画像
教えて!千葉女子高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
新一年生です!どなたか回答お願いします‼︎
入学前課題というのは説明会の際にもらった茶色い封筒に入っていた数学のワーク、英語のワーク、国語の本の感想を封筒の中に入っていた紙に書く、のみでいいのでしょうか…
自分だけやっていないものがあったらとても心配で…
匿名@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
大丈夫だと思いますよ、自分もそれしかやっていないので
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
え!!!!!そんなのあるんですか!!!!!!!?終わった!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
みなさん受験お疲れ様でした!
私は今年は国語が難しかったように感じました…
国語の作文が書き終わらなかったんですけど、みなさんは最後まで書けましたか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
かきましたよ

楽勝でしたね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
作文を先にやっちゃうタイプなので、作文は書き終わりました!
でもその分普通の問題が2問解けなかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
みなさん受験おつかれさまです👊🏻
みなさん何点ほどとれましたか?私は記述抜き326、内申101だったのですが面接が上手くいかなかったので自信がないです🥲
国語の記述が何もかけていないのでこれから加点がないのがきついです🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
余裕で合格できますよ。記述抜きでそれなら検見川あたりまで狙えたと思います。みなさんの点数が気になるなら他の質問読みましょう。面接は態度が悪くなければマイナスにはなりません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
作文、英作文含めてですか?
だとしてもそうでなくても凄いですね!!😭
私も千葉女子受けて点数は自信ないのですが、面接はできました!内申は同じくらいです!
一緒に受かりたいですね、、、!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私も国語の記述全く書けていなくてしんどいです🥲
ちなみに質問者さんと同じくらいの点数と内申です!
発表日までは不安だけど一緒に受かって高校生活楽しみましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
お疲れ様でしたᥫᩣ
下の方と同様なのですが、内申点➕自己採点良かったら教えてほしいです〜!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
265の114です!
皆さん290点前後ですごいですね
受験生@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
271の104です...!!社会がやばい点数でした🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
288の113です!英語と社会がダメでした🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
328の96です‼数学がやばかったです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
290の113です
国語やらかしました😢
作文途中までしかかけてません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
339の115です。国語難しかったです!!
一旦受験お疲れ様でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
293の114です…!苦手な英語と社会がダメダメでした😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
298の100です、、、!国語数学やらかしたああ😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
記述抜きで326の内申101ほどでしたー
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
作文抜きで286の100です、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
芸術選択で何が1番人気か、またどれが1番おすすめか知りたいです。たくさんの方の回答お待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私の代は音楽が1番人気でした!
自分が選択してるからかもだけど書道オススメです!
固形の墨すってお手本通り書いて練習して最後に作品を1、2枚提出します。あとプリントに感想など書いて学期末に提出。
テストは1年の時にかなの元の漢字覚えてくること1回だけ(追試あり)。
提出した作品は書道展に出されて学期末などに表彰状も届くのでなんだか嬉しい。親や親戚に自慢できます!
部活とか習い事とかでやったことなくて全くの初心者でしたが特選とったり入賞取れましたd('∀'*)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]

投稿内容 私は、美術なんですけど、授業の始まりが予鈴から始まります。課題とか中学校と比較できないくらい難しくて、ちょっと絵を描くのが好きくらいじゃ難しすぎる課題ばっかです…。ちなみに油絵とかデッサンやってます。終わらなかったら放課後残ってやらないといけないので大変です。絵描くの上手いと楽しいです!
音楽と書道は、友達の話なので参考程度に。
音楽は、歌のテストとか、プリントとか 授業振り返り内容提出があるらしいです!!歌のテストとかは、みんなの前で1人ずつ歌う感じっぽいので、恥ずかしいかもしれません…。でも慣れれば大丈夫だと思います。課題が重くないのでいいと思います!!
書道は、先生も優しくて、字が多少汚くてもめちゃくちゃ褒めてくれるのでいいらしいです!!歴史人物の書体を書いていて、毎回、授業で書いた半紙1枚提出とかなので授業後の残るとか全くない感じです。振り返りファイルの提出が学期ごとにありです。

ちょっと長くなってしまいましたが、私が聞く限り、書道がめちゃくちゃいいと思います。字を書くのが苦手でも全然大丈夫らしいので!!
美術は、中学とレベルがほんとにありえないくらい違うのでなめちゃだめです…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
現1年生です!私の代は多分美術が人気でした!私も美術選択です

美術は中学美術部とかやる気がある子じゃないとメンタルやられるかもしれません(T_T)上手な子は信じられないぐらい上手だし私は毎回他の子と比べて落ち込んでました笑 他の方も書いているように美術は予鈴集合です!放課後居残りもあります!長期休みにレポート課題出されます!結構大変です。レポート内容は色彩学と文様でした。あと油絵をやるので匂いがキツい!ロッカーに用具入れてたら激臭しました笑 だけど絵が好きならキツイけど楽しいって思えると思います👍私も辛い辛い言ってるけどちょっと楽しいです笑 先生も今と変わらなければ癖強いけど良い先生だと思います(個人的意見)

友達の話聞いていると1番楽なのは書道なのかな〜と思います🤨どれもパッとしない、決められないって人は書道オススメです。授業内容はよくわからないけど友達はたまにウトウトしちゃうって言ってました笑

音楽も楽譜読める子じゃないとキツいと思います・・・!これも友達から聞いた話ですがドレミの確認もなくいきなり音階読むよ〜みたいなことがあったみたいです(;_;)あと外国語の歌を歌うって言ってました!めちゃくちゃ難しそうでした。あとはギターやったとか言ってた気がします!

とりあえず決まらないなら書道オススメします!1回決めたら3年間続けなくちゃ行けないので沢山考えてみてください!ちなみに美術の教科書は他二つの教科と比べてほんの少しだけ高いです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
音楽。

楽譜はドレミがわかれば十分なので、普通は問題ないです。

ペーパーテスト以外に、ギターを弾く、歌を歌うテストがあって、緊張するし、上手い下手が出て成績にも影響するので、大変です。ただ、みんな練習する時間はほぼ一緒だし、真面目にやればどれもそこそこできます。センスが問われるほどの差もでないですし。

居残りはないし、宿題もほぼないです。音楽系の映画を見る事もあります。音楽が苦手じゃないなら候補にいれてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そらまめ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今日入試を受けたものです。
想像以上に難しくてビビり散らかしています。
みなさんどんな感じでしたか??
何点であっても明日も頑張りましょう💪
ないしょ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
英語は持ちこたえましたが国数やべーです…
国語は記述ばっかりで萎えたところに鼻から氷魚で虚無になりました。
明日の理社と面接(家政科の方は適性検査)もがんばりましょうね!明日終わればひとまず自由…!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私もいろいろとヤバい状態です、英語は特に…しかし、まだ希望は残っていると思うので明日も頑張りましょう‼︎
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
私も本ッッ当にやばいです。数学なんて40点とれたかどうかも怪しい...
国語も抜き出しなさい系多すぎますよね。思わずスペキャ顔になりました。明日でなんとか挽回したいところです!
面接すごく緊張しますが、明日も頑張りましょう!
余談ですが、私は明日試験が終わったらスプラ3を初めてやる予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
こんにちは、千葉女子高等学校を第一志望とする中学三年生です。
塾の模試では9月と11月にA判定、本当にやらかしてしまった10月でC判定、12月のテストでは偏差値が0.5足りずB判定でした。
学校にはBかC判定と言われています。(偏差値56くらいでした)
内申点は96と低めで、元々は幕張総合高校をめざしていたのですが夏にコロナウイルスに感染してから体調を崩して、千葉女子高校に進学した同じ中学のすきな先輩がいることから見学会に参加したときの校風が幕張総合高校より好きで、千葉女子高校に第一志望を変更しました。
今でも体調をよく崩しがちで思うように勉強できず、体力をつけるためにたくさん散歩したり、週2回通院しているのですが、あまり勉強をしていないことに罪悪感があります。家族には絶対公立と言われているので安心できません…
そして私は理科社会の暗記科目が苦手で、数学英語が得意です。当日に得意科目で転ぶことが怖いです。
この時期に全受験生にも不安があることはわかっているのですが、どなたか教えてほしいです。
そして2つ目ですが私の入りたい部活は弓道部で、先輩に聞いたところ厳しい部活のようで、中学時代、私はゆるい部活だったので体力に自身がなく、ここ最近は起きている時間より寝ている時間のほうが多かったりするので、さらに自身がないです。
そして親にはレベルを下げるからにはトップを目指しなさいと言われていて、私もやる気があるのですが勉強と部活の両立が怖いです。
甘えたことを行っているのは重々承知ですが、どなたか教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
追記です。
体育や家庭科、音楽、美術などの副教科が苦手でも上位の成績(内申)をとることは難しいでしょうか…
また、中学時代の定期テストと違うところや、千葉女子へのプラスな気持ちを教えてほしいです!
私はスカートを短くしたい、わざわざ学校でお化粧したいなどはあまり思わないので、校則が厳しめなことは気にしてないですが、まゆげの周りくらいは整えたいかもと思っていて、中学では先生に指摘されたことはありませんでしたが、まゆげを整えたことで内申が下がり、推薦を狙えない…ということはありますか?
そんなことがあればまゆげを整えるのはやめます!
また、髪の毛に関する校則はありますか?
そして指定校推薦は成績の上から順に取れますか?
数学と理科は偏差値60前半くらいで、英語国語は50後半をうろうろ、社会は平均以下くらいです…(理系に進みたいと思っています)
そして、学校の先生は1年生からこういう私のような相談に乗っていただけるのでしょうか…!
拙く長い文章をすみません🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
色々書いてありますが入学してからも体調を崩して思うように勉強できなければトップは無理でしょう。それどころか高い評定をもらうのも難しいと思います。親はそのあたりを理解してくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
コロナで大変だったことと思います(>_<)
私の親戚もコロナ以降不調が続いています。
回復が遅れているとこに苛立ちを感じるかもしれませんが、無理をすればするほど回復も遅れてしまうかもしれません…
まだ回復途中で頑張りたい気持ちはあっても体がついていくかわからない…という正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?
甘えではありませんよ!十分に闘っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
勉強はめちゃめちゃできるけど「近いから」「親が千葉女子だったから」などの理由で、千葉女子に来る人もいますし、内申点を取るために、週1の緩い部活を選ぶ子もいますし、1年生から塾にがっつり通っている子もいます。

投稿者さんの成績なら、上位に入れる可能性は高いと思いますが、トップ5狙いだと、勉強を頑張る、部活との両立をする体力は必須だと思います。

眉毛のお手入れで何か言われたことはないです。髪の毛やスカートは、いつもお洒落している子が継続して注意されるくらいで、普通に可愛くするくらいで、注意されている子はいません。

あと、ノートパソコンを使ってのレポート提出も結構あって、内申的に影響します。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
弓道部の者です。厳しかったですが、最近は緩くなってきていると思います。部則は基本変わらないのですが毎年少しずつ変わるのでもし千葉女子に入学したらぜひ見学にいらっしゃってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
大変お返事遅くなり申し訳ないです😭💦
はじめにコメントくださった方
このコメントを見て、親と話し合いをしました。大切なことに気づかせてくださりありがとうございました😊🙏

次にコメントくださった方
お優しい言葉をありがとうございます😭💕
本当にありがとうございます。勉強面でほんの少し余裕があると考えているので、体調管理も頑張ります!お返事ありがとうございました🥰
コメントしてくださった方の知り合いの方、早く良くなることを祈っています。

3番目にコメントくださった方
なるほど、参考になります!
トップ5を目指して高校の先生にも相談しながら頑張っていきたいです!
もちろん体調管理も頑張ります!
とても参考になりました!貴重な情報をありがとうございました🥰🙏

最後にコメントくださった方
先輩からの返信とても嬉しいです!
なるほど…!合格して共に練習出来たら嬉しいです!頑張ります🥰💕

コメントしてくださった方ありがとうございましたʕ⁠ ⁠ꈍ⁠⁠ꈍ⁠ʔ
本日志学館高等部から合格をいただき、この調子で千葉女子高等学校も合格出来るように頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年受験ではありませんが家政科志望です。
千葉女子と八千代で迷っています。
八千代のほうが近いですが陽キャばかりと聞いて不安を感じます。
千葉女子の雰囲気は好きですが少し遠いです。

家政科のみなさんで八千代と迷った方、なぜ千葉女子に決めましたか?
教えてもらえたら嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
指定校推薦の話が出ていますが八千代は普通科と家政科は偏差値15も差があるし、千葉女子も偏差値5くらいの差があります。
カリキュラムも異なるし、同じ教科でも普通科と家政科は難易度がまるで違うんで普通科に「指定校を取られる」って表現かなりおかしいと思います。
難易度が高い大学の指定校推薦は間違いなく普通科向けです。学校に家政科しかなければV模擬偏差値45前後の高校でそういう大学の指定校推薦は入ってきませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
専門科はそれをやりたくてくる子もいるので、成績はばは意外にあると思います。今の八千代だとだいぶ違うので普通科と指定校で争うことが出来ず、別枠なのかも知れませんが、やりたい勉強があって家政科や体育科の先輩の実績でもらった指定枠を普通科の子が狙う可能性だってあるとは思います。普通科優秀な分落ちこぼれちゃう子もいますしね。特進コースある私立とかで普通コースとだいぶ偏差値違く教科書もテストも違うのに同じ基準で争うとこもありますしね。私立の場合は特進は指定校使えない場合もありますが。その辺がどうだかわからないので確認して決めるのも方法だという話をしただけです。千葉女子は普通科も指定校狙いでだいぶ下げてくる子もいるので結構成績幅あると思います。2、30年前は八千代よりよかったですし伝統校なので45じゃありえない指定校は普通科の実績ということでしたが、去年が盛り返した倍率がずっと低かった時代の偏差値帯のはちょっと見かけない指定校もあるかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
詳しくありがとうございます!
家政科の授業内容だけでなくて、他教科の履修についてもチェックしようと思いました。
それと、進学実績や推薦については千葉女子と八千代では結構違った気もするので、そのあたりを確認してみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
家政科や体育科の先輩の実績でもらった指定枠を普通科の落ちこぼれた子が狙う可能性とか、ざわつかせたいのでしょうか。想像で書きこむ話じゃないと思います。
質問された方は、大学は普通科の人が通うような大学を目指す可能性があるなら家政科には入らない方がいいですよ。家政科の進学実績は調べてもわかりにくいかと思います。本当の進学実績を知りたいなら、家政科の、各年度の、大学名と人数が必要です。たまに過去の実績とだけ書かれて良い大学名を書いてあるパンフレットを見ますが何年前かも何人かもわからない状態のものは残念ながらあまり参考になりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
千葉女子の家政科です!
私は八千代の説明会とか行ってないので詳しくは分かりませんが、偏差値や学校の雰囲気で決めといいと思います。
偏差値にとても大きな差はありませんが合格点的には結構差があるかな〜と思います。
個人的な意見ですが通学時間も大事な要素だと思います!
朝が苦手なのであれば近い方が断然いいです。
あと、八千代の家政科はイメージですが陽キャでオシャレ好きなの人が多いイメージです。
でも千葉女子は女子校なので異性との恋愛がしなければ八千代かな〜って感じです!
正確な情報か分かりませんので参考程度に!
受験頑張って下さい👍
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
ありがとうございます!
合格点の差はあるのですね。
通学はどちらも1時間以上になります…。
でも八千代のほうがアクセス良さそうです。
女子高か共学かもう一度考えてみます。
あと大学も家政科系(栄養)に行きたいと思っています。
八千代だと専門への進学も結構いると聞きました。
千葉女子のほうが家政科でも大学への進学が多いと聞いています。
確かに詳しいことはわからないので、説明会なんかで聞かないといけないなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
もし家から近くて共学が良いと思ったら迷わず八千代を選びましょう。陽キャは多いと思いますが。
専門ではなく大学へ行きたいと決めて頑張れば〜高校に行ったせいで専門になってしまうということはありませんよ。本人の気持ちの問題です。
家政科3年生@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
千葉女子の家政科の生徒です
私も八千代と千葉女子で迷いましたが、最終的に千葉女子を選びました。
理由としては、2つありまして、1つ目に1年生の時から進路指導があると言うところです。この進路指導のおかげで受験の準備に役立っています。
2つ目に、学ぶ内容です。八千代では、途中で食物と被服に分かれると私が高校受験する時に聞きました。
千葉女子では、食物は3年間被服は2年間と3年の選択授業から選べます。千葉女子では3年の途中でも食物系か被服系の学校どっちに進学するかを変更することができるのも魅力だと考えています。
ただ、私は面接とかが苦手なので、実技だけの千葉女子を選びました。
ぜひ、自分にどちらの学校が合うのがよく考えてみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
古文の単語帳って、ターゲットのように学校で配られたりしますか?自分で買ってしまっても良いのでしょうか?
にのみや@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
わたしは高二の最初の国語の授業で配られました!!
にのみや@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
すみません、古文でした(T-T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
テスト2週間前になれば範囲や提出物が記載されたプリントが配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
教科や先生によると思います。
例えば、国語だと二週間よりも前に出してくれたり、理科社会科目だと一週間前やテストギリギリになってから伝える先生
もいたりします。中学の時のように、二週間前になっても
テスト範囲が明確にされてない場合がありますのでご注意下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉女子高校の情報
名称 千葉女子
かな ちばじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台5-10-1
最寄駅 0.8km 稲毛駅 / 総武線
1.0km 穴川駅 / 2号線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-254-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved