画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「マンモス校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
男子バレーボール部に入りたくて、幕張総合高校に進学を考えていて、リベロ志望ですが、現在何人ぐらいリベロの選手がいますか?
レギュラーになるなら、どれぐらいの実力が必要ですか?また、総人数は、どれくらいいますか?マンモス校だけあって、五十人ぐらいいるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
リベロは8人ぐらいいてそう人数は40人ぐらいです。実力は県大会上位のチームの人がたくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
幕張総合の男子バレーボール部は
毎年関東に出場するほどの強豪なので
安易な入部はやめた方がいいと思います
試合に出るメンバーはほとんど推薦です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
今の倍率だと400人が落ちてしまう。
超不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
マンモス校で定員も多いわけだから受かる人も多いわけだから、
落ちる人がそれだけいるのは自然かと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
そうですね。
落ちるではなく、合格するつもりで受験します。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
体育祭や合唱祭ってあるんですか?
また、文化祭がどれくらいの規模なのかも教えて欲しいです(>人<;)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
合唱祭はないけど体育祭ありますゆるいけど楽しいです!文化祭の一般なんて人エグくて歩けません一棟二棟アトリウム姫階段文ホなど全部使われるので規模デカいと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
体育祭はほんとにゆるいです笑
自分が出る競技も3種類くらいですが、とっても楽しいです。
幕総はマンモス校なので文化祭は他の高校と比べ物にならないくらい規模が大きく、人もたくさん来てにぎわいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
もうすぐ受験生になるのですが…
自分達の代から公立受験が1回になるので不安です。
次の9月までで大体の内申点の予想が105なのですが
テストで低くてもどれくらい取れば受かるでしょうか?
まず、受験は受けられるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
内申が、どれだけ低くても、学力がどれだけ低くても、手順に従い、申込をすれば、受験できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
私も内申105点でした(算式によって多少上下します)。前期は360点くらいで落ちました。後期も幕総を受けたのですが、380点で不合格でした。今年の倍率は、今までの前期試験の倍率を参考にするといいと思います。あと、どのくらい点数を取れば受かるのかとか、倍率はどうだとか、そういう事を気にしすぎると勉強に手が回らなくなります。私が実際そうで、今とても後悔しています。勉強するときは勉強する!昼寝するときはとことん寝る!というメリハリを持ってやってください!努力と時間を大切にして頑張ってください!私は幕総に落ちて人生で初めて挫折しました。もうそんな思いをして欲しくないのです!応援してます!
ちなみに後期に下がるとしたら検見川だったのですが、下げなかったのは絶対に幕総が良かったのと、併願校の偏差値が64あったからです。併願校選びも後悔しない様にしてくださいね。
匿名希望@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
幕総に最近入学したものです。
僕は内申点は117点でした。
幕総には部活動などで全国大会または関東大会などに出ていると加点される方式があります。加点は50点です。しかし、合格点に入っているとその50点は加算されません。不合格点だと50点が加算されて、もしかしたら合格点に入ることが出来るかもです。あとは、内申点は高い方が絶対に有利です。内申点+各教科100点満点のテストが5科目+50点加点(ある人のみ)という仕組みになっています。
幕総は頭もそこそこいい所なので、5科目のテストの点が良いからと言って、内申点が低いとそもそもその人を取る事が無いこともあります。しかも今年からは1発になるので、余裕を持って合格できるラインだと自分的にも安心しますね!
また、補足なんですけど勉強はいっぱいしているから良いという訳ではなく、勉強の中身を重視した方が良いと思います。
簡単に言うと、量より質という言葉ですね。
徹夜して、いっぱいしたところで、頭に入っているかというと、そういう訳では無いので、寝る前に勉強して、朝起きたら夜勉強したことを復習すると、頭に残りやすくなりますよ!
また睡眠は7時間~8時間とることをオススメします!(絶対ではない)
確かに幕総は倍率が高く、僕達の代の倍率は過去5.6年間で1番高かったです。千葉県で唯一の1000人受験希望者がいて、またマンモス校ということもあるので、絶対に油断はできません。何が起こるかも分かりません。後期がないので、1発に重みをかけて、精一杯頑張ってくださいね!!
入試が1回で不安だということは僕も分かります。
しかし、自分が安心できるくらいの勉強や偏差値になればだんだんとその不安が自信に変わってきます。なので諦めずに、挑戦することはとても良い事だと思います!一日一日を大事にして、頑張ってください!!
今からでも遅くないので、いっぱい勉強して、幕総に合格してください!!幕総で待ってます!!幕総でいっぱい青春しましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
質問失礼します。
現在中学3年生なのですが志望校の幕張総合高校のダンス部DOHOPSのライブを観てとても感銘を受けて自分もDOHOPSで仲間と向上を目指したいなと思いました。
ですが、私自身運動部ではなくダンスとあまり関わったことがありません。
強豪校でしたらやはり経験者が多いのでしょうか?初心者はいないですかね、、、
私と同じ立場でもダンス部に所属している人はいますか?
通りすがり@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
中学生の時点で、入りたい高校も部活も考えているなんてすごいと思います。
数年前になってしまうのですが、高校に入ってからダンスを始めた人は結構いましたよ。生徒数が多いマンモス校なので、中にはあなたと同じ境遇の人もいます。
私の友人は、めちゃくちゃ田舎出身なのですが、毎日始発に乗って、校舎のガラスの前で朝からひたすら練習してましたよ。
大切なのは、あなたが自分のことを理解してどう頑張っていくかだと思います。
幕総はいいですよ!人も多い、授業はバラバラだからこそ、友人もあなた次第でたくさん作れるし、自分のやりたいことに貪欲にチャレンジすることができます!
たまに、自由すぎて自分の方向性を見失ってしまうときもありますが、、、笑
ぜひ幕総に入って青春を謳歌してくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/15(木) ]
とても親切な回答ありがとうございます!
やはり自分の意志と考えを持つことですね^^
「しっかりと自分を理解する」その上で合格出来るように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
今更の回答ですが
私の周りの女子でも高校からダンスを始めたという人がほとんどなので大丈夫だと思いますよ。
あなたが頑張った未来があの先輩達です
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/28(水) ]
回答ありがとうございます(._.)
そうなんですか!!
DOHOPSはとても初心者とは思えないほどのダンスだったので質問させていただきました。
益々志望校に対する意欲が湧きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
幕張総合高校さんが少し気になり始めているのですが気になることがひとつ、、

その前に私の現状として、
私は高校でも音楽に携わりたくて、今は船橋東高校さん(吹奏楽部)か、成田国際高校さん(箏曲部)か、幕張総合高校さん(オーケストラ部)で悩んでおります
勉強に関してはどこの高校に進学したとしても手を抜く気は無いので「船橋東に行った方が勉強出来るよ」というアドバイスは大丈夫です!!
お気遣いくださった方はありがとうございます

本題の《気になること》なのですが
私は性格がそんなに激しい(?)というかJKっぽい感じでは無いんです
パリピ系の人が少し苦手で、、(中学でそういう系?の人達と上手くいかないことがあり、少し苦手意識があります。でも決して悪い人たちでは無いということはわかっています)
でもだからと言って暗いという訳ではなく、楽しいことは大好きです
こんな私が幕張総合高校さんで上手く馴染めるか不安で、、
ですが、幕総オーケストラ部で活動したいという思いがあり、色々と悩んでおります

私は周りに合わせて性格を変えられるような器用な人では無いので、もし私のような、パリピ系ではなくて尚且つパリピ系の人が少し苦手な人には幕総は向いてないよ〜と仰る方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします
内緒さん@中学生 [ 2018/11/26(月) ]
在校生でもないのにすみません、、
今年幕総を受験しようと思っている中三です。
幕総の生徒でもないのに言えることは、どこの学校にも様々な人がいるということです。たとえば学年の人数が50人近くの小規模な学校だとしても全員が同じ性格ということはないですよね。特に幕総はかなり大規模な高校なので色々な方が集まると思うし、気の合う友達が見つけられると思います。私そう思ってますよ。お互い受験頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
中学時代クラスにはパリピ系の生徒はいましたが、学力は幕総レベルでない為、他の高校に進んでましたね。
幕総のイメージは、パリピ系と言うより真面目で礼儀正しく、大人しい感じがします
文化祭などでは弾けるときありますが、それ以外ではそうでもないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
幕張総合在校生です。
残念ながらパリピは結構います。
パリピが苦手だとキツイかも知れません。
自分もパリピが得意じゃないので、結構きつかったですが、2年生からは授業が一人一人変わってきて関わりが薄くなってくるので、1年生の間だけ我慢できれば幕総でもやって行けると思います。
受験頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
うちの子もパリピ系ではないとおもいますが、人見知りはするものの性格は明るい方で、仲の良い友達同士の中ではふざけたり楽しいこともしたりする子だと思っています。あなたもそんな感じではありませんか?

どの高校に進んでも、この先大学生社会人になっても、自分とは合わないタイプの人の方が多いと思います。その中から気の合う人を見つければいいかなと思いますよ。自分と合わない人を排除することはできないし、また、合わない人と協力して何かをやらなくてはいけないこともたくさん出てくるでしょう。

あなたが高校生活で何をしたいかが大事なことなのではないかと思います。船橋東はどちらかというと真面目な生徒が多いような気もしますね。成田国際は見学に行ったことがないので分かりませんが。幕総はいろんな人が集まっていると思います。

ちなみにあなたが入部しようと考えている幕総オケ部は部則もしっかりしているのでスカートが短くてメイクして、いわゆるJKみたいな人はいません。むしろ礼儀正しく、挨拶もちゃんとできる子ばかりです。みんなしっかりと音楽と向き合って活動しています。

迷うと思いますがよく考えて志望校を決めてくださいね。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
マンモス校なので、質問者さんが苦手と感じるタイプの人達も少なからずいます。でもオケに入部希望ですよね?だったら大丈夫。強豪部なので、制服の着こなしや礼儀作法などが厳しく、練習も大変なので、浮わついた人はついてこれません。(最初から入ってきません)それに部活所属の人達は、ほとんど部活友達と過ごしてますから、苦手なタイプとは縁遠くなります。是非幕総オケへ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/27(火) ]
質問に答えて下さり、アドバイスくださった方ありがとうございました
そして受験応援してくださりありがとうございます
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
文化部の男子でもおかしくないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
あたりまえじゃん!男子は運動部じゃないとなんて雰囲気は中学校までのこと。高校ではみんな好きなことしようぜ!!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
おかしくはないですが間違いなくカーストでは下位に属する事となります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
カーストって…………そういう感じの学校なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
自由で楽しそうって雰囲気だしているわりには、以外に考え方古いよ。マンモス校を束ねるには軍隊式が必要なんて言う人までいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
カーストがある事に驚きました…
内緒@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
誰が言ってるか知らないけど、カーストなんて存在感じたことなかったよ。そういうこと考える暇もないって言った方がいいかな。カーストなんて勉強も部活も頑張らない暇人が有り余ってる時間に考えること。そして文化部男子の活躍の場はたくさんあります。
内緒くん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
⬆とカースト下位だった文化部出身の先輩様がおっしゃっています 笑
内緒@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
↑この上の卒業生は文化部出身でも男子でもないけど、こういう後輩が今在校生でカーストとか下らないこと言ってると思うと、情けないね。ただの荒らしか自分が人より勝ってると勘違いしちゃってる残念な人かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
今年の1年生は質問のレベルが低いだの変わってるだの言いますが、入学したばかりの生徒の少し外れた質問も許容できないような器の小さい先輩方は他人の質問のレベルがどうだのコメントする前に少しは心を広く持って接することを心がけてはどうですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
普通の高校の普通の校則だと思いますよ。ブラック校則でもないのにこれくらい守れないの?こんな掲示板で「ワタシ、破ります」宣言するのは浅はかで稚拙なのでやめときましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
校則を守るか守らないかということもありますが、何故校則が必要かという議論だったのでしょうね。
私なりの解釈ですが、教師や社会からの生徒に対する信用度なのではないでしょうか?
髪を染めたりパーマしたりすると、学生の本分である勉強や部活などの自己研鑽を怠る生徒が増加すると思われているのでしょうね。
世の中には、校則がないに等しい高校もあって、そこの生徒は自律して勉強も部活も凄く頑張ります。私は千葉県ではないですが、高校の時パーマかけていましたが、先生から何も言われた事はありませんでした。
自由の権利を得るには、学生の義務を果たす事が大切です。それが出来ないから校則で縛って、平均的に外れないようにする必要があるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
ここは縛るってほどの校則じゃないですよ。議論が必要とも思わない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
髪染めNG、ピアスNGなんでしょ?なんで?
校則で決まっているからという回答なら聞いておりませんので。
内緒@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
本気でその質問?この掲示板で?
そんなに誰かと議論したいのならやっぱり上で言ってるように教育委員会に一石投じたらいかが?
名乗る勇気があるのなら。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
退室するとか書いてなかった?
議論するまでのことでもないし、
わからないならわからないままで
いいんじゃない?
好きにすれば。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
今度は上の方にも出張してるようで。
そこでもスレ立てしてしつこいのなんの。
こんなくだらない題目で議論なんて呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
この地獄みたいなスレ時々見たくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
マンモス校だけあって上部だけの友達って多いんですか?
でも、たくさん友達ができることはいいことだなとは思います。
人によると思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
たくさん友達ができるかどうかは。その人の性格にもよりますよ
マンモス校だから友達ができるとは言い切れません
30人から選ぶか100人から選ぶかの違いですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
うわべだけの友達になるかどうかも生徒数とは関係ないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
上部の友達も確かに多くできますが、深い仲になる友達も沢山出来ましたよ!
卒業からもうすぐ2年経ち、進学先は別になりましたが今でも行動をいつも共にしている友達もいます。入ってからの自分次第だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
そうですか。
参考になりました。
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
こんなことを言うのは酷かもしれませんが、難関大学を目指す人はやめた方が良い学校です。

今、進学率を上げようと進路指導をされている先生方が多いですが、その熱意が空回りしています。
いくら予習復習をきちんとやりなさい、部活が忙しくてを言い訳にしない、と言っても、生徒は聞いていません。他人事です。
授業中に寝ている人、スマホをいじっている人、多いです。
授業妨害をする生徒も数人いたり、独特の単位制高校ということもあり、授業をサボりやすかったりします。
そんな中でも、きちんと授業を受けて、自分で勉強をしてやりきれる人は、難関大学にいけるかもしれません。
周りの環境がそんな中、やりきれますか?友人がそのような感じで、自分はやりきれますか?

他の高校の実情がどうなのかは分かりません。
こんな感じの学校は、案外多いのかもしれません。
でも、幕総はこういうところです。
部活に力を入れている限り、進学率を上げるのは厳しいと思います。
テスト前1週間から基本的には部活はなくなります。基本的には、です。
テスト前日でも、部活があるところはあります。
当日でもあることがあるそうです。
休日には12時間練習がある部活もあります。
部活と勉強を両立させながら、長い時間をかけて通学するのはかなり厳しいと思ってください。

部活校のため、部活に入っていないと過ごしにくいという意見もありますよね。
私は、部活に入っていません。1年生の7月で辞めました。
確かに、多少の過ごしにくさは感じます。
それでも、同じように部活を辞めたり、元々入っていない人は必ずいます。
部活に入っていなくても、自分から動けば友達は必ず作れる学校です。
本当に、幕総に入って難関大学に行きたいと思う人は、部活に入らないという手段もあります。その方がいいと思っています。
部活に入っていなくても、友達はできます。
友達がいなくても、授業ごとに話す程度の友達はできます。心配しなくていいと思います。
これだけ多くの人と接することができるのも、幕総ならではのことです。

こんな長文で、何が伝えたいのか。
私は、高校受験するみなさんを応援したいです。
ただ、入学してすぐの5月や6月頃から、進路を決めなければいけません。少なくとも、文系理系は決めなければいけません。
時間割を組むからです。
学校は大学進学を勧めます。短大、専門学校、そして就職の情報は少なくなります。
そして、再来年から総合学科に変わりますよね。
その頃には私はもう卒業してしまっていますが、部活に力を入れる姿勢は変わらないかと思います。
厳しいです。それでも、楽しめる学校です。
もう一度、本当に行きたいのか考えてみてください。
考えて、行きたい!と思ったなら、私は全力で応援します。

受験の時は、毎回廊下に出されるので寒いですよ。
カイロは必須です。廊下といっても、校舎の構造上外と同じです。
教室は暖かいので、指先を冷やさないように気をつけて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
すごく、内情がよくわかりました。
教えてくださりありがとうございました。
部活は一生懸命やりたいと思うのですが、幕総でレギュラーになれるとは思えません。勉強も中途半端になるかもしれないなと思うと、もう一度高校選択を考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
質問者さんの長文、ご苦労様です
クラスの友達は、寝ている人居るんですね、幕総は、クラスによって学力差が激しいのでそのようなクラスもあるんでしょうね
スマホをいじるのは黒板を撮影したりすることが当たり前なのでこの行為は、遊びとは限りらないと思います。
少なくとも自分のクラスではスマホでは遊んでいません。
もし、クラスに寝ている人が居たとしてもそれを理由に自分は周りの人のせいで進学が望めないとか言い訳にするのはどうかなぁと思います。
勉強に関しては自己責任と認めましょう
友達や学校を言い訳にせず、目標の大学目指して頑張りましょう
幕総は、一学年18クラスもあるマンモス校です
クラスによって雰囲気は、色々だと思いますか、自分のクラスはみんなヤバイくらい勉強する子が多いです
試験の結果もほとんどの生徒が高得点をとってます。
なので自分も部活して居ますが、夜中まで勉強してます
質問者さんが書いたようなゆるいクラスばかりではないことと
幕総の生徒は部活しているからゆるい子ばかりだと思ったら大間違いです。油断していると友達に置いていかれます。
幕総の場合、油断する子と油断せず勉強する子と分かれることで学力差ができてしまう高校とも言えるかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
幕総は、部活時間が長いとか、休みも無いとか言い訳にして進学に向かないとか思う人には、幕総では、部活して欲しくないですよね。帰宅部で勉強だけして欲しい
努力することから出来ず、部活から逃げる人が、どこの大学入れるか楽しみでもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
確か競技かるた部は全員GMARCH以上に進学しました。
そんな部活もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
掲示板を信じすぎるのは良くないと思っていましたが2番目3番目などに書いてくださった在校生の言葉を見て少し安心しました。
みんながみんなではないけど、逆に、部活も勉強も頑張って他の学校よりもすごいじゃないですか!!と思いましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
クラスといる時間って少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
休日 12時間練習 って ブラック部活……?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
私立高校の方が練習長いんじゃないかね
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
休日でも練習は3時間ぐらいしかしてないですね。
休日の遠征や合宿なら移動含めたら12時間くらいに
なるかも
でもそれって中学でも普通のレベルじゃないかな
ブラック部活って笑
みんなやりたいから集まってる部活だからね
いやいや集まったわけじゃない
したくないなら何もしないほうがいいかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved