教えて!千葉女子高校 (掲示板)
「弓道」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
😊@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
弓道部かマンドリン部かで悩んでいます!!!
ぜひ部活のこと教えていただきたいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
こんにちは。
マンドリン・ギター部の部員です❕部活の候補に入れてくださりうれしいです😭✨
まず、基本的な事として
練習は月〰️土(水曜は自主練で来ても来なくてもOK)で、平日は学校終わりから6時までで、土曜は大体午前で、9時〰️12時までやってます。練習内容は、コンクールやイベントで演奏する曲の個人練習or全員練習を主にしています。メリハリはつけつつ雑談もたまにするくらいの、程よいゆるさでやってます!!

私たちの部活はめずらしい楽器が多いので、みんなほぼ同じスタートラインから始まります!だから経験がないけど大丈夫かな…など思っていたとしたらぜーーんぜん心配いらないです💖さらに音楽未経験者もたくさんいて、私自身関わったこともありませんでした!でも先輩や友達やアプリに助けられ、楽しく活動できてます!

ご検討おねがいします!!来てくれたら泣いて喜びます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
高校1年生です。
弓道部に入ろうか迷っています。そこで、
1勉強との両立はできるか
2用事がある場合は休むことが出来るか。
3テスト前の部活動停止期間はあるか、また、ある場合どれくらい前からか
4部則は厳しいか
5引退はいつごろか
の5つを教えて頂きたいです。(分かるものだけでも教えてください🙏)本当に迷っています。図々しいですが、早めの回答を頂けると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
4月から一年生のものです!
私は千葉女子に2時間近くかけて通うため、同じ中学の人はもちろん、多分同じ学区の人もいません…
毎日学校で友達できなかったらどうしよう…と考えてしまいます、、
誰か同じような人いませんか!
(ちなみに部活はバレーボールか弓道に入りたいと思っています)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
私も同じ中学の人いませんよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
私も同じ中学の人いませんでしたが友達できましたよ〜!同じ中学の人がいない、って人意外といます!(私の場合クラスに3分の1くらいいました)まずは近くの席の人とLINE交換するのおすすめです👍
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
私も同じ中学の人は1人しかいません!😆
ほぼいないのでちょっと不安ですが千葉女は全県学区なので結構同中いない人たくさんいそうですね𓀠♡ちょっと安心しました
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
自分は通学に1時間半かかります!同じく知り合いゼロです🫠
コミュ障だから友達できるか心配……🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
千葉女子合格を目指している中学三年生です!以前から弓道に興味があり、弓道部に入ってみたいなと考えているのですが、弓道部の方々にお聞きしたいことがあります。
1猿腕でも弓道はできるのか
2筋トレはどのようなことをしているのか
1は猿腕は怪我をしやすかったり、弓を真っ直ぐ引きにくいと聞いたことがあったので質問してみました。2は、もし合格して弓道部に入ると決めたら部活に入る前に鍛えておきたいなと思ったからです!
冗長な文章ですがお返事頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
弓道部の者です!
猿腕の子もいたので大丈夫です!ただ練習の時点で少し引きづらかったりしてたので練習が始まった時に先輩に猿腕だということを伝えると猿腕の先輩が色々教えてくれると思います!
筋トレは特にしていません!入ってからゴム弓、実際に弓を引くときにどんどん筋肉を付けていく感じです!私自身筋肉が全くなかったのですが何とか引けていたのでそこは心配しなくて大丈夫です!
私はもう引退してしまったのですがぜひ千葉女子に入学して弓道部に入部していただけるとうれしいです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
弓道部の雰囲気や練習内容、どんな方がいるのかなどできるだけ詳しく教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
部活中は厳しいイメージですが、部員同士の仲はいい印象です!
あくまで私の勝手な印象、イメージなので興味があるなら入学後に行ってみてください!!顧問の先生はとても個性的や先生なので楽しめること間違いなしだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
顧問の先生最高でめちゃくちゃ楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
弓道部の者です。もうお返事不要だったら申し訳ありませんが一応書いておきますね🥲
昨年度よりだいぶ緩くなってそこまで厳しくはないと思います。練習はひたすら弓を引くだけです。ですが入部してからしばらくは弓が触れないです。すごく苦な時期ですが基礎は大事なので諦めずにみんなやってきました。練習中は真面目にやりますが部活の前後や休憩中は仲良く話したりしてます。時には厳しくいう人もいますが優しい人ばかりです。もし入学するならぜひ見学に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
こんにちは、千葉女子高等学校を第一志望とする中学三年生です。
塾の模試では9月と11月にA判定、本当にやらかしてしまった10月でC判定、12月のテストでは偏差値が0.5足りずB判定でした。
学校にはBかC判定と言われています。(偏差値56くらいでした)
内申点は96と低めで、元々は幕張総合高校をめざしていたのですが夏にコロナウイルスに感染してから体調を崩して、千葉女子高校に進学した同じ中学のすきな先輩がいることから見学会に参加したときの校風が幕張総合高校より好きで、千葉女子高校に第一志望を変更しました。
今でも体調をよく崩しがちで思うように勉強できず、体力をつけるためにたくさん散歩したり、週2回通院しているのですが、あまり勉強をしていないことに罪悪感があります。家族には絶対公立と言われているので安心できません…
そして私は理科社会の暗記科目が苦手で、数学英語が得意です。当日に得意科目で転ぶことが怖いです。
この時期に全受験生にも不安があることはわかっているのですが、どなたか教えてほしいです。
そして2つ目ですが私の入りたい部活は弓道部で、先輩に聞いたところ厳しい部活のようで、中学時代、私はゆるい部活だったので体力に自身がなく、ここ最近は起きている時間より寝ている時間のほうが多かったりするので、さらに自身がないです。
そして親にはレベルを下げるからにはトップを目指しなさいと言われていて、私もやる気があるのですが勉強と部活の両立が怖いです。
甘えたことを行っているのは重々承知ですが、どなたか教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
追記です。
体育や家庭科、音楽、美術などの副教科が苦手でも上位の成績(内申)をとることは難しいでしょうか…
また、中学時代の定期テストと違うところや、千葉女子へのプラスな気持ちを教えてほしいです!
私はスカートを短くしたい、わざわざ学校でお化粧したいなどはあまり思わないので、校則が厳しめなことは気にしてないですが、まゆげの周りくらいは整えたいかもと思っていて、中学では先生に指摘されたことはありませんでしたが、まゆげを整えたことで内申が下がり、推薦を狙えない…ということはありますか?
そんなことがあればまゆげを整えるのはやめます!
また、髪の毛に関する校則はありますか?
そして指定校推薦は成績の上から順に取れますか?
数学と理科は偏差値60前半くらいで、英語国語は50後半をうろうろ、社会は平均以下くらいです…(理系に進みたいと思っています)
そして、学校の先生は1年生からこういう私のような相談に乗っていただけるのでしょうか…!
拙く長い文章をすみません🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
色々書いてありますが入学してからも体調を崩して思うように勉強できなければトップは無理でしょう。それどころか高い評定をもらうのも難しいと思います。親はそのあたりを理解してくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
コロナで大変だったことと思います(>_<)
私の親戚もコロナ以降不調が続いています。
回復が遅れているとこに苛立ちを感じるかもしれませんが、無理をすればするほど回復も遅れてしまうかもしれません…
まだ回復途中で頑張りたい気持ちはあっても体がついていくかわからない…という正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?
甘えではありませんよ!十分に闘っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
勉強はめちゃめちゃできるけど「近いから」「親が千葉女子だったから」などの理由で、千葉女子に来る人もいますし、内申点を取るために、週1の緩い部活を選ぶ子もいますし、1年生から塾にがっつり通っている子もいます。

投稿者さんの成績なら、上位に入れる可能性は高いと思いますが、トップ5狙いだと、勉強を頑張る、部活との両立をする体力は必須だと思います。

眉毛のお手入れで何か言われたことはないです。髪の毛やスカートは、いつもお洒落している子が継続して注意されるくらいで、普通に可愛くするくらいで、注意されている子はいません。

あと、ノートパソコンを使ってのレポート提出も結構あって、内申的に影響します。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
弓道部の者です。厳しかったですが、最近は緩くなってきていると思います。部則は基本変わらないのですが毎年少しずつ変わるのでもし千葉女子に入学したらぜひ見学にいらっしゃってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
大変お返事遅くなり申し訳ないです😭💦
はじめにコメントくださった方
このコメントを見て、親と話し合いをしました。大切なことに気づかせてくださりありがとうございました😊🙏

次にコメントくださった方
お優しい言葉をありがとうございます😭💕
本当にありがとうございます。勉強面でほんの少し余裕があると考えているので、体調管理も頑張ります!お返事ありがとうございました🥰
コメントしてくださった方の知り合いの方、早く良くなることを祈っています。

3番目にコメントくださった方
なるほど、参考になります!
トップ5を目指して高校の先生にも相談しながら頑張っていきたいです!
もちろん体調管理も頑張ります!
とても参考になりました!貴重な情報をありがとうございました🥰🙏

最後にコメントくださった方
先輩からの返信とても嬉しいです!
なるほど…!合格して共に練習出来たら嬉しいです!頑張ります🥰💕

コメントしてくださった方ありがとうございましたʕ⁠ ⁠ꈍ⁠⁠ꈍ⁠ʔ
本日志学館高等部から合格をいただき、この調子で千葉女子高等学校も合格出来るように頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
中学3年生です。来年弓道部に入りたいと思ってます。
部則が厳しいとかありますか?何人いますか?
色々教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
部則は去年より緩くなったと聞いていますが、それでも他の部活と比べると厳しいようです。弓道部は練習がだいたい週4~5くらいあり平日の練習は最終下校時刻ギリギリ(18:00ぐらい)まで続くので大変と思います。ですが弓道を頑張ってみたいと思っている人にはうってつけだと思います。現在1、2年合わせて24人くらいの部員がいます。今の部員全員は高校で初めて弓を引き始めました。みんな真面目に弓道に取り組みながらもオンとオフがはっきりしているので、部の雰囲気はいいと思います。先生や先輩の丁寧な指導があるので未経験の方でも安心してもらいたいです。また、他にも千葉女子には魅力的な部活があるのでぜひ入学後にいろいろな部活動に体験しに行ってみてほしいです。引き続き受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
体育の授業ではダンスやバスケ、サッカー、
持久走の他に何の種目があるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
2年生だと、硬式テニスをやった記憶があります
3年生はファウスト以外前期後期で2種目選択します。硬式,軟式テニス、弓道?、サッカー、バドミントン、バスケ、バレー、ダンス、ソフトボール、なぎなた、卓球、パラスポーツ、持久走などがあった気がします。どれも、15~25人ずつです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!
気になっていたので種目を知れて嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
千葉女子高校を第1希望にしている中学3年生です!
部活に入ろうか迷っていて、入るなら弓道部が気になっています!
弓道部の雰囲気や部活は週何回ほどあるのかなど教えて頂けたら嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
弓道部に所属している者です。弓道部は週に5日ほど活動していて、定休日は月曜日で日曜日もだいたいお休みです。練習は放課後から18:00まであり、そこから片付けがあるので家まで遠いと帰るのが19:00を過ぎることもあります。他にも放課後の練習の的の準備をお昼休みにするので、当番制で週に1回はお昼ご飯を早弁する必要があります。大変な時もありますが、みんなで協力しながら楽しく活動しています。部活の雰囲気は楽しくわいわいするときと真剣に集中するときのメリハリがあり集中して練習する雰囲気があります。先輩方は皆さん優しい方ばかりなので、千葉女子高校に通うことになりましたら、是非見学に来ていただきたいです!長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
弓道部への入部を考えている高1です。
弓道部は部則がとても厳しいとお聞きしました。
部則について細かく教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉女子高校の情報
名称 千葉女子
かな ちばじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台5-10-1
最寄駅 0.8km 稲毛駅 / 総武線
1.0km 穴川駅 / 2号線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-254-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved