画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「クラス単位」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
幕総は単位制という特色がありますよね。そこで質問なのですが、クラス単位の活動が少ないという状況で、親友とかめっちゃ仲良い人とか、そういうのはちゃんと出来るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
一応できますよ。でも、よく遊びに行ったりするのは部活の友達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
本日、学校見学に行ってきましたが、単位制の意味が分からず、聞きそびれました。クラス単位での授業はないのでしょうか?クラスメートと一緒に居る時間は少ないのでしょうか?
部活に入らないと、友達はできませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
1年生は殆どクラスでの授業です。なので一緒にいる時間は多いです。2年生からは単位制により、系列にそって自分が受ける授業を選択肢の中から選別することが出来ます。なのでクラスでの時間は極端に少なく昼のHRで全員集合します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
部活に入らずとも友達は出来ます(入部すると関係がクラスメート以外にも増えるので多くなると思います。)特に1年生の際は関わりが深くなるので皆と仲良く出来ると思います。2年以降の移動教室ではほぼ1年間同じ席で授業を受けるので席が近い子などと関係を持てると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
第1志望が厳しいので幕張総合に落とそうと思ったているのですがここは運動の実績などが優れていないと入れないんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
高校生活を楽しく過ごせるか、過ごせないかは、結局のところ本人次第である。何処の高校に行っても同じであり、高校が楽しませたり、つまらなくするのではなく、全て自分がどう高校を利用できるかにかかってくるのです。
ですからいかにいい高校生活をするか良く考えた方がいいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
自分の学力レベルに合ってないと、周りと話や価値観が合わなかったりして孤独を感じる事があります。ここは部活に打ち込まないならお勧めできません。気持ち次第で楽しく過ごせるなんて甘い考え方です。友達の質は大事な要素。間違えると中学校時代に逆戻り、カオスの中で過ごすはめになるよ。
内緒@卒業生 [ 2019/01/06(日) ]
部活をやってなくても、生徒会に入って部活をやってる人以上に友達がいる人もいたよ。
ガチで部活をやっている人の中にも、幕総で部活をやるためにレベルを落として入学してきた人もいるから、そういう人たちは成績もすごく良くて、部活の垣根を越えてつるんでたりしてたよ。
だから私も本人次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
内申120で、400点も要りません。
現在2年生ですが、370点で前期合格しました。

部活もゆるい文化部ですが、友達がいないことはありません。

お昼ご飯も、1年の時のクラスで仲良かった、違う部活の子とも食べてるし。
部活仲間だけで、仲良くなるばかりではありません。
部活に入っていないからといって、そんなに心配する必要があるのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
上の者です。
私はなんの特技もありません。
入試時は加点なしで、内申120、370点で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
授業のレベルというより、まず先生の当たり外れが大きいので、そこが問題です。
高校だと、どこもそんなものかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
先生の当たりはずれって言っても、公立高校なんだから異動があるし、逆に教科の先生が他の高校より多い分、性格が合わない先生じゃない先生に質問できるって利点もある。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
当たり外れはある気がします。

余談ばかりして、肝心の部分を全く説明しない。
千葉高みたいな学校ならいいのだろうけど、ここのレベルの学生には、基本も説明せずに、余談とも言える応用?問題ばかり語るのは、やめてほしいです。
教科書の内容と違いすぎて、本当に苦労します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
男女仲は良いですか??
二三年生になっても行事はクラスで盛り上がれますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
幕総は全体的に男女仲がいい方だと思います。
クラスでの集まりは少ないですが、行事(特に文化祭)はとても盛り上がりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
クラスは2年からはほとんど関係なくなるよ。単位制になるからほぼ別行動。文化祭は盛り上がるけど、クラス単位で盛り上がる訳じゃない。部活やらないなら来る意味ないって思い知らされる高校。私は部活所属だから毎日充実してる
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
部活の仲間しかいないのか、2年のクラス替えで同じクラスに部活の仲間がいなくて、寂しい思いをしている人を複数知ってます。
部活の仲間だけで固まっていても、面白くないかも?

幕張総合は何と言っても18クラスあるのです。
同じクラスに部活仲間がいないことも、十分ありえます。
修学旅行や文化祭もあるし、部活だけの人間関係はつまらまいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
二.三年生でもクラスに友達は出来ますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
クラス単位で集まるときあるし。友達はできるよ。男女仲もいいしね。カップルも出来てるよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
喋ればできますよ。
皆不安なので喋ったもん勝ち…というわけではありませんが、話しかけたら自然と友達になれます。
友達の友達だった!ということも多いので1年次に出来るだけ多く友達を作れば問題ありません。
もちろん、1年次失敗して友達居なかった…って子も2年次からは沢山友達出来た!って子もいました。
自分次第!
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
ずっと喋らず他人と関わろうとしなければ友達はできないかもしれないけど、普通は友達作りたいと思っているから積極的に話しかければ友達になれるんじゃないかな。あとは自分の中身を磨くことだね。性格が良い人は友達も多いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
部活動加入率は、どれほどでしょうか。
またクラスや友達等で、部活に所属していないと、浮く事はあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
7〜8割ぐらいかと思います。部活に入らず勉強やバイトを頑張っている人もいるので浮くことはないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
人数多いから、誰も他人の事は、気にしません。やりたい事があって、それに向かっている人が多いから。
別名部活学校だから、確かに加入率は高い。私の感覚からいうと8割は越えてると思うけど。クラス単位で行動することがあるのは1年の時だけだから、浮くこともないと思います。ただ、2年になるとみんな部活単位で行動するから、帰宅部ボッチ率高しって感じかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
幕総は少しくらいなら髪染めてても大丈夫ですかー?
春休み中に軽く染めてみたらいい感じになりましたー!
できればこのままがいいです!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
全然わからないくらいの色の毛染めって・・
白髪染めじゃんか笑
質問者は高齢者か〜〜〜〜
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]

ほんこれ
髪染めること自体もおかしいのにこの態度とか…
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
性格に問題ありそうだから
友達できるといいね
何のために質問したやら。
お好きにどーぞ!
茶髪や金髪なんてみんな想像してないっつーの。
部活に入らなくて安心だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
釣りだか何だかわかりませんが、とにかくこのような質問して楽しんでいる人、まともな人とは思えません。
はっきり言って、やること言うこと、低レベルです。
幕総生でありませんように。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
なんか、寂しい人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
私失敗しないので、って
人生失敗しないといいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
私は高校卒業後に、待ってましたとばかりに髪染めしました。最初の1回目は、質問者さんと同じように余り色が入らず、とてもナチュラルな仕上がりに。満足していたのですが、髪が伸びて何度か染め直すうちに、だんだん色がきつく入るようになりました。

美容院の方に聞いた所、髪が傷んでいないうちは余り色は入らず、染めを繰り返して傷んでくると、きつく色が入るようになるとか。

なので、質問者さん、繰り返しているとバレるようになりますよ。早い時期に止めておかないと、一旦丸刈りにしないと登校できないぐらい色が入るようになるかも知れません。美容師さんも言ってましたが、髪の毛を思う通りの色に毎回染めるのは、本当に難しいそうです。

あと、髪染めは部活に入る入らないは関係ありません。校則違反なので、誰もやってはいけないことです。ここまで言われてもやると言うなら、3年間生徒指導覚悟なのと、どんなに優秀な成績をおさめても指定校推薦は貰えませんので、その辺りは自己責任で。(憧れていた私立に落ちたとあったので、優秀な人かも知れないと勝手に想像して指定校推薦の事を書き込みました)

では、友達ができることを祈っています。
入学おめでとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
新入生ですが、キミのことをめっちゃ探したけどわからんかった。
なんかちょこっと茶色いかなーくらいの女子は何人かいたかも、
結局黒染めしたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
幕総に合格しました。
そこで質問なのですが、幕総では部活に入らないと孤立してしまうものなのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
マザー牧場=凄いバスの台数w
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
マーザー牧場
私服の女子は少し可愛く見えたりするw
数少ない私服の行事
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
マーザー牧場
私服の女子は少し可愛く見えたりするw
数少ない私服の行事
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
カレー作ったりするのに、サングラスしたり、ピラピラの服でやってくる人は、遠目で白い目で見られます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
すっごいミニスカートは大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
膝まで長いスカートがいいと思います笑
制服のスカートは、やめましょう笑
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
すっごいミニスカートの下に、ジャージのズボンとか?
あ、でもこれ制服のスカートでやると、すんごい怒られます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
プロカメラマンが沢山写真撮るので後で後悔しない服装で参加しましょう。
写真は永久に残ります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
今年、幕総を受けるかもしれない中学生です。
幕総の冬用のスカート、チェックはありませんか?
あと、部活がさかんだと思いますが、部活など入らないと友達できないですかね…
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
入学してから購入用の用紙が配られますよ! 強制ではないです。
帰宅部の人でも友達いるので大丈夫だと思います。でも部活に入ってないと印象は付きづらいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
正直言うと、2年生からはクラス単位の行動はなくなるから。帰宅部は、ボッチになりやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
ピアス、染髪等をしている生徒さんはいますか?
いじめ等はありますか?
エルモ@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
いません。見たことがありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
暗めの染髪とピアス、たま〜にいますが。ごく少数です。校則が厳しい訳ではないですが、そこまでする人はほとんどいません。あと部活によって部則が厳しいので、その事の影響もあるかも知れません。いじめは、知っている限りではないですが、絶対ないとは言えないです。マンモス校なので、全部は把握できないです。でも単位制で、クラス単位の行動がほとんどないので、クラスでのいじめはないかも。あるとしたら部活内かな。でも聞いた事はないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
上の方へ。
残念ながら、私の部活ではイジメがあります。
どことはいいませんが。
他の学校よりも部活に対する意識が高すぎる人が集まってるので、特に運動系の部活に入部したいのであれば注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
イジメ、ゆるせないです。
言いたいことがあるなら、普通に話せばいいだけ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
本当にそう思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved