画像
教えて!千葉女子高校 (掲示板)
「千葉」の検索結果:1471件 / ページ数:148
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
普通科志望です。
ここ最近千葉女子の倍率はどんどん上がっていってますが、今年も上がると思いますか…?
偏差値ぴったりあるかないかで、去年倍率1.44で100人以上落ちてるって考えたら怖くなっちゃって志望校下げた方がいいかなと悩んでいます…。
願書出すまで倍率なんて分からないのは百も承知ですが、不安なままなのも嫌なので相談させていただきました。
同じ中学生からでも凄く有難いので、今年受ける子多そう!や、去年より少ない気がする!など、教えていただけると嬉しいです。お願いします!🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
不安な気持ちめっちゃわかります。
去年の私もそうでした。
そこまで倍率は変わらないかなと個人的には思ってます。願書を出して倍率を見て変更するのも1つの手だと思います。私の友達にもそうしている人はいました。
でも、千葉女子に通いたいと思うなら受験することをおすすめします!受けなくて後悔して別の学校に行くなら、本気で勉強して自信持って受験して落ちる方がやってよかったなと思えると思います!!高校は最終地点ではないということを知っておいてください。高校受験に失敗したからと言って人生が終わるわけじゃありません。
受験を決めるのなら、絶対受かるぞ!!って気持ちで一生懸命勉強してみてください!
最終的に決めるは自分です。自分が後悔しない選択をしてください!!
頑張ってください!応援してます🔥💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
どんどん倍率上がっているとありますが理由は制服が変わったからでまだそれから2回しか受験ありません。
もしまた3年前みたいに倍率が低くなれば(最初の発表)そこから一気に人が集まってしまいます。1.3倍から1.4倍くらいは普通に覚悟しましょう。1.5倍を超えてくると志願変更が増えます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
家政科志望です!
倍率気になりますよね。
わたしは一月の模試の結果で千葉女子を受けるか決まります。。。
でも、絶対受けたいって思ってるし、受かるって自分のこと信じてるので頑張りたいなと思ってます!
わたしは家政科志望ですが一緒に頑張りましょう!
な@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
この学校本当におすすめしない
無理だった
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
答えてくれた方ありがとうございます!
最初の倍率出ましたね!1.01……
ここから1.3~まで増えるのは覚悟した方がいいですよね〜……😭できれば増えてほしくないので、このまま上がらないでくれと願います🥲
何はともあれ、とりあえず願書は出すことにします!💪🏻
相談に乗ってくださりありがとうございました!!🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
倍率1.01倍でしたね…!津田沼あたりが流れてこないことを願うばかりです、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
↑ 流れてきそうですよね〜〜!!😭
本当にこのままの倍率でいて欲しい🥲🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
インスタで千葉女子公式のインスタとかがないのが何故か不思議に思います!
部活動とかの公式インスタもないので日常風景が見れず悲しいです、😢
高校自体が公式のインスタとかを設立することが禁止なのでしょうか?
それともインスタを設立する人がいないだけでしょうか?
在校生の皆さん教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
インスタについては何も聞いたことないです、女子校だから変なのが沸くかもと思っているのかもしれませんね🤔
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
うちの部でも話が上がったんですけど、先生に聞いたら曖昧な返事しか返ってきませんでした、、学校側はあまり積極的じゃないのかもです。ホームページで更新してる部が多いのでぜひ覗いてみてくださいね!
人@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
実はあります!けど千葉女子ってハッキリ書かれてないからマジで千葉女子高校生しか分からないんだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
なんで書かれてるんですか??!千葉女子のこと!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
なんて書かれてるんですか??!千葉女子のこと!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
基本的には、インスタにあげたり、YouTubeにUPするのも禁止だと思います。
やはり、高校生とはいえ、SNSを通して危ない目に遭わないようにとの、しっかりした学校の判断だと思っています。
Instagramなどから様子を知りたい気持ちはよくわかりますが、とてもしっかりした生徒指導をする学校だと実感しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
芸能活動は可能ですか?可能だとして、やっている人がいたことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
そもそも女子高で芸能活動はやめた方がいいと思いますよ。妬まれて大変。
内緒@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
在校生です!
芸能活動は聞いたことがありませんが、先生と相談していく感じだと思います。
特に女子校だからといって特別妬まれたりはないと思います。千葉女子の生徒はみんな優しい子が多いので応援してくれると思いますよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
バイト駄目なのに芸能活動は先生と相談して特別扱いになるのですか?
内緒@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
アルバイトも同じように何か特別な事情があるならば先生方と要相談だと思います。原則禁止ですが、家庭の事情などだったら許可されるのかな、
と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
中学三年の千葉女子志望です。文学部に興味があるのですが学校説明会でもらったプリントには文学弁論部と書いてあるのですがこれは弁論部と統合されたのでしょうか?出来れば現在どんな活動をしているのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
文学部と弁論部は別れて活動しています(>ᴗ<)
弁論部はほぼ部活してないです
文学部もほぼ部活してないですが天、たまに大会があります
週2回の普段の部活はカードゲームをしたりお菓子を食べたり、来て5分でも帰ったりしてます✋
私的には楽でgoodですが、本気で制作活動をしたいようでしたら個人で活動するのがbestかと思います
籍だけ置いて置くのもいいかもです
ちなみに私の好きなお菓子はマカロンです🍰
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
そうなんですね!教えて下さりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
千葉女子高校に進学予定です。
V模擬ではA判定、評定は110程度です。合格できると思いますか?
また、千葉女子高校の良い所と悪い所を教えて頂きたいです⸜🙌🏻⸝‍入学して後悔した方がいればその方のお話も聞かせて頂きたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
普通科ですか?家政科ですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
このまま下がらなければA判定の確率で合格します。B判定に下がればその確率です。
中学生@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
普通科を受験予定です︎👍🏻 ̖́-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
セーターを買うのを忘れてしまったんですけどどこで今からでも買えますか?またどこで買えますか?
在校生@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
千葉そごうの5階だったかな制服売り場で買えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
今年、千葉女子の家政科受けるよって人いますか?!
知りたいです‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
家政科受けます。倍率1倍超えてしまいましたね……私はかなり崖っぷちというかほぼほぼ受からない階級にいるのでショックすぎて立ち直れません……
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
わたしも家政科受けます。
ショックでしたよねほんとにわかります,,,
わたしも崖っぷちで苦手な分野が出ちゃったらほんとに終わりなので頑張るしかないなと思ってます,,,,,
一緒に残り数日頑張りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
わたしも家政科受けます。
倍率上がってましたねショックでした,,,
1人落ちると言うのも逆に怖くて,,,
残り数日頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
千葉女子を第1希望にしています。
スカートに関する校則が厳しいとききますが校外なら折っても大丈夫なのでしょうか?そして校内だと膝丈なのか膝下なのかどれぐらいの長さで過ごさないといけないのか教えて頂きたいです🙌🏻
ないしょ@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
校内は膝隠れてれば問題ないと思います!
外では、あまり短くするとOG に通報されたりするそうです…
稲毛駅までは近所の方も見てるので、なるべくやめたほうがいいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
私はOGですが、わざわざ通報したりしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
個人のアピールは必要ないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
校外でスカートおってても大丈夫です!私も折ってますが注意されたことはないです!折ってる人は稲毛駅出たら折る!駅ついたら折る!って感じでやってます!でも自分の最寄りに先生が住んでないか確認するのをオススメします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
家政科志望です!
内申点は101、その他部長、数検3級、選挙管理委員会3年間していました。
模試では260〜300までと振り幅が大きいです。合格するには入試で何点ほど取れば安心でしょうか?
また、家政科に入りたいという気持ちが強いです!そして教員にも興味があります。
家政科、教員育成コース、チアリーディング部全て両立できるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
ちなみに欠席なしの皆勤です!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
模試でA判定取れればいいと思います。点数は平均点次第なんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
現役一年家政科です!私は本番291点で受かりました!👍今年はどうかわかりませんが、去年だったおそらく合格だったと思います!実技試験の方も点数加算されるので頑張ってください!☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
前回の入試なら250点数以下の合格者結構いると思います
内緒@卒業生 [ 2023/11/07(火) ]
家政科志望とのことですが、3年先の大学進学まで考えて選択していますか?かなり、普通科とカリキュラムが違くて、家政系方面に進むのなら問題ないですが、教員コースもとりたいなら、視野を広げ普通科の方が良いのかなと思います。
家政科の知人は進路を決める時、家政系ではない大学を志望しましたが、単位取得として、とれてない科目があり推薦もダメ、一般しか道がありませんでした。一般の勉強には予備校にいかなければで、結局はかないませんでした。
専門課程に進む場合は、3年後もよく見据えた方がいいですよ。
ちなみに、被服や栄養系に進んだ知人は、問題なく推薦とれてましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
この投稿の質問者です。
小学校の教員免許を取りたいと思っているんですが、大学では教員免許一種が取れて、短大では教員免許二種が取れるので、どちらに行けば良いのだろうと思っています!
大学に行くならば、死ぬ気で頑張って千葉大の教育学部で小・中家庭科専攻コースで、小学校教員免許一種と中学校教員免許二種(家庭科専攻)が取れたらいいな思っています。
短大であれば、千葉経済短期大学で、初等教育コースで小学校教員免許二種と幼稚園教員二種免許を取るのがいいかなと思っています。
やっぱり家政科なら短大の方が入りやすいでしょうか?でも就職率とかを考えると大学は出ていた方が良さそうですよね、、
家政科ではなく普通科にするという考えは全くありません!みなさんご意見お願いします!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
教育学部とはいえ千葉大のような国公立目指すならまずは普通科、それも市千葉や千葉東みたいな上位高校の平均以上の学力がないと無理だと思います
卒業生@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
高校は家政科に進学した場合、カリキュラム的に学ばない科目が出てきます。そして千葉大ではその履修していない科目もテスト科目です。今のまま千葉大学が受験科目の変更しない場合は学校で習っていない数学2数学B を共通テストと、二次試験の両方解かねばなりません。しかも家政科は家政科独自の授業や活動があり、足りない科目を予備校で学ぶとしても両立はかなり頑張らないと厳しいかと思います。もちろん可能性は0ではないですが、大学に関しては国立ではなく私立の大学の家政科に進学し教職を取るのが現実的ではないでしょうか。自分の優先順位が千葉大合格なのか 家庭科の教師になりたいのか 千葉女子の家政科に進学したいのかをまず整理した方がいいかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
投稿の質問者です!
意見ありがとうございます
千葉大合格を目標に千葉女子の家政科に入るわけではないので、千葉大学は辞退しようと思います。
ちなみになんですが、小学校教員免許一種を取れる私立大学でいいところはどこかみなさんに聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
いいところ、合うところは人それぞれなのでまず自分で調べた方がいいですよ。ネットや本で調べて高校生になったらテレメールなどで大学の資料請求して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
千葉女子を志望している中3です
中学校では陸上部に入部していたので、高校でも続けたいのですが、陸上部の部則や雰囲気はどんな感じですか!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
そーなんですね!!陸上部に所属してます!!めっちゃ楽しいですよー!♡先輩もすごく優しくて、みんなわきあいあいです♡
ぜひきてくださぁい♡いっしょにがんばりましょっ!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
とにかく先輩が可愛いんで目の保養です!♡
是非来てくださいね!♡♡
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
めちゃ楽しいですよ
まじで
先輩が優しくて、可愛いです🤍
受験頑張ってください!
ふぁいてぃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉女子高校の情報
名称 千葉女子
かな ちばじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台5-10-1
最寄駅 0.8km 稲毛駅 / 総武線
1.0km 穴川駅 / 2号線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-254-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved