は県千葉や千葉東、東葛のような思考力ではなく作文(採点甘めらしい)です。ひたすら5科の試験を対策すれば届きます。あの簡単な試験を落とさないようにするだけでこのレベルの学校に入れるなら、コスパ的にも絶対そっちが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
千葉高から早慶は妥協ときいたことがありますが、東高からも妥協になりますよね。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
あれ?千葉大=中堅大学
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
中堅大学でなく駅弁大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
船橋高校=中堅高校 全国的には
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
もうこんなことで数十件もコメントつくの恥ずかしい
在校生が千葉東のレベル説明してるならまだしも部外者とか本人気取りの保護者とか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
千葉東の掲示板は怖い
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
部外者があーだこーだ言わないでもらっていいですか?
ええ@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
卒業生です。現在地方国立の理系に通っていますが東高のボリュームゾーンは文理総合して見るとMARCHだと思います。
文系クラスの実態はわかりませんが、理系は最終的に千筑横電通農工レベルを受験する人が多く、上理MARCH、日東駒専、四工大レベルを抑えで受けるイメージがあります。一部頭がいい人(特に数学ができる人)が東工旧帝を受け、早慶理MARCHあたりまで受けていた印象です。
ええ@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
データは年によって揺れがあると思いますが、東の進学実績はそこそこ止まりだと思います。
東に行けば早慶、は幻想だと思います。1学年300人ちょっとに対しての早慶合格者数がこれを表していると思います。1人が複数受けて合格してる場合もあるので。
入学偏差値はあまり当てになりません。結局高校も大学も入学してからどう過ごすかが1番大事だと大学生になって気づきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
東高から塾なしで京都大学に進学することは可能でしょうか?
在校生の先輩方の考えをお聞かせ願いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
学年1桁の順位を確実にキープしていれば不可能ではない。
そもそも京都大学は東京大学に比べればまだ偏差値の幅がある方なので名前が欲しいだけなら普通に行けるのでは。とまあ口でならどうとでも言えますけど現実はもっと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
可能とは思いますが本気で目指すなら早くから予備校に通って現役合格目指した方が経済的にも効率がいいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千葉経済生@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
数学五完したンゴ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
併願校、滑り止めどこにしましたか?
元受験生@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
日習と秀英を受けました
住む地域によって全然違います
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
秀英と東なら秀英の方が良くないっすか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
専松のE類受けました
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
お金無いので志学館のみです、SS特待でした
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
千葉経済受けました
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
市原中央と秀英です
千葉あたりは高校は私立よりも公立を目指す生徒が多いのでそういう意味で志望順位は秀英より東の方が高くなる人多いですよ
「落ちて滑り止め行くくらいならレベルの高い私立に行きたい」ってことだと思います
元受験生@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
全員ではないかもしれないですが、日習受けた人は合格してる人が多いと思います
内緒@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
志学館だけです。S特待でした。もともと日習か江戸女受けようと思ってましたが、受かったとしても入学する気はなかったので受けませんでした。ぎりぎり受かるか受からないかくらいの学力でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
偏差値の割に早慶合格者数が少ないのですが、千葉経済大に行く人が多いからなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
はいそうです。千葉大と千葉経済大はご近所さんなのでみんな受けます
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
地理的に近い所は他にもありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
なんか東高生って歩くのはやくないですか?特に女子。いつも登下校時に思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
課題が多く忙しいですからね、時間の使い方を考えた結果歩く時間を短縮させるという結論に至ったのです

憶測ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
電車の本数が少なくて、乗り継ぎの効率を考えてすごく早く歩いて帰ってました。
千葉駅で30分も待ちたくない!!
道がまっすぐなので、早歩きはしやすかったのも一因だと思います。

ただ、早く歩いて帰っても、家では時間を無駄にしてましたが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
暑いのが嫌だからです
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/23(日) ]
というか、経済生がバス乗っていくの許せません
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
東高行きのバスもありますヨ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
経済生が遅いだけで、日本の平均時速程度の速度しか出してませんよ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
いやあの速さは序の口です。本気出したらすごいですよ、東の女子。でも逆にカタツムリみたいな人もいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
似たような質問をしている人がいるのですが、私も志望校を「千葉東高校」と「薬園台高校」で迷っています。偏差値を考えずに、大学進学率や、行事への熱心さなどで比較した場合は、どちらの方がいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステハゲ@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
確かにお隣の千葉経済高校は千葉県屈指の超名門付属高校ですもんね。東なんてFランが勝てるはずがありません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
千葉経済から早慶いったら神だな 特定可能なレベル
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
高校の偏差値?それ意味ないからwww
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
敬愛大卒で弁護士いただろ?
今は敬愛大学の時代です。
ステハゲ@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
国公立>>>>>>>>>>>>>>早慶
私立はゴミですwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
中央大学は絶対に受けないでください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
受けたくなるねーw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
あのさーミスター中央大になりたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年の東大合格者数が東葛と同数です。
御三家のシッポが見えてきました!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
とりあえず東葛の掲示板に煽りに行くのはもうやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
千葉東からMARCHはバカだから
千葉経済でもMARCHに受かるんだから
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
東からMARCHは普通だろ。東の底辺と千葉経済の頂点だったらワンチャン経済の頂点の方が上かもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
佐倉高校程度には負けんよね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
経済の特進の方が頭良いってマ? マだったらやべぇぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
いくら千葉東でもケツは経済さんより下でしょ
(´・ω・`)@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
一番下は経済のトップよりは下だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
いやお前ら頭大丈夫か?高3の経済のトップでも東の1年のビリに全然敵わないと思うぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
みなさん後期どうしますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
薬園台に行く人は、ある意味、情報弱者だと思います。
様々な不祥事が起こっている学校に行くなんて。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
知ってます!
でも、公立先生は、どの高校に行くか選べませんよね!!
本当に薬園台の先輩方に、失礼です。なんで、薬園台を悪く言うんですか?ここの掲示板では、同じ偏差値ですが、この掲示板も否定してますよね?私、薬園台にいきます!!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
●●会って、千葉テレビで解説してたとこでしょ?うわさによると倍率より低い進学率だとか。そんな実績ある塾の予想より、今年は、難しかったんですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
↑だから、後期のボーダーあがると、いってます。さくらさんの情報は熟知してます。その上での570です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ここは千葉東の掲示板なので、薬園台と千葉大以上の進学率が変わらないという記載に対して、千葉東に失礼だと思って回答したのですが、確かに薬園台には逆に失礼でしたね。
配慮がなかったことは謝ります。失礼しました。

4つ上の人は昭和秀英に合格してるとのことで、優秀なのだと思います。
ただ、余計なお世話ですが、そうなるとさらに勿体無い気がします。

薬園台の方が秀英より千葉大の進学率が良いと認識されているようですが、千葉大より難易度の高い大学の合格者数は考慮していますか?

確かに、昨年の秀英の千葉大の合格者数は32名(現役29名)と卒業生304名に対する率で言えば、薬園台とそれほど変わらないように見えます。

一方で、旧帝一工には26名(現役15名)合格と薬園台とは雲泥の差があります。

勿論、大学受験は高校の名前ではなく個人の努力です。ただ、掲示板の記載や噂を聞く限りでは、薬園台はその努力が難しい環境なのかなと感じています。

ご自身の人生ですので、他人が口を出すことではありませんが、正しい情報をしっかりと理解されて進路を決断することを祈っています。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
4つ上の書き込みの方へ。
千葉東は「進学指導重点校」ですので、
先生を募集し、高校側が厳選する権利を
持っています。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
他校をやけに批判する人もやけになって自分の志望校で大騒ぎする中学生もネットモラルなさすぎ
将来の結果なんて分からないんだから本人が行きたいなら行けばいいしたとえそれが失敗だったとしても自業自得、それで十分です
どの高校に入っても行きたい大学に受かる保証なんてないんですから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
入学人数が多ければ実績は比例する意見は、残念。全く根拠なし

2019年度は入学定員320人に減少だか、上位ー中位は全く影響なし。むしろ下の40人が居なくなって、全体の底上げ。それによって、合格実績は上がると予測。レベルは確実にアップ。ちがうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved